注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ドタキャンはそんなに悪い? 私はよく連絡を無視してしまったり、ドタキャンします…

回答26 + お礼7 HIT数 6101 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/10 19:36(更新日時)

ドタキャンはそんなに悪い?
私はよく連絡を無視してしまったり、ドタキャンします。
基本面倒くさがりなのもありますが、自分のなかで、連絡がきたらこれは大事な用事でこれは大事な用事じゃないと分類して、大事な用事だけは必ず返信したりドタキャンしないように気をつけているのですが、大事じゃないと判断したらそのまま忘れてしまいます。だから、友達とご飯の予定とか忘れてて別の予定入れて当日待ち合わせの時間に友達から電話かかってくるとかよくあります。
友達から、「いい加減ドタキャンやめて」と言われました。でも、ドタキャンってそんなに悪いですか?別に仕方ないことだし、そんなに怒ることでもないと思います。私は本当に大事な予定はドタキャンしないし、ちょっとの予定くらいドタキャンしたことない人なんていないですよね?

No.2812658 19/03/10 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 10:57
匿名さん1 

自分がされても、仕方ないと思うのですか??あなたに都合があるようにお相手にも都合があります。また、ドタキャンすることによって、信頼度、信用度はなくなります。はじめから、当日にならないとわからないとお断りいれておきましょう。

No.2 19/03/10 11:00
匿名さん2 

わたしのまわりにはあなたのような方はいません。
いい加減やめてと言われても自分は悪くないと思うなら、ドタキャンオッケーの友達と絡むしかないですね。

No.3 19/03/10 11:01
通行人3 ( ♀ )

本気で言ってるとしたら、主さんは相当クレイジーだと思います。

「ドタキャン」という言葉の雰囲気から、軽く感じてしまっているのかもしれませんね。


「約束を破る」ならどうですか?


ご友人も気が長いですね。


わたし達のグループなら、ドタキャン=一発アウトですけどね。


主さんは、居ても居なくてもいいメンバーの1人なのかも。

No.4 19/03/10 11:07
山本チイ ( 20代 ♀ NfcTCd )

ドタキャンされた側の者です。
上の方が言ってるように、個人には個人の都合があります。あなたにとっては大した事なくても相手はワザワザ予定を空けてる訳ですから、そう言った事を何度も続けてるともう遊んでくれなくなります。
先に予定が入ってるから無理となれば話は変わってきますが……
私も何回もされてイヤになり絶縁しました。勿論、私はやってません。
そんなに悪い? より、まずは悪い事したなと反省する心を持つところから始めましょう。
でないと、周りに誰もいなくなり相手にされなくなりますよ。あなたがそれで良いなら別に構いませんけどね。

No.5 19/03/10 11:09
お礼

>> 1 自分がされても、仕方ないと思うのですか??あなたに都合があるようにお相手にも都合があります。また、ドタキャンすることによって、信頼度、信用度… 私はドタキャンされた事ないです。
私は、こういう性格だから、みんな分かってて誘ってくれてるものだと思ってたんですが…

No.6 19/03/10 11:09
お礼

>> 2 わたしのまわりにはあなたのような方はいません。 いい加減やめてと言われても自分は悪くないと思うなら、ドタキャンオッケーの友達と絡むしかない… 基本、ドタキャンしても許してくれる人としか付き合わないようにしてます。

No.7 19/03/10 11:11
お礼

>> 3 本気で言ってるとしたら、主さんは相当クレイジーだと思います。 「ドタキャン」という言葉の雰囲気から、軽く感じてしまっているのかもしれません… 確かに約束を破ると言われると言葉の重みが違いますね。

No.8 19/03/10 11:12
お礼

>> 4 ドタキャンされた側の者です。 上の方が言ってるように、個人には個人の都合があります。あなたにとっては大した事なくても相手はワザワザ予定を空… いま、私の周りにはドタキャンを許してくれている人しかいません。ドタキャンくらいで怒ってくる友達ならいらないと思います。

No.9 19/03/10 11:13
匿名さん1 

わかってるもの…なんてこちら側の都合ですよ。毎回ドタキャンされるし、もういいや、って誘ってくれなくなりますよ。人脈って素晴らしいものなんですよ。勿体ないことしてますね。誘われるうちが花、改善しましょう。いつか友達0になりますよ。

No.10 19/03/10 11:13
通行人10 

予定を入れる=約束をしたことになります。

ドタキャンが前提にあるなら、予定を入れないのが筋です。

友達は、普通です。

No.11 19/03/10 11:16
匿名さん2 

いい加減、ドタキャンやめて
↑今までは我慢してたけど
って、ことでは。
今はドタキャンを許してくれてる?友達も、いずれは、、、

No.12 19/03/10 11:17
匿名さん12 

ドタキャンありますよ。
でもあなたのとは理由が違う。
あなたは約束そのものを忘れているのですよね?
ドタキャンするつもりはないけれど、忘れてしまう。
それは仕方ないです。
忘れないように返信することをお勧めします。

No.13 19/03/10 11:19
おばかさん13 

約束に軽いから重いからはない。
これは破ってもいい、これはダメとか考えられない。
俺なら極力あなたとは関わらないかな。

No.14 19/03/10 11:22
山本チイ ( 20代 ♀ NfcTCd )

許してくれる人しかいない
→心の中では止めてくれって思いながらも我慢してるかも知れませんよ。

まぁ、色んな考えの人間がいるし困るのはあなたですからそう考えてらっしゃるなら別に良いです。

No.15 19/03/10 11:24
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

ドタキャンは仕方ないと思いますよ。
気分のらないのに無理して来られても、こっちは迷惑だし。
私もドタキャンしますよ。
100%は約束守れません。
が、主みたいに忘れたりはしません。
ちゃんと謝罪連絡します。
私の周りの人間も同じです。

友達との食事の予定…って、前日に確認しないのかね…
主がドタキャン魔なら、前日明日の約束大丈夫?…って、連絡してくればいいのに…

No.16 19/03/10 11:30
匿名さん16 

「私はドタキャンされたことはありません」常識のある良い友人ですね☺️

No.17 19/03/10 11:42
サラリーマンさん17 

ドタキャンされると凹むから嫌です。
その内に誘われなくなりますよ。

No.18 19/03/10 11:44
お礼

>> 15 ドタキャンは仕方ないと思いますよ。 気分のらないのに無理して来られても、こっちは迷惑だし。 私もドタキャンしますよ。 100%は約束守… それ思うんですよね、前日に確認連絡してくれればいいのにって。確認しない友達にも非はあると思いますが…

No.19 19/03/10 11:47
匿名さん19 

あなたは学生さんかな?
ドタキャン対象は友人だけ?
それなら友人が減るだけで、あなたが気にしないなら問題ないけど、社会に出たら信用はなくなるから、しないようにね。

No.20 19/03/10 11:57
匿名さん20 

良し悪しは、今の形を貫けば答えが出ますよ、いつか。
相手の時間を割いてる自覚がない今いくら話しても響かないでしょうし。
年老いて気付いた頃は手遅れだと思いますが、悪いと思ってないならどうぞそのまま貫いて下さい。
約束をした時点で本来は前日の確認など必要ありません。

No.21 19/03/10 12:45
お礼

私は20代の社会人です。仕事には絶対遅刻しないし、仕事に関わる約束は守ります。ドタキャンは確かに相手には申し訳ないと思っているのですが、どんなに頑張っても誰でも100%約束を守れるわけではありません。ドタキャンくらいで許さないとか言われると、じゃああなたは100%ドタキャンしない自信があるんですか?と思います。
とりあえず、皆様の意見ではドタキャンは悪いということですね。
私は、学生時代からずっとこんな感じですかま本当に大事な約束は守るから上司からは信頼されてるし、許してくれる友達もいるし、婚約中の彼氏もこんな私が好きと言ってくれています。
自分が正しいと思うならそのまま貫いて、それで結果が出ると言っている方もいますが、もう結果は出てます。
ドタキャンくらいで怒る友達は、仕事もうまくいかず彼氏もできずですよ。

No.22 19/03/10 12:55
匿名さん2 

ドタキャンくらいで怒るその友達のこと、あなたはホントに友達って思ってないですよね。だからそのドタキャンくらいで怒る友達にそんな対応したり、彼氏もいないくせにとか言うんですよね。
お互いのために、もう、友達をやめることをオススメします。

No.23 19/03/10 12:56
匿名さん16 

婚約も結婚もキャンセルで❗

No.24 19/03/10 13:03
匿名さん12 

あらま〜
皆から反感買うのが目的なのかな。
じゃあレスしても意味ないね笑
ばいばい

No.25 19/03/10 13:15
匿名さん20 

許して頂けるからドタキャンしても良いのではないんですよ

その許しが得られなくなる日は今の形を続けた先に見えるものです。
現在、許してる友達が許せなくなる日も無いとは言えません。

失念や約束を軽んじてることが問題だと思いますが。
家庭の急な用事や体調不良のドタキャンでは別に腹も立ちません。
スレに記載してる友達も、ドタキャンそのものではなくドタキャンの理由について言いたいのだと思います。
仕事ならきちんとできるのなら尚更問題だと私は思います。
できるのにやらないのですよね。
質が悪いです。

No.26 19/03/10 13:25
匿名さん19 

結果が出ていると言うけど、それはあなたのやり方を受け入れてくれる人に恵まれているせいですよ。

ドタキャン位でと、相手に対して少し逆ギレ気味だし、あなたは人を見て対応が違いますよね?

そういうことからお友達は、あなたに軽んじられていると感じたのでしょう。
約束をしたらすぐ手帳に書く、夜に明日の予定を確認する、変更なら直ぐ連絡する、これをすれば問題ないことですよ。

No.27 19/03/10 14:44
お礼

ドタキャン自体が問題というより、私のドタキャンする理由や態度が問題だということでしょうか。

No.28 19/03/10 15:56
匿名さん28 

そういう自分本意な人は何れ周りから
相手にされなくなりますよ。

No.29 19/03/10 17:48
匿名さん29 

先は無いな
みんな離れて行く

No.30 19/03/10 17:48
匿名さん30 

こんなのがいるから、女はバカって言われるんだよ。

No.31 19/03/10 17:50
匿名さん31 ( 110代 ♂ )

>ドタキャンはそんなに悪い?

極悪。

>私はよく連絡を無視してしまったり、ドタキャンします。

そのうち天から稲妻が落ち地割れに飲み込まれます。

>基本面倒くさがりなのもありますが、
>自分のなかで、連絡がきたらこれは大事な用事でこれは大事な用事じゃないと分類して、

でもそれはあなたのなかだけでの分類ですよね?

>だから、友達とご飯の予定とか忘れてて別の予定入れて当日待ち合わせの時間に友達から電話かかってくるとかよくあります。

レストランの人に迷惑がかかります。
全くの第三者がいらぬ被害を受ける行為なんだから、それは「悪」でしょう。

>でも、ドタキャンってそんなに悪いですか?

極悪。

>別に仕方ないことだし

仕方なくありません。あなたが死ぬ気で努力して時間と予定を死守してください。

>そんなに怒ることでもないと思います。

神が許そうが私が許さない。

>私は本当に大事な予定はドタキャンしないし、

だからその「大事な」はあなたの判断でしょ?

>ちょっとの予定くらいドタキャンしたことない人なんていないですよね?

私は生まれてこの方、ドタキャンというものをしたことが本当にありません。

No.32 19/03/10 18:18
匿名さん20 

≫27
私はそれが問題だと思いますよ。
現実問題、ドタキャンを発生させてしまうこと、また、ドタキャンされることは他の方にもあるかもしれません。

小さい子どもが居る友人は子どもが原因のドタキャンかなり多いです。
でも、腹は立ちません。
これは回避できない理由だから。
また、病気がちな友人は本人の体調不良が理由のドタキャンあります。
腹は立ちません。

主の理由は回避できるのに回避しないでしょう?
失念するなら失念しない方法を誰かに相談するなり自分でも考えないと。
スケジューラーに入れる、前日と当日にアラート鳴らす。

約束した時点で相手に「忘れっぽいから日にちが近づいたらまた連絡してもらえないかな、私も自分でスケジューラーに登録はしたんだけど」とお願いしたうえで、相手がフォローしてくれなくて主が忘れたとします。
この場合、主の言い分で答えるなら「連絡してとは言われたけど連絡するなんて約束誰がした?日にちを決めた時点であなたが気をつけてよ」となり、これ、違和感ありませんか?

約束やお願いって、受けた側が断りを入れない時点で暗黙の了解で成立してる部分は日常生活において少なからずあると思うんですよ。
全てがそうではないけど日にちの約束をした場合は適応されると思います、大多数の人に。

仕事のアポはいずれにせよ往復して確定しますが、それ以外の関係って、始めに約束したらあとは断りを入れない限り確定事項とみなされることが多いのではないでしょうか。
少なくとも私は、断りがない限りキャンセルと言う認識は相手から要求されたこともなければ要求したこともありません。

仕事ではできるのに何故、友達にはできないのか。
無視がまかり通る相手は友達とは言わないと思うから、その友達も断りの連絡がないから約束は確約されたとみなしてる。
フォローの依頼をかけて承諾を得たのち実際に友達からフォローがなければ、フォローの約束を破ったとして友達には非があると言えるかもしれないけど、そうではないんでしょう?
フォローの依頼と承諾を得たなんて書いてませんよね?
それならば、友達に非があるとは言えません。
私はそう思いますし、同じように思うかたが主のスレを読んで「いやいや違うでしょ」とレスしたのではないかと思います。
軽んじるぐらいなら約束しなければ良い。
忘れるから約束できない、と言えば良い。

No.33 19/03/10 18:39
匿名さん33 

ドタキャンは別に悪いことではありません
でも、それは理由によります
体調不良や急な仕事等々…
理由によっては、仕方ないと思います
それでも、わかった時点で連絡するべきなので、あまりドタキャンにはならないと思います
主さんみたいに、友達との約束は大したことないから、ドタキャンしていいと思ってるのはどうでしょう?
そんな事で怒る友達ならいらないとおっしゃってみえるので、今後仲良くしてくれる人は、限られてくるのではないでしょうか
それはそれでいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧