注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

幼稚園選びで悩んでます。 私は人と深く関わるのが苦手です。 お隣さんが年…

回答6 + お礼0 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 20:19(更新日時)

幼稚園選びで悩んでます。
私は人と深く関わるのが苦手です。

お隣さんが年齢の近いお子さんがいるのですが、家から一番近い幼稚園に通わせるとなるとその子と同じになってしまいます。

そうなると家も近くて幼稚園も一緒、小学校もおそらく一緒になるし、そう考えるとゾッとしてしまいます。

そんなことで隣の駅の幼稚園に通わせるなんてダメですかね?

No.2803790 19/02/24 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 00:27
通行人1 

でも、重大な問題ですよね、それって。
うちの近所は、知っているだけで5つ以上の幼稚園の送迎バスが走っています。

結構、幼稚園って広めに送迎バスを出すから、調べてみると色々選択肢があるのではないでしょうか。

ちなみにうちの地区は、”自分がここだと思った幼稚園に通わせる”感じです。
遠くから来る人もいれば、近くの人もいて、小学校も割とばらばらだったりします。

幼稚園選び、自由に考えていいと思いますよ。私はこっちの幼稚園が気に入ったの、って。

No.2 19/02/24 01:04
匿名さん2 

ダメじゃないです。
小学校は決まってるけど、幼稚園は近所でもバラバラでしたよ。
ゾッとするなら、幼稚園は別の所にしたほうが良さそうですね。

No.3 19/02/24 07:58
匿名さん3 

お子さんの意見は?

No.4 19/02/24 11:26
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

年齢が近いってことは同級生じゃないんですよね?
幼稚園も学校も、学年違えばそこまで深い関わりはないんじゃないかな?

私の知人が学区外に行かせたい幼稚園があって行かせたんだけど、小学生になる時に幼稚園のお友達全員と学校違ってかなり泣かれたって。
子供の目線で考えたら、学区内の幼稚園の方が、小学生になる時の不安は少ないかもね。
◯◯ちゃんも、◯◯くんも同じ小学校だーとなる可能性高いしね。

ママ友付き合いが嫌なら、しなくても問題ないし、そこまでぞっとしなくてもいいんじゃないですか?
子供会とか入らなければ、深い付き合いする必要ないかなーと思いますよ。

お子さんにどの幼稚園が合っているか、性格面も考えて決めてあげてはどうでしょう?
後はお弁当なのか、給食なのか。
親が手作りしなきゃいけない幼稚園なのか、既製品でいいのか。
他にも色々気にするところあると思いますよ。

No.5 19/02/24 11:52
通行人5 

幼稚園を避けたとしても、小学校で一緒に

なったりするんじゃないかって思うのですが…

No.6 19/02/24 20:19
匿名さん6 

幼稚園、どこにするかってのは保護者の考え方ひとつなんで、別に近所の幼稚園にしなきゃならないなんて事はありませんよ。
お好きにどうぞ…という事です。
小学校や中学校はさすがにその理由で違う学区にというのは認められませんけどね。

お隣だから、園が同じだから・小学校が同じだから、仲良くやり取りしなきゃならんなんて事もないんで、自らが挨拶程度の付き合いに留めておけばいいだけ。

年齢が違えばそんなに交流なんてないもんですよ。(同じ係の役員とかをやるなら多小の関わりはでてきますけど)

そんなに構えなくても大丈夫じゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧