関連する話題
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

吐き出せる場がないのでこの場で失礼します。相談というより愚痴になってしまうと思い…

回答4 + お礼0 HIT数 880 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 04:36(更新日時)

吐き出せる場がないのでこの場で失礼します。相談というより愚痴になってしまうと思います、すみません。

今社会人1年目の販売員として仕事をしているのですが、仕事のできない自分にいつも落ち込んでいます。
上司や先輩、それから同期もてきぱきと仕事をこなしていて、お客さんとのトークやスタッフ間の情報共有などスムーズにこなしているのですが、そういう器用なやりとりが苦手でいつも獲得を逃してしまったり、情報伝達がうまく行かずに他スタッフを困らせてしまうことが多いです。(指示されたことのいくつかを聞き落としてミスしたりなど)

上司・先輩は仕事の年数が違うので差があるのは仕方ないとは思うのですが、同期との差が広がっているのがとても辛いです。
同じくスムーズな人とのやりとりもうまく、お店で受けることになる試験も皆通過している中、不合格で取り残されたりなど差を感じてしまってきつく感じています。
差をなくすために試験対策も積極的にやっていたのですが、受けるたびに不合格、同期はおおよそ1発合格しているので、同期も同じく努力していること、それからただ頑張るだけじゃ解決しないことは承知していてもなんでこんなに頑張っているのにダメなんだろうと気落ちしてしまっています。

今の話とうって変わりますが、他の人がどういう思考をしているのか、全く分からないです。
なんでそんなに効率的に考えられるんだろう。人との関わりにおける表と裏がよく分からないです。

ありがちな話だと思われるかもしれないですが、現状まいっています。
うまくまとまってないですが、自分が今何に対してきついと思ってるのかが書いてて少し分かったので、自分も同じく辛い、というお答えだけでも安らぎになります。

No.2803242 19/02/23 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 09:29
匿名さん1 

私も、職種や環境は違いますが、全く同じことに悩んでおります。

頑張っても結果に繋がらないと、モチベーションも下がっていくしどうして自分だけできないだろうと孤独さえ感じてしまうんです。

頑張ってることは重要でなくて、頑張った先の結果だけを会社では主に見られるので、どうやったら結果が出るのかですよね。

私の場合は、上司に相談をしたところ頑張るやり方を修正する必要があると言われました。

私が上司にアドバイスとして話されたことをまとめると、

・達成したい目標に対しての行動をチェック項目にする

・周りのやり方を研究して(同期がいるなら、具体的な方法を聞く)、聞いたこと踏まえて、自分のやり方を決める。(可能であればこの時そのやり方に修正が必要でないか相談する)→実際にやってみて、短い期間ごとに必ず振り返って、反省点を出して改善点を見つけ出す。修正が必要なら修正する。

・会社のペースに合わせる必要はもちろんあるんだけれど、必要以上に周りと自分を比べないようにする。元々できてしまう人は簡単にやってこなしてしまうけど、成長のスピードは人それぞれなので。メンタルを崩してしまったら出るはずの結果も出なくなる。比べるのは上の人がすることなので、当事者の自分自身は他人と比べる必要なし。

・効率よく仕事をするためには、まず時間と優先順位への意識を高める。やり方を複数出して、その中で一番時間もかからず抜けもない方法を選択する。

以上です。

苦しむ期間があった方が、将来人を教える立場になった時に経験談として下の子にアドバイスができるようになるので
そういう意味で
今の苦しむ期間は無駄じゃないと思って、お互い頑張りましょう!

誰かと比べて気にしちゃったり
落ち込んだりする気持ちも同じなので、ここでこの仕事向いてないって諦めてしまわないように、頑張りましょうね!

No.2 19/02/23 09:31
taku ( 20代 ♂ SYZSCd )

仕事を覚えるペース、効率は人それぞれですからね。
私は営業関係の仕事で後輩社員はたくさん居ますがみんな差がありますよ?
ついつい比べてしまうのはわかりますが人と比べるより昨日の自分と比べて仕事が出来るようになればいいんじゃないですか?

No.3 19/02/23 09:32
匿名さん3 

仕事を覚える期間は人それぞれ。焦る必要はなく自分のペースで
仕事を覚えるぐらいでいいと思う。また仕事の向き不向きもあるので
どうしても無理なら転職という選択もあります。

No.4 19/02/26 04:36
匿名さん4 

器用に出来なくっても、ちょっとずつでも絶対進んでいると思いますし、主さんのペースでいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました