注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

前妻と比べてくる夫について。 主人はバツイチ子持ち、私は初婚で今妊娠9カ月…

回答21 + お礼20 HIT数 1991 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 23:05(更新日時)

前妻と比べてくる夫について。

主人はバツイチ子持ち、私は初婚で今妊娠9カ月です。
夫婦で飲食店を営んでおります。
私はもともと会社員でしたが、辞めて主人の手伝いをしています。

私が妊娠して、いつまで働けるかっていう話になった時
「前の嫁は臨月まで働いてたよ」
と言われて負けず嫌いな私は臨月まで働くつもりですが、どうしても痛みが出る時もあり、痛そうにしてても主人は全くの無視です。

妊娠中に浮気され、離婚も考え友達に相談したら、
「前の嫁は誰にも相談しないで1人で解決してたよ」
(前の奥さんは浮気が原因ではなく性格の不一致の離婚ですが)

など、気に入らないことをしたり弱音を吐いたら。前の奥さんや友達の奥さんを引き合いに出されるのが結構ストレスで、無理に頑張ってしまうことも結構疲れて来ています。

今日も私は早上がりだったので夜ご飯作ろうと思ってましたが、妊娠での痛みがあり作れず、
「今日ご飯作れなかったから飲みに行ってきて良いよ」
とラインを送りましたが未読無視のまま、帰ってきません。
もちろん自分の夜ご飯も食べれませんでした。

相談というか愚痴ですが、、
皆さんの旦那さんはもっと優しいですか?
それとも旦那さんて、こんなもんですか?笑

No.2815031 19/03/14 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 01:09
通行人1 

そんな旦那なかなかいないよ(笑)

No.2 19/03/14 01:14
匿名さん2 

バツイチと結婚する以上はそうなります。
ましてや別れた後のほうが、冷静になっていい面が見えてきます。
それに足りていない現妻に不満を持つのは普通のことです。
だからバツイチとの結婚は慎重になれとみんな言うんです。
元妻は素晴らしい人だったかもしれないが、私は出来ないんだ、
体調もキャパも一人ずつ違うんだと、真剣に相談してはいかがですか。
私は前の奥さんとは違う人間だし、同じようにできるわけじゃない、
引き合いに出されると自尊心が傷つくと、どうして話し合えないのですか?
どうして一人でふてくされているのですか?
こんなもんだと小ばかにしている間は何も変わりません。
最後の笑ってなんですか?どういう意味で付けたんですか?軽蔑ですか?
そんな奥さんを大事にしたいと思う男性がいると思いますか?

No.3 19/03/14 01:22
匿名さん3 

主にとっては嫌な旦那の姿になってるかと思う…
もっと優しくしてくれてもいいのにって感じに…

ただ、相手の旦那側からすると…

足りないのは主の方になってると思う…

少し歩み寄って話し合えないかな…
相手を悪く言ってても仕方ないし、むしろここで相手を悪い存在に捉えない方がいいんだわ。
お互いを少し理解しあう様にする方がいい。

ここで旦那を悪く言う声に流されて主も旦那を悪い存在に捉えてしまうと本来なら仲良く行くはずの関係が悪くなってしまうよ。
それは子供にとっても良くない事。

前の彼女とは違うこと。
と言うより人によって違いはあるんだと言う事は彼には理解してもらわないといけないし、”申し訳ないけれど”と言う相手に敬意をちゃんと払いながら前の彼女とは違って妊娠中の苦痛は人によって違う事をちゃんと話して”あなたを軽んじるつもりは一切ないんだ”と言う部分を良くわかってもらう方がいいよ。

彼だってあなたを軽んじるつもりはないだろうけど、ラインで言葉足らずな簡単で短い文面だけ送られてきて”なんだよ、俺の事はどうでもいいのか”とふてくされてしまう気持ちになる相手の気持ちもちょっと分かるから。

妊娠でしんどい事もあるだろうし大変だろうけど、ここがこの先”仲良い関係でいられるか”はとても大事な所だと思う。

なんでもそうだけど相手を悪者にしたら楽。だけどそれだと子供生まれた後に悪い影しか残さない。
だからしんどくても、相手の気持ちは出来るだけ尊重する様に。
できない部分はできないんだと正直に話しながらも、そこには申し訳ないけどと相手を尊重する気持ちはちゃんとあるんだと言うのだけは判ってもらう様にそれを伝えておく一手間や努力は主の方もしておく方がいいと思うよ。
生まれくる子供の為にもね。

No.4 19/03/14 02:14
お礼

>> 1 そんな旦那なかなかいないよ(笑) やはりそうですか笑
前の嫁とは合わなかった!といつも言ってるくせに私の気に入らないことがあると、前の嫁を上げてきます^_^;

No.5 19/03/14 06:24
匿名さん5 

バツイチだからとか関係ないです!
ご主人の性格の問題。
そういう人なんですね、悲しいですが。
私の主人はいい所ばかり
ではもちろんありませんが、
なにより優しいですよ。
いい意味で二度目の結婚だから
大切にしてくれますし
気遣いができ思い遣りがあります。
バツがあって悩んだ事も
あったけど、それでも一緒に
いたいと思える人です。
ご主人は二度目だから!の
嫌な部分が出ちゃってますね…
そして、妊娠中という事もあり
色々と不安になったり気になったり
考えすぎてしまう時期です。
この時期の感情は男の人には
理解してもらえないですよね。
出産後、落ち着いてご主人の事
考えた時やはり嫌な気持ちが
多い毎日なら考えないとですね!
まず!今は!
元気な赤ちゃんを産むため
栄養を取り穏やかに過ごしてください!
出産、楽しんでくださいねー!

No.6 19/03/14 06:29
通行人6 

そんな旦那嫌だなー うちもバツイチ旦那だけど絶対言わない。

私は本当に家事苦手だから、元嫁と比べられてるかもと心配に思うこともあるけど旦那は自分でも家事できるし
私が手間取ってると手伝ってくれます。

今まで元嫁と比べる発言されたことない。
そんな旦那なら離婚します。
私も今妊娠9ヶ月だけど、体労ってくれますし。
私が体休めていても文句言わない

No.7 19/03/14 10:33
お礼

>> 2 バツイチと結婚する以上はそうなります。 ましてや別れた後のほうが、冷静になっていい面が見えてきます。 それに足りていない現妻に不満を持つ… 前の嫁は真面目すぎて一緒にいて疲れてた、とか言ってるのに都合良い時だけ褒めてこちらを落としてきます^_^;
相談とかすると、「お前は弱い人間だな」とか言ってきて逆にイラッとくる流れが見えてくるため、きちんと話出来ないでいますが歩み寄らないといけないですね。

No.8 19/03/14 10:44
お礼

>> 3 主にとっては嫌な旦那の姿になってるかと思う… もっと優しくしてくれてもいいのにって感じに… ただ、相手の旦那側からすると… 足… 歩み寄り、大事ですね!
さらにいらっとくる返事が来そうできちんと話し合えてないので、堪えて歩み寄れるように努力します。

No.9 19/03/14 12:47
通行人9 

人それぞれだからね
比べられることに反応する必要はないでしょう
でもあなたも旦那さんに対してすねちゃってる部分があるから
相手もそういうあなたの感情の部分に面倒がっているようにも感じれました
冷たい態度はそういう事なのだと思います
旦那さんにはパートナーと考えれば
もっと優しさを求めたいけど、少し彼には今の段階では荷が思いというか、求めるのは難しくも思いました
それよりあなたの方がしっかりした方がいいね
そうする事で彼も態度を今後変えてくると思う
いい意味で彼には期待しない方がいいと思うなぁ

No.10 19/03/14 14:03
匿名さん10 

「元嫁元嫁うるせえんだよいちいち会話に出して来んな気持ち悪っ!」って言ってやりたいですね。



No.11 19/03/14 15:05
お礼

>> 5 バツイチだからとか関係ないです! ご主人の性格の問題。 そういう人なんですね、悲しいですが。 私の主人はいい所ばかり ではもちろんあ… ありがとうございます!
優しい旦那様。。
羨ましいです!
うちは付き合ってる時からところどころモラハラ気質が見え隠れしてたのですが、見抜けませんでした。。
今は出産のことだけ考えて、あまり気にしないようにします😥

No.12 19/03/14 15:17
お礼

>> 6 そんな旦那嫌だなー うちもバツイチ旦那だけど絶対言わない。 私は本当に家事苦手だから、元嫁と比べられてるかもと心配に思うこともあるけ… 素敵な旦那様。。!
私も料理とか苦手ですが、そういう所は比べてこないんですがちょっとケンカぽくなったりすると元嫁を出してきます。
同じ9カ月なんですね!
妊娠中の体を労ってくれたことは一度もありません⤵︎
それどころか、私とお腹の赤ちゃんよりお母さんの方が大事と言ってました。。

No.13 19/03/14 15:23
通行人6 

マザコンみたいだね(笑)
嫌だなー。
お疲れ様です。

No.14 19/03/14 15:39
働く主婦さん14 

やっぱり、世間ではバツイチだから、、とか思うんかな。

うちの旦那初婚だけど、、私が具合悪くて晩御飯作ってないと、溜息ついて嫌な顔する。。
共稼ぎなんだからやれる方がやればいいと思うんだが、、うちでは通用しない。

私バツイチなんだけど、旦那に「だからバツイチなんだな。離婚する奴には問題あるわな」って捨てセリフ吐かれた事もある。

人間性の問題だと思いますが、主さんの旦那さんのホントの離婚理由は違う気がするのは私だけかな。。

No.15 19/03/14 16:38
匿名さん15 

旦那さんがやってるのは躾けだよ。

世の親たちが我が子にやってるのと何も変わらない。

No.16 19/03/14 19:04
お礼

>> 9 人それぞれだからね 比べられることに反応する必要はないでしょう でもあなたも旦那さんに対してすねちゃってる部分があるから 相手もそうい… 面倒がってるというより、気に入らないことがあるととことん相手が嫌がるセリフを言って落とすくせがある感じですね。
相手が子供なんでこちらが大きな目で見ないといけないんですが(^_^;)

No.17 19/03/14 19:05
お礼

>> 10 「元嫁元嫁うるせえんだよいちいち会話に出して来んな気持ち悪っ!」って言ってやりたいですね。 そこまでは言えてないんですけど、
「じゃあヨリ戻せば?」
って言ったら、
それはない。
って言ってきます(~_~;)

No.18 19/03/14 19:07
お礼

>> 13 マザコンみたいだね(笑) 嫌だなー。 お疲れ様です。 お母さん大事なのはわかりますが、子供と嫁より大事ってわざわざ口に出して言わなくても、って思いますね(~_~;)

No.19 19/03/14 19:12
お礼

>> 14 やっぱり、世間ではバツイチだから、、とか思うんかな。 うちの旦那初婚だけど、、私が具合悪くて晩御飯作ってないと、溜息ついて嫌な顔する。… バツイチどうの、ではなく人間性ですね。。
バツイチだからってそう言ってくるのは腹立ちますね!
性格的にうちの主人と似てそうです^_^;
モラハラ気質なんですかね。。

No.20 19/03/14 19:13
お礼

>> 15 旦那さんがやってるのは躾けだよ。 世の親たちが我が子にやってるのと何も変わらない。 躾けてるつもりだったら、随分下手な躾ですね(^_^;)

No.21 19/03/14 20:47
匿名さん15 

お姉ちゃんを見習いなさい。お兄ちゃんは出来たのにね。

私とお姉ちゃんを比べないで!お兄ちゃんと僕は違う!




あらあら、ほんとお前はダメな子ね…。お母さんはね、あなたのダメなところを教えてあげだけでしよ。どうして分からないの?

うるさい!

ほんと、親の心 子知らずとはよく言ったものね。感謝も出来ないなんて、どこで間違ったのかしら。

No.22 19/03/14 21:06
お礼

>> 21 あの、、大丈夫ですか?💦

No.23 19/03/14 21:07
匿名さん23 

比べる対象が元嫁や元カノ、よその嫁や、彼女だと腹立つってわからないのかな
そんな人って人とくらべてそっちがよく見えたらいくらでも浮気しますよ

No.24 19/03/14 21:19
お礼

>> 23 暴力は無いものの、モラハラ気質なところがあり、あえて腹立つ対象を比べてくる感じです⤵︎
一度浮気されたのも相手は私が嫌いな女でしたね。。。

No.25 19/03/15 10:59
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

何か、主さんが可哀想過ぎるな。
回答で主さんをめてる方もいますね


ご主人様、主さんへの配慮が無さすぎでしょ。
お互いに今の生活があるんだし良い大人なんだから、言っていい事と悪いことの分別がありますよね。
そんなんだから、LINEも簡単に返したくなる気持ちもわかる。
普段は傷付くことを主さんに言っておきながら、自分は冷たくされると愚痴をこぼす。
ましてや、妊娠中の大変な時に普通、前奥様の話言うかね?
妊娠中でも言わないやろ?

…まあ、ご主人様を責めてしまって申し訳ありません💦


回答にはなりませんが例え話を。
私の友達夫婦が再婚同士ですが、旦那が、「前の妻の時はこうしてた」「前の妻はよく○○をしてくれた」
とか、とにかく言ってまして。
怒った友人も「前の旦那はこうしてくれた」とかを言うようにしたんです。
そしたら自然と旦那さんは前の妻の事をピタリと言わなくなりました。
むしろ友人に「今の生活が楽しいんだから、もう旦那の話しはしないで」って言われるまでに。

「目には目を」って事なんですかね。
「反面教師」と言いますか。
ただ、この手は男性が負けず嫌いの場合に効果があるかも。
「前の奴に負けたくない精神」って言いますか…

主さんも昔の男の話をしてみてはいかがでしょうか?

No.26 19/03/15 11:00
匿名さん26 

きっと前妻には
元カノは…
とか言ってて離婚されたのかも。

No.27 19/03/15 13:01
通行人27 

いや、ありえません。
私も似たような境遇ですが、今までそんなこと1度もありません。
もし今後名前を出したり、比べたりするようなら一緒に生活出来ないと伝えるべきです。

No.28 19/03/16 00:56
匿名さん28 

デキ婚でしょうか。

No.29 19/03/16 01:50
匿名さん29 

元彼はモラハラ発言しない優しい人間だったわ〜
と言ってみては?

No.30 19/03/16 02:13
お礼

>> 25 何か、主さんが可哀想過ぎるな。 回答で主さんをめてる方もいますね ご主人様、主さんへの配慮が無さすぎでしょ。 お互いに今の生活… ありがとうございます。
そうなんですよね、言っていいことと悪いこと、理想や文句言うのはまだ許せるとして前妻を出すのはルール違反かと⤵︎
そのお知り合いの方の例、良いですね!
今度前妻と比べられたらこちらも出してやろうかと思います!

No.31 19/03/16 02:16
お礼

>> 26 きっと前妻には 元カノは… とか言ってて離婚されたのかも。 前の奥さんにも言ってそうですね。。
主人の性格に愛想つかせたのは間違いありません。笑

No.32 19/03/16 02:20
お礼

>> 27 いや、ありえません。 私も似たような境遇ですが、今までそんなこと1度もありません。 もし今後名前を出したり、比べたりするようなら一緒に生… そうですね、私もそのまま逆ギレして、じゃあ戻れば?と言ったり無視したりしてしまうので、今度言われたらきちんとこちらの思いも伝えるようにしたいと思います!

No.33 19/03/16 02:21
お礼

>> 28 デキ婚でしょうか。 いえ、デキ婚ではありません。

No.34 19/03/16 07:49
山本チイ ( 20代 ♀ NfcTCd )

私の元カレも似てますよ~

付き合っては別れてを繰り返し、そしてまた付き合って別れて……それを何回か。それなのに、またしばらく立てば付き合えって言うのにそうしたら彼女らしくしろって言われてました。もうかれこれ五年くらい前の話になりますがww

比べられてたのは元カレの前の彼女の事です。なんか、そっちが本命だったらしく、別れてからも彼女の事ばかり優先してました。見返り求めてくるから私が旅行やめたいって言えば彼女が楽しみにしてたのにその気持ち踏みにじるんやって……ならそっちと仲良くしろwwって感じでしたねー


要するに私は一体あんたの何やねんって感じでしたよ。結婚しなくて良かったぁ(;´д`)

No.35 19/03/16 11:45
匿名さん35 ( 50代 )

旦那さんの方が人としてヤバいかもね?大体前妻と比べてくるって失礼だけど、何様?そういう旦那さんの方が人として可笑しくない?じゃ何で離婚したんだ?本当はさ前妻の方がある意味賢かったんでない?何やかんやで自分には非はない!って言ってるようなもん?

No.36 19/03/16 15:41
働く主婦さん36 

お疲れ様です。心中さっします。うちも元嫁ひきあいにはださないけど 女は勝手におれについてこればいい おれはまちがってないぜっていう旦那です
いろんな方の回答参考にしてください。
あなたの立場が彼と同等になるようにがんばって
むこうのお母さんはどういうてはるのかな?
人生の先輩だから相談とか子育てや妊娠中の悩みをうちあけたりそうだんしてみて
妊娠中でつらくて晩御飯作れない時とかどうすればいいのですか?とか彼にがんばってつくってあげたいけどつらくてとか・・・
かわいい嫁演じてみて

あと飲食店は個人でやってるのかな?夫婦での仕事はやめたほうがいいですよ・。
うちもそうですけど身内同士だと甘えとか言いたいこといいすぎて破綻しますよ。大体ほかの商売やってる人の話きいてると円満にやってる人はいないですよ。毎日けんか。殴り合い(笑)

うちも女が格下と思ってるモラハラ夫とやっていて離婚に至る・・・・
別の働き口さがしたほうが・・・。ベスト

No.37 19/03/20 03:35
お礼

>> 29 元彼はモラハラ発言しない優しい人間だったわ〜 と言ってみては? それありですね!
今度言われたら言ってやろうと思います!

No.38 19/03/20 03:39
お礼

>> 34 私の元カレも似てますよ~ 付き合っては別れてを繰り返し、そしてまた付き合って別れて……それを何回か。それなのに、またしばらく立てば付き… えぇ!ひどいですね⤵︎⤵︎
別れて良かったですね。
前の女と比べるのは、ほんとルール違反だと思います😫

No.39 19/03/20 03:43
お礼

>> 35 旦那さんの方が人としてヤバいかもね?大体前妻と比べてくるって失礼だけど、何様?そういう旦那さんの方が人として可笑しくない?じゃ何で離婚したん… 前妻さんは思い切った良い判断だと思います笑
自分で非は認めません。
外面は良いので、周りの人からは良い人ぽく思われてます。。

No.40 19/03/20 03:49
お礼

>> 36 お疲れ様です。心中さっします。うちも元嫁ひきあいにはださないけど 女は勝手におれについてこればいい おれはまちがってないぜっていう旦那です … たしかに主人の仕事を手伝っていて浮気されて本気で離婚を考えた時に、妊娠中で就職も出来ず、経済的に離婚が無理でとても後悔しました。
出産したら保育所をとりあえず探して別の仕事をすることも考えています。

No.41 19/03/20 23:05
匿名さん41 

人間って何でも人と比べる人多いですからね。彼氏とか親とか。そういうことをしてしまううちはまだ子供です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧