注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

発達障害のお子さんがいらしゃる方、義理の両親との関係はどうですか? お姑さ…

回答6 + お礼5 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 17:59(更新日時)

発達障害のお子さんがいらしゃる方、義理の両親との関係はどうですか?

お姑さんのことなのですが、失言が多くて参っています。普通ならお嫁さんには言わないだろう事を平気で言うので傷つきます。

主人に相談しても解決しないので直接やめてほしいと伝えたのですが、『あなたの捉えたかが悪い。私は悪気はない。私は言いたい衝動を押せえられないの、だから言うわ!』と更に言われるようになりました。

特に『子どもには障害はない!療育なんか恥ずかしいから行かせないで!あなたの育て方が悪かった。うちの家系にはそんな人いない、あなたの家系にいるの?』
など子どものことを言われるのが許せません。
また私が家の電話に出ないと私の実家にかけ、携帯も繋がらないと後で怒鳴ることがあります。

なんでも決めつけはよくないですが、息子がしつこい所、お喋り、誰にでも話しかけるところなどお姑さんそっくりに成長していて遺伝を疑わずにはいられません。少し距離を置きたいのですが体験談やアドバイスなどありましたらお聞かせください。宜しくお願いいたします。

No.2803634 19/02/23 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 21:30
匿名さん1 

発達障害は姑から遺伝した
でOKでしょうかね?

クソババアを立てておだててその気にさせて、お子さんの療育の送迎や付き添い、発達障害についての識者の講演会や同じ障害の子供達とのイベントに連れだし「発達障害とはこんなもの」だというこを知ってもらいましょう
凄く時間がかかるかも知れないけど、多分、自分が壊れてることに気づいてくれて、病んでおとなしくなるから

No.2 19/02/23 21:55
お礼

>> 1 立てておだててその気にさせて、お姑さんとても喜びそうです。

凄く時間が掛かってもいいので、気づいてほしいです!

No.3 19/02/23 22:12
匿名さん1 

私は言いたい衝動を押せえられないの

ADHDですね~
発達障害の遺伝確率は87%と言われてます

No.4 19/02/23 22:18
お礼

>> 3 子どもがADHDです。87%なんですか?!そんなに高いとは知りませんでした。。

No.5 19/02/23 22:28
匿名さん1 

私も舅に「うちの家計が悪いっていうんか!」って切れられましたが

夫婦二人で発達検査して、旦那黒、私白だったので、舅姑、立場ナシで大人しくなりました

No.6 19/02/23 22:41
お礼

>> 5 うちは主人が発達検査を拒否しました。
お姑さんは「本人が知りたくないんだからしなくていい。」と。
それでも私がおかしいと疑っています。

No.7 19/02/23 23:06
匿名さん7 


「悪気はなくても、言って良いことかどうか考えて我慢するものですよね?お義母さん。
うちの子もそれが我慢できなくて困ってるんです。
お義母さんに似たんですね。」
と、いつか言ってやりましょう。

主さんの気持ちが強いときに。
きっとお義母さんは怒りますから、負けない気持ちの時にね。

遺伝率87%は正しくないと思います。 
ADHDになる原因がまだハッキリしていません。
分かっていたら症状を改善するのではなく、治療する薬もできるはずです。
私も専門医に訊きましたが「学会で結論が出ていないことは肯定出来ない」と言われました。
今はまだと言うことですが、決めつけてはダメだと思います。

No.8 19/02/23 23:09
匿名さん1 

>>7
昨年の暮れに、発達障害の遺伝因子が特定され、雑誌に掲載されましたよ

No.9 19/02/23 23:24
お礼

>> 7 「悪気はなくても、言って良いことかどうか考えて我慢するものですよね?お義母さん。 うちの子もそれが我慢できなくて困ってるんです。 お… 心の中で練習していますが、なかなか面と向かっては言えません。でも、いつか言ってみます。

No.10 19/02/23 23:26
お礼

>> 8 >>7 昨年の暮れに、発達障害の遺伝因子が特定され、雑誌に掲載されましたよ 知りませんでした。

No.11 19/02/24 17:59
匿名さん7 

8さん

その記事は見ていません。
ただ、時々こういう情報は流れます。

6、7年位前かな?自閉症の遺伝子が見つかったと、確かアメリカの学会で発表されました。
自閉症はいくつもの種類(タイプ)がありますから、その内の限定されたものだけで、全ての自閉症に共通するものではない。と。

発表はされても、その後がないんですよ。
特定の自閉症でも治療薬が研究されるのかと思いましたが…何も
発表が全て正しいわけでもないのかも?と思っています。

以前ある医師(我が子の主治医ではありません)に、アメリカの学会で発表された論文を見せられたことがあります。
英語で書かれた専門用語は全く分かりませんでした。
要はADHDは遺伝や先天的な機能障害ではなく、睡眠障害によって引き起こされるもの。
ということだそうです。
その医師はそれを信じていて、児童相談所や親の会を歩いて「考え方を改めて、治療法を見直すべきだ」と伝えても、あまり相手にされないと嘆いていました。

信憑性のあるものなら、製薬会社も医師達も動く。これだけ世間で目にするようになった「発達障害」に関する動きにマスコミも黙ってはいないハズだと思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧