注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

男性の方に質問です。付き合っている彼女の実家(軽度障害者の兄弟1人も含む)が生活…

回答5 + お礼5 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 01:05(更新日時)

男性の方に質問です。付き合っている彼女の実家(軽度障害者の兄弟1人も含む)が生活保護を受けていたら結婚はためらいますか?現実問題厳しい事は分かっています、男性の両親からしたら自分の大事に育てた息子をそんな家庭の女と結婚させるなんて…と思うと考えてしまいます。
好きなだけでは結婚は難しい、迷惑掛けてしまう前に別れなくては…と思うのですが、辛くなってしまいます…

No.2803770 19/02/23 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 00:00
匿名さん1 

主は、発達障害をおもちで?
そして女性かな?間違ってたらすみません。
ごめん、私男じゃないけど。
別にためらいはしないでしょう。
本人が発達障害を持ってると最初から分かっていれば、人によってはためらう人いるでしょうけど、兄弟なら別に気にしない人が多いのではないでしょうか。
発達障害者でも結婚している人はいますからねぇ。(自分のこと)

No.2 19/02/24 00:07
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!女性の回答でもありがたいです。
私は障害はないんですが、兄弟に発達障害があります。ですが家族となら会話も普通に出来るし、突発的に発達障害らしさが見える事もありますが支援センターでもお世話になり働きにいっています。

ただ男性の両親からしたら生活保護の家庭の人と結婚なんて中々許せるものじゃないだろうと思って…彼の両親は一般家庭の割と裕福なほうなので…

No.3 19/02/24 00:21
通行人3 

彼氏がどれだけ両親を抑えられるか、その度量にかかってると思います。

親は当然反対するでしょう。
息子が、あえて歩きにくい道に行こうとしているんです。
他の道もある、と教えるのは親として当然の役割。

それに対し、「いや、俺はこの道で行くんだ」と彼が親を説得できるか。

両親の問題ではなく、これは彼の問題だと思いますよ。
あなたの目から見て、彼、どうでしょう。

No.4 19/02/24 00:24
匿名さん1 

とても仲の良い友人の兄弟が重度の発達障害と知的を持っているそうです。しかし、東大生で頭はついていけない、理解し難いほどいいそうです。
でも、会話もままならないし、仕事は出来ないので生活保護をやってるそうですが、そんな友人(女)に彼氏が出来て、その彼氏は歯医者のタマゴなんです。育ちも歯科医の家庭で、GReeeeNが卒業したかなり有名な学校です。
めちゃくちゃ裕福な家庭みたいですが、友人とのお付き合いには賛成してるそうです。友人の家庭を理解して、息子が幸せなら良いという素敵なお考えの両親のようです。
これは友人を例にしてますが。
両親も人によっては反対するもいるでしょうが、上の両親のような考えの方もいます。今度彼に聞いてみてはどうでしょう?両親はどう思うか?と。

私自身発達障害持っててあとから知ってカミングアウトしましたが、旦那が幸せなら別に良いよ。と旦那の両親や親戚に優しく言われましたよー。
まぁ人によりけりですが、希望はありますよ!

No.5 19/02/24 00:33
お礼

>> 3 彼氏がどれだけ両親を抑えられるか、その度量にかかってると思います。 親は当然反対するでしょう。 息子が、あえて歩きにくい道に行こうと… 回答ありがとうございます!
まだ彼に正直に実家が生活保護を受けている事を伝えられなくて…その事を言ったらどう思われるか怖くて結婚の話が出てきた時にすぐに伝えられませんでした…
でも言わなければいけない事なので、伝えて別れる覚悟だけはしておかないと、と思っています。

両親の問題より彼の問題…結婚になれば自分達だけの問題では無くなると思って悩んでいました、親戚の絡みも出てくるだろうと。迷惑にだけはなりたくないのに、好きになってしまって付き合ってしまって…

No.6 19/02/24 00:40
ゆう ( ♀ 5urQCd )

女性ですが、、

友達の家庭がそうでした。
彼の親からは結婚反対されていまさはた。

生活保護はあなたが結婚して余裕があるなら、あなたの旦那さんに援助できないかと市役所から聞かれます。
財産とかも。。
援助できないと言えば良いのでしょうが、彼がそんな手間くらい大丈夫って言ってくれる人なら、結婚すべき。

グチグチ言う人なら結婚してもあなたは悪くないのに肩身の狭い思いをすることになるし、、

生活レベルの違いは、結婚してもよく問題になるし、、
彼とよく話し合ってみて下さい。

No.7 19/02/24 00:43
お礼

>> 4 とても仲の良い友人の兄弟が重度の発達障害と知的を持っているそうです。しかし、東大生で頭はついていけない、理解し難いほどいいそうです。 でも… 回答ありがとうございます!
あなたはとても良い旦那様とそのご家族に出会えたのですね!障害にも理解を示してくれて、優しく迎えてくれる方もいらっしゃるんですね…貴方の人柄が良いのもあるのかなぁ!と思います!素敵ですね。

友人のお話もありがとうございます。そういった話もあるんですね…本人が幸せならいいと思って許せるご家族もいるんですね!中々難しい話だと思っていたので…

私も話すのが怖いですが、彼にちゃんとうちの家庭の事を言ってみたいと思います

No.8 19/02/24 00:53
匿名さん1 

本当に難しい内容ですし、発達障害本人、自分自身も大変で難しい内容ですからね。
家族も大変だし、理解して貰えるかは人によりますが、希望もあります。これを伝えたくて…(女だけど)コメントしました。自分の話ばかりですみません。
主さんがいい方向に向くといいですね。
それと人を好きになること、愛すことは無条件でいい事です。ストーカーは別だけどね笑。貴方は好きになってごめんね…。なんて思わなくていいんですよ。人1人を愛す、愛し続けるというのも中々出来ない難しいことですからね。その気持ちが全く理解できない人もいます。今現時点では彼は幸せに貴方と過ごしているのですから、迷惑ではありませんよ。自分に自信を持って下さい。応援しています。

No.9 19/02/24 00:55
お礼

>> 6 女性ですが、、 友達の家庭がそうでした。 彼の親からは結婚反対されていまさはた。 生活保護はあなたが結婚して余裕があるなら、あ… 回答ありがとうございます!
そうですよね、もし結婚できたとして、身内になれば彼や彼の親族にそういった迷惑が掛かるのじゃないかと不安になります。実家が生活保護を受ける際、私と母で役所に行って手続きした時は、実家に生活保護を受けさせる事になってしまった罪悪感と自分達でどうしてちゃんと生活してくれなかったんだという色んな感情が入り混じって泣き出してしまったら、役所の職員さんが「貴方は貴方の人生を生きなさい」と言ってくれたのがまだ胸に残ってます。でも中々切り離すことは出来ませんね、良くも悪くも家族なので…

生活レベルの差は中々埋まらない、結婚するなら同じ様な生活レベルの人と、はやはり正しいのかなとは思ってます。生活レベルは努力では埋められないのだろうなと。私の親はどちらかと言うと毒親で、生活レベル(一般教養含め)は普通以下だったと思います。社会に出てから苦労しました。

No.10 19/02/24 01:05
お礼

>> 8 本当に難しい内容ですし、発達障害本人、自分自身も大変で難しい内容ですからね。 家族も大変だし、理解して貰えるかは人によりますが、希望もあり… 回答ありがとうございます!
希望があるよって事を教えてくれる為に回答してくれて凄く嬉しかったです。兄弟も好きで障害になった訳じゃないし、今後の事についても本人が1番どうしたらいいか考えてるんだろうなって思うんです、ただまだ実家から出れてなくて、1人で自立して生活出来ないってなった時に私も結婚なんかしちゃってたらどこまで助けてあげれるんだろうか…って思ってました。
私と一緒にいる事が迷惑になってなければ嬉しいんですが…何度も応援と励ましの回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧