注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

旦那に 「出産は本当に大変だから、恐怖だぁ?」 と臨月(2人目)を迎えた…

回答9 + お礼8 HIT数 1168 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/02/28 13:26(更新日時)

旦那に

「出産は本当に大変だから、恐怖だぁ😰」
と臨月(2人目)を迎えた私が言った所

「女は出産前後の期間と子育ての間が大変なのはわかるけど、男は一生働いて家族を養わないといけないから、その大変さが凝縮されてるか長期かの違いで、どっちも大変だよ」

と言うので

「いやいや、男が一生働かなきゃいけない大変さと、出産を同じにはしないで💧私が言ってるのは痛みにたいしての大変さだから、それは男には絶対理解できない」と言いました。

加えて私は、男でも女でも働くという事に対しては人として生きていく上で当たり前な事なわけで、男女関係なく、働く事の大変さは経験しようと思えばできると言いました。

「例えば、大怪我や病気をした人達の痛みや辛さは、実際自分がならないとわからないでしょ?出産はそれと同じだよ」

と言ったのですが
「まぁなぁ」
とサラリと返されてしまいました。

旦那に理解して欲しいって気持ちは別にないんですけど、旦那のように、出産前後の辛さや痛みなんて、一生働く男の苦労と同じ、もしくはマシと思う方って多いのでしょうか?

私のように、そもそも出産という苦労は働く事の大変さとは同じ土俵ではないと思う方は、どれくらいいるものなのでしょうか?

男性女性、未婚既婚などのお立場は様々あるかと思いますが、よければ皆様のご意見を伺ってみたいです。

No.2803501 19/02/23 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 19-02-23 20:19
匿名さん10 ( )

削除投票

ご主人さん 主さんと一緒で
共感して欲しかっただけなのかも。
今は一人きりで大黒柱してくれてありがとね〜って言って欲しかったのかな。

というのも、我が家も似たような抗争がありまして
夫に問い詰めると上記のような返答。
こちらからしたら、は?
そんなん生きていく上で今の時代、男女誰しもしてること。むしろ私の社会復帰前提で将来設計してるでしょ。と
だからこそのプレッシャーだそうですよ。同士が出産育児で離脱している状況が…

目が点になりかけて祖母の言葉を思い出しました。
女は男より強いのよ、だから優しくなれって育てられる。
男は優しいのよ、だから強くなれって育てられる。
主さんもご主人も思い当たる節があるのでは無いかなぁと思いました。
p.s
私も二人目の時の方が陣痛出産の痛みを知っているぶん恐かった…がんばれ〜

No.2 19-02-23 17:58
サラリーマンさん2 ( 45 ♂ )

削除投票

まず最初に、うちは結果的に子供ができませんでしたので、それを前提ということで、以下お願いします。

先日どこかで見たのですが、すごい昔の人体実験的な話で、囚人もしくは捕虜?の男性100人に、出産時と同レベルの痛みを与えたところ、実に80人が死亡し、かろうじて生きて精神も保っていられたのはたった2人という、恐ろしい話を耳にしました。

それほど大変な痛みであることを、私も含め、大抵の男性は理解できていないと思います。自分が理解できている大変さだけを物差しとして話してしまうとそのようになってしまいます。

もし出産の大変さについて、あまりにもズレた意見をとうとうと述べる男性がいましたら、本当に申し訳ありません。あなたの考え方が正しいと思います。

男性は、実際の痛みはわからないかも知れないけど、その大変さを少しでも理解しようとすることはできます。

そうやって、出産の大変さを、お互いの立場で本気で理解し合っていくべきだと、改めて思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 17:51
匿名さん1 

同じ土俵でないにしても「出産は大変だ」をアピールする必要ないよ
出産の辛さなんて男にはわからないんだから
夫は夫で定年まで働く辛さがあるんだし嫌な上司からはイヤミを言われ、若い社員からはバカにされる
仕事を通して何度も嫌な思いしているだろうし、それを主が全て理解しているの?

No.2 19/02/23 17:58
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

まず最初に、うちは結果的に子供ができませんでしたので、それを前提ということで、以下お願いします。

先日どこかで見たのですが、すごい昔の人体実験的な話で、囚人もしくは捕虜?の男性100人に、出産時と同レベルの痛みを与えたところ、実に80人が死亡し、かろうじて生きて精神も保っていられたのはたった2人という、恐ろしい話を耳にしました。

それほど大変な痛みであることを、私も含め、大抵の男性は理解できていないと思います。自分が理解できている大変さだけを物差しとして話してしまうとそのようになってしまいます。

もし出産の大変さについて、あまりにもズレた意見をとうとうと述べる男性がいましたら、本当に申し訳ありません。あなたの考え方が正しいと思います。

男性は、実際の痛みはわからないかも知れないけど、その大変さを少しでも理解しようとすることはできます。

そうやって、出産の大変さを、お互いの立場で本気で理解し合っていくべきだと、改めて思いました。

No.3 19/02/23 18:01
匿名さん3 

どっちもどっち。
女にしか分からない辛さや痛みがあるように、男も男にしか分からない辛さと痛みがある。

性別が違えば同じ人からの態度も全く違うだろう。
そして、仕事の環境も同じようでも性別が違うだけで良し悪しがある。
主さんには主さんの世界が。
旦那には旦那の世界が。
同じような世界でも生きてる環境が全く違う。性別が違えば経験も違う

自分が自分が〜と言ってても、ただの押しつけにしかならないし、言わなくていい内容だと思う。
私は結婚もしてるけど、やっぱり旦那は大変そうだ。でも、旦那が仕事で大変だ。とは分かってても、自分は体験した事がないから、どれだけなのか丸っきりは分かってあげられない
だから。大変(そうだ)と予測するような言葉遣いになる。
大変なのはお互い様。
どっちもどっちだか、どっちかが倒れてしまえば生活出来ない。だから(出産は大変なのよ)ではなくて、いつもありがとうって言っていればいい事だと思う

No.4 19/02/23 18:16
お礼

>> 1 同じ土俵でないにしても「出産は大変だ」をアピールする必要ないよ 出産の辛さなんて男にはわからないんだから 夫は夫で定年まで働く辛さがある… コメントありがとうございます。

アピールでなく、普通に怖いものは怖いですよ💧
もともと、生まなくていいなら産みたくないですと旦那には言ってましたし。
1度経験してるからこそよけいにビビってます。
なのに弱音を旦那に漏らさず我慢しろと言うのですか?(笑)

私の質問とズレていますが返答するとして、私も働いていた身ですから、他者と関わる事のストレスは理解できますよ。
そして私と旦那においては、職場でストレスをためるのがバカらしいと言う考えを持っているので、不平不満を減らす行動はとるタイプです。
なので、旦那の言う働く大変さというのは、複雑な人間関係の大変さではなく、毎日決まった時間に与えられた仕事をこなすという業務的な事をずーっとしなきゃならない大変さを言ってますね。
そしてその働く事に関しては、私は専業主婦向きではなく働きたい派なので、旦那とは逆で大丈夫です。

No.5 19/02/23 18:27
匿名さん5 

働くことと出産は別。
今の時代、女だって出産しても定年まで働くなんて普通。
それに命がけなのにさらっと言われると腹立つよね。
私も産後にもう絶対次は産めない。と言ったら、痛みは忘れるから大丈夫と。
じゃお前がやってみろやって思ったわ。

No.6 19/02/23 18:28
お礼

>> 2 まず最初に、うちは結果的に子供ができませんでしたので、それを前提ということで、以下お願いします。 先日どこかで見たのですが、す… コメントありがとうございます。

それは実に恐ろしい実験ですね…😨

そうですね、私と旦那の会話で旦那がもしも「俺がそばで付いてるから、頑張ってね」とか言ってくれたらキュン…❤としたかもしれませんが、男には男の大変さがぁ〜と言われてしまうと、そっちかーい!!🤣とは思いましたね(笑)
まぁ、別に出産の大変さをわかって欲しいとは思いませんけれども、夫婦ですからね、臨月にもなったら弱音のひとつやふたつ吐きたいですよ…

No.7 19/02/23 18:32
お礼

>> 3 どっちもどっち。 女にしか分からない辛さや痛みがあるように、男も男にしか分からない辛さと痛みがある。 性別が違えば同じ人からの態度も… コメントありがとうございます。

旦那と同じに1票ですね、ありがとうございます!

No.8 19/02/23 18:40
お礼

>> 5 働くことと出産は別。 今の時代、女だって出産しても定年まで働くなんて普通。 それに命がけなのにさらっと言われると腹立つよね。 私も産後… コメントありがとうございます。

私の言いたい事は同じです(笑)

働く事の大変さは個々に色々あるし完全には理解できないだろうけど、それは労働であって、痛いというのとは別ですよね💧

だから、例え話で病気や大怪我の人の痛さや辛さは、出産した私にだってわからないって旦那に言ったんですけどね…逆に闘病生活送ってる方に私に対して言った発言ができるのなら、旦那の言いたいことはわかりますけど🙄

かりに出産の痛みを忘れたとして、何故また痛い体験を自らしなきゃならんのだと思いますよね😑

No.9 19/02/23 18:50
通行人9 

比べる対象じゃないよね
私も働いてるから分かるけど
大変だよ働くの。

でも痛みとは違うよねー
私はつわりと出産がかなり辛かった。
旦那にはわからないしね…
労ってくれたから良かったけど、
まわりのひどい旦那は
ゴロゴロしやがって、病気じゃないのに、産んでる女沢山いんだからそれぐらいでみたいに言う人もいる。
それ言われたら変わってほしいって思うし。

働くのは大変だけど痛くはない。
出産は命がけだからね。
しかも陣痛はほんとに男性も経験してほしいくらい。世の中あんな痛いもんがあるかと私は感じたから。

比較するの自体違うよね。

お互いの労りが大切だなと感じる。
仕事も家事も育児もね。
だからあなたの言い分もわかる

No.10 19/02/23 20:19
匿名さん10 

ご主人さん 主さんと一緒で
共感して欲しかっただけなのかも。
今は一人きりで大黒柱してくれてありがとね〜って言って欲しかったのかな。

というのも、我が家も似たような抗争がありまして
夫に問い詰めると上記のような返答。
こちらからしたら、は?
そんなん生きていく上で今の時代、男女誰しもしてること。むしろ私の社会復帰前提で将来設計してるでしょ。と
だからこそのプレッシャーだそうですよ。同士が出産育児で離脱している状況が…

目が点になりかけて祖母の言葉を思い出しました。
女は男より強いのよ、だから優しくなれって育てられる。
男は優しいのよ、だから強くなれって育てられる。
主さんもご主人も思い当たる節があるのでは無いかなぁと思いました。
p.s
私も二人目の時の方が陣痛出産の痛みを知っているぶん恐かった…がんばれ〜

No.11 19/02/24 00:42
お礼

>> 9 比べる対象じゃないよね 私も働いてるから分かるけど 大変だよ働くの。 でも痛みとは違うよねー 私はつわりと出産がかなり辛かった。… コメントありがとうございます。

そうなんですよ、比較するモノがズレてるって事を私も旦那に言いました💧

でも、男性からすれば女しか出産する機能はないわけだから、到底理解できない所に出産というのはあって、そのためちょっと間違った比較をしてしまうのかもしれないですね〜😓

私の旦那も、感覚的には妊婦は大変だって事は理解してくれてはいて、仕事が大変だから家事とか全然やってはくれないけど酷い言い方をされた事もないので、こんにゃろ!とかは別に思いはしないです😅

No.12 19/02/24 01:58
お礼

コメントありがとうございます。

間違いなく、10さんの言うように一生働く事の大変さを共感してほしかったんだと思います、結構旦那は普段から俺頑張ってるアピール多めなので😅

でも、働く苦労と出産する痛みは根本が違うので、旦那の言いたい事はわかるけど、まず最初にもうすぐ生まれるの大変だ〜恐怖だぁ〜😰と話を切り出したのは私なのに、それに対しての返答としてはズレてるぞと、被せてきてもさすがにそこで私が「そうだね、私の大変さに比べたら働き続けるのって大変だよね!いつもありがとう!」とは、ならない…😅

お祖母様の言葉、すごく素敵ですね😊

女は強いから優しくなれっていうのは、なんとなぁくわかるけれど、男は優しいから強くなれ、というのは、どの強さの事なんでしょう?
力の事ですかね🤔
それなら旦那は強いかも〜なんてね(笑)

もうホントいつ生まれてきても大丈夫な状態なので、毎日がドキドキです…いざ陣痛がきたら、もうあとは生むしかない!!って気持ちが切り替ると思うので、頑張りたいと思います、ありがとうございます😊

No.13 19/02/24 20:57
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

正直、比べようがないので不毛な討論ですよね。

私も子ども産んでますが、旦那に共感してもらおうとは思いません。
旦那も会社で苦労しているし、それを私が100パーセント理解するのは無理ですから。

私も働く派だからとくにそう思います。
わたしには私、旦那には旦那しかわからないことありますからね。

No.14 19/02/25 02:03
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、不毛な討論です😅

何故今ソレ(働く事の大変さ)を言ったんだ💧と、ツッコまずにはいられなかったです😓

旦那に共感してもらいたい事と言えば、私と結婚して良かった〜とか、2人の子供が育つ喜びとかの共有みたいなものは共通の感情であり続けて欲しいですね〜😌

No.15 19/02/25 04:18
通行人15 

出産は殊更に大変さをアピールするものでは無いと思うけれど。

では無痛分娩で産めば良いと思うよ。

No.16 19/02/25 06:50
お礼

>> 15 大きくズレたコメントですので、スルーします😉

No.17 19/02/28 13:26
匿名さん17 

まぁムカつくけど、こればかりはどうしようもない。
出産の痛みもだし、妊娠中のつわりをはじめとしたマイナートラブル、産後のしんどさ、男は生後一週間でも平気で飲みにいけるのに、女は半年経っても授乳はー?とか子供は?え?旦那が見てる?えらい旦那だなぁとか言われるストレス。
ありとあらゆる理不尽がありますが、人は男女問わず基本的に自分の身に降りかかった事しかわからない生き物です。
若くてガンが見つかった、とかだって、かわいそうって言うけど、その5分後には目の前のケーキに夢中になれる、それが人間です。
例えば同じ妊娠出産をした女性同士だとしても、ツワリがほとんどなかった人は、ツワリが重たい人に対してへー、大変。とは思いますが、それまでです。
それ以上深く考えることはしないしできません。
また、出産の痛みを味わった人でさえ、わかるわかるー!痛いよね怖いよねー!とは思いますが、貴方の出産の時に再度痛いわけでないので、やはりその程度しか思いません。
自分の受験や就活がいかにしんどかろうと、いま就活生を見て思うのは、大変だよねー!頑張れ!程度ですよね。一緒です。

なので、旦那さんにこれ以上何を言っても無駄ですし、向こうは多分、その話の事自体もう忘れています。
考えても腹が立つだけなので、私だけが痛い思いをする分終わったらこれ買ってね!など物理的な条件を提示して飲んでもらい、それを楽しみに頑張るのが一番効率がいいかと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧