注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

同人イベントの友人に代理購入してもらう際について。 はじめまして、9月末に行わ…

回答3 + お礼4 HIT数 1169 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 04:19(更新日時)

同人イベントの友人に代理購入してもらう際について。
はじめまして、9月末に行われる小型オンリーで欲しい本があったのですがどうしても外せない用事が入り付き合いの長いフォロワーに代理購入を頼みました。
その際に気になったこと(+愚痴みたいになりますが)を2点質問させて頂きたいです。
1つ目はまず【最寄りから目的地までの交通費+購入したい本の総額+謝礼】を出すと相手に言ったのですがこの謝礼が渡すとしたら現金と菓子折りどちらがいいのか、またどちらにしてもいくら位の金額で渡せばいいのか悩んでます。

2点目はその謝礼の有無についてです。
相手が今度(今月末)サークル参加しますがその際売り子として雇われる(+本に寄稿をした)のですが相手側から売り子や寄稿のお礼とか貰える気配がないです。
売り子したお礼として買い子を頼む形の方が互いにトラブルが少ないと思い最初に提案したのですが「お前のジャンルは知らないのに一人で買いに行くとかキツいので謝礼はほしい。無くてもいいけどボイコットするかもよ」と脅しにも捉えられる内容を言われてしまい困ってます。
実際寄稿と売り子もイベント自体に興味がなく本当に売り子するだけのために行くのですが交通費、食事代、その他本を出すまでの印刷所探しやファイル変換などの作業全て私の負担です。正直ここまでしたら何かしらの謝礼くらいほしいと思ってしまいますがゼロ。なのにあっちは買い子するから謝礼くれ。
9月末のオンリーは取り置きの予定も考えて相互さんにお話をしてしまってるのでボイコットされると本当に困ります。やはり謝礼は出した方がいいんですかね、他に買い子頼める人が居ないので困ってます

19/03/14 02:00 追記
ここで相手側のサークルに寄稿や色々手伝いをしたのに謝礼がない、というのには「印刷した同人誌も販売価格で買ってね」と言われるなどしててやはりあまりに理不尽というか…割に合わないというか…これって普通なんですかね?私が高望みしすぎてるだけですか?

No.2815043 19/03/14 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-03-14 02:03
匿名さん1 ( )

削除投票

代理購入は頼む以上はプラスアルファを払うべきだし、寄稿と売り子の待遇について不満があるなら受けるべきではありませんでしたね。
金銭や何かしらの対価が絡む以上はもっと信頼関係を築いてから、もしくはお金をとられてもいいと思うくらいの相手と行った方がよかったです。
別に騙されたわけでもなく相手の性格が悪かっただけなので、勉強代だと思って約束したものは取り交わし、以降は縁を切った方がいいと思います。

あなたもあなたで取らぬ狸の皮算用なんかしないこと。
自分の分ならまだしも、フォロワーさんの分の買い物まで頼むなんて図々しいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 02:03
匿名さん1 

代理購入は頼む以上はプラスアルファを払うべきだし、寄稿と売り子の待遇について不満があるなら受けるべきではありませんでしたね。
金銭や何かしらの対価が絡む以上はもっと信頼関係を築いてから、もしくはお金をとられてもいいと思うくらいの相手と行った方がよかったです。
別に騙されたわけでもなく相手の性格が悪かっただけなので、勉強代だと思って約束したものは取り交わし、以降は縁を切った方がいいと思います。

あなたもあなたで取らぬ狸の皮算用なんかしないこと。
自分の分ならまだしも、フォロワーさんの分の買い物まで頼むなんて図々しいです。

No.2 19/03/14 02:08
お礼

>> 1 すみません文章が悪かったので誤解を招いてしまったようです。「フォロワーの分も買い物を頼む」のではなく「サークル参加するフォロワーの本を取り置きお願いしたいのでボイコットされるとフォロワーに迷惑がかかってしまう」ということです。
代理購入頼んだ人は以前もアンソロ企画したのに参加者全院になんの連絡もなしにボイコットした前科が1回あるけどもう5年以上の付き合いなので今更縁を切りづらいとズルズル関係を引っ張り続けた私が悪いと言うことはわかりました。回答ありがとうございます。

No.3 19/03/14 02:26
匿名さん1 

理不尽ですし割に合わないです。そんなこと言われるのは絶対におかしいです。
なので、なぜ縁を切らないのですか?としか言えないですね……前科もあるなら尚更かと。
愚痴を言いながら理不尽な要求に付き合うか、縁を切るか、正当な対価を求めてしっかり話し合うかのいずれかしかないと思いますよ。
話し合いの通じる相手じゃないというなら尚更「そんなの友人じゃない」です。付き合い長いから〜なんていうのは正直関係ないです、そこまで付き合い続けたのはあなたなので。

No.4 19/03/14 02:36
お礼

>> 3 1度縁を切ろうとSNSのアカウント総入れ替えなどしたのですが互いの両親と家に遊びに行く間柄だったし電話で「なんか縁切らうとしてない!?私あなたのこと大好きだから切られたくないの!」と言われ下手に行動したら住所と本名ばれしてるし何があるかわからないという(自分だけでなく家族にも迷惑がかかってしまう気がして)折れた結果また関係続ける形になってしまってました。己の保身のためでもあるようなきがします。
自分の優柔不断な頭や折れやすい性格が出てるせいで都合のいい立場と認識されたんだなぁと今思いました。

No.5 19/03/14 03:08
匿名さん1 

閲覧者はフォロワーという言葉だけではSNS上の関係としか想像できないと思いませんか?住所と名前が知られているなんて初めての情報です。
後出しをされては閲覧者も相談の乗りようがありません。
とにかく納得いくまで話し合うしかありません。あなたが変わる、もしくは変わるという意志を見せないと何も変わらないと思いますよ。

リアルでもSNSでも信用関係というのは本当に大事だと思います。
言い訳や保身ばかりせず、きちんと向き合って話し合うのは今後いろんな場面で必要になってきますよ。

No.6 19/03/14 03:23
お礼

>> 5 感情に任せて質問文を送ったせいで情報不足の質問になってしまい本当に申し訳ありません。相手のフォロワーとは5年以上の付き合いであり一昨年くらいから互いの家に遊ぶようになりました。その際に御両親と挨拶する過程で本名バレという形です。
去年また別の騒動(匿名機能のラブレターを使ったトラブル)で犯人がその子ぽくて(IPアドレスなどの一致、文章の書き方など)一度縁を切ろうとしたのですが先程の話のような事が起き結局復縁をしてしまい今に至る…という形です。
朝になったら件のフォロワーとしっかり話してみます。自分も嫌われるのがどこか怖くて尻込みしてたのかもしれないのでハッキリと縁を切る覚悟で話し合いをしようと思います。こんな夜遅い時間まで相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

No.7 19/03/16 04:15
お礼

色々ありがとうございました。本人と話し合った結果「今月金ないしそんなにやりたくないなら売り子やらなくていいし本も無償で渡す気は無い、私本出す為に毎日絵を書くのにめっちゃ労力使ったし金欲しいからもし欲しかったら買ってね」との事を貰ったので同人関連で何かお願いされても二度とやらないとの旨を伝えたし通販代理をしていたのでその荷物の受け渡しを終えたらすっぱり縁を切ろうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧