注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

高校一年生の子ども事についてです。 1学期も2学期も赤点で課題が出されてい…

回答5 + お礼7 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 10:02(更新日時)

高校一年生の子ども事についてです。

1学期も2学期も赤点で課題が出されているのですが、それもまだ提出出来ていない状態で、先週3学期の期末テストがありましたが4日あるうち、2日欠席しました。

前から1学期と2学期の課題が出せないので不登校気味ではあるのですが、、、

先月学校から呼び出しがあり、このままだと進級は難しいと話がありました。
転入も進められました。

子どもは頑張って課題を終わらせて今の学校で進級したい気持ちはあるのですが、実際まだ1学期も2学期の課題も出せていない状態、更に3学期のテストも欠席。

このままだと、やはり進級出来る可能性は難しいでしょうか?

なるべく進級させてやりたいのですが

よろしくお願いします。

No.2803762 19/02/23 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 23:45
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

原因は別にありそうやけどね。

本人は進級したいという気持ちがあるなら勉強もするし、学校にもいくはずや。

他に原因あるはずや、それまずなんとかせんと。
勉強の邪魔になってるわけやからね。

No.2 19/02/23 23:59
お礼

お返事ありがとうございます。

感情的になり口うるさく言っているもので、やろうとしてたのにやる気が無くなった!と言い合いになり進まない状態です。

学習

No.3 19/02/24 00:01
お礼

>> 1 原因は別にありそうやけどね。 本人は進級したいという気持ちがあるなら勉強もするし、学校にもいくはずや。 他に原因あるはずや、それ… お返事ありがとうございます。

感情的になり口うるさく言っているもので、やろうとしていたのにやる気が無くなった!と言い合いになり進まない状態です。

No.4 19/02/24 00:08
匿名さん4 

課題が提出できないのは、何が原因なのかがポイントだと思います。

やりきる学力があるなら、提出すれば進級に対しての救済は、なんとかなるんじゃないですかね。

ただ、学力がどうのこうのではなく、学校に行くことそのものに抵抗があり、休んでしまうなら、進級しても、また来年同じ壁がやってくると思います。

なぜ、学校に行けないのかを、ご本人とともに再確認して、決めたらいいんじゃないでしょうか。

もし、中退しても高卒認定を受けることが出来ますし、
選択肢は、複数あると思います。

No.5 19/02/24 00:22
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。

少しずつではありますが、やっているのですが取りかかるまで時間がかかり、長時間続けてやる事がなかなか出来ないみたいです。

そういった何か障害みたいな病気なのか?と思ったりもします。

学校には友達もいるので、イジメとかではなく、課題が出せないのが嫌だと本人は言っています。

No.6 19/02/24 00:48
お姉さん6 

今のやり方が、お子さんには合っていないのではないでしょうか。
やる気はあって学校が楽しいなら、やり方の問題ではないかと思います。

やる気をなくさせる一番の方法は、「早くしなさい」と言うこと、勉強嫌いにさせる一番の方法は、「勉強しなさい」と言うこと、だそうです。
言いたくなる気持ちは分かりますが、主さんも声掛けの仕方を工夫してみられてはと思います。

進級の瀬戸際に来ているなら、「勉強しなさい」などの漠然とした声掛けではなく、もっと具体的に、何をどうすれば効率が上がるのか、お子さんと相談して一緒に考えてみてはいかがでしょう。

No.7 19/02/24 01:16
匿名さん7 

高校は希望の高校に進まれたのでしょうか?
例えば、自分の学力にあった高校、もしくは
少し難しめのところに受かった場合、
今までは、上位20%に入っていたのが
最初の試験で、下から20%になった場合
がっかりしたり、やる気が落ちることもあるかも
しれませんね。
また、中学までは勉強で問題がなくても
高校から学力面で、伸び悩んだりつまづくこともあるでしょう。

塾などはいっていますか?
また家庭教師などの助けなどは得ていますでしょうか。
経済的に余裕があれば、、お子さんが望むのであれば、勉強面での
サポートを得られてはいかがでしょうか。
親御さんが、見るのも高校以上となると難しいでしょう。。

学校側と相談して、補修などを受けて
進級できればいいですが、
どうしても難しい場合は、留年してでも
その高校を卒業したいと思うのか、
今の高校より少しレベルを落とした(授業の進みが
ゆっくりな)高校に転校するのか話し合われてはいかがでしょうか。

大事なのは、高校を卒業することと、
自分の将来を考えた上で、勉強に取り組むことだと
思います。
大学など進学を考えているのでしょうか。
そうであれば、高校の範囲の勉強はしっかりと
学んだほうがいいですよね。

• << 9 お返事ありがとうございます。 高校は私立の高校で、学力的に難しいとの事で面接と作文の推薦で入った高校です。 単位制の高校も考えましたが、本人が私立の全日制高校に行きたいと言い、本人の希望の高校です。 進級はしたい、やろうと思っててもなかなか出来ない。 カウンセリングや専門家に頼った方がいいのかと思ったりもしています。
  • << 10 家庭教師や塾には行っていません。 中学の頃は家庭教師をつけていたのですが、思うようには伸びませんでした。 家庭教師の先生からは、やれば出来るとは言われていました。

No.8 19/02/24 02:01
お礼

>> 6 今のやり方が、お子さんには合っていないのではないでしょうか。 やる気はあって学校が楽しいなら、やり方の問題ではないかと思います。 や… お返事ありがとうございます。

私もヒステリック気味に言い過ぎた所もあると思いますが、子どもの『課題終わった』『課題提出した』と言っていたので、信用していたのですが、実際には終わっていなかった状態です。
担任の先生に確認して分かりました。

言わなければ言わないでやらない感じです。

No.9 19/02/24 02:06
お礼

>> 7 高校は希望の高校に進まれたのでしょうか? 例えば、自分の学力にあった高校、もしくは 少し難しめのところに受かった場合、 今までは、上位… お返事ありがとうございます。

高校は私立の高校で、学力的に難しいとの事で面接と作文の推薦で入った高校です。

単位制の高校も考えましたが、本人が私立の全日制高校に行きたいと言い、本人の希望の高校です。

進級はしたい、やろうと思っててもなかなか出来ない。

カウンセリングや専門家に頼った方がいいのかと思ったりもしています。

No.10 19/02/24 02:08
お礼

>> 7 高校は希望の高校に進まれたのでしょうか? 例えば、自分の学力にあった高校、もしくは 少し難しめのところに受かった場合、 今までは、上位… 家庭教師や塾には行っていません。

中学の頃は家庭教師をつけていたのですが、思うようには伸びませんでした。

家庭教師の先生からは、やれば出来るとは言われていました。

No.11 19/02/24 02:26
匿名さん7 

>中学の頃は家庭教師をつけていたのですが、思うようには伸びませんでした。
>家庭教師の先生からは、やれば出来るとは言われていました。

成績は伸びなかったものの、授業や学習内容には、ある程度
ついていけるくらいという感じだったのでしょうか。

塾ではなくて、個人的に家庭教師をつけていたのですね。
大人数の塾は合わない感じでしたか?

やればできるというのは、おそらくですが
そばにいてサポートしたり、忍耐強く見守ってくれる人が
いたらできるということでしょうかね。
お子さんは、自主的に自律して勉強するのが
苦手なのかもしれませんね。

塾など大人数よりも、家庭教師など、1対1のほうが、自分のペースに
合わせてくれるので落ち着いて勉強できる人もいるでしょう。
学校はどうしても、(良くも悪くも)一人の人だけに合わせることはできないので
先にどんどん進んでしまいますよね。

No.12 19/02/24 10:02
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。

大人数での塾は本人が嫌がりましたし、一対一の家庭教師の方が本人に合っていると思い、家庭教師にしました。

家庭教師をつけていたのですが、中学の時はもう授業についていけない部分がありました。

やはり、全日制高校よりも単位制?の高校の方がいいのか、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧