注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

長文失礼します。小学四年生の娘がスイミングスクールの選手コースに通いだしてから、…

回答4 + お礼0 HIT数 6706 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 13:07(更新日時)

長文失礼します。小学四年生の娘がスイミングスクールの選手コースに通いだしてから、1年半が経ちます。4月から五年生です。
タイムが全然のびません。
50FRが38秒台、50BRが50秒切れていない、とても遅いタイムでしかも半年そのまま1秒も伸びません。
練習は、週6で平日は夜遅くまであり、土日は早朝練習です。学校の長期休み期間はもっとハードで朝と夕方と2回練習があったりします。
同じ時期に選手コースに上がった、10数人はそれぞれタイムに差があるものの、順調に自己ベストを更新して、得意種目は水泳資格を取り、ハードな練習に対して、結果を出しています。
また、よく都合で休みがちな子や海外旅行などで長期練習を休む子も、素質があるからか、皆んな娘より速いです。
娘は練習にはついていっており、辛いと言った事がありません。
私は、素質のない子は、真面目に練習に取り組んでも、素質のある子には敵わないと痛感しています。
水泳には詳しくないのでフォームは分かりません。ただ、娘は手足が小さいので水掻きの抵抗が小さく不利だとは分かります。
肩幅も女の子らしく華奢です。
ただ、毎日練習に行っているので、腹筋や太ももの筋肉はかなりついて硬いです。
相談ですが、私は何度も水泳は4泳法マスター出来たら充分だから、違う習い事ややりたい事を見つけよう!と伝えていますが、絶対辞めたくないと言います。
練習に通うのも嫌がりません。
そのため、私も娘に合わせた生活をしなければならないので、毎日必死です。
毎日送迎、早い晩ご飯と土日早朝起きを続けています。姉妹は違う習い事なので、そちらの世話もあります。祖父母は遠く一切頼れません。
娘は友達1番の性格なので、毎日会う仲間が全てな気がします。タイムが遅すぎるのできっと水泳に関しては誰もライバル視されていない存在ですが、いつもニコニコしているので、皆んなととても仲良しです。
コーチも休まず練習参加するし、いつも笑顔なので、何も言われません。
個別指導も期待出来る子に厳しくしている様子なので、放置されてる感じです…
それでも続ける事で娘にプラスになりますか?
記録会の度に、タイムが遅くて落ち込み悩み眠れません。
お母さん達のタイム更新をそれぞれ讃え合う輪にも入れず、1人そそくさ後にします。正直、この生活から逃れたいです…
1年半続けて、素質のなさを感じる結果は今後変わらない気がしてなりませんが、まだ続けさせても良いのか?辞めて次に向かわせるには娘にどんな説得をすれば良いのか…私が話すと怒るだけです…

No.2814631 19/03/13 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/13 19:58
匿名さん1 

それだけ一生懸命にやれる事があって、頑張ってもダメで、それでも続けられている娘さんがすごいと思います。

私も水泳習っていて選手コースまで進みました。
だからって将来水泳の選手になりたいかって言われたらそういう訳ではなかったのですが、とにかく泳ぐのが楽しかったです。

私は生理がきて、時々水泳の日に休むようになって、そのまま辞めてしまいました。
娘さんにもそういうタイミングがくるんだと思います。
それまで大変だとは思いますが、サポートするしかないかもです。

No.2 19/03/14 14:25
通行人2 

タイムの更新が重要でしょうか。
こんなことを言っては夢がありませんが、選手コースにいる子供たちの中で選手になれる子は、どれほどいるのでしょうか。

おそらく、選手以外の道を行く子が大半でしょう。それだったら、今後のお子さんの人生のために、選手コースを利用する、くらいの気持ちでもいいような気がします。

人生、何事も粘りと体力ではないでしょうか。それを養う、重要な期間と捉えて、主さんの負担は大変だとは思いますが、耐えるのみです。

無理に保護者の輪に加わらなくても、子供がやりがいを感じてやっている、それはとても素晴らしいと思います。

因みにうちの子も選手育成コースにいます。サッカーとの二足のわらじであることもあり、同時期に入った子と大分差がついています。

サッカーも、それのみに集中する子とは、差がついています。試合にはあまり出られません。

ので、子供が楽しんでいるからよし、と、割りきっていこうと思います。下の子が幼く、負担も大きいので、うんざりする時ももちろんあります。

でも、努力して無駄になることなどないですよ!スイミングで培ったものが、今後のお子さんの人生を豊かにしてくれるはずです。

そう信じて、お互いがんばりましょう。

No.3 19/03/16 12:51
匿名さん3 

結果が出ないのに続ける方がずっとすごい事だと思いますよ、娘さんを応援してあげたいですね

No.4 19/03/16 13:07
匿名さん4 

水泳選手コースは
次に
やめるタイミングは小学卒業です。
やりたいことをやれるって幸せなことです。
ピアノも小学卒業して中学部活の為やめました。
習い事はずっと続けられるしやめることもできますが
本人のやる気があるなら大人まで続けられます。
水泳は中学生になると成長期と重なり
体型も逆三角形になり泳法も代わりタイムも伸びます。
今ピークを迎えた子これからピークを迎える子
後者なのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧