注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ヘルパーしてます。利用者の家に行って、身体と生活介護してます。利用者の娘と息子さ…

回答29 + お礼23 HIT数 3645 あ+ あ-

匿名さん
19/03/01 09:18(更新日時)

ヘルパーしてます。利用者の家に行って、身体と生活介護してます。利用者の娘と息子さん50前後は、ヘルパーいる時間もスマホで遊んでます。2DKで家族3人、生活保護です。

変ですよね。生活保護世帯の掃除や清拭などをして、納税もする。傍で働いてない者がスマホゲーム。高校生になる子どもに、こんな現実話せないな、日本終わるなと思いました。

ただの愚痴です。すみません。

No.2805393 19/02/26 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/26 15:00
匿名さん1 

ヘルパーさんがいない間は、頑張って介護や家事をしてるのかもよ?
まぁ、生活保護を受ける人は計画性がないから受ける人になるんだよ。
だから、まともに介護や家事もできないんだろうなぁ~。
頭の弱い可愛そうな人と思って、流して下さい。
ムカついても、主さんが疲れるだけだよ。

No.2 19/02/26 15:01
匿名さん2 

50歳前後の方は何らかの病気があるのかもしれません。
見た目だけで判断するのもどうかと思いますよ。

No.3 19/02/26 15:03
匿名さん3 

ま、中にはうつ病で
休養療法の場合もあるでしょうし。

なんとも言えないなぁ。

ま、自分なら、あ、そう。
としか、思わんか。健常者でも。

世の中、因果応報、等価交換ですから。
全ての報いは本人に帰りますから。

No.4 19/02/26 15:50
匿名さん4 


福祉の仕事をされるなら、福祉の支援を必要とする方の実態も勉強してほしいです。

色んなケースがあるから、一概には言えませんが
自宅だからゲームをすることもできる
外へ出ることができない病気の人も、見た目は元気でも見えない疾患や、不自由さを持っていることもある。

単に怠けていると思うのは違うと思います。
気軽に書き込んだと思いますが、これを読んだ人は生活保護に悪いイメージをもちます。
主さんもなぜ生活保護になったのか、理由は知らないでしょう?

安易に書き込むのは良くないです。

No.5 19/02/26 15:58
うちわ ( 1TSBCd )

主さん!身体介護と生活介護は別だと思います。それぞれの時間帯はどうなっているんでしょうか?生活保護世帯でも家事は家族が出来ると思いますが、まさかその家族の分までしていませんよね。一度、担当のケアマネに相談されたらどうですか?だめなら、匿名でちくってはどうですか?私なら、ちくります(笑)

No.6 19/02/26 16:07
お礼

>> 1 ヘルパーさんがいない間は、頑張って介護や家事をしてるのかもよ? まぁ、生活保護を受ける人は計画性がないから受ける人になるんだよ。 だから… 家族さんはフットワーク軽いみたいなんで、色々買い物してきたり、介護も頑張ってると思います。逆に、家族が介護業界に不信があるようで、限られたヘルパーしか受け付けません。

No.7 19/02/26 16:10
お礼

>> 2 50歳前後の方は何らかの病気があるのかもしれません。 見た目だけで判断するのもどうかと思いますよ。 ゲームセンター、カラオケ娯楽は私から聞かなくても、娘息子本人から話してくるので、精神的な病気ですよね。

No.8 19/02/26 16:17
お礼

>> 3 ま、中にはうつ病で 休養療法の場合もあるでしょうし。 なんとも言えないなぁ。 ま、自分なら、あ、そう。 としか、思わんか。健… 一人はうつっぽいですが、それは分かりません。最初は受け流してましたが、毎回パズドラとかツムツムの音が聞こえると、はぁ!??音消せよ!働けよ!笑笑って内心思っちゃいましたね。

No.9 19/02/26 16:19
匿名さん9 

50前後の娘と息子が未婚で生活保護なら 何かしらの障害をお持ちなんじゃないでしょうか

No.10 19/02/26 16:21
お礼

>> 4 福祉の仕事をされるなら、福祉の支援を必要とする方の実態も勉強してほしいです。 色んなケースがあるから、一概には言えませんが 自宅… 保護になった理由は分かりませんが、別に知りたくもありません。現実には流してますし、会社内でこんな愚痴言えませんから、ここに書いたまでです。嫌ならスルーしてくださいね。私の悩みなので。

No.11 19/02/26 16:27
お礼

>> 5 主さん!身体介護と生活介護は別だと思います。それぞれの時間帯はどうなっているんでしょうか?生活保護世帯でも家事は家族が出来ると思いますが、ま… 会社によってちがうかもしれませんね。うちは身体も介護も別々で時間をつなげてとれます。家事は本人が生活するところまで、ですが六畳二間に大人3人なので、本人が使ってるといえば、全部掃除になりますわよね。家族やれよ、って内心では思いまくりです。

No.12 19/02/26 16:34
お礼

>> 9 50前後の娘と息子が未婚で生活保護なら 何かしらの障害をお持ちなんじゃないでしょうか んー。どうなんですかね?キャッチャーでバッグとれたよ、お菓子とれたなど、娘さん本人から話してきます。内心、いやスーパーで買えよ、笑と思いつつ。大人の発達障害だと言われれば納得ですが、こっちは汗かいて動き回ってるのに、スマホで動画見たりゲームしたり、〇〇知ってますぅ?とか、旬なニュースを言ってきたり。はーめんどくさ。2人のタバコも臭いしね…。こんな仕事、若い子にすすめられないわ。

No.13 19/02/26 16:38
匿名さん4 


NO、10

分かりませんか?
あなたは理由も分からないのに、生活保護者を非難してるんです。
こんな書き方をしたら、生活保護を受ける人への風当たりが強くなるでしょ。

ここは全国の人が見る掲示板ですよ。
誰でもロムできる場所に、誤解を生む書き込みをしてるんですよ。

利用者さんの家庭の事情を口外するのは「守秘義務違反」になることも分かってないでしょ。

No.14 19/02/26 16:44
お礼

>> 13 ええ、全てが事実ではありません。形を変えて伏せております。4さんはそういった家庭でも心落ち着けていけるんですね。私はそれができなくなってきている悩みなので、ここに書いたまでです。スルー願います。

No.15 19/02/26 16:58
匿名さん4 


分からない人ですね。
個人の悩みじゃないでしょう。
他人の家庭をディスってるだけでしょう。

もう来ません。情けない



No.16 19/02/26 17:34
お礼

>> 15 ありがとうございました

No.17 19/02/26 17:43
匿名さん2 

あなたは楽して生活してる人が羨ましいのですね。

No.18 19/02/26 17:53
お礼

>> 17 羨ましいですよね。働かなくても国からお金が出て、親の介護保険で掃除もしてくれて。本人の前では口が裂けても言わないですけどね。

No.19 19/02/26 18:08
通行人19 

利用者は介護保険かな、プラン通り仕事して家族には干渉しないほうがいいですよ、事務的に
あくまで対象者は家族ではないので。

No.20 19/02/26 18:59
お礼

>> 19 家族はこちらが何も聞かずとも話してくる感じです。利用者本人は意思疎通は難しいですが、特に介護が難しいわけでも拒否もなく、仕事しやすいです。普段は他利用者の家族が在宅で、テレビ見ようがご飯とってようが、気にならないんです。

No.21 19/02/26 19:07
匿名さん2 

羨ましいということは、あなたも同じように楽して得したいんですね。

No.22 19/02/26 19:12
匿名さん2 

羨ましいってことなら あなたも日本が終わるようなことをしたい、自分がしんどい思いをするのがイヤなけなんですね。
それなら、その家庭を批判する権利はありませんね。笑

No.23 19/02/26 20:18
お礼

>> 22 そうなんですか?そんな権利知らなかったです。羨ましいとは思っても、普通はなれません。だから働いているんだと思います。論点がちがう気がするので、気に食わなければスルーしてくださいませ。宜しくお願いします。

No.24 19/02/27 02:35
匿名さん2 

論点は違っていませんよ。
介護先の家の状況を非難しておきながら、羨ましいと感じている。
あなたの非難が正当なものなら、自分はどんなに苦しくても同じことはしない、ちゃんと働いて掃除も自分でやる生き方をしたい!という筈なんですよ。
それをしないのは世間体があるからですよね?
だったらあなたもその人達と同じ人種ですよ。

No.25 19/02/27 07:08
お礼

>> 24 そうなんですね。あなたにそう思われてもどうでもいいです。私は愚痴が出せてスッキリしました。ありがとうございました。

No.26 19/02/27 08:09
匿名さん26 

なんで主さんにそんなに噛み付くのかな?
主さんの感情って、自然な物だと思うけど。 
生活保護でゲームポチポチしててさ、自分達で掃除ぐらい出来るだろー?って私も思うよ。
イラッとしてもいいでしょ。別に態度に出してる訳でもないし、話し聞いて働いて偉いと思いますけど。
愚痴ぐらい出るでしょ。
それすら許せない方がおかしいと思うよ。主さんを避難してる人って正論を言っているようで、間違っているよ。

普通は働いている横でスマホで遊んだりは控えるよね。
だからその人達はそういう事なんだと思うよ。

主さん、がんばって下さい。

No.27 19/02/27 09:15
匿名さん27 

介護業界にいたものです。生活保護 で そうですね 介護の仕事はきついのでそんなふうに思ってしまう気持ちもあるかもしれませんが それもお仕事です。思っていても こういう所に書きこむのはよくないですね 書きこんだ人がわからないけど もし誰かわかった場合は問題になりますよ 大変なお仕事なので愚痴は信頼のおける家族程度にしてください。
申し訳ないないのですが 介護職には向いてないのでは

No.28 19/02/27 12:28
匿名さん28 

お気持ち察します。私も訪問リハビリで色んなお宅訪問するので。
ただ介護をするために仕事を辞めざるをえなかった人や、警戒心の強いお家だとヘルパーなど人が入るときは家に居ておきたいと思う人もいる。その時間は遊んでいてもずっとそうではない場合もありますし、介護者にしか分からない苦労やストレスもあります。その辺りを考えて、仕事をすれば少しモヤモヤも晴れるかもしれません。

話はそれますが誰だって働かなくて遊んで暮らせるならそっちの方がいいに決まっている。みんなそう思ってるけど働いている。別に羨ましいと感じるのは素直な意見だとして私はいいと思いますよ。

介護の現場は大変ですよね、お互い頑張りましょう!

No.29 19/02/27 17:04
通行人29 

まあ、そういうゲームセンターが、多いのも、日本、なんじゃないでしょうかねえ。
ヘルパー、お疲れ様です。
私も、前、やってました。

No.30 19/02/27 23:37
匿名さん30 

あなた転職したら?向いてないよ。

介護の仕事って、行ってる家庭の詮索話とか外部にしても許されてんだね。
どこの事業所も一緒なのかな?うちに来てくれてる人もこんな事してたら嫌だな。

No.31 19/02/28 06:45
お礼

>> 26 なんで主さんにそんなに噛み付くのかな? 主さんの感情って、自然な物だと思うけど。  生活保護でゲームポチポチしててさ、自分達で掃除ぐらい… ありがとうございます。昨日は出ずっぱりで返信が遅れてすみません。意外と共感の数が多くてびっくりしております。

今、家で学生を育てており、私が帰宅すると家の手伝いをせずスマホポチポチ…ごはんまだ??の状態なので、子どもと同じだなぁと感じてます。働かざるものなんとやら、ですね。

No.32 19/02/28 06:53
お礼

>> 27 介護業界にいたものです。生活保護 で そうですね 介護の仕事はきついのでそんなふうに思ってしまう気持ちもあるかもしれませんが それも… 生活保護者の怠慢な態度を受容する介護の講座など受けてません。こちらが聞かないのにわざわざ言ってくる、自分たちがいかに遊んで楽しかったか話してくる、私は親御さんのケアに来たのであって、兄妹のカウンセラーではないです。

No.33 19/02/28 06:58
匿名さん33 

だから、介護職って下に見られるんだろうね。

No.34 19/02/28 06:58
お礼

>> 28 お気持ち察します。私も訪問リハビリで色んなお宅訪問するので。 ただ介護をするために仕事を辞めざるをえなかった人や、警戒心の強いお家だとヘル… ありがとうございます。私は30代後半ですが、私よりも若い子が同じ状況で、同じ気持ちになった時、どうやって声をかけてあげられるんだろう、と思ってました。生保の悪口言うなら辞めてしまえ、なんて誰にでも言えます。そんなこと言ってたら、介護職が減る一方。28さんのように寄り添っていただけると、また頑張ろうと言う気持ちになれました。

No.35 19/02/28 07:01
お礼

>> 29 まあ、そういうゲームセンターが、多いのも、日本、なんじゃないでしょうかねえ。 ヘルパー、お疲れ様です。 私も、前、やってました。 そうなんですか?海越えたことないので、知らなかったです。ゲームセンターもあまり行かないけど、食べ物も置いてるんですね。毎週どこかに行ってるようです。聞きたくないのに、わざわざ言ってくる。もう最近は新手の嫌がらせか!?と思ってます。

No.36 19/02/28 07:08
お礼

>> 30 あなた転職したら?向いてないよ。 介護の仕事って、行ってる家庭の詮索話とか外部にしても許されてんだね。 どこの事業所も一緒なのかな?… 前にレスしたとおりです。形をかえて伏せております。普通のご家庭なら、普通に仕事をしてくれると思いますよ。50前後の方が親御さんのケア中にガンガン音ならしながらゲームやってるのは常識的ではないと私の中では判断してます。加えて生活保護者が遊んでる話しをわざわざしに来るので、要らぬストレスをもらって帰るヘルパーの気持ちも理解してほしいですね。

No.37 19/02/28 07:48
通行人29 

私も、海外は、2回だけで、昔だけで、わからないですが、今現状、自分の周りがそうだからです。
私もこの数年働けてないので、わかるのですが、ラウンド1とか行きますと、若者がゲームしてますし、
私も、フラフラと、UFOキャッチャーをした事がありますよ。
食べ物もありますね、お菓子。
ショッピングモールのゲーセンにも、学校帰りの小学生がたむろってますよ。

50前後の方達から見たら、主さんも、年下だし、私も主さんと同じくらいかと思いますが、、

主さんは、常識的に生きれているんですよ。そういう人が、非常識な人を見ると、ムカつくものです。
私も、前、沢山ライブ行ってたら、自分のお金なのに、良く思われませんでした。その方は、切り詰めて、子育て中で。でも、そういう方に、嫌味を言われて、私は、傷付きましたし、
自分だって、考えてやってたんです。

その生保の人達がどういう病気か?わからないけれど、ゲーセンに金を使い、経済を潤してる、とも考えられますし。
以前、テレビで、働けてない人も、病院や買物で、お金を使ってるとの、指摘がありましたよ。

何にせよ、働けてる方が、良いと思います、適度に。
バランスが崩れているのが、日本なのでは?
社協で、8050問題、習いました。
私も、もう40になるので、
そんな風なりたくないですね。
でも、これが、日本の現状だとも思います。
老若男女問わず、病気なった人は、病気だと思いますよ。
私も、色々グレーゾーンで、困ってます。ちゃんと、しっかり働きたい。
社会の役に立ち。

名前等は、伏せてあるので、守秘義務は、守られてると感じます。
日本の現状を知るためにも、多少の投稿は、良いんじゃないですか。
私も、えっ?ていうお宅、ありましたよ。

No.38 19/02/28 07:59
通行人29 

話す人がいないから、話してくるんじゃないかなぁ?普通は、年下に、自分のそんな話、恥ですよね。
けど、ヘルパーの訪問を、楽しみにしてるのかもしれませんよ。
話し相手がいないし、
ゲームばっかしてる生活が、果たして幸せかなあ? 周りからは、蔑む目で見られて。仕事してないストレスがあるかもね。仕事のストレスは、ないけど💧

計画性がないから、生活保護になる、
確かにそうかもしれませんね。
親も計画性がないかもしれないし、
それでも生きてかなきゃいけないし、
審査とかも、下りるか?わからないし、
大変ですよね。
私も、発達障害テストを受けるかどうか?とかも、
別に病名ほしい訳じゃなく、
普通で居たいのに、
今の世の中、もう、変わってますよね。
皆一緒ではなくなっちゃった。
昔は、一億総中流だった。

今は、ちょっとズルく行かないといけなかったのかもしれないし、
何も、一概に言えないですね。
私みたいな、正直者は、バカばかり見ているのかも。


No.39 19/02/28 08:18
匿名さん39 

話すのが親の勤め
現実知らないから生活保護に頼るような未熟な人間になってしまうケースもある。

No.40 19/02/28 08:41
匿名さん40 

母親のお風呂を、ヘルパーさん利用しています。
私には小さい子供がいるんですが、ヘルパーさんが『ばぁ』って来て可愛がって頂いて感謝しております。基本的にお話はしないけど、ぽろっと出た言葉があって+私の家は来るの楽しみだなと言って下さいまして、介護職は大変と察します。いろんな家に行き、対象者だけでなく対象者の家族もいますから、心身ストレスなんだろうなぁと。

事件もありましたしね…

No.41 19/02/28 10:12
匿名さん41 

動物みたいに役立たずの欠陥品は処分!って事が出来ないですからね。
ツイッターとかでもみんな平等に生きる権利があります!とかもっと弱者に優しい世界になってほしい!なんて綺麗事言ってる人のページに飛ぶと、プロフは大抵鬱病持ちです、精神疾患あります、発達障害持ちです…みたいなのばっかり。
そりゃ自分がそうならそういう意見になりますよね。
でもマトモに働いてマトモに稼いでる人達は内心思ってますよ、早く消えてくれねーかなーって。
そういう人達に限って図太いというか、辛い死にたい言いながら長生きしちゃうんですよね…。ストレス溜めながら働いて税金納めてる方が体の病気になりやすくて死にやすい。
精神病んじゃえばリスカやODするくらいで肉体的にはピンピンで生きてますからね。本人達は頭痛だの目眩だの言いますが、命に関わる病気にはならないんですよね。
ゲームするようになれた事を認めてほしい!とかようやく遊べるようになったのに、それを貶さないでほしいとか、本当弱い奴って優しくするとつけあがるなって思います。昔みたいに働けない奴は食うべからずでその辺で野垂れ死ぬようなシステムでいいと思いますけどね。

No.42 19/02/28 10:23
お礼

>> 33 だから、介護職って下に見られるんだろうね。 そうですか。すみません、よくわかりません。

No.43 19/02/28 13:58
お礼

>> 38 話す人がいないから、話してくるんじゃないかなぁ?普通は、年下に、自分のそんな話、恥ですよね。 けど、ヘルパーの訪問を、楽しみにしてるのかも… 色々書いてくださり、ありがとうございます。

ライブは生保を受ける前に沢山行っていたのなら、文句を言われる筋合いはないと思います。生保のお金で行ってる話なら私も友達と同じリアクションだったかもしれません。

話し相手が欲しいのは、そうだと思います。私より前のヘルパーさん達も、兄妹に対して働いたほうがいいんじゃないかと話しをしたり、兄妹の話し相手に来たわけではないことを伝えると、ヘルパー変わって欲しいと言ってきたそう。ヘルパーさんは高齢で、年金受給できるお歳だけど、受けずに働いていたので、そりゃ言われて当然だと思いました。

No.44 19/02/28 14:01
お礼

>> 39 話すのが親の勤め 現実知らないから生活保護に頼るような未熟な人間になってしまうケースもある。 そうですよね。臭いものに蓋をする考え方をしてしまい、言われてハッとしました。子どもたちの未来を蝕んではだめですね。

No.45 19/02/28 14:04
お礼

>> 40 母親のお風呂を、ヘルパーさん利用しています。 私には小さい子供がいるんですが、ヘルパーさんが『ばぁ』って来て可愛がって頂いて感謝しておりま… 大抵は普通のご家庭だと思います。たまに、ミラクルファミリーがいるだけです。贈答品もお茶も何もいらないんです。普通に生活している方の支援をさせていただきたいのです。利用者さんが笑ってくれたら、嬉しい限りです。

No.46 19/02/28 17:24
通行人29 

私は、生保なんか、受けた事ありませんよー
休職中なだけで…

No.48 19/03/01 03:41
匿名さん48 

私も主と同じく介護士してますが、主が批判される意味が解らない。
確かに介護や医療関係の仕事は利用者さんの個人情報やらを漏らしてはいけない守秘義務はあるからSNS関係に不満や愚痴を投稿するのは間違ってるんだろうけど、やるせない気持ちは理解してあげてもいいんじゃない?
受け持ってる利用者さんの家庭が生活保護受けてて娯楽三昧なの目にしてたらヘルパーも人間だから安い時給や給料で大変な思いして仕事してるのにと感じたら楽してお金貰っててふざけんなと不満やストレスたまるよ…
日頃からご家族が仕事や介護のお世話を頑張って、息抜きの為にヘルパーを利用してるなら主もこんな投稿なんかしなかったはず。

親の介護を理由に働けないとか、精神疾患抱えてるからと何かしら理由つけて生活保護受けて介護が大変だからと放棄してヘルパーを入れてたりしてるような感じが見受けられるから主も腑に落ちないんだよ。

それと主にヘルパー向いてないから辞めたら?とか吐き捨てるようなことを言うのも間違ってる。
介護って端から見たら誰でも出来るようで移動移乗だけでも技術や体力必要だし何より精神力も伴う仕事なんだから誰でも出来るような仕事でないから軽々しく辞めたら?とか言うもんじゃない。
離職率高い職種なのにもっと国も待遇を考えないと施設だけ増やしても職員が増えないんじゃたんなるおば捨て山の施設が増えるだけだよ。

No.49 19/03/01 08:33
お礼

>> 41 動物みたいに役立たずの欠陥品は処分!って事が出来ないですからね。 ツイッターとかでもみんな平等に生きる権利があります!とかもっと弱者に優し… ズバッと言っていただき、ありがとうございます。このシステムはおかしいですよね…現物支給になればいいのにと常々思ってました。最初は節約した慎ましい生活を送っていても、お金があまれば遊びたいと思いますよね。

No.50 19/03/01 08:35
通行人50 

主さん、お疲れ様です。

そう言うのを目の当たりにしいてると、だんだんと心が腐っていきますよね。
どこかでリフレッシュ出来るといいですね。

私は政治や役所関係の、色々な裏話を知人から聞かされるので、人間不信になりつつあります。
理不尽な世の中に、生きてるのも嫌になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧