関連する話題
塾で小学生に国語を教えています。 昨日、上司が授業見学に来て、 『子どもに考えさせて下さい。ヒントをあげないで下さい。解説だけにして下さい。』
ズバリ云うと職を失う、失ったと云う残像感が、頭から茶苦茶離れずこれからの事と会社に対しての対応が、冷たいと思う自身の気持ちが、悔いとして納得いけてません。自分も
進路に関しての相談です。 私は将来、出来るだけ長く働ける仕事に就きたいと思います。 高齢化社会だし、年金はアテにできる金額じゃ無いだろうし、何より働く事自体

批判中傷はご遠慮ください。 どうかお力を貸してください。 無職1年半にな…

回答44 + お礼35 HIT数 3668 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/03/18 13:15(更新日時)

削除投票

批判中傷はご遠慮ください。
どうかお力を貸してください。

無職1年半になろうとしてる23歳男です。
たびたび自分の中で悩みが抑えきれなくなり利用させていただいています。

まずは資格から
介護福祉士、社会主事任用、保育士、普通自動車(AT限)

22で卒業後介護職に就職しましたが、毎月に1人、2人ずつ辞めていき激務と人手激減加えてパワハラで辞職した日に彼女も失いました。
心身が疲弊仕切っている時に私の中で生きていく上で大切にしていた目標が同時になくなってしまいました。

そして今日現在まで空白があります。
バイトもしていません。
実家で家事をもちろん毎日やり、求人を探しています。

ここ数日、限界を迎えようとしています。
こんな経歴のやつなんて誰も雇わない
こんな心境で仕事出来るのか
仕事先で煙たがれるのではないか
もう若くないんじゃないか
などなどネガティブな事ばかり常に頭の中でいっぱいになり、寝つきも悪く食欲もなくなっています。

ポジティブに変えようと努力はしているのです。
もしかしたらこうかもしれない
なんとかなる
そんな考えは出てきても考えていくとネガティブになっています。

現状を打破して以前のように社会に貢献したい気持ちはあります。
慎重になりすぎ、考えすぎなのは重々承知です。

このような心境にまでなったのは初めてでどのように改善していくべきか分かりません。
自分がいかに愚かで価値のない人間かと思います。

負の連鎖から抜け出し、前を向いて歩けるようになるにはどうすれば良いかアドバイスをお願いいたします。

前文でも書いた通り批判中傷はご遠慮ください。
長文失礼しました、よろしくお願いします。

No.2814868 19/03/13 20:44(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1

削除されたレス

No.2

削除されたレス

No.3 19/03/13 20:56
学生さん1 ( 匿名 )

削除投票

加持祈祷されてわ

No.4 19/03/13 20:59
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

社会に出て最初が激務で人間関係も難しい介護職だから大変でしたね。

今はその時の経験が生かされてはいませんが全く別の職業に就いても生かされる時はきますよ。

あまり空白長いのは良くないから短いバイトでもいいから働くこと。

前を向くには小さな一歩から始めて徐々にでも自信つけていくしかないんだ。

バイトの方がプレッシャーも少ないし仕事してない期間が1年以上あるのでまずは他人と働くことに慣れるようにする。

主さんは社会貢献したい気持ちもあるしまだ若いから焦らず一歩ずつ進んで自信をつけて行こう。

No.5 19/03/13 21:14
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

兄(25)も数年前まで、そんな感じでした。
「疲れる仕事をして、しっかり寝ればいい。」と言い出して、土建業で務めています。
先輩は口が悪い人が多く凹んだりしてるけど、本当に疲れてるらしくて帰ったら直ぐに寝てます。
よくわからないけど、改善されてるみたいです。

No.6 19/03/13 21:28
お礼

削除投票

>> 1
精神科へ行きます

No.7 19/03/13 21:29
お礼

削除投票

>> 2
半信半疑状態ですが効果あるでしょうか、、、

No.8 19/03/13 21:31
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず実家出れるくらいまでは派遣でもバイトでもいいから働く事。
そしてつなげておいて、ゆっくり就活して決まったらバイト辞めればいいよ。
空白期間が長引くと自身もなくなるし、仕事も見つけづらい。
それに、実家があるからなんとかなっているだけ、てことに気付いて。
フツーの1人暮らしの社会人なら明日食べるものにも困るから何がなんでも働くんだと思う。
働けないんじゃなくて、働くしかない状況だから。

うちの弟は大学まで出たのに、30後半まで引きこもりでした。うちがバラバラになって、家を出なきゃいけなくなりやっと自分でアパート借りて働くようになった。私は弟にとっては一家離散は良かったと思う。

もしあのまま実家にいれば、食べるものも住む場所も何も困らないしね。
家事を手伝ってるとか家にお金入れてないのなら当たり前だよ。。とりあえずバイトでもいいからやって家にお金を入れることを目標にしてみたら?
そして、徐々に出来ることから進めていけばいい。

親も本気であなたを思うなら心を鬼にしてでも私なら家から出します。

だって今はよくてもその親もいつかは歳をとってあなたが面倒見なきゃいけなくなるかもしれない。その時まだ仕事してなかったら?
40過ぎても無職で実家暮らしのクズとかザラにいるんだよ。そして最後は生活保護になる。
保護になったら生命保険とか解約になるんだよ?
保護になったら、結婚にも支障が出るんだよ?
あなたはまだ、今の自分じゃダメだとわかっているからきっと大丈夫だよ。

別にいいや〜てなったらホントに終わりだから。

それは親が腫れものにさわるように何も言わなかった親の責任。
今ならまだあなたは若い、
若いう地は挫折してもいくらでもやり直しがきく。
絶対間に合うから。

変わりたいと思う自分を信じて


No.9 19/03/13 21:32
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
お優しい返信の中にアドバイスを入れてる文を読むと涙が出てきました。
ずっと正社員で探しているのでハードルが高かったのも原因なのかもしれません。

No.10 19/03/13 21:36
お礼

削除投票

>> 5
ご回答ありがとうございます。
身近な体験を語っていただきありがとうございます。
お兄さんが乗り越えられたのであれば私も努力して乗り越えなければなりませんね。

No.11 19/03/13 21:47
お礼

削除投票

ご回答ありがとうございます。
良いことも悪いところも指摘していただきありがとうございます。
早急に脱出し、親に迷惑を掛けた分きっちり返していくことを目標にいたします。

No.12 19/03/13 21:57
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

いろんなことが重なり、
とても辛かったでしょう。
でも、今が踏ん張りどきなのかも
しれませんね。
きっといつか辛かった日々が
あったからこそ今の自分がいる
って思える日が来ますよ。
それまでたーくさん挫折して
自分なんかだめだ消えてしまいたい
なんて思う日があると思いますが
前向いて少しずつでいいから
前進していれば、必ず
そう思える日が来ます。絶対に。
だから、適度に力を抜いて
少しずつ頑張ってください。

正社員で働くのに抵抗があるなら、
短期間のバイトとか。
またそこで新しい自分を
発見できると思います。

仕事もくじみたいで
合う合わないあるから
また辞めてしまったとしても
自分はだめな人間だとか
価値がないとか
そんな風にを責めないで
自分はどうしても○○が苦手だけど
○○は得意な方だから
○○職に応募してみようかなとか
具体的な解決策を見つけるようにね。

前に進もうともがいて頑張ってる
あなたならきっと見つかる。
居場所は必ずありますよ。

No.13 19/03/13 22:07
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

主さん、今までいっぱいいっぱい、頑張りすぎたんですね。

頑張ったんだね。疲れたんだね。

凄くわかります。

無理しすぎだし、追い込みすぎですよ。

まだ23歳なら、これからですよ!

しかも、めちゃくちゃ素晴らしい資格お持ちじゃないですか?
逆に羨ましい限り。保育士なんか、私、欲しいくらいですよ。

私は主さんと、同じく、燃え尽き症候群みたくなり、何もやる気が起きず、ボーっとした日を過ごし、新たな仕事見つけても、継続できず、何の目標もないまま、ただ焦って、働かなきゃ、働かなきゃって、自分を追い込みました。

改善って、何かキッカケがないと、正直、解決の糸口がないかもしれない。

私、今は38歳です。おばちゃんです。

実は5年前に父を亡くし、それがキッカケでした。私の中で何かが弾けました。

看護師になりたい!病気の人の力になりたい。

これが私の気持ちを変えたキッカケでした。

燃え尽き症候群、克服し、必死で勉強し、病院で看護助手で採用され、予備校に通いながら、看護学校に合格しましたよ。

けど、私、難病患っちゃったんですよ。

筋肉痩せていく難病に。

バカみたいでしょ。

逆に主さんには、私みたいにはなってほしくないんですよ。

アドバイスにはなってないかもしれないですが、絶対諦めないで!

まだまだこれからです。

大丈夫だよ!

今は無理して働かなくてもいいと思います。


自分でそうしながら、ちゃんと考えて、色々悩んでるなら、それでいいと思うし。

たまには、キッカケ見つけに、外出するのもいいですよ。

外出して、身体動かすことから始めてみてはどうですか?

応援してますよ‼️

No.14 19/03/13 22:15
お礼

削除投票

>> 12
ご回答ありがとうございます。
お優しい言葉と共感していただいたことに感謝いたします。
再就職の事を考え、再就職してもし辞めてしまったらと思うと更に経歴に傷が付き目も当てられなくなると思っていたところです。
きっとあなたの言葉が無ければ恐らく私は辞めた時きっとこの世にはいられないくらいに自分を責めていた事だと思います。

No.15 19/03/13 22:29
お礼

削除投票

>> 13
ご回答ありがとうございます。
きっかけは本当に大事ですね、急にエンジンが掛かって道が見えてくるようです。
文を読んでいる内に涙が出てきました。
体験談も交えていただき貴重な事をお聞かせいただいてありがとうございます。
今まで自分も周りも言ってしまえば敵のように思っていましたが、応援があるとやる気がみなぎります。
私も陰ながらあなたを応援いたします。

No.16 19/03/13 22:57
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

経歴に傷がつくなんて考えないで。

まだ若いんだから経験を積むことです。

20代なんて失敗の連続よ。

失敗して成長していけば良いのです。

今の主さんはストップ状態。

一歩踏み出せば道は開けてきます。

一生懸命努力して得た資格だから拘りもあると思うけど、どんな仕事でも自分の幅を広げてくれると思って今はやってほしいです。


まだ大丈夫だから頑張って👍






No.17 19/03/13 23:25
お礼

削除投票

>> 16
ご回答ありがとうございます。
このストップの状態の状態が長引くと重りが増えていく一方なので早急に対応きなければと強く思っております。
まずは一歩踏み出す事を目指します。

No.18 19/03/14 05:51
栄太郎 ( ♂ fAUSCd )

削除投票

介護等の仕事が本当に好きなのか?自分にあっている職なのか自分自身で考えた方が良いのかも知れませんよ!もしかしたら、別の職が向いている可能性もありますし

No.19 19/03/14 08:20
お礼

削除投票

>> 18
ご回答ありがとうございます。
人の役に立つ支えるという面では介護職は好きと言えると思います。

No.20 19/03/14 08:28
経験者さん20 ( 匿名 )

削除投票

心が悲鳴を上げるまで頑張ってしまったのですね。

その頑張り過ぎが、仰るように負の連鎖になってしまっている気がします。

一旦立ち止まって、自分を見直し(自分を責めず、ここまで貢献したんだくらいの気持ちで)精神面を立て直し、万全な状態になってから考えても遅くないでしょう。
場合によっては心療内科に行った方が良いかも。

とにかく心身を治すにが先。
何故ならまだ若い。これから先の人生の方が長い。

今は実家に頼って良い。
家の人も疲弊して働く主さんより、仕事を休止していても
元気な主さんを望んでいるはず。

ここから先は良くなってから実践して欲しいですが、
仕事センターで、職業相談に乗ってもらうのも方法です。

No.21 19/03/14 08:43
お礼

削除投票

>> 20
ご回答ありがとうございます。
空白期間の長さ、自信喪失、ネガティブの沼の底にいる感覚。
これらを脱出しなければと焦りが強いですが、そうならないよう落ち着く事を自分に言い聞かせたいと思います。
仕事センターとはハロワみたいなものでしょうか。
検索したところ東京が出てきて私は九州なので、、、

No.22 19/03/14 10:24
経験者さん22 ( 匿名 )

削除投票

びっくりして思わず反応してしまいました。あなたの境遇と前職以外はほぼ同じです。現在23歳新卒で入った会社を精神的におかしくなって辞め、その後頑張っている人が好きだからという理由で彼氏を失いました。情けないし申し訳ないしで現在に至ります。
失望させてしまった彼のことを胸に、絶対に自分を変えようと奮闘していましたが、なかなか上手くいかず滅入ってきました。お気持ち死ぬほど分かります。

私はもう企業に属して働くことに恐怖しかなく、再就職を諦めました。その代わり自分の力で稼ぐ方法を模索しています。でもやっぱり少しでも家に入れるお金や、自分のためのお金は必要ですよね。あるとないとじゃちがいます。私は1ヶ月5万円を目標に、1日限りの短期バイトとかを数回やりはじめました、最近になって…。履歴書もいらないような所です。 合わないようなら、次そこを選ばなければ大丈夫ですから。

家で家事の手伝いしてても、罪悪感は消えないし、毎日家にいても何も変わらないですから、やっぱり何かする事が大切かなって思います。1万でも2万でも3千円でも自分の力で稼ぐ事で少し心が落ち着きます。

落ち込んでる時はなんだか本当に全てがダメに思えるけど、私達思ってる以上に若いですよ笑 ほぼ同時期に辞めた同期は、若いからめっちゃ需要ある!!と秒速で再就職決めてました…( ´ ▽ ` )まだまだなんでもできますし、どうにでもなるはずだと信じてます。

働かない日の大半は本を読んだり、勉強したり、散歩したり、YouTube見たり、猫触ったりです。

貴方だけじゃないですよ。精神的におかしくなったら仕事どころじゃないですから、一度力抜いて、自分のできることややりたいことからやればいいと思います。(と、言いながら自分にも言い聞かせています)
私は自分と似てる境遇の人に会えただけでなんだか今日は元気です。がんばろうね。

No.23 19/03/14 12:07
お礼

削除投票

>> 22
ご回答ありがとうございます。
似たような境遇の方からの返信、とても嬉しいです。
精神的におかしくなってることに情けなさや甘えだと言い聞かせて悪循環に陥ってしまいますよね、、、
ブランク長いと若くても採用のボタンを押してもらえないとなにもかもダメだと思い込んでしまっていました。

私も同じ境遇の方がいらっしゃって安心出来ました、自分だけじゃないんだと。
返信いただいて本当にありがとうございます。

No.24 19/03/14 13:17
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

無理せず、まずは短期のアルバイトから始めましょう。
あなたは今まで頑張りました。少し気持ちを楽にして下さいね。

No.25 19/03/14 13:25
お礼

削除投票

>> 24
ご回答ありがとうございます。
お優しいお言葉に感謝いたします。
最近はもうバイトすら受からないんじゃないかと思っていたのですが、大丈夫でしょうか、、、

No.26 19/03/14 14:05
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

イイコトだけ言われたいなら他人に何かを求めちゃ駄目よ。
妄想オススメ。

No.27 19/03/14 14:09
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さん 凄く頑張っていらしたのでしょう。まだ23歳。これからですよ(^-^) ちょっとゆっくり休みましょう(^-^) 40のおばちゃんより。

No.28 19/03/14 14:14
お礼

削除投票

>> 26
ご回答ありがとうございます。

No.29 19/03/14 14:14
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

匿名13さんへ 主さん横レスすみません。色んな事があり看護師になられた13さん 難病になってしまわれたという事ですが 貴方の様な方に看護されたいって思いました。ご自分のお身体の調子もあるでしょうが、13さんの出来られる範囲で看護師をして頂きたいです。応援しています。

No.30 19/03/14 14:15
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

精神科に行くとか…悪い方にばかり目を向けるのではなくてさ、もっと他の方にも目を向けたら?

自分はかなり自信を無くしてる感じだけど…

あなたをとても貴重に思ってくれる場所なんてたくさんあるよ?

たとえば…青年海外協力隊とか。

閉塞感を感じてしまい今ある日常に光明を見出せない感じならその狭い世界を飛び出したら良いじゃない。

外国では日本人だと言うだけで”勤勉だ””真面目だ”と言う事で大事に思えてもらえたり信頼してもらえたりする場所いっぱいあるよ。

あなたの学歴や資格でものを見ない人しかいないそんな場所だってある。

狭い日本の中で俯いて自信のなさに押し流されるだけの時間を過ごすより、思い切ってそこから飛び出してみたら?って思う。

あなたを価値があるって思ってもらえる場所っていくらでもあるよ。 

言葉は行ってから覚えたら良いんだから。

No.31 19/03/14 14:15
お礼

削除投票

>> 27
ご回答ありがとうございます。
少しでも早く打破出来るよう努めたいと思います。

No.32 19/03/14 14:17
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

22さん 主さん横レスすみません(~_~;) どんな貴方でも好きだという素敵な彼氏さんと出会えますように。

No.33 19/03/14 14:37
お礼

削除投票

>> 30
ご回答ありがとうございます。
たしかに今の私は視野が狭まりすぎているような気がしてなりません。
考え方を変え、プラスにしていくしかないですね
貴重なご意見、感謝いたします。

No.34 19/03/14 14:38
お礼

削除投票

>> 32
大丈夫ですよ、ありがとうございます。

No.35 19/03/14 16:04
匿名さん35 ( 28 ♂ 匿名 )

削除投票

大型二種とかとるのどうですか??
トラックドライバーは人付き合いが苦手な人も多いみたいです。
それでいて人手不足の為、経歴が無くても資格と若ささえあれば就職しやすいです。
取るのに多少のお金はかかりますが、初期投資と思えばやすいものです。

No.36 19/03/14 18:21
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

派遣介護、数をこなされてみては?勉強にもなると思います。そして数年後に介護社員復帰。そんな人生計画もよいでは?

No.37 19/03/14 18:58
働く主婦さん37 ( 匿名 )

削除投票

あなたは良くやってるほうですよ。
私は45歳のおばちゃんっでっせ(笑)
私がその年の時は何も身についてなかってふらふらしてたしあなたみたいにきちんとした考えなんて持ってなかったよ。。

まだ若いからバイトからぼちぼち始めてみたら?そして、体を鍛えて体力つけて 家にずっといると頭でっかちで考えがまとまらないよ。
プール行くなり、ジムにいったり 散歩したり定期的に動いて体を疲れさせて
何をやるにもまずは体力が基本だよ。

私はジムにいってましたね うちの母親に言われて でも正解 毎日定期的に行くことによって体もしまってきて体力もついてマメに動くことも苦痛でなくなったよ

ファイト~ 

No.38 19/03/14 19:26
お礼

削除投票

>> 35
ご回答ありがとうございます。
トラックはちょっと怖くて私には不向きかと、運転は嫌いじゃないんですけど、、、
アドバイス感謝いたします。

No.39 19/03/14 19:29
お礼

削除投票

>> 36
ご回答ありがとうございます。
派遣ですか、たしかにそれですと以前悩んでいた人間関係の問題を解決できそうです。

No.40 19/03/14 19:32
お礼

削除投票

>> 37
ご回答ありがとうございます。
やはり悲観的に考えすぎていますよね、、、
筋トレは数ヶ月前からまた再開しています。
応援ありがとうございます、社会復帰に向けて頑張ります。

No.41 19/03/14 20:47
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

主さん、ごめんなさい。
どうしても、この方に、レスしたくて。
場をかります。失礼します。

匿名さん27さんへ。

有り難きお言葉、光栄です。
まだまだ、未熟な私ですが、年下の先輩にも、揉まれながら、毎日頑張っています。笑。
皆、優しくて、何より、難病を受け入れてくださった事に感謝しっぱなしです。

辛い時や、しんどいときは、遠慮せず言ってね!と声をかけてくださってます。

師長がかなり、しっかりした方で、本当に皆様、気を遣ってくださってます。

本当はこんな身体で働こうかどうか、正直迷いました。

けど、27さんの言葉でかなり、救われました。

働いて良かったと、思いました。

身体が動く限りは、必死で頑張ります。


ちなみに父の死は、私と同じ難病でした。

後々わかってきた事。私は父の遺伝での難病です。

けど、父を恨んだりはしません。

病気と闘ったこと、1番自分がよく、今になってわかるから。

27さん、あたたかい言葉、ありがとうございます。

No.42 19/03/14 22:53
通行人 ( ♀ XM32Cd )

削除投票

とりあえず、現実的には、若いというだけで、どこでも雇われますよ。

そんなに悲観することないです。

主さん、ご両親はどんな人ですか?
「どこにも雇って貰えない」というのは、現実ではなく、心の中の親の声だと思います。

より正確には「うちの親が認めてくれるようなところには雇って貰えない」ではないですか?

それはつまり「親が認めてくれないと生きていけない」っていう子供気分を引きずってるんです。

そりゃ、子供は実際に親が認めてくれないと生きていけないので、そう思うのは当然なんです。

そのときのマインドのままだと「このままでは生きていけない」と思い詰めて苦しくなるのも、致し方ないんですよ。

でも、主さんはもう成人です。

たとえ親の承認を得られるような生き方じゃなくても、好きに選べるんですよ。

なんていうか…汚い仕事でも食べていければ、それが自分の道になる、的な感じでしょうか。

それに気づけば、前向きになれるんじゃないかなと思います。

No.43 19/03/14 23:12
お礼

削除投票

>> 42
ご回答ありがとうございます。
若さだけでどうにかなるのかと不安になっておりました。
両親の件ですが、就活の事に関してはあまり話さないようにしています。
心配させてるのに弱いところを見せてしまうと更に心配すると思ったので、、、
回答してくださった方のお力を心の糧にし、自身の為にも家族の為にも前を向き、進んでいくつもりです。

No.44 19/03/14 23:38
匿名さん44 ( 匿名 )

削除投票

まだまだめちゃくちゃ若いよ。
私も主さんくらいの年齢の時に転職の事で色々悩みました。
でね、私なりに見つけたのが、
主さんの今の状況って、「動いてないから」なんだよ。
実際一歩踏み出してみたら色んなことが、気持ちが動き出してくる。
でも、環境を変える一歩って勇気いるよね。
で、頭でっかちになってるんじゃないかな。

なので、「なんとかなる!」で動いてみよう!
きっと心身共に辛くなるよ。

No.45 19/03/15 00:47
通行人45 ( 匿名 )

削除投票

まず、最初の就職先が介護職がまずかったですね。

ストレス発散を人間関係で処理する輩が多いです。

違う職種を探し、小さな成功を積み重ね自分に達成感を与えて下さい。

バーを下げて目標値を達成することの積み重ね。そして、1日の自分を褒めてあげて下さい。

介護職はいつでもできます。若い人が社会にでて最初に選択する職種ではないように思います。

No.46 19/03/15 00:58
お礼

削除投票

>> 44
ご回答ありがとうございます。
つくづく思います、私の悪いところなんですよね、、、
例えるなら考える事をやめる事を考えるような感じです。

No.47 19/03/15 01:07
お礼

削除投票

>> 45
ご回答ありがとうございます。
介護を選んだのは人の役に立ちたいという思いからでした。
入った所が悪いのか、そもそも業界自体が悪いのか分かりませんが、、、
他の業種もそのような方はいると考えています。
介護の現場しか知らないので不安ではありますが別の業種も検討しています。

No.48 19/03/15 02:11
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

介護の資格 経験があり
ブランクも一年ちょっと
年齢も43歳じゃない
23歳
何を悩むのか分からないほど
やり直しの可能性を秘めている
まあ現在、職無しなら本人が悩むのは当然だけど

No.49 19/03/15 13:43
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

質問者さんのお悩みは、
・再び社会復帰をして働きたい
・しかし、過去のできごとから精神が整っていなく、前を向いて歩けないので、これからどうすれば良いか
との2点でよろしいでしょうか。

まず転職の件ですが、ご年齢が23歳ということで、とてもお若い方だとお見受けしました。
いわゆる"第二新卒"として転職活動をされると思うのですが、あなたは資格をたくさん持っています。
それを活かせられる職種や業種であれば、企業様にはアピール材料になると私は思うのですが、ご自身では何もないと感じられているのですね。
あなた自身が「よしやろう」と行動を起こせば、必ずあなたを受け入れてくれる企業様が現れますよ。
転職エージェントを利用することも考えてみるのはいかがでしょう。
ご自身が気付いていないあなたの良さを見つけ出し、エージェントが企業様にあなたの良さをアピールしてもらえることで、内定に一歩近づくはずです。

次にメンタルの件ですが、当時の何もかも失った状態よりは回復できているでしょうか。
トラウマのものであれば、10年20年経っても、無意識に心の中のわだかまりとなる可能性もあります。
こればかりは、時間の経過と共に回復することを祈って、できるだけ思い出さないよう過ごすしかないのかな、と私は思います。

今もお辛いでしょうけど、あなた自身は社会復帰したいと思っているのですよね。
表現は悪いかもしれませんが、マイナス思考が邪魔をして前に進めないのですね。
うつ病で動けない等、深刻な状況でない限りは思いきって行動することも大事なのではないでしょうか。
動けば変わるかもしれません。
動かなければ何も変わらないと思います。
少なくとも、再び働きだしたら、仕事をしているという状況へ変化は付けられます。
生活が充実すれば、過去の記憶や気持ちの整理も付く可能性もあるのではないでしょうか。

私からの助言としては、
・ある程度気持ちが落ち着いているのであれば、社会復帰するための行動をしてみる
ことをオススメします。
もちろん、無理には言いません。
転職エージェントを利用するのも有りだと思いますよ。

最後になりますが、あなたはこの掲示板に悩みを投稿しているという時点で、今の状況を抜け出し、前に進もうとしている姿勢はありますね。
その気持ちがあれば、あとは行動を起こすのみです。

No.50 19/03/15 14:01
お礼

削除投票

>> 48
ご回答ありがとうございます。
インターネットだけの情報ですが、1年2年とブランクが長くなると採用されないというものを見て悲観しているのです。

No.51 19/03/15 14:32
匿名さん51 ( 匿名 )

削除投票

ブランクの2-3年は、主さんの仕事を見込まれて親戚の介護にあてたことにする。

あとは、実行ですかね。
社会に出る前は、怖いイメージしか浮かびませんよね。

その柵を飛び越えれば、 
「なんであんなに悩んでたんだろう」
となることが多いですよ。

今日は今日のことだけ考えて行動するのはどうでしょうか。

「僕の人生は…」と考えると、誰も答えは出せないかもしれません。

No.52 19/03/15 14:37
匿名さん52 ( 匿名 )

削除投票

大学では何を学んでましたか。
大学で学んだことを活かした仕事をしてみてはどうでしょう。介護職にこだわらなくてもいいのでは。

No.53 19/03/15 14:45
お礼

削除投票

>> 49
ご回答ありがとうございます。
とても詳細かつ的確のアドバイス感謝いたします。
回答者様のおっしゃる通りでございます。マイナス思考が邪魔してるのです。
ただしそれを理由に空白期間を数年重ねる事より、皆さまのアドバイスでもありました最低アルバイトに受かる事が出来ればと考えているところであります。
行動へと繋げれるよう努めます。

No.54 19/03/15 14:46
匿名さん54 ( 匿名 )

削除投票

はじめまして。
僕はあなたよりも少し年上の男性です。
僕は在学中にたくさん就職活動をしてきましたが内定が1つも出ないまま卒業しました。
あなたはしっかりと職に就かれていたので僕よりもはるかにすごいです。
過去のことで自信を無くされたかと思いますが、あなたの人生はこれからの方がずっと長いです。
少しくらい何をしてなくてもいいじゃないですか。人生の長さで見たら小休憩ですよ。
まずは適度な運動や食生活や瞑想などで自己コントロール能力を磨きつつ、
面白そうと思ったことに少しでも触れてみるといいかなと思います。
また、世の中には社会人以外でも生活されている方はたくさんいますし。
そういった方々のことを調べてみるでもいいかと思います。
そして、何かやってみたいことが見つかった時に
それを叶えるために必要なことであるのであればアルバイトでお金を稼ぐでもいいと思います。
なのでまずはほんの小さなことからでもいいので何かやってみるといいと思います。
僕のお勧めはウォーキングと瞑想です。
なにか面白い発見があるといいですね。

No.55 19/03/15 14:58
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

私も去年の3月に足を怪我して会社は解雇されました。
今のご時世片っ端から就職口探さないと駄目みたいです。
私も月曜日就労支援センターに見学に行きます。
もしセンターが良いって言えば体験、利用します

No.56 19/03/15 15:15
経験者さん56 ( 匿名 )

削除投票

すみません、私も少しだけ場所をお借りします。
No.32 匿名27さん
22です。私にまで優しいお言葉を頂き泣きそうになりました。彼自身も努力家だったので、仕事を辞めてただ落胆してるだけの私といる事は張り合いもなく、それ故の頑張ってる人が好きだからという言葉だったのかなと思います。
でもお陰で悔しすぎて何とかしてやろうって気になっているので、自分のペースで頑張ります。いつかこんな人間でも良いと思ってくれる人がいたら嬉しいです笑ありがとうございます(´・ω・`)!

No.57 19/03/15 15:16
お礼

削除投票

>> 51
ご回答ありがとうございます。
越えて仕舞えばあとは遅れを取り戻す勢いで務めさせていただくだけなんですよね。
なにが起こるか分からないことを無意識のうちに考えすぎですよね、、、

No.58 19/03/15 15:18
お礼

削除投票

>> 52
短大2年で保育関連
卒業後1年間同じ短大の福祉の専攻に行きました。

No.59 19/03/15 15:32
お礼

削除投票

>> 54
ご回答ありがとうございます。
貴重な体験談をお聞かせいただき感謝いたします。

No.60 19/03/15 15:37
お礼

削除投票

>> 55
ご回答ありがとうございます。
私も来週ハローワークにて詳しく現状を説明し、求人を漁る予定です。

No.61 19/03/15 16:02
山本チイ ( 27 ♀ NfcTCd )

削除投票

介護職は大変でしたね(>_<)

主様は資格を沢山持ってらっしゃるようなので、とりあえずハローワークで探してもらってみては如何でしょう?

私今27ですが、大した資格はないけど去年キチンと転職先も見付かって遣り甲斐を見出だしてます。

最初は大変だと思うけど得意な事なら続けられてそのうち楽しくなるのではないでしょうか?

なんとかなる、ではなくてなんとかする、です。自分の人生は自分で切り開くモノですから23ならまだ間に合いますよ!

若いウチに沢山ある可能性をどうか潰さないで下さい(>_<)

No.62 19/03/15 18:23
お礼

削除投票

>> 61
ご回答ありがとうございます。
なんとかする、そうですね
今更ブランクは書き換えられませんし働ける日々を送る為にはなんとかする為に動くしかないですよね。

No.63 19/03/15 19:21
匿名さん63 ( 匿名 )

削除投票

23歳なんて第二新卒の年齢だし、まだまだやり直し効くので大丈夫ですよ!
ちなみに、私は30台ですが、20代はブラック企業2社で鬼残業の日々から退職後→4年ちょっと社会人としてのブランクがあり、その後派遣→契約社員になりましたよ。
無職の間はフリーランスで数える程度仕事したり、職業訓練校に通ったりしました。
ちなみに、職業訓練校には下は10台から上は50台の方まで様々でしたし、ブランクも1年以上ある方もちょこちょこいましたよ!あと、卒業間際になると職業訓練校が仕事を斡旋してくれたりもします。
ハローワークに行き、興味のある職業訓練にアプライしてみる、派遣会社に登録して先ずは派遣で働くか、紹介予定派遣で後々正社員になる仕事を探してはどうでしょう?
全く何もしてないよりは職歴になりますから企業側の心象も良くなるし、今の何もしてない自分に不安になっていると思うので、自身も少しづつ取り戻せると思います。
とりあえず、まだまだ若いので非正規雇用で働きつつ、正社員の道を少しづつ無理ないように探していけばいいと思いますが…どうでしょう??

No.64 19/03/15 20:29
お礼

削除投票

>> 63
ご回答ありがとうございます。
ブランク期間の長い方からの体験を聞けてありがたいです。
職業訓練に行かれてたのですね、私はその中身を知らぬまま過ごしてしまいました、、、

ここで相談させていただく以前は正社員しか頭にありませんでした。
自信をつける事は視野を明るくさせることでもあると気がつきました。

この現状ではいきなり正社員はやはり厳しいところではありますよね、、、?
私は短期退職長期ブランクという不利を背負う形になりましたが、転職に有利と聞いた第二新卒のうちにまた再び正社員として勤勉したいと心の中にあります。

No.65 19/03/15 22:58
サラリーマンさん65 ( 30 ♂ 匿名 )

削除投票

介護職はブラックだからねぇ、激務な上に給料安いし、女が多い職場だからなんか居づらい環境。まぁ、お年寄りの介護はやっといて損はないよね!1回は経験した方が良いかもね高齢化時代になるこの国で良い勉強になる!
まあお疲れ。主さん!
ただ、23の今だからこそ再就職は早い内が良いよ!ブランク空きすぎると書類選考で面接すらして貰えないし、ブランクが長ければ長い程、ずーっと就業してないから社会に出る恐怖が出てくるから。
まあ、20歳の時に転職して今いる会社に再就職した俺が言うのも説得力ないけどね(笑)でもブランクは1カ月かからなかったよ!俺はね。ブランク空けるの嫌だったし、勿体ないよ!1年は…その間にいくら稼げたか
まあ頑張れ!二度と帰って来ない20代を楽しめ!(b^ー°)

No.66 19/03/16 13:02
匿名さん63 ( 匿名 )

削除投票

63です。
度々失礼します。
23歳なら初めから正社員に戻るのも全く難しくありませんよ。私自身23歳の時に1回目の職場を辞めてから就活したので、3ヶ月空白ありましたし、要は言い方です!先ずは気になる会社にガンガン応募し、書類審査が通れば、面接でそこは絶対に突っ込まれるので、なんと答えるかによると思います。
私が主さんの立場なら、就業中は終電近くまでの就業で公休日すら仕事になることが多く、転職活動をしたくてもなかなか思うように出来なかった。仕事は自分の人生でもあるので時間が無さすぎる中無理矢理調べて納得いかないまま転職したくなかったし、先方にも失礼だと思い辞めてから探すことにした。時間はかかってしまったが、自分が何をしたいのかをじっくり考え、社会人の先輩などに色々話を聞いて回ったりして、何が自分にとって向いている職業なのか、また何で自分は社会に貢献出来るのかをじっくり見つめ直す時間に使いました。
また長い時間ブランクがあることで、逆に今働きたい!貢献したい!という気持ちが強いです。
みたいに若いうちは情熱をアピールすれば良いと思います。
私が今契約なのは、新しい会社がそもそも皆さん契約からスタートなだけなのでしょうがないのです。
なので、最初から正社員に絞れば大丈夫かと。
また、会社によっては、30歳までは正社員・30歳からは契約社員からスタートのとこなども今はあるので。
ハロワの職業訓練もハロワでの支給期間終わった後でもアプライ出来ますよ!確か月に10万は貰えたはずです!
何もしないよりはそれにアプライしながら就活スタートすれば、ブランク期間中に何もしてなかった事にもならないのでは?

No.67 19/03/16 13:03
匿名さん63 ( 匿名 )

削除投票

63です。
長いので2回に分けました。

そして、私の勝手なアドバイスですが、主さん人事など目指したらどうですか?
過去の経験や持っている資格もあるので、これからは資格を取る事は自分自身を高められるので得意です。なので、人事に必要な社会労務士(でしたっけ?資格なくても人事になっている方沢山いますがあると昇給すると友人から聞きました。)の資格を取ろうと勉強を始めたところです。などと伝え、実際に勉強を始める。過去に自分が躓いた経験があるので、どんな人がどんな仕事に向いているのかじっくり考えた時間が人と向き合っていける人事で役に立つと思い人事になりたいと思った等お伝えしてみて。
勝手に人事などどうですか?と言いましたが、人事は営業やマーケティング、企画などと違い急な対応も少ないですし、時間コントロールしやすいのでどうかな??と思いました。

No.68 19/03/16 13:11
おばかさん68 ( 匿名 )

削除投票

スレ主さん。真面目で、しっかりした文章ですね。
頭も良くて神経質?な感じがしました。

彼女の事は、縁があればまた出てきますよ。
後、あまり考え過ぎると、その雰囲気が出て来ますので(ぎすぎすした)うまくいかなかった?事を切り離す事は出来ませんか?
過去の事ととらえて。
踏ん切りをつける。
まだ若いから、やり直し出来ますよ。

無理しない程度で頑張って!

No.69 19/03/16 14:11
お礼

削除投票

>> 65
ご回答ありがとうございます。
私もブランクがここまで伸びるとは想像だにしませんでした。
このブランクは今思うと後悔ばかりですが、仕事があるということの大切さを痛感しております。
リスタートできるよう常にネット求人を見ていますので、また働くことができるよう踏ん張りたいと思います。

No.70 19/03/16 14:25
お礼

削除投票

>> 67
度々のご回答ありがとうございます。
とても詳しくアドバイスをいただき、助かります。

平均転職期間は半年まであたりと聞き、自分はなぜこんなにも時間がかかってるんだと責め続けてしまっていました。
正社員として目指せるのであれば、目指したいと思います。

No.71 19/03/16 14:31
お礼

削除投票

>> 68
ご回答ありがとうございます。
頭は良くありません、、、
彼女の件はもう取り払うことが出来ています。
今は仕事再就職しか頭にありません。

表情に出てくる、これはよくわかります。
証明写真を撮った際、自分でもびっくりするくらいぎこちない微笑でした。(苦笑)

応援ありがとうございます。
いち早くの就職を目指します。

No.72 19/03/16 15:32
匿名さん72 ( 匿名 )

削除投票

色々とあるんですねー。わかります。私も今人間関係につかれてます。でも人に話すようにしてます^ ^一歩一歩ですよ。焦らない焦らない。私結婚してるんですが去年社会復帰し結婚してから九年間働いてなかったです!そんな人もいるから。ファイトです

No.73 19/03/16 18:09
匿名さん73 ( 匿名 )

削除投票

日雇いの派遣から始めてみては?男性でも色んな年齢の方もいますが、始めての一回ずつの現場は、結構勉強にもなるし、優しく接してくれるしそこで数回やって自信をつけるといいです。派遣なら空白の時間なんて誰も聞かないしあんま人のプライベートなんて聞かない、現地のおばちゃんが暇な時、聞く場合もあるけど、適当に仕事やめたとでも言ったら良い。

No.74 19/03/17 09:21
お礼

削除投票

>> 72
ご回答ありがとうございます。
やはり仕事で一番重要かつ厳しいのは人間関係ですよね、きつい仕事でも単調な仕事でも人間関係が良ければ楽しめますし、悪いと最悪です。

女性の場合大きく空いても育児と家事ですが、男性未婚だとと思ってしまいます。
男女差別しているつもりではありませんので、どうか不快に捉えないで下さいますようお願い申し上げます。

No.75 19/03/17 09:28
お礼

削除投票

>> 73
ご回答ありがとうございます。
それも考えましたが、派遣は職歴として書くことは出来るのでしょうか?
職歴=正規職員 というイメージが強くあります。。。

No.76 19/03/17 11:37
働く主婦さん76 ( 匿名 )

削除投票

若くて介護職で働いていたのですか・・
大変でしたね。
肉体的だけじゃなくて、精神的にもきつい仕事だと思います。
特に人間関係が、最悪と聞いてます。
よく頑張りました・・・

23歳で1年のブランクで悩んでいるようですが、問題ないですよ。

マーチより上の私立大学卒業で、就活に非常に苦労していた人が、
以前うちの会社のコールセンターで1年半くらいバイトしてました。
大学卒業後、22社書類選考で落ちて、3社はやっと面接まで通ったがそこでも落ちて、
人気の高い企業を選んだのかも知れませんが、
顔もスタイルも良く、話し方も変じゃないのに、なぜここまで落ちるのか?
不思議でしたが、それだけ就職難だったのだと思います。

ただ、1つだけ変わっていたのは、その人が売りにしていたのは「大学でアメンボ―(
フェイク入れてますので実際は、アメンボ―ではないです)の研究していたこと」です。
「ここは僕が大学で研究していたことなので、僕を知ってもらう為にはアピールしたい」と。アメンボ―がいかに魅力的な生物なのか、語る語る(笑)

「えっ!!〇〇〇〇大学で、アメンボ―の研究??? ずいぶん変わってんねー」
皆から、それは書くのを止めた方が良いと言われていたのですが、彼は書きたいと言ってました。
その後、うちの会社でバイトしながら5社受けたけどやっぱり落ちて、
親からも、なんだかんだ言われて・・
(うちの会社にバイトに入ってから)1年半ぐらいしてやっと正社員としての
就職先が決まったようです。

その人は、アメンボ―の研究に夢中で特に車の免許も、他の資格も取らなかったようです。
こんなに就職活動が厳しいとは思ってなかった。と言ってましたけど、
本人「妥協はしたくない」と言ってましたから、それなりの良い企業を選んだと思います。
何の資格もない彼が、正社員として採用されたのですから、
いろいろ資格のある主さんなら、きっとうまく行きます。
ただ、1,2回で決まるとは思わないでね。






No.77 19/03/17 17:50
匿名さん77 ( 匿名 )

削除投票

就職については置いといて、ボランティア活動を始めたらどうですか?
地域の清掃、野良猫の保護とか…取り合えず何か「社会貢献」することを月に数日でも始めてみると少しずつ自信もつくのでは?
うちの地域では、子供食堂のスタッフが足りないので随時募集してます。
ちょっと、違うかもですがフリーマーケット開くというのはどうですか?
接客とはいえ、二度と会わない人がほとんどですしマイペースに気軽に人と話すうちに人間への恐怖感も薄れていくかも。小遣い稼ぎにもなるし。
健闘を祈ります!

No.78 19/03/18 13:06
匿名さん73 ( 匿名 )

削除投票

派遣してますが、履歴書記入してます。デモ販というスーパーでお肉や新商品紹介してるお姉さんもしてましたが、いわゆる日雇いの派遣です。接客経験に入れてます。書ききれないので、一個一個の渡り歩いた期間は書かず、会社名一杯を書き新たに職種をざーと書く感じ。

No.79 19/03/18 13:15
匿名さん73 ( 匿名 )

削除投票

再度すいません。私は派遣が楽しくなり、ふつうに働くの辞めました。自分好みに(雰囲気や人)合う現場がいっぱい有ります。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧