注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

お稲荷さん… 神社の中を見て回るだけなら祟られないですか? 例えば、京都の伏…

回答10 + お礼9 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
19/03/03 20:21(更新日時)

お稲荷さん…
神社の中を見て回るだけなら祟られないですか?
例えば、京都の伏見稲荷大社など。

No.2803263 19/02/23 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 10:00
匿名さん1 

祟られると言うか、
力が強いから叶うかわりに持って行かれるものも大きいとは言いますよね。

私は怖いので、お稲荷さんは参拝しません。
見て回っても、無意識に願いをだして受け取られても困るから。
朱塗りの鳥居を見かけると、小心者なので、ドキッとします。

No.2 19/02/23 10:02
匿名さん2 

?何の宗教信仰しているの?

No.3 19/02/23 10:04
お礼

>> 1 祟られると言うか、 力が強いから叶うかわりに持って行かれるものも大きいとは言いますよね。 私は怖いので、お稲荷さんは参拝しません。 … 強力な神社なんですね…
友達にお参りに行かないかと誘われたのですが、安易に足を踏み入れる場所ではないようですね。
手を合わせなければ、見て回るくらい良いかと思いました。

No.4 19/02/23 10:05
お礼

>> 2 ?何の宗教信仰しているの? いえ、無宗教なんですが、ネットで調べたら色々怖いことが書いてあったので、、

No.5 19/02/23 10:09
通行人5 

今度観光で行ってみたい場所の一つだけど、あの10000くらいある赤い鳥居の数には圧倒されそうだけど、そこまで深く考えたことはなかった。

No.6 19/02/23 10:18
通行人6 ( ♀ )

神社にも相性があると聞いたことがあります。
私は稲荷神社とは良いようで、参拝に行くと運が良くなります。

No.7 19/02/23 10:22
お礼

>> 5 今度観光で行ってみたい場所の一つだけど、あの10000くらいある赤い鳥居の数には圧倒されそうだけど、そこまで深く考えたことはなかった。 観光スポットにもなっていますよね。
なので私も何も考えていませんでしたが、ネットでどう行くのかを調べていたら、怖い記事などを見つけて今とても戸惑っています。
行くだけでも祟られたりするのなら怖いですが、写真を見る限り、とても綺麗な場所なので何もないなら行ってみたいと思いました。

No.8 19/02/23 10:24
お礼

>> 6 神社にも相性があると聞いたことがあります。 私は稲荷神社とは良いようで、参拝に行くと運が良くなります。 途中で参拝(信仰?)をやめると祟られるという記事を見つけたのですが、私のように一度きりの見学だけだとどうなるんでしょうね…

No.9 19/02/23 10:28
匿名さん9 

気にするか気にしないかは本人次第。
あなたが無宗教者なら気にする必要なしと思います。

私も無宗教者です。
神社もお寺も教会も何とも思わないし、何も感じません。

ネットの変な予備知識なんか仕入れて気にしてたらどこにも行けないわ。
ただの観光ですよ。

No.10 19/02/23 11:26
お礼

>> 9 そうですよね!
無宗教で霊感などはないのですが、霊とか祟りとかは怖いなと思っています。

No.11 19/02/23 11:51
匿名さん9 

神社や寺なんか、来てくれる人からお賽銭やおみくじ、お守りからお祈願お布施までお金稼いで税金も払わないんだからなんて事ない。

霊だの祟りだの気にするのもバカらしい。
神主も坊さんもただの職業です。

気にせず行ってらっしゃい。

No.12 19/02/23 14:11
匿名さん12 

笠間稲荷と竹駒神社に行ったことあるけど、普通に楽しいよ。
夜も行くけど怖くないなぁ。
駒狗ならぬ駒ぎつね見たり。
この二つの神社は伏見稲荷みたいに鳥居がズラ~リではないです。

No.13 19/02/23 14:39
匿名さん13 

お稲荷様でも仏教系の荼枳尼天(だきにてん)と
神社系の伏見稲荷さまとは違いますよ。私も荼枳尼天は
怖いので行きませんが、伏見稲荷様へはお参りします。
主祭神は宇迦之御魂大神で、お年を召した男性の神様で、
お優しく感じます。是非いらしてはいかがですか?

No.14 19/02/24 00:45
お礼

>> 11 神社や寺なんか、来てくれる人からお賽銭やおみくじ、お守りからお祈願お布施までお金稼いで税金も払わないんだからなんて事ない。 霊だの祟り… なんだか凄く背中を押してもらえた気分です!(*^^*)
気にせず行ってらっしゃい、心強いです。
神主さんもお坊さんもお仕事ですもんね。
しかも免税!あなたのおかげでもう気にならなくなりました!
ありがとうございます!
あなたのような人が身近にいたら、きっと物事をポジティブに考えられそうです。

No.15 19/02/24 00:47
お礼

>> 12 笠間稲荷と竹駒神社に行ったことあるけど、普通に楽しいよ。 夜も行くけど怖くないなぁ。 駒狗ならぬ駒ぎつね見たり。 この二つの神社は伏見… 夜も怖くないのは有難いです!
夜のお寺も神社も、神聖なものなんでしょうけどなんか怖くて…
他にも有名なところがあるんですね!

No.16 19/02/24 00:51
お礼

>> 13 お稲荷様でも仏教系の荼枳尼天(だきにてん)と 神社系の伏見稲荷さまとは違いますよ。私も荼枳尼天は 怖いので行きませんが、伏見稲荷様へはお… 二種類あるんですね!
知りませんでした!
ふりがな、ありがとうございます。
そのまだと読めなかったと思うので、そういった細やかなお心遣い、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
お優しい神様なんですね。ホッとしました。
行ってみようかなと思います。

No.18 19/03/03 15:38
エモ ( 10代 ♂ QEUSCd )

こんにちは、稲荷神社のものです。
上の方もおっしゃっていますが、一般的に怖いと言われているのは荼枳尼天ですね。
そもそも、荼枳尼天とはヒンドゥー教や仏教の神様です。神仏習合により後
から混ざったものであり、狐の結びつきで日本のお稲荷様と同一視され習合したようです。
明治時代の神道の近代化により純粋な神道に戻すべく、神仏分離や廃仏毀釈が行われたので全国の稲荷神社ではすでに、荼枳尼天は祀られておりません。
荼枳尼天が祀られている代表的なところは岡山県にある最上稲荷です。廃仏毀釈の被害から逃れたため、今も神仏習合の形で残っています。
因みに正式名称は最上稲荷山妙教寺なので、正確には神社ではなく寺院にあたります。
神社と名のつく稲荷の御祭神は宇迦之御魂神なので安心していいかと思われます。
宇迦之御魂神は五穀豊穣、商売繁盛の神と言われており、とてもおかげのある神様なので是非、詣ってみてください!
また、荼枳尼天につきましても、最初は怖い神様だったそうですが、後に改心して福の神になったので祟られる心配はないと思います!

長文失礼致しました。🙌

No.19 19/03/03 20:21
お礼

>> 18 稲荷神社の方にお答え頂けるなんて思っていなかったので、本当に有り難いです。
しかし、働かれてる方にとっては失礼な質問でしたね。
もし、ご気分を害されましたら申し訳ございません。
そして、ご丁寧な回答、ありがとうございます。
実はまだ行けていないのですが、怖くないとわかった今、是非訪れてみたいという気持ちが強いです。
もう少し暖かくなったら、友達と大勢で行く予定です。
恋愛方面のご利益があると嬉しいですが、まずは神社の景色などを楽しみたいと思います。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧