注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

歯科に詳しい方、教えて下さい!キャドキャム冠のブリッジは可能ですか?下の歯の45…

回答8 + お礼9 HIT数 1426 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 09:59(更新日時)

歯科に詳しい方、教えて下さい!キャドキャム冠のブリッジは可能ですか?下の歯の456という場所にブリッジをかけるのですが、金属のだと口を開いた時に見えてしまうので、白い歯をいれたいのですがキャドキャム冠というのはブリッジも出来るのでしょうか?
前に上の歯の一本をキャドキャム冠で入れましょうと言われ、値段も安価だったので入れました。
見た目も自分の歯と見分けつかないくらいなので、、。
どなたか、知恵をお貸しください。
お願いします!!

No.2803630 19/02/23 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 21:23
案内人さん1 

キャドキャム冠は45の単冠のみ保険で使えるんですよ。6はアレルギー証明が必要です。
そもそもプラスチックなので、ブリッジには不向きです。どうしてもそれでブリッジにするなら、歯医者に頼み込んで自費でブリッジを作ってもらうしかありません。
額は歯医者によって変わりますが、私の勤務先で以前作った時は、1本5万でしたので、3本分で15万と消費税。型を取るのに1万でした。

No.2 19/02/23 22:20
お礼

>> 1 そうなんですね……
銀歯のブリッジ以外、比較的安価で作ってもらえるものってありますか?
金属アレルギーはないので6に使ってもらうのは無理ですね。

No.3 19/02/23 23:32
案内人さん1 

見た目を重視するなら、4をキャドキャム冠で被せて、6は自費で白い歯を入れるか、あまり見えないので金属で被せて、5だけ小さな取り外しできる入れ歯を作るのが一番安い方法で白い歯になる方法です。
4にかけるバネが嫌なら、ガタガタしますが4のバネを無くして67にバネをかけるように入れ歯を作れば見た目は良いです。

No.4 19/02/24 00:36
お礼

>> 3 入れ歯ですか、、
考えもしなかったです。
6がダメな歯なんですが、先生にブリッジにしないとダメみたいな説明を受けました。
ちゃんと聞いてたつもりですが、家に帰ってきたら忘れてしまいました。
お金が何十万と飛んでいくかと思ったら、一層のこと抜いてしまって入れ歯も検討しなくてはいけないんですかね。

No.5 19/02/24 00:43
案内人さん1 

6がない歯なら、45はいじらないかキャドキャム冠で治して、6だけの小さな入れ歯が一番楽だと思いますよ。
6の入れ歯なら57にワイヤーかけるので、目立たないですし。

No.6 19/02/24 00:56
お礼

>> 5 え!45はいじらなくても良いんですね!
45を削ってブリッジにと言われた(気がします)ので、削られるもんだと思ってました。
実は、まだ20代になったばかりで入れ歯というのに抵抗が…。
もっと歯を大事にしていれば良かったです。

No.7 19/02/24 10:46
案内人さん1 

45は健康な歯なんですか?
それから、6だけちょっと高いけどインプラントにするか…。

てか6はもう抜歯した状態ですか?まだ根がある状態なら歯医者変えて、その残った根で被せてくれるところないか探した方が良いですよ。
少なくとも私の院なら健康な45削って456のブリッジなんかしませんね。
するなは567ブリッジで、全部被せてのブリッジではないブリッジにするでしょうね。20代なら特にね。

No.8 19/02/24 21:26
お礼

>> 7 まだ歯は抜いてないです!
4は怪我で差し歯ですが5は健康です。
少し特殊(奇形なんですかね)7が生えてこなくて、8が生えてるそうです。
健康な歯を削ることはないんですね。
ヤブなのかな……
明日、違う歯医者に行って相談してみます。
詳しく教えてくださりありがとうございます!
お聞きしなかったら、きっと銀歯のブリッジになってたと思うので。

No.9 19/02/24 23:21
案内人さん1 

イヤイヤそれならもったいないですよ。
まずは6が単冠でできないか別の歯医者に相談です。
根だけになっているのでしょうか?
絶対他の歯医者に行って相談した方が良いです。

3ヶ所くらい回る気持ちでいてください。できたらあまり新しいところより、50代くらいで開業してから20年くらい経った院が良いと思います。
新しいところはまだ借金が多いので、自費や抜いて大きなブリッジをしたがる先生がいます。
あまり年齢が高いとすぐ抜きたがるのでそれも注意ですが。

大切にしてください。8でも管理すれば死ぬまで使えますよ!

No.10 19/02/25 12:21
お礼

>> 9 今は上に乗ってたのが外されていて、根っこが残ってて、そこに銀色の歯じゃないのが見えてます。
弱いからブリッジで~なんたらかんたらと説明されてたのですが、覚えてなくて。

まさに今行ってる所が2年前に出来た綺麗な所です!評判もそこそこ良いので安心していたら、こんな事に。
アドバイス頂いた通り3件くらい回ってみます!
とにかくお金がかからないのがベストですが、健康な歯まで削られたくないのでそこは死守します!
1さんは歯科衛生士さんですか?
歯医者に働いてる女性はみんな優しい人が集まるんですね。
このまま先生のいう通りにしていたら後悔する事になっていたと思うので、本当は助かりました。
歯をたいせつにします!
ありがとうございました!

No.11 19/02/25 17:36
案内人さん1 

銀の歯じゃないのがあるならそれに銀の被せものができると思いますよ。
6は神経取って、薬入れてあって、その銀のは歯の高さを作る為の土台と思われます。
なので、痛みがないならその土台を少し研磨して(口の中で削って)型を取って…で大丈夫だと思いますよ。

No.12 19/02/25 20:13
お礼

>> 11 本当ですか?
あ~相談して良かったです!
取り敢えず、別の所を水曜日に予約できたので行って1さんからお聞きした事をメモして相談してみます!
あんまり口コミってあてにならないんだなと実感しました。

No.13 19/02/25 20:53
案内人さん1 

実際見てないので、3割くらいしかあてに出来ないとは思いますが、取り敢えず抜く前に他に行けるようで。
良かったら結果教えてくださいね。

  • << 15 ご報告です! 今日、別の歯医者に行ったら6だけの治療で済みました。 しかも、キャドキャム冠をその場で作ってもらい、もう入れてもらえました! 前の歯医者での話と、1さんのアドバイスをメモし、先生に相談できました。 よっぽど辛そうに見えたのか、一旦、カウンセリング室?みたいな所に通されて、凄く親身になって聞いてもらえました。 それで「今日中に作ってあげるから安心して」と。 でも、自分は早くして欲しいわけじゃなく、安くでして欲しい事を言うと、1万円はオーバーするけど安い方だよと言ってくれたのでそれにしました。 めちゃくちゃ待って(一回外出しましたが)一日潰れましたが、他に行って良かったです! あのまま健康な歯を削られていたかと思うとゾッとします。 本当にありがとうございました! あ、あと、先生から「今はアレルギーじゃなくても6は保険適用になったと」と言われました。 自分には必要のない知識ですが、念のため1さんに報告しておきます。 歯医者のお仕事頑張ってください!

No.14 19/02/25 22:11
お礼

>> 13 見ていないのに的確な質問や回答で、1さん本当に凄いですね!!
また報告しますね!

No.15 19/02/27 22:52
お礼

>> 13 実際見てないので、3割くらいしかあてに出来ないとは思いますが、取り敢えず抜く前に他に行けるようで。 良かったら結果教えてくださいね。 ご報告です!

今日、別の歯医者に行ったら6だけの治療で済みました。
しかも、キャドキャム冠をその場で作ってもらい、もう入れてもらえました!
前の歯医者での話と、1さんのアドバイスをメモし、先生に相談できました。
よっぽど辛そうに見えたのか、一旦、カウンセリング室?みたいな所に通されて、凄く親身になって聞いてもらえました。
それで「今日中に作ってあげるから安心して」と。
でも、自分は早くして欲しいわけじゃなく、安くでして欲しい事を言うと、1万円はオーバーするけど安い方だよと言ってくれたのでそれにしました。
めちゃくちゃ待って(一回外出しましたが)一日潰れましたが、他に行って良かったです!
あのまま健康な歯を削られていたかと思うとゾッとします。
本当にありがとうございました!

あ、あと、先生から「今はアレルギーじゃなくても6は保険適用になったと」と言われました。
自分には必要のない知識ですが、念のため1さんに報告しておきます。
歯医者のお仕事頑張ってください!

No.16 19/02/27 23:14
案内人さん1 

お疲れさまでした!
良かったです!!抜かないで済みましたね!

6も保険適応になってましたか(^^;去年の秋に保険改定があったので、その時に適応になったかな?

何にしても良かったですね。

私は20年程、歯医者に勤めている助手です。衛生士ではなくてすみません。
でも、長く勤めているので、症例数だけは見ています。
正直6を抜く、456ブリッジと聞いた時に、「どんだけ適当に歯磨きしてたんだ?」って思いました。本当にごめんなさい。
でも話しを聞いていたら、その歯医者のいい加減さと、主さんの必死さに私の知識総動員で答えさせてもらいました。

結果として主さんの歯が無事入って本当に良かったです!!

ただ、キャムキャド冠は前にも言いましたが、プラスチックです。なので、ウッカリ堅いものを噛むと破損してしまいます。
割りとアーモンド、アーモンドチョコ、ピーナッツで割れてしまう人が多いです。(ナッツ類)
そこで噛まないようにするか、諦めて食べないかした方が良いです。
せっかく入れた歯です。大切になさってください。

確か7がないって言ってましたよね?
大きな隙間がなければ、しばらく様子見して大丈夫ですよ。
もしくは、8を抜いて7に移植する方法もあります。
気になるなら今日行った歯医者さんに相談してみてください。

No.17 19/02/28 09:59
お礼

>> 16 1さんのおかげで、歯が守られました!
前のヤブ歯医者は割りと口コミが良かったので、騙された!と思っていましたが、いくつかダメな口コミもあって「自費ばかり勧められた」や「先生の機嫌が悪くて不愉快だった」というのがありました。

歯科助手さんでしたか!でも、20年間続けるなんて凄いですね!
最初の質問の仕方が適当な歯磨きと思われても仕方のないので気にしないで下さい!
でも、思い返せば、新しい歯ブラシもすぐ毛(?)が荒くなりますし、歯石も溜まりやすいです。
なので、これからはちゃんと定期検診と優しく歯磨きしようと思います。

キャドキャム冠の注意点もありがとうございます!特に何も言われてなかったので、実家でたくあん食べてしまいました。
これからは固いものは注意して食べます。
また割れたら困るので…。

生まれもって7が生えてこなかったのですが、移植とかあるんですね!
人から見えないところなので別にいいかと諦めていましたが、少しだけ隙間があるので、いつも食べかすが詰まります。
しかも、歯ブラシでは底まで届かないし、歯間ブラシで取りますが毎回面倒でした。
一週間後に点検?があるので、それも相談してみます!
世の中に1さんみたいな優しくて親切な人が沢山増えるといいなと思いました。
見ず知らずの人間にお付き合いくださって本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧