注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

6歳(女子)の子供が、仰向けに転んだ拍子に顔を踏まれたそうです。お友達(女子)だ…

回答30 + お礼7 HIT数 2555 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 12:55(更新日時)

6歳(女子)の子供が、仰向けに転んだ拍子に顔を踏まれたそうです。
お友達(女子)だったそうなのですが、仰向けに転んだ子の顔を踏むって、わざととしか捉えられないのですが、事故で片付けてもいいものなのでしょうか?


もともと、親御さんが私達の事を気に入られてない上(多分、行動が鼻につくのでしょう)で、友達として付き合ってらっしゃるようなので、その結果なのかな?と考えてはいます。
本心は関わりたくないけど、学校がずっと一緒なので、関わらざるを得ません。

事なかれ主義で生きていますが、子供に犠牲が出るのは許せないのです。

No.2814155 19/03/12 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 19:32
匿名さん1 

そのお友達が、離れているところから猛ダッシュして、
顔面をガン!って踏んで去っていったってこと?
遠くから急に走ってきて、っていうならわざとだけど、
主さん自身がシミュレーションしてみればいい。
何も考えず、ただ前を向いて歩いていて、
急に目の前で仰向けに転ばれて(状況がよくわからないけど)、
あっ!って思ったときに、急にその場に立ち止まれるか。
来るぞ来るぞって構えたら駄目だよ。
っていうか、仰向けに倒れるってことは、後頭部打ってない?
顔面の前に心配しないといけないのって頭じゃない?

No.2 19/03/12 19:35
匿名さん2 

事なかれになってないだろ。もう。
「事なかれ主義で生きていますが…」
「が…」って何だよ?
許してる様なものだろ?その表現なら。

実際に子供がやられてんのに、関係無い話しの「事なかれ」を語ったと思えば、言葉だけの「許せない」
あんまり頭に来てない?
とりあえず悶々とした気持ちを述べただけ?

そこはもっとカチーンと来てもいいんだぜ?
顔を踏まれた?
不自然にも限界があるだろうが。
プライド高くて短気な親なら、体のどこを踏まれようがもう家にはいねぇよ?
とっくに旦那引き連れて相手の家のドアをノックしてる頃だよ。

相手に気を使うなよ?
こっちがやられてんだ。
気を使うのは相手だからな。

これからの関係?
顔を踏まれた相手と何の関係を築くんだ?
もう一回踏んでくれってか?
事が起きてるのに事なかれか?

旦那引っ張り出せ。
二人で顔を踏まれた娘の顔をよーく眺めろ。
可愛い愛娘の顔をよーく見ろ。
その顔を踏まれたんだぞ。

娘がやられても、ビビって何も行動出来ん様ならネットに愚痴だけ書き込んで遊んでな。
そんでもって今度は親子揃って顔を踏んでもらいな。

事故として片付けて…、
相手と関わり合いが…、
事なかれ主義で…、
許せないのです…、

分かるか?
どんなにくだらない事を言ってるのかが?

分かるだろ?
どんだけの事をやられたか。
分かるだろ?
親として許せる一線を越えられたのを。

やれるだけやれよ。
親のプライド見せてやれよ。
気合い入れろよ?
今回だけじゃねぇぞ?
今後の姿勢が問われる、親としての人生の岐路だ。
負けんじゃねぇぞ!!

No.3 19/03/12 19:45
匿名さん3 

仰向けという事は後ろに人が居たという事を想定して、
娘さんが転んだと同時に、後ろの人もバランスを崩して、たまたま顔に足が乗っかってしまったとか…
女の子ですし、顔を踏まれた?事は良くないけれども、主さん親子の事が気に入らないからと考えるのもどうかと思います。

娘さんの後頭部大丈夫でしたか?

私は息子なので怪我をしてなければ、良しとしてます。


No.4 19/03/12 21:24
匿名さん4 

頭のCT撮って、顔の診察を受け相手の親に苦情をいれる。ふてぶてしかったり逆ギレの態度を取るなら遠慮なく警察に通報する。

相手の母親には警察から連絡行く様にしたらナメられないし、次は絶対にしなくなると思う。子供を守るってここまでする事では?

No.5 19/03/12 21:48
通行人5 

その子がわざと顔を踏んだときちんと証明できないとわざととはいえないと思いますよ。恐らく証拠出せとか言ってくるだろうし。

No.6 19/03/12 22:28
お礼

>> 1 そのお友達が、離れているところから猛ダッシュして、 顔面をガン!って踏んで去っていったってこと? 遠くから急に走ってきて、っていうならわ… ドッチボールで逃げている最中に別の子供に脚を引っ掛けられるような形で仰向けに転んで、頭は打たず背中から倒れたと言っていました。手に擦り傷ができていたのでその時の傷でした。
子供が言うにはその時に顔を踏まれて痛かったと。顔を踏まれたショックで泣いて、友達に起こしてもらって、先生に怪我の処置をしてもらった。と。子供の顔にはあざなどは見受けられません。先生に問いただすと、先生は現場を見ていなかった、すみませんと謝ってきましたが、その矛先は先生一人ではなく、当事者達に向けられるべきなのに。とも思うのです。

嘘をつく子ではないですし、その時の事がショックだったのか、帰ってきてから開口一番に教えてくれました。

私がその子(顔を踏んできた子)に謝れと怒れば良いのでしょうか?それとも、今回の事を周りに言いふらせば、今回のような事はなくなるでしょうか?それか、もう、存在すら忌々しいと遠ざけようか、子供が庇う一友達なので悩んでいます。

No.7 19/03/12 22:31
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

故意でも不注意でも顔踏まれて傷が残ったらどうするよ?気にいられてない云々抜きにそのまま放置は不味いんじゃないかと。子供に皺寄せ行っちゃって踏んだり蹴ったりじゃない…。

No.8 19/03/12 22:43
お礼

>> 2 事なかれになってないだろ。もう。 「事なかれ主義で生きていますが…」 「が…」って何だよ? 許してる様なものだろ?その表現なら。 … あなたの回答を見て、身の振り方を変えたくなりました。

確かに、カチーンと来て、許せないのは事実です。

相手から逃げるのは嫌です。

No.9 19/03/12 22:49
お礼

>> 3 仰向けという事は後ろに人が居たという事を想定して、 娘さんが転んだと同時に、後ろの人もバランスを崩して、たまたま顔に足が乗っかってしまった… 娘の後頭部は背中から転んだようなので、大丈夫です。心配ありがとうございます。

気に入らない、と言うのは以前にひっかかれたなどという事もあったからです。

ですが、一旦冷静になろうと思います。

No.10 19/03/12 22:52
お礼

>> 4 頭のCT撮って、顔の診察を受け相手の親に苦情をいれる。ふてぶてしかったり逆ギレの態度を取るなら遠慮なく警察に通報する。 相手の母親には警察… 以前、CTを撮った事案もありましたが、今回は目に見える痕がないのです。

警察に連絡も今後の対処としてしていきます。

No.11 19/03/12 22:53
お礼

>> 5 その子がわざと顔を踏んだときちんと証明できないとわざととはいえないと思いますよ。恐らく証拠出せとか言ってくるだろうし。 やはり、そうですよね。

今回の件は、日記などに記して、来るべき時に晒そうと思います。

No.12 19/03/12 22:59
匿名さん1 

それ、事を大きくしたら、顔を踏んだお子さんじゃなくて、
足を引っかけたお子さんが集中砲火を浴びるんじゃない?
ドッジボール中なら前向いてるから気づかないと思うよ。
足を引っかけたほうはしょうがないよね、事故だよね、で、
目の前に倒れてきた方は故意だったでしょって怒るの?
親が出て行って、うちの子が踏まれました!あの子にです!
ってやらかしたら、お子さん、絶対孤立する、モンペだよ。
警察?あなた正気?
最初に足引っかけた子が悪いと思います、
足を引っかけたほうがわざとだったと思いますってなったらどうする?
足は事故ですが顔は故意ですって主張するの?
もしも本気でやりあった場合、足を引っかけた子がいる以上、
あなたじゃコントロールできないくらい炎上するよ。
これからずっと後ろ指さされるのお子さんだよ?
徹底的にやっちまいな、って、そりゃそのほうが楽しいからみんな言うよ。
ただその力は自分たちにもかえってくるよ。
お前に触ったらお前のママが学校乗り込んで来るから嫌だ、とか。
っていうか、足引っかけた子に謝罪は要求しないの?
ただ単に主さんが、その子のことが嫌いで、
いい口実できたから攻撃したくてたまらないみたいになってない?
お子さんの気持ちとしては、顔を踏んでは来たけれども、
庇いたいなと感じるお友達だと思っているんだよね?
だとしたらますます余計なことすんな、だよ。
子供としては、お母さんに痛かったんだと愚痴って済んだこと。
またお友達としてやっていきたいと思っているところを、
大人の鉄槌で六歳児に謝罪させるだの周囲に言いふらすだの、
お子さんがその学校で過ごしていくことまで考えてる?
子供本人が、そのお友達に痛かった、謝ってということでしょう。
大人が子供相手に全力やるなんて、さぞ気持ちがいいでしょうね。
でも学校という閉鎖空間で、お子さんなりに上手くやろうとしているのに、
あなたがそれを台無しにしてどうするの。
お子さんが大人の鉄槌を望んでいるの?
ママ助けてあいつに謝らせて、徹底的にこらしめて警察行こうよって言った?
ただ自分が気持ちよくなりたいためだけでしょう?冷静になりなよ。
怪我がなかった以上、子供の気持ちが優先順位の第一位じゃないの?

No.13 19/03/12 23:10
匿名さん13 

もし、あなたのお子さんの顔を誤って踏んだ相手が、あなたを嫌ってる親御さんのお子さんじゃなかったとしたらどうでしょう?
それでも不信感があるほどのことなら学校に相談すればいいと思いますが、相手があなたを嫌ってる親御さんのお子さんだから不信感がある。違う子なら思わない。
なら、
ここは一般的な対処でいいと思いますよ。
特定の誰かだから頭に来ることはあると思いますが、そこで個人的に対立すると当事者であるお子さんの気持ちが置き去りになるかもしれません。

ここはあなたにとってはとてもキツいですが冷静になり、お子さんの気持ちをよく聞いてあげて、必要なら学校の信頼出来る先生に相談される方がいいと思います。

No.14 19/03/12 23:17
おばかさん14 

ドッチボールは体育の授業中ですか?
それとも休憩中?

体育の授業中ならば担任が見てないってのは怪しいかな
他の方の回答にもありましたが、顔を踏まれた事に重点がいってますが私も足元が気になります
足を故意に引っかけたのか、引っかかってしまったのか

ドッチボールって後ろ向きで逃げる事も多々あるからみんなが一斉に後ろ向きで逃げてての事故って事もあるでしょう?

私なら娘に状況再現を覚えてる限り聞き、学校に女の子なのでドッチボール中とはいえやはり親として心配です
先生も気を付けて見て頂けると助かりますと一旦は言いますかね

引っ掻かれた事もあるとの事、今回は娘さんによく確認の上慎重に行動される方が懸命かと思います

No.15 19/03/12 23:21
匿名さん15 

ドッチボールって踏んだり蹴ったりあるスポーツなのでは…
いじめを疑ってるならば、先生に常に娘さんの様子みてもらったほうが安心では?
親が出てきたら娘さんも学校いきずらくなるんじゃないかな。

No.16 19/03/13 00:30
お礼

>> 12 それ、事を大きくしたら、顔を踏んだお子さんじゃなくて、 足を引っかけたお子さんが集中砲火を浴びるんじゃない? ドッジボール中なら前向いて… 自分の子の顔を踏んだと聞いたら、その子を嫌いになります。足をひっかけた方は誰か見えなかったらしいです。いい口実とかではないです。何か危害を加えられて好きにはなれないです。

どういう状況か私も理解出来てはいません。ただ、周りに知ってほしいと顕示欲がありました。なので、ここで相談させてもらいました。

子供の気持ちは今日、荒れに荒れてました。嫌な事から逃げたいという衝動に駆られて、私も宥めるのに困り果てていました。
子供の愚痴だと思って、流すしかできないのは不甲斐ないものですね。

子供の気持ちは分からないものです。
個人的に根に持つしかなさそうです。

No.17 19/03/13 00:41
お礼

>> 7 故意でも不注意でも顔踏まれて傷が残ったらどうするよ?気にいられてない云々抜きにそのまま放置は不味いんじゃないかと。子供に皺寄せ行っちゃって踏… 子供が大事だから、悩むんです。
踏んだり、蹴ったりにならないように。傷が残らないように、考えて対処して行くしかないですね。

No.18 19/03/13 08:28
匿名さん18 

今は被害者ですけど、子供が加害者になることもあるのが学校生活です。
密集している中、たまたま、なにそれおかしいなぁって、友達と楽しく話をしている時、
オーバーに手を振り上げて笑ったら、そこに通りかかった件の友達の顔面に当たってしまいました。
しかも指は悪いことに、軽く目にまで入ってしまいました。
主さんはこう思います、うちの子に悪気はまったくない、ただの事故じゃないか。
周りはこう思います、絶対に報復だな。
これでも徹底的にやってやる、というなら、お好きにどうぞ。
私が同級生の親なら、あなたの方とは距離を置きます。
去年まで幼稚園だった子供です、そういうトラブルはよくあります。
うちの子に限って、はありません。
ましてや完全に内容を把握できてきないことで、周りに言いふらすつもりだったのですか?絶句です。
いくら嫌いな子でも、大人としての節度を忘れては、子供と変わらないですよ。
子供を守れって、物理的に守るだけでは守りきれません。
背中からだったから、と、嫌いじゃない方は擁護していますが、
頭から行く可能性の方が高かった足の方が、私は大問題だと思いますよ、怖すぎます。
何故、そちらは犯人探しをするなりしないのでしょうか?
この点からも、好き嫌いでしか判断していないのが伝わってきます。
同級生の親にも伝わりますよ。
ネットの威勢のいい意見を鵜呑みにしないでください。

No.19 19/03/13 10:21
匿名さん13 

小さい子にそういうトラブルはつきものです。
今回の事が故意であったかそうでなかったかは別にして、あからさまにひどい態度をとるお子さんがいるのも事実ですが、そこはこれから学校教育の場での学びにも繋がります。
親が出て解決させようとするより、先生に相談して子どもたちの関係をしっかりみてもらう方が大切です。
まだまだ6歳、素直な年齢ですからケンカするのも早いけど仲直りするのも早いですよ。

どなたかおっしゃってましたが親がでしゃばると、◯◯ちゃんところはお母さんが怖いから関わらないようにしようって、お子さん自身が嫌われているわけでもないのに距離をおかれるようになる可能性は十分考えられます。

まだまだ気が済まないかもしれませんが、怒るよりお子さんが悲しかったことに寄り添ってあげる事、家はお母さんが笑ってて安心できる場所であることをが大切です。
あなたがすぐに◯◯ちゃんが嫌いとか否定的なことばかり言っていたり感情的になってばかりだと、お子さんは不安になります。

あなたの性格的また精神的な面が心配です。子育ての中のトラブルに関しては児童相談所の相談ダイヤルなど、市町村の子育て無料電話相談などにお話されると良いアドバイスがもらえると思いますから一度かけてみてはどうでしょう?

No.20 19/03/13 19:04
匿名さん20 


主さんは純日本人ですか。

もしそうなら、日本人のレベルも下がってきたなと感じる今日この頃です。

そうでなければ、レスを見返して本来の日本人気質を考えて行動していただきたいです。

事なかれ主義ではなく、事に応じて適切な言動をお願いします。


No.21 19/03/13 21:39
匿名さん21 

事を大きくする気がないのなら、直接相手をするのではなく、園に言うべきでは?

特定の子に踏まれたのが分かっていて、以前からそういう事があるのなら、相手の名前とこれまでの経緯を話し、出来るだけ接点を少なくして貰う事は出来るはず。

私の息子も幼稚園で特定の子に抓られたり意地悪(仲間はずれに)されたりしていました。ある日子どもから個人名が出たので、親が介入する事を決意。担任の先生へお願いしました。先生は出来るだけ同じ班にしないなどの対応をしてくれましたよ。

大人が我が子に悪口を言い、その子が主さんの子に意地悪をした。

内容だけ読むとそんな感じに受け取れますが、本当にそうなのか見極めが必要かと思います。

怪我をしたのが顔だけに、それを理由として先生に訴えてかけても良いのでは??

No.22 19/03/13 21:45
匿名さん22 ( ♀ )

最近は親ばっかり出てくるな。

No.23 19/03/14 00:24
匿名さん23 

ドッジボールしてて敵のボールから皆が必死に逃げてた時に数人が絡まってこけちゃった時に起こった事でしょ???

そんな風に「ドッジボールでみんなが敵から逃げてる時」にちょうど娘さんがこけた拍子に”今だ!いいタイミング!顔を踏んじゃえ!”とか出来ると思ってるの???
みんな逃げてる時だよね???

それただの事故でしょ…

ドッジボールした事ない?
相手が誰かわからない?にしろ、娘さんは女の子だからたとえ事故だったにしろ顔踏まれるとかはやっぱよくないからそこは学校に注意してもらう様に言ったらいいし誰が踏んだか知らないけど真相を調べてもらったらいいと思うし事故だったにしろその相手には謝罪は受けてもいいとは思うけど…

事故で起こったかもしれない事を事故じゃない!顔踏みつけられたんだから故意に違いない!とか決めつけて騒ぐのは、それはすごく良くないと思うよ。

むしろそんなのしてたら満員電車で後ろから押されたのを痴漢だと大騒ぎしちゃう様なそんな女の子を作っちゃう事になりそうだわ。

No.24 19/03/14 05:33
匿名さん24 

↑そういうことだよな。スポーツしていればあることだわ。

No.25 19/03/14 09:04
匿名さん25 

子供を信じて気持ちをフォローしてあげた上で保護者として適切な行動を起こすのと、
被害者意識が増幅しすぎて感情的に大騒ぎするモンペとは違うのだよ。

このケースで警察介入してくれるって本気で思ってるの??? いったい何の罪で? 聞かせて!

No.26 19/03/14 10:41
匿名さん26 

ドッチボール中とは言っても、足を引っかけ転ばしてしまったり
顔を踏んでしまったら、ゴメンの言葉くらいはあるでしょう?
そう言った相手からの気持ちが感じられなかった事が、この場合
の注意すべき点かと思います。

それを、先生は現場を見ていなかった、すみませんで済ます事は先生
としての在り方が問われるべき事です。例え事故であったとしても
「謝る心」を育てなくてはいけませんものね。心配する気持ちもです。

他の方も仰っていますが、園?学校?に今一度良く話して、暫く様子
をみて頂いては?上から目線は隠して。その子達に謝って貰えると、
良いですね。その時に主さんのお子さんのみならず、主さんもそれを
快く受け入れて下さい。

親御様にはにこやかに「大事になって汚点が付かなくて良かったです。」
が必要かと思います。確かに主さんが心配していらっしゃる様な事ありま
す。親御様が悪いです。その悪い親御様が最も嫌う事は、我が子に汚点が
付く事です。念の為、虐めだったとしても先手を打っておきましょう。

No.27 19/03/14 11:13
匿名さん23 

ドッジボールやった事ない人ばかりなのかな?

踏んだ方も敵のボールから逃げるのに必死で誰かの足かなんかを踏んだかな?って事くらいは判ってても何踏んだかすら判ってないでしょ。足が絡んだ味方も踏んだ人だって見てる方向や注意が行ってる方向って敵のボールとか敵の動きとかなんだから。

プレイ中の不慮のアクシデントで起きた事で、故意でもなんでもない事を”謝れ!”とか言ったり教師の指導が!とか言うなら、もう子供にドッジボールやらせるなよ子供をウチから出さずに集団の遊びもさせるなよって話だわ。

そういうのって踏まれちゃった事や痛かった事に同情してあげるくらいはいいけど、ボール使ったスポーツしてたら絡まってコケる事くらいはあるし、集団で逃げてんだからむしろ痛いめにはあったけどあくまでスポーツしてる中でのアクシデントなんだからそれで相手を恨んだりするなよって諭してあげたり気持ちを沈めたり頑張った事を褒めてあげるとこでしょって思うけどね。

それで相手を悪いかの様に思うなら逆恨みを平気でする様な人間を作るだけになるよ?

No.28 19/03/14 12:04
匿名さん28 

ドッチボール中だったなら故意にやってないでしょ。逃げる時に下を見て逃げる子もいないと思う。みんなボール見てると思うけどな。
今回の事は親が出る幕はないと思う。
そんなんで出てったらモンペ扱いされるだけだよ。

No.29 19/03/14 12:49
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

6歳くらいの子供のドッジボールなんて、ごちゃごちゃの団子状態よ。
誰の足を引っかけた、誰の足に引っかかったなんてわからんよ。
状況判断出来るようになるのは、高学年くらいでしょ。
顔踏まれた…って、目の前で急に転ばれたらよけれないよね。
それくらい想像つかないの?

No.30 19/03/14 14:23
匿名さん2 

ドッジボールで顔を踏んだ事が事故?
団子状態だから仕方ない?
ドッジボールやったことがないのかだと?

言葉は悪いが言わせてくれ。
アホかこいつら…。

俺はガキの頃、散々ぱらドッジボールやったよ。
ここでアホな事を抜かしてる連中よりはるかにな。

こいつらドッジボール以前に、ロクに運動もしたこと無いだろ?
コートの中をボール見て逃げ回る過程で、倒れたり、重なって将棋倒しになる事なんてしょっちゅうだよ。
だが人の顔を踏む姿勢になる事なんて無い!
故意以外に逆に無理だ。

バランスを崩した時には、上半身から倒れるため足が当たったとしても、せいぜい倒れた時にヒザが当たるくらい。
また、逃げる時に倒れた人の顔を踏むなんてのも無理。
人の顔を踏むまでどのくらいの高さまで足を上げなきゃならんのか?
逃げる時の体勢しらんのか?
・周りに人が居る(手が前に来て自然と接触や倒れた時の予備動作になる。男・女関わらずどんな奴でもその姿勢になる)
・ボール見ながら逆方向に逃げる(バランスを崩しやすい体勢になるから余計に重心を低くして逃げる)
・狭いコートの中で腕を振って走れない(腕を振らんと足も上がらん)

この状態で顔を踏める高さまで足を上げて、走って逃げるなんて不自然な事は無い!
そんな奴見たことねぇよ。
みんな摺り足状態で逃げる姿勢しかやらん。
物理的に無理。

ドッジボールやったこと無いのはお前らだろ?
どうやっても無理なんだよ。
人の顔を踏むのは!故意でやらん限りは!
ドヤ顔で知った様な風を抜かすなよ。

主さん、これは立派なイジメだ。
親が出るな…とか言う意見もあるが…、半分は俺も賛成だ。
男の子なら出ないよ。
男の子は親から庇われること自体が恥だと感じるからな。
だが女の子は違う。
これを男女差別だとか抜かすアホは言わせときゃいいよ。

お子さん、顔を踏まれて泣いたんだろ?
6歳だったな?
6歳は、大きくなってから記憶も無いくらいの赤ちゃんか?違うよな?
酷いことされた記憶もイジメられたショックも、もう記憶にしっかり残る年齢だよ。
だけど自分ではまだ何も対処出来ない年齢だ。

親が出る事の何が不思議なんだ?
子供だけで問題を対処しろってか?
それをモンペだなんだ…バカの一つ覚えみたく吠える奴もいるが…。

故意でやられた、子供で対処は無理、だから親が対処。
当たり前だろ!

No.31 19/03/14 15:49
匿名さん13 

2さんのような考え方もあるんですね。何かとても辛い体験をされたのでしょうか。

私は二人を子育てしましたが、うちの子はドジで、それ、見えてるし避けられるでしょってとこでも避けられなくてぶつかったり、しょっちゅう転んだり、何かの病気か?と心配になるほどでしたよ。
他のお友だちと遊ぶのを見ていても子供のからだは柔らかくて、どうしたらそんなことになるの?っていう大人からしたら信じられないような展開になるもんです。
大きなケガにならなければとりあえずヨシとするくらいでないと心配で身が持ちませんよ💧💧

そういえば私の長女も5歳の時、友達とお喋りして歩いていたら同じクラスの男の子が来てぶつかってきて私の目の前で長女が溝へ頭から落ちて行ったとき、男の子の保護者が近くに居なくて、ものすごく腹が立って男の子に向かって鬼の形相で『お母さんはどこ!?』って言ったところに母親がきてその母親が『すみませんでした。でもうちの子は悪気はなく、ただお子さん達が話している輪に入ろうとしただけです』って言われて正直モヤモヤしたのですが、周りの保護者の話や、園での様子を見て、その男の子がとても明るく男女誰とでも仲良くそして優しい子だと知りました。あぁ、あのお母さんが言ったことは本当だったんだな。もし、逆の立場なら私はうちの子がホントにすみませんでした。って自分の子がわざとじゃないって言っても建前上うちの子が全面的に悪いって謝ったかもしれない。でも男の子のお母さんは謝った上で男の子を信じている姿勢を見せたこと、あとになってスゴいな~子どもを信じるってこういうことかって思った記憶があります。

今回のことはもしかしたら故意かもっていう可能性ももちろんゼロじゃないですが、違う可能性も多いに考えられると思いますよ。
だから冷静に、同じようなことが何度も繰り返しあるか、また、当事者同士(当事者の保護者同士)だけでなく、第3者の見解も加味して様子を見る方法がいいと思います。

まず、娘さんが◯◯ちゃんにわざと踏まれた。悔しい。と思ってない限り問題を大きくしない方がいいと思いますよ。
娘さんが思っていることを信じて、冷静な対応をしてあげて欲しい。

No.32 19/03/14 22:19
匿名さん1 

ドッジやってエルボー食らったり頭踏まれた経験がある私は妄想だったんですかね?
踏んだ本人が泣くほど申し訳ないって謝ってくれたんですけど、あれも故意なんですかね?
なんか2さんってよっぽど辛いことがあったんだろうね、親が守ってくれなかったとか。
だから親が守れ、大騒ぎして娘から居場所を奪えって躍起になってるのかも。
本来は子供だけで問題を解決できるようにするのが理想に決まってるじゃん。
子供が解決できないって決めつけも子供の成長を阻害する。
大人が思っているより子供は成長している、考えもある、心もある。
本人が、顔を踏まれて痛かった、わざとじゃないのかもしれないけど、
痛かったから謝ってって言えば終わる話じゃない。
なのに確実に故意ですので、警察に相談させていただきます!ってやったら、
その場は落ち着くだろうね、でも誰かも言ってる通り距離を置く親も出てくるし、
自分が加害者になった時に、同じだけの大騒ぎをしないといけなくなる。
まさか自分の時は故意だ謝罪だ警察だとやっておきながら、
娘さんが事故でお友達に怪我させた時に、故意じゃなかったので…とは言えないよね。
ドッジで投げたボールが顔面にあたってしまったなんてよくある事故だし。
2さんのことを真に受けて実行したら、自発的に土下座して、
自発的に警察に通報する勢いでの謝罪が要求されるよ。
その覚悟もないなら、担任に厳重注意だけ促して、
お子さんに本人と話し合わせ、大人が火をつけるのはやめておきな。
仮に故意だろうが、まずは「娘さんが」「自分の力で」伝えること。
親が出ていくのはその次だよ、じゃないと娘さんの成長はそこで終わり。
娘のためと言いながら娘の成長を止めてる。
もめごとを解決しながら、人間っていうのは大きくなっていくんだよ。
親がやってしまったら何も糧にならない。
PTAやら懇談会やらの空気を知らない男は、楽でいいよね。
大問題にして気持ちよくなったらそれで終わり、
正義は我にあった、子供も守れたぞ、がっはっはっは!それみたことか!
これで終わりだもんね、その後始末やるの全部母親だよ。
あいつが例のモンペよってひそひそされるのも母親、
旦那まで出て行って脅迫したらしいわよ?って距離置かれるのも母親。
揉めない育児なんてない、解決策をまずは本人に考えさせるのが教育。
大人が出るのは最終奥義だよ、軽々しく使いすぎ。

No.33 19/03/15 08:31
匿名さん33 

この春から一年生ですか?
モンペと思われるかも知れませんが、私なら小学校に電話してその子とクラスを別にして欲しいと伝えます。
私の子供も引っ掛かれたり叩かれたりして、本人も相手を嫌いではないけど叩かれるのは嫌だ、と言ったので本人には知られないように担任に「来年はクラスを別にして欲しい」と伝えました。
子供からの「叩かれた」報告を受けるたび、私が辛くなったので、モンペと言われようが神経質と言われようが、自分の精神状態を保つ為でした。
私と娘はその後平和に過ごせました。

No.34 19/03/15 09:02
匿名さん21 

いろんな意見があるので主さんがどれを最良とするかは分かりませんが、私は親が口を挟んでもいいと思います。

言い過ぎればモンペ。
そうでなければただ子を心配する親。

何事も限度があるので、
そこを気を付ければよいのでは?

同じ学校であるならば、
小学校担任との面談で少し口添えしておくのもいいかとも思いますが、同じクラスにならないようなら様子見するのもありかと。

一番はお子さんがどうしたいかです。
離れたい、遊びたくないなど思っているようならどうか手を貸してあげて下さい。

6歳児では一人で解決なんて出来ません。

主さん、親としてファイトです!

No.35 19/03/15 10:52
匿名さん35 

ドッチボール中でしょ。

苦情入れたければ入れればいいと思うけど、以降娘さんはドッチボールの仲間に入れてもらえないかもね。

親のネットワークであそこの子の親はモンペという情報も広がるだろうし、距離置きされるかもしれない。

No.36 19/03/15 12:34
匿名さん18 

2様、物理的に不可能ではありません。
倒れた時に顔が友達側に向いており、
友達の足が目の前にあれば、ただ足をつけただけで顔面は踏まれます。
真上から、足の裏全体で踏みつけた、と想定されているようですが、
2様がご存知ないだけで、児童館などでも子供が顔を踏まれたという相談は山のようにあります。
ご自身の体験談も大切ですが、ご自身が体験していないからといって、
体験外のことはおこるわけがないんだ、というお考えは、見直された方が宜しいです。
育児は大人から見て、こんなことあるわけないだろう、の連続ですよ。

No.37 19/03/15 12:55
匿名さん37 

相手の言い分も聞かずに警察だなんて、むしろこの方がいじめじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧