注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

友達関係の悩みです。 私は幼馴染という存在や、昔からの友人という存在がいません…

回答4 + お礼1 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 10:58(更新日時)

友達関係の悩みです。
私は幼馴染という存在や、昔からの友人という存在がいません。
幼稚園、小中高、大学とそれぞれとても仲のいい友達も居ましたし、決して上辺だけではない関係であったと思います。ですが卒業と共に疎遠になり連絡すら取っていません。
友人関係に区切りを勝手につけてしまう癖を治したいと思っています。
これからの友人関係を疎遠にしないためにはどのような事に気をつければいいのか意見を頂いたのです。よろしくお願いします。

No.2812797 19/03/10 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 16:21
山本チイ ( 20代 ♀ NfcTCd )

あなたは社会人ですか?

卒業すれば疎遠になるのは誰にでもある事です。私も、親友とまではいかなくとも仲の良い友人はいました。あなたと違って幼馴染みもいます。

でも、今では縁も切れて幼馴染みですらたまに会った時に挨拶する程度、友達ってそんなモノですよ。

私事ですみません(汗)

社会に出たら疎遠にならないのは仕事仲間とか上司の関係しかないです。独立したら家族や親戚ですら離れると思うし、友達も家庭を持ったりして嫌でも疎遠になるモノです。

言い方はおかしくなりますが、出会いもあれば別れもある、で納得しましょう。社会人になれば適当に付き合うが殆どなんですよ。

だから、疎遠にならない方法なんて言うのは残念ながら存在しません。

友達に拘ったらしんどいだけですし、親しくなれば嫌な事を沢山知って喧嘩も増えていきます。
主様がそれをどう考えてらっしゃるかは分からないので傷つけてしまったならごめんなさいm(__)m

それに、あなたのこれからの経験や仕事、新しく始める何かで新しい人間関係は自ずと作られていきますよきっと(^^)

別に疎遠になったからといって友達でなくなる訳じゃないので、まぁこんなモノかと割り切るのも大事だと思います。

希望に添えない辛口コメントすみませんm(__)m

これから習い事を始めるとか行った事のない場所へ行ってみるとかで広く浅い関係を作っていくのがベストかと私は思ってます。

これからの人生、そう言った事を含めて色々な事を学んで沢山経験しましょう(^^)

そうすればあなたを取り込む出逢いは華やかなモノになっていきますよ♪

頑張って下さいね!

No.3 19/03/10 18:07
匿名さん3 

夢を壊すようで悪いですが、わたしは幼稚園の頃からの幼馴染は疎遠になってから連絡とりあった後、その子の性格上の問題で二度と会いたくない人になりました。
 そして小学校からの中の良い友人も、だんだん見下してくるようになってきたので距離を取る予定です。

私も友人を大事にしてこなかった人間なので、そこそこの関係で連絡をお互いに取らなくなり疎遠になりましたが、友人は近すぎても遠すぎてもダメなんだなあと最近思うようになりました。

自分が辛いときだけとか嬉しいときだけ、じゃなく、普段何もなくても連絡をとってきてくれる人や、気にかけてくれる人。
 そういう人が、長期的に見て長く付き合っていける友人になるんじゃないかなあと思います。
 主さんのスタンスにピッタリのご友人が見つかることを祈っています。

No.4 19/03/10 20:46
お礼

お二人ともご回答ありがとうございます。
だんだんと疎遠になるのは仕方の無いことなのだと割り切っていこうと思います。
私の周りにいる人達はみんな昔からの友人が沢山おり、友人とは長く付き合うのが当然だ、という考え方しか出来なかったのですが、1つの考えや価値観に縛られず、自分に無理のない友人関係を築いていこうと思います。
ありがとうございました。

No.5 19/03/11 10:58
通行人5 

こっちから連絡したりご飯食べに行くとか、そういう事はたまにやってもいいかと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧