注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

育児に余裕が持てません。 今日も、子供をお風呂に入れながら、お湯を捨てたり、バ…

回答20 + お礼10 HIT数 2086 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 22:50(更新日時)

育児に余裕が持てません。
今日も、子供をお風呂に入れながら、お湯を捨てたり、バシャバシャされて腹が立ち、怒鳴ったり、お風呂の中のお湯をかけたりしてしまいました。
自分は何でこんなに余裕がない人間なのかと思います。

いつもスーパーとかで見かけるニコニコしている親子を見て、あまりの自分の余裕のなさに嫌気がします。

いつもニコニコしている人は子育てしながらも、何でそんなに余裕があるのですか?
父親がよく手伝ってくれるから?
悩みとかがないから?

人をうらやましく思う自分が嫌にもなります。
どうしたらいいのでしょうか?

No.2814981 19/03/13 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/13 23:40
ゆう ( 40代 ♀ 5urQCd )

子供小さいと自分の時間もないし、、
ストレスたまってしまいますよね。

自分の病院行くのも一苦労だった。

子供を必要以上に怒ってしまって、
子供の寝顔見ながら罪悪感で泣いてみたり。

子供が大きくなった時に、たまに怒り過ぎてた、ずっと後悔しているって話をしたら、 、
へぇ~全く覚えてないって言われました。

みんな葛藤しながら子育てしてますよ。

余裕のあるときに100倍抱きしめてあげて下さい。

No.2 19/03/13 23:46
匿名さん2 

たまたま機嫌がいい時を見計らって、急いでスーパーに駆け込んでいるからです。
ニコニコしていないと、あの母親、虐待しているんじゃないかしら、
という、善意からくる悪意の通報を恐れている部分もあります。

No.3 19/03/13 23:50
匿名さん3 

お子さんにとって母親は一番身近で信頼できる存在であるべきです。

虐待だけは避けたいですよね。

主さんの過去のトラウマもしくは愛情不足なのでは。

No.4 19/03/13 23:55
匿名さん4 ( ♀ )

わかるー
まじしんどい余裕ない
怒鳴り散らしてる
死ね!殺すぞ!当たり前
発達障害育児は四人同時に育ててるのと一緒って聞いてマジ納得
一生地獄だよ

愚痴って先進むしかないかなって、思って気が狂いそうになりながら頑張ってます
主さんも愚痴って頑張っていこ…

No.5 19/03/13 23:56
お礼

>> 1 子供小さいと自分の時間もないし、、 ストレスたまってしまいますよね。 自分の病院行くのも一苦労だった。 子供を必要以上に怒って… ありがとうございます。
純真な子供の心だけは傷つけたくないなと思いました。

No.6 19/03/14 00:00
お礼

>> 3 お子さんにとって母親は一番身近で信頼できる存在であるべきです。 虐待だけは避けたいですよね。 主さんの過去のトラウマもしくは愛情… ありがとうございます。
確かに、私は小さい頃、家庭環境が悪かったです。暴力も経験しました。
自分の子には同じ思いをさせないように気をつけたいです。

No.7 19/03/14 00:04
お礼

>> 4 わかるー まじしんどい余裕ない 怒鳴り散らしてる 死ね!殺すぞ!当たり前 発達障害育児は四人同時に育ててるのと一緒って聞いてマジ納得… 釣りかもしれませんがありがとうございます。
でも、現実に本当にそういう家庭はたくさんありますよね。
できるだけ、子供をおどすような言葉は言わず、私も人からされて嫌なことを子供にもしたくないと思いました。

No.8 19/03/14 00:11
匿名さん4 ( ♀ )

釣りじゃないよ。
そっち全然余裕だね。
子供に罵声浴びせてちっさいって自覚はありますよ。
まあ上見てもしょうがないし、知らない苦労を分かれって言うのも理不尽ですもんね。
私は私で歯を食いしばってがんばります。
釣りみたいな話してごめんね。

No.9 19/03/14 00:17
お礼

>> 8 いえいえ、こちらこそ釣りなんて書いてすみません。
本当は余裕がないんだろうな、私と同じだなと思ってましたよ。
そういうなんでも言い合える仲間がいればまた違うんでしょうね。
一人で抱え込まないでください。
私もですが。

No.10 19/03/14 01:23
匿名さん10 

一生懸命に
向き合ってる証ですよ。

子供を無視したり
放置したりできないんです。
主さんは。

イライラしながらでも
一緒に過ごして向き合って。

そんな毎日の方が
幸せいっぱいに感じますよ。

No.11 19/03/14 01:25
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

4さん
発達障害児は四人育ててるのと一緒って初めて聞いたわ笑
そんなの人によると思いますけど。

うちの子はそんなに手がかからない。
障害の種類によります。
多動ならそれぐらい大変かもしれんけど、周りに沢山いますが
四人育ててるのと一緒とは一度も聞いたことありませんよ。

かなりの暴言はかれてますから重度のお子さんをお持ちなのかな?
うちの子は可愛いし、この子のおかげで私は良い風に変われたと思っています。

主様、失礼しましたm(__)m
外でニコニコしてても
うちでは暴言、暴力してる親いますよ。

うちも外ではあまり酷い態度はとりません。たまにぶちギレますが。
家ではメチャクチャ怒鳴りますよー

私もそういう時期ありました。
二人いるのですが、両方に話かけられうるさくて爆発することもあります。
手がでることもあります。

最近虐待で逮捕されている方いますが、私も逮捕されるのかなと思いますよ。
さすがに怪我させることはしませんが、手は出しますし。

No.12 19/03/14 01:27
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

どうしたら良いかは
やはり息抜きじゃないですかね?
育児以外に楽しいことないですか?
実家に子供預けて出かけるとかしてますか?
子供と離れる時間を作るのが良いかと思います。
だからと言って、よく逮捕されている子供放置でパチンコなどはダメですよー笑

No.13 19/03/14 06:34
通行人13 

2歳と今9ヶ月の妊婦です
全く余裕はないよ
スーパーは戦争!
手は繋がない、寝転がる
だからカートにいれたり、ベビーカーにいれて猛スピードで買うか、旦那が休みの日に子供見てもらい私が買いに行きます。
よく泣くし、暴れるし、偏食、散らかすし。
苦労だらけ。
でもね。最近やっと父さん、母さんらしき言葉で呼んでくれるし。
寝顔や笑顔が可愛いです!

毎日ニコニコする必要あるの?
子供が元気ならよし。
イライラすることもあるけど、
虐待しなければ大丈夫。
ある程度の
衣食住と愛情あげればいいさ。

私も周りが羨ましい時もあるけど、
ないものねだりだし

No.14 19/03/14 07:36
お礼

>> 10 一生懸命に 向き合ってる証ですよ。 子供を無視したり 放置したりできないんです。 主さんは。 イライラしながらでも 一緒… ありがとうございます。
一生懸命なんでしょうか。すごく自分本位だなと思う時もあります。
でもそう言ってもらえると気が楽になる気がします。

No.15 19/03/14 07:39
お礼

>> 11 4さん 発達障害児は四人育ててるのと一緒って初めて聞いたわ笑 そんなの人によると思いますけど。 うちの子はそんなに手がかからない。… ありがとうございます。
そうですよね、みんな外でニコニコしてるからっていつもそうとは限らないですよね。
虐待のニュースを見るたびに私も腹立つのと同時に、自分も気をつけなければと思います。

No.16 19/03/14 07:46
お礼

>> 12 どうしたら良いかは やはり息抜きじゃないですかね? 育児以外に楽しいことないですか? 実家に子供預けて出かけるとかしてますか? 子供… 実家は地方の遠方、義実家は比較的近いですが、風邪、インフルとか本当に困った時しか頼れない感じです。
義理の親は、世話好きですが、どちらかというと息子が一番という感じで、妻は掃除とかもちゃんとするようにという考えで。。
それが逆にストレスになってあまり頼れないかなという感じになってます。
近くに、話しできる人は一人くらいはいます。
息抜きは必要ですよね。

No.17 19/03/14 07:48
お礼

>> 13 2歳と今9ヶ月の妊婦です 全く余裕はないよ スーパーは戦争! 手は繋がない、寝転がる だからカートにいれたり、ベビーカーにいれて猛ス… 毎日ニコニコする必要ないですよね。
ありがとうございます。
少し余裕がもてそうです。

No.18 19/03/14 07:56
経験者さん18 

よその小さなお子さまはかわいいですが、我が子をかわいいと余裕が出てきたのは、年長さんくらいからでした。慢性的な睡眠不足と、家庭にばかりいる生活、子供の事はすべて自分。働くまま、お利口なお子さまに、何でも落ち込みました。

しかし、来年、来月ちゃんと子供は成長しているんですよ。

怪我に病気、責任もありますしね。毎日本当にお疲れ様です。
その時は夜明け前みたいな気持ちでしたが、もうすぐ8才になります。
助けてくれます。

主さんもニコニコままでいなくてもいいんです。手作り料理じゃなくてもいい。家族みんなが元気な日が1日でもあれば、ありがたい幸せです。

もう、春ですね。育児をしていたら、春が来ただけで嬉しいです

No.19 19/03/14 08:37
お礼

>> 18 ありがとうございます。
色々ご苦労されたんですね。
私にもそう思える日が来るように頑張りたいと思います。

No.20 19/03/14 09:15
匿名さん20 

イライラしても相手は子供
いちいちイライラしたらストレスたまるし
まっいかあー!って思う
お風呂のお湯捨てても
バシャバシャしても
まっいいかあー
楽しそうにしてるし!で終わり
お茶こぼしても拭けばいいし
いちいち怒らない
わざとやった場合や、危険な事だけは
叱る!

No.21 19/03/14 09:37
お礼

>> 20 ありがとうございます。
理想的な子育てされてますね。
理想は私も同じなんですが、怒らないっていうのがなかなか出来ないです。

No.22 19/03/14 12:38
通行人22 ( 40代 ♀ )

余裕あるからです。金も時間も余裕がないと人間誰でも精神的にキツイに決まってます。それと、物事を一つの面からしか見れない人は大体何でも無理って言ってカリカリしてます。

No.23 19/03/14 13:45
通行人23 ( ♀ )

子育てに悩みない人なんていないと思いますよ。

一歳七ヶ月と二ヶ月の子がいますがやっぱり余裕があるときもあればイライラしてしまう時もありますもの^^;

子供がやることと理解はしなくてはいけないのですがね。
アンガーマネジメントで六秒間深呼吸でやり過ごすのがよいかも。

No.24 19/03/14 13:53
匿名さん24 

旦那さんが手伝ってくれるからとかあんまり関係ないよ。

どっちかと言うと、”しちゃいけない”って事を”しちゃいけない”って思ってる人には大変。

”しちゃいけない”って事だってしても良いし、相手は子供なんだからしちゃいけないって事をするものだし、しても全然良いんだと思ってる人には子育て…と言うか”子供のする事”にそんなに腹を立てたり気を揉むことにもならずに…逆に楽しいものになったりするんだよ。

”こうすべき”とか”こうすべきじゃない”とか、そんな風に難しく考えたりしない方が良いよ?
子供はそんなのまだ学んでない存在なんだし、そんな相手に大人の自分にはあるその感覚を持ち込んだりすると自分をしんどくさせるだけだから。

寛容さとか、鈍感力とか、許す事とか、臨機応変さとかルーズさとか、思った通りに行かない事を受け入れる事や思った通りにならない事を楽しむ事の方が大事。

No.25 19/03/14 14:52
匿名さん25 

お子さんの年齢は分かりませんが、

お風呂遊びもまた「脳育」に物凄く良い事ですよ。

パシャパシャと手でお湯に触れる感覚や、

お風呂用のおもちゃなどを使ってお湯を入れたり流したり飛ばしてみたり、

うちはお風呂はなるべく好きなようにさせながら、

「これもまたきっと脳育に役立つはず!」と思ってさせていました。

特に危険な事以外は極力は思う存分にしたいようにさせてあげる。

「それが刺激となってより脳が活性化して子供の成長の役に立つ」=「親である自分にも役に立つ」

そんな風に前向きに捉えてみましょう。

No.26 19/03/14 22:39
通行人 ( ♀ XM32Cd )

余裕あるからですよ…何って、体力の。

主さん、産後どれくらいか分かりませんが、まだいま自分は、自分が思った以上に手負いなんだ、と仮定してみたほうが良いですよ。

出産って、びっくりするほど大怪我だなと思いました。

そもそも、妊娠すると脳が数%萎縮するそうです。

そこから、瀕死の重症を負ってるのに、マトモに寝られない、毎日献血し続ける数年間という生活で、生き物として相当な無茶をしてると感じます。

ごく当たり前の話として、寝てないと正常な判断もできないし、精神も逼迫します。

そりゃ産後数年は、多少頭がおかしくても、精神的に余裕が無くても仕方がないな、と、感じています。

対策は、とにかく寝ること。
家事も、寝る時間を捻出するためには、全部放棄して良いと思います。

あともう一つ、「世間的なイメージに批准しようと頑張らないこと」も重要だと思います。

健康なときだって、「世間的な普通」を全方位的に努力するのって厳しいものがあるのに、不健康な時にそういう形のないイメージに振り回されるのは、より辛いです。

さらには、当たり前のこと言いますけど、自分のことなら努力次第でできることも有るけれど、子供とはいえ、自分と別人をコントロールしなきゃいけないとか、無理です。

日本の「理想の母親像」は、無駄に神格化されていて、あんなの無茶なんですよ。

育児なんて「死んでなきゃOK」で、良いと思います。

そこの見栄(?)、使命感(?)を手放せるかどうかも、余裕を持てるかどうかの鍵だと思います。

(ただ、親が自分を認めてくれなかった、などで、自己肯定感の低い人は、コレが難しかったりするんですよね…。私自身にOKを出せないから、せめて世間的に立派でないと…と思って子供を縛ろうとして苦しくなってる人は多いと思います。)

だって、お湯を捨てられたなんて、めちゃくちゃどうでも良い話だと思いませんか?

たぶん、「水道代が」「水(物)は大事に」と育てられたんだと思いますが、そんな心の中の親の声を気にすることより、いま自分と目の前の子供が笑顔で楽しくお風呂に入れて、私の精神が消耗しないことのほうが百倍大事です。

No.27 19/03/15 19:41
匿名さん27 

No.4さんへ

主さん横レスすみません。失礼しますね。。
発達障害のお子様を育てられてるNo.4さんの苦労は私には、想像出来ないくらいにキツイ事や理解出来ない苦労があられるんだろうなと思います。私の友人の子が発達障害を持つ子なんですが、多動がスザまじくて 病院や福祉の力を借りてますが、やはり一緒に生活する親である、友人は精神的に参っていました。病んでいると言ったがよいのか。。叩いたり喚いたりしていまし。No.4さんのスレを読み 暴言がいけない事とは思いますし、わかるのですが、友人の頑張り、努力や疲労状態を間近で見ていて 周りが出来ることってなんなんだろうなって考えさせられます。くちびるを噛んで頑張っていらっしゃると No.4さん。もうすでにされているかは わかりませんが、行政に頼ったり 周りに頼れる方いらっしゃったら頼りましょうよ^_^。No.4さんは凄く頑張ってらっしゃるとレスを読んで思ったので書かせて頂きました。主さん横レス失礼しました。

No.28 19/03/15 19:48
匿名さん27 

主さんへ
毎日 お疲れ様です。
親だって感情ある1人の人間。
どこの親も完璧じゃない。
主さんは主さん家流のやり方でいきましょう^_^
いい時ばかりじゃないですよ。
どこの家庭も、なんやかんやあると私は勝手に思っています。

No.29 19/03/15 21:03
匿名さん29 

主さん、子育てって本当に大変ですよね・・・
私も3人育てているので良くわかります
・・・
子育てだけになると余計イライラしちゃうかもしれないです!

私は、Wワークしてるのですが、仕事の時間は子どもから離れているので、良い息抜きにもなっています(^-^)
また、家でもドタバタで、持ち帰りの仕事もあるので、子ども達に怒る暇もない日常です(((^^;)
日曜日も仕事なので、いつも仕事ばかりで、なかなかかまってあげれず、申し訳なさが常にあるので、勉強できなくても、元気で居てくれたらいいって思いながら過ごしています(^-^)
うちの子ども達を見てると思うのですが、めちゃめちゃ褒めて、褒めまくって、可愛い可愛いと言いながら育てると、本当に心の可愛い子に育ちます!
私は、仕事でなかなかかまってあげられない分、仕事終わりは、必ず抱きしめてずっと会いたかったよって言ってます!宇宙一可愛いって言い続けています(^-^)
主さん、何か息抜きできる事見つけてみて下さいね(^-^)

No.30 19/03/15 22:50
匿名さん30 

考え方の違いだとおもいます。お風呂でバシャバシャしててなんでイライラするのかわかりません。私は楽しく遊んでていいことだ!もっとバシャバシャしちゃえー!っていう考えになります。
水がもったいなくても蛇口あけっぱで多少遊ばせますしやりたいことやらせます。たとえばご飯の後ぐちゃぐちゃになっても子供の自立心を育てるためになんも怒りません。危ないこと以外はやれやれーってなります。笑
余裕ではなくて考え方の違いですね。
もっと子供の気持ちになってみてはどうですか?自分が遊んでて全部怒られたらどう思いますか?子供なんて遊んでまなぶんですよ。
なんにもできない、遊べない子になっても大丈夫ですか?
もっとゆるーく子供をみてあげてみてください。全部笑えてきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧