注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

先日離婚し、1歳3歳二児のシングルマザーになりました。 4月から2人とも保育園…

回答3 + お礼3 HIT数 816 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 17:47(更新日時)

先日離婚し、1歳3歳二児のシングルマザーになりました。
4月から2人とも保育園に受かったのですが、上の子は現在幼稚園に通っています。
保育園は母子家庭なので無料。
幼稚園は現在月に2.7万ですが、10月から幼稚園無償化で無料になります。
上の子は保育園辞退して幼稚園に残し、下の子だけ保育園か、上の子も保育園に転園させるか。。。
私の母は「2人とも保育園にやった方が楽だよ」と。
そして「幼稚園は公立の方が子供のため。今の私立幼稚園に年中まで通ったとしても5歳になったらいろんな子のいる公立に転園させて揉まれた方が良い」
と言います。
が、私はせっかく慣れた今転園させるのが可哀想だし、幼稚園の方が教育的なものは充実しているので転園させたくありません。2年続けたなら、最後まで転園させずに同じ園で卒園させたいです。
保育料も10月までは頑張って支払いたいです。
そして次男も3歳になったら幼稚園に入園させたいと思っています。その頃には無料ですし...。

親の言う通りにしなければとも思いますが、皆さんならどうしますか?!

No.2803425 19/02/23 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 15:30
匿名さん1 

引越しの都合で幼稚園から保育園に転園させましたが、大人が思ってる以上に環境にすぐ順応しますよ。友達もすぐできるし。可哀想だなーって思ったけど案外大丈夫です。

それに兄弟同じとこの方が下の子も安心して通えます。

No.2 19/02/23 15:51
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

お母様がおっしゃられているのは『意見』でしょうか?それとも『ほぼ指示・命令』なのでしょうか?

もちろん、シングルとなられた現在では、お母様のご支援は欠かせないもので、感謝すべきことが多いかとは思いますが、お子さんはあくまで『あなたの』お子さんであり、あなたに責任があると私は思うんです。

そんな中で自分に妥協して、何年か後に仮に望まない結果になった場合、あなたはそれをお母様のせいにしない絶対的自信はありますか?

私は、あなたの思う通りにされたほうがいいと思っています。今後どのような結果になっても、あくまで自分のこととして納得できると思ったからです。

今は何よりも、あなたご自身の考え方前提での、お子さまのご健康と将来を優先的に考えて差し上げて、いろいろ言って頂ける、助けて頂けるお母様には、別な形で感謝の意を表すのがいいかと私は思いますがいかがでしょうか?

言葉で並び立てられるほど子育ては甘くないのは重々承知していますし、同じ保育園にしないのなら確かに大変なことだとは思いますが、そこはあなたの相当の覚悟をもって、いろいろ考えて頂いた上で、これから幸せに過ごされることを願っております。

No.3 19/02/23 15:53
お礼

>> 1 引越しの都合で幼稚園から保育園に転園させましたが、大人が思ってる以上に環境にすぐ順応しますよ。友達もすぐできるし。可哀想だなーって思ったけど… レスありがとうございます^_^
幼稚園から保育園に転園させたことがあるのですね。
保育園でもいいのかな?と少し思えました♩
約半年間3万近く払うのも大変かもですし...
ありがとうございます^_^

No.4 19/02/23 16:53
匿名さん4 ( ♀ )

幼稚園って帰宅時間早いのではないですか?それでもお仕事はできるのですか?私もシングルマザーですが、私だったら迷わず保育園に2人とも入れてしまう気がしました。

No.5 19/02/23 17:45
お礼

>> 2 お母様がおっしゃられているのは『意見』でしょうか?それとも『ほぼ指示・命令』なのでしょうか? もちろん、シングルとなられた現在では、お… 確かに、私は両親から言われるがままに従って後悔することばかりな人生でした。なので、親のせいにもしてきました。。。仕事も辞めたくないのに親が社長に辞めさせろと言い辞め、毎晩泣き。勉強したけど自宅から通える偏差値の低い大学にしなさいと親から言われるがまま決め、また夜中に泣き、、、
どうにか両親から離れられるよう努力します。
ご指摘ありがとうございますT_T

No.6 19/02/23 17:47
お礼

>> 4 幼稚園って帰宅時間早いのではないですか?それでもお仕事はできるのですか?私もシングルマザーですが、私だったら迷わず保育園に2人とも入れてしま… 幼稚園も預かり保育があるので、保育園と同じ時間で預けることができます^_^
が、やっぱり行事は多いので大変です、、、。長男には頑張って慣れてもらい、2人同じ所にしようと思います!
ありがとうございます♩

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧