注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

ママ友が苦手です。 私には子どもが二人いて、二人目の子と同い年で同性の子を持つ…

回答20 + お礼0 HIT数 1833 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 10:09(更新日時)

ママ友が苦手です。
私には子どもが二人いて、二人目の子と同い年で同性の子を持つママ友がいます。
まだ子どもが小さい頃は凄い穏やかな人でいいなぁって思ってたんです。
でも、子どもが大きくなりだしたらもう。
その人自身が昔太っていたそうで、子どもを太らせたくなくて豆腐でお菓子を作ったりスイミングスクールに通わせたりしてるみたいなんです。私がそれに「そういうの、押し付けだし子どもがかわいそうだからやめたら?」と言ったら「でも、外とかではお菓子禁止してませんし、スイミングも楽しそうですよ」って。
子どもなんてまだ意思表示できないんだし、普通のお菓子とか食べさせてあげないの凄いかわいそうだし、そういう子が将来拒食症になったり盗み癖が出るんだと思います。そう言ってるのに適当に流して全然聞こうとしないし。
他もなんかこう色々スパルタっぽい感じです。子どもなんて外で遊んでればいいのに、英語を聞かせたり知育おもちゃ?みたいなのを使ったり。そんなことやっても変わりませんから。むしろ悪影響。
で、私が色々言うと「子どもが嫌がったらやめますよー。私、昔馬鹿で太ってたから子どもには小さいうちから色々気をつけさせたくて」って。口では「いっつもうちの子のこと気遣ってくださってありがとうございます」とか「○○さん先輩ママだからすごく参考になります」とか言うけど、一つも聞こうとしてないじゃない。何も取り入れたことないじゃない。
私が昔こうだったからって押し付けるの、毒親の典型的な例ですよ。
本当腹立つけど、うちの子がその人の子のこと大好きだから離れるに離れられないし。本当はそういう風に育てられた子とは仲良くさせたくないんですけど、もうどうしたらいいんですかね?

No.2813970 19/03/12 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/12 12:57
匿名さん1 

人それぞれ、家の教育方針が違うわけだし、それを他人があーだのこーだの言わない方が良かったのかもしれませんね。
お互いに気分悪くなるだけだし

No.2 19/03/12 13:06
匿名さん2 

個人的には主さんの子育ての考えは凄く共感できますが、虐待などの心配が無いなら他人が他所の子育てに口出ししない方が良いと思いますよ。
今回のケースでは該当しないですが、食べ物に関してはアレルギーや、宗教上の理由で食べられない事もあります。
子供の教育に関しても口に出している理由だけとは限りません。

子供に考えを押し付けるママ友って言われてますが、主さんもママ友に考えを押し付けようとしていませんか?
もう一度主さん自身の行動を振り返って、お互いにとっていい距離感のママ友付き合いをして下さいね。

No.3 19/03/12 13:14
匿名さん3 

子育てを頑張ってる、良いママ友だと思うけどなぁ。英語ができるのよ、スイミング行ってるからスタイルいいのよ、オーガニック育ちなのよ、と鼻につく言い方なら嫌だけど、だいぶ謙遜してると思うけどなぁ、そのママ友。

No.4 19/03/12 13:25
匿名さん4 

主も押し付けがましくない?子育てってほんと家庭それぞれだし、子どもも嫌がってはないんでしょ?なら、いーじゃん。人んちのことより、自分ちの子育てのこと考えよ。

No.5 19/03/12 13:27
通行人5 ( ♀ )

子供が嫌でなければ良いんじゃないですかね?
うちも、喘息に良いときいたので、スイミングいかせてますし、家庭でのお菓子は手作りなんて、うらやましいですけどね。外で皆んなと遊ぶときや外食の時は、既製品のおやつやデザート食べてるわけですし、お子さんが嫌がってないのなら、手作りお菓子を作り健康の為の習い事させてる良いママにみえますが?

うちは、スイミングは自分で習いたいと言い出したので始めるキッカケとなりましたが、生活でカツカツな我が家は、喘息によいと聞いても直ぐには習わせられませんでした。そういういみでも、習い事させられる金銭面に余裕がある環境はうらやましいですし、菓子作りに興味も趣味もない私には、手作りのお菓子を娘さんと一緒に作ったりする楽しい時間も羨ましいですね。

No.6 19/03/12 14:03
匿名さん6 

まあ所詮ママ友といっても他人様の子供の事ですし、

大きくなってどうなろうが自分には関係がないわーでいいんじゃないでしょうか。

主さん自身が相手に対しイライラさせられたり、何らかのストレス感じてしまっている時点でその方とは相性が良くないことは確か。

徐々に距離を取りながら、その人以外のママさんとの交流を増やされてみては?

No.7 19/03/12 14:04
匿名さん7 

スイミングスクール行かせようが
お菓子手作りしようが
主さんには関係ないと思うけど
いちいちやめたほうがいいよなんて
言われたら気分悪いわ

No.8 19/03/12 15:30
匿名さん8 

別にネグレクトしてるわけじゃないし主さんに関係ないと思うけど。
スイミングは健康的だし、喘息などの病気も緩和されます。うちの子供もさせてました。
市販のお菓子だって体に良くないことはみんな承知の話。
手作りがいいに決まってる。
だけどみんなそこまでとは思ってないからやらないだけでママ友さんは頑張ってるんじゃないのでしょうか。
英語だってこれから小学校で必須ですよ。
人の家の悪口ばかり言ってないで自分は自分の家庭のことしっかりやればいいじゃない?
それこそ余計なお世話です。
私はもう成人した子供がいるのでいままでいろんなママ友いましたが、
主さん、めんどくさいですよ。

No.9 19/03/12 15:49
働く主婦さん9 ( ♀ )

意識高い系のママ友ってのは面倒くさいけど、主さんのお友達はそうでもないように思います。
手作りお菓子とスイミングスクールなんて普通じゃないですか??「子どもがかわいそうだからやめたら?」なんてよう言いましたね、他人の育児に。。。
確かにおやつを太るからと過剰にセーブされている子は、よそにお邪魔した時に「太るからいらない」と言いながらじっとりと見てきたり、怖いくらい暴食したりします。
でもそこまでではなさそうですし、そうだとしても忠告は行き過ぎかなぁ。

「いっつもうちの子のこと気遣ってくださってありがとうございます」「先輩ママだからすごく参考になります」は本心で言っていると思っていますか?いやいやキレそうなのを抑えて我慢して言っていると思いますよ。
育児の話はお互い口出ししないことですね。育児スタイルが違うんですもの。

No.10 19/03/12 16:09
匿名さん10 

なんか腹立つ(笑)
主の性格が(笑)

No.11 19/03/12 17:32
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

人それぞれだし、押し付けじゃないと思う。子供のこときちんと考えてくれている良い親だと思いますが。
スイミングも体に良いし。

あなたがとやかく言うことじゃないし、
英語、知育はやっておいた方がよい。
知らないんですか?笑
英語は小さい頃から良い発音で聞かせておくほうが良いんですよ。

知ったかぶりはやめたほうがよいです。
迷惑だわ

No.12 19/03/12 17:45
匿名さん12 

ママ友は普通でしょう。

スイミング楽しくやってるのに押し付け??

子供に色んな世界を見せるのはとても良いことですよ。

嫌々やってるならやめてもいいんじゃない?くらい言ってもいいけどさ、楽しくやってるものをやめさせる必要ある?

No.13 19/03/13 11:52
匿名さん13 

1歳の子供います。
うーん、逆に頑張ってるなぁと思いましたけど…
言い方も鼻につくような言い方してないぽいし。子供が楽しそうにしてたり嫌がってないなら、押し付けじゃないです。あなたの方が押し付けに感じるなぁ。

ママ友と言うのか児童館で知り合ったママさんも色々していて、9ヶ月でベビースイミング習ったそうです(*^^*)
逆に私は、刺激を受けますね。色々してすごいなーベビースイミングあるんだーどんな事するのー?思ったけどなぁ。

もうすぐ、ドラ○ッズに習わす予定です。体験に行って来たんですが、1〜2歳で英語を取り入れた遊び?歌?を習ってました。小学生から英語必須だし、プログラミングも始まります。体験行って、すっごく笑顔で楽しそうだったので決めました。もし嫌がったらやめますけど(*^^*)

No.14 19/03/13 12:00
匿名さん14 

人の家庭の教育に口を挟むのは良くないのでは?
よそはよそ、うちはうちですよ

子供同士 遊ばせる事だけを目的にすれば割り切れるのでは?
自分の友達と考えるから ややこしくなるのかと
子供同士遊ばせるのも母親の仕事と割り切って考えれば楽になるのでは?

幼稚園を別にすれば関わりも今だけですよ

No.15 19/03/13 12:26
匿名さん15 ( ♀ )

ハッキリ言って大きなお世話。子供に色んな世界を体験させ、視野を広げてあげるのは大事。その上で子供のやりたいことやりたくない事を見極めてやる。ママ友さんのやってることは間違いではないですよ。個人的な考えで視野を狭めているのは主さん。閉鎖的な考えの持ち主さんですね。主さんて。主さんの子供さんの世界を主さんの考えで狭めてしまわないよう、主さんだけ距離を置いてください。

No.16 19/03/13 13:14
匿名さん16 

ママ友が苦手ですって、書いてあるから、どんな嫌なママ友かと思って読んだら、いいママ友だし。余計なお世話ばかり言う主にびっくりです。ママ友さん、お豆腐でお菓子作って、子供がそれを美味しく食べてれば問題ないでしょ、スイミングだって楽しんでれば、かわいそうでも押し付けでもないし、主さんが、自分の意見押し付けてませんか?英語とか知育おもちゃだって主さんが、やっても変わらないって、思ってるだけで、考え方は人それぞれだし、嫌がったらやめるって言ってますよね?そのママ友の方が、かなり大人な対応なのですが?苦手なママ友が居るって、そのママ友の言葉ですよ!主さん、めんどくさいし、きっと皆が、関わりたくない嫌な人

No.17 19/03/15 09:17
匿名さん4 

こーゆうスレあるある、
お礼をしない(笑)
たぶん、コメント読んでもわたし悪くないわーっておもってるんだろうなー

No.18 19/03/15 09:26
経験者さん18 

本当にお礼しないですよね。ずれまくり。

No.19 19/03/15 16:37
通行人19 

主さんのママ友、普通じゃない??豆腐のお菓子とか普通じゃない??離乳食の延長じゃない?笑
むしろ私が食べたい、手作りのお菓子…。真似したいわ。
むしろ主さんは、スナック菓子ばかり食べさせてるの??

あと、スイミングも普通じゃない?
私は、アラサーだけど子供時代は3歳から通っていて、スイミングの友達も出来て楽しかったから、通わせてた親に感謝してる。小学校になったら市のプールとか海に遊びに行っても、泳ぎが上手だったから事故しなくて良かったと思ってる。

ちなみに、私は硬筆や毛髪、お絵かき、ピアノ、歌、公文などの習い事もさせて貰ったけど、経験できて有り難かったと思ってる。嫌なものはやめて、好きなものは長く続けたよ。なんにせよ、やらないと好きになれるかどうかも分からないんだよ?とりあえず、経験や体験させるって機会から子供遠ざけるのは、良くないよ。

あと、知育も普通だよ。子供が遊びの1つとしてお母さんと楽しめてるのなら、何も問題ない。

なんにせよ、主さんの思い込みの強さが怖いし、人の家の子育てに口出しするのは、マナー違反だと思うわ。良く、そのママ友怒らず主さんと仲良くしてるなぁと、感心だわ

No.20 19/03/16 10:09
匿名さん20 

多分主が嫉妬してるんだよね。
きっとそのママ友が凄いと思っているから、それを出来ない自分の劣等感を相手への怒りに変えてるんじゃ。
本心は自分や自分の子を越えてしまいそうで不安なんじゃないかな。
それは相手を下にみてるから。
それをやめたらイライラしないよ。

主ののびのびした育て方も良いと思うし、自分の育て方に自信を持ったら解決するよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧