注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

モラハラと言われました。アドバイスお願いします。 彼と同棲しているのですが…

回答6 + お礼6 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 20:54(更新日時)

モラハラと言われました。アドバイスお願いします。

彼と同棲しているのですが、休みの日に夜料理を作ってくれお皿も洗うと言ってくれたのでお願いをしました。

彼はいつも食べたらソファーで寝てしまい、ヒーターもつけたまま朝まで寝てます。
布団に行くように何度言っても起きられないようです。
夜中12:30まで起きるのを待っていましたが、返事はするものの起きず…
そして私はイライラしてしまい、やるって約束したでしょ!そのままじゃ100%やらないでしょ!!
と言ってしまいました。
その100%がモラハラだと逆ギレしてきて口論になり、最終的に論点はずれ私の言い方が悪いと言われました。(何様とのことです)
優しく言うようにしても、何度も言われると余計やりたくなくなると言われます。


基本的にだらしないと思ってしまうのですが、ここは黙って私が全部やるべきなのでしょうか?
モラハラにはなりたくないのですが、どうしたら円満にいくのか分かりません。

アドバイス宜しくお願いします。

No.2815212 19/03/14 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 13:46
匿名さん1 

小6だと思って付き合えば上手くいきます。
冗談ではなく本当です。
それくらいの気持ちでいかないと円満にはいかない彼氏です。

No.2 19/03/14 13:53
匿名さん2 

モラハラでもなんでもない…

12時半まで待ったのが仇となった
のかな。

彼には食べたら直ぐ布団に入る癖をつけてもらいましょう。
「ヒーター付けっぱなしでソファに寝るのは、電気もですが身体も休めないよ」
と言って説得するしかないのかな。



No.3 19/03/14 14:30
通行人3 ( ♀ )

夜中までご飯を作ってくれずに夕方から寝てしまったんですか?
それともご飯は作ってくれたけど洗い物だけしてなかった?

まぁ自分だったら起きそうになければご飯作りますし、ご飯作ってくれたなら洗い物はしますけど。
その程度の口約束にいちいち怒ってたら人と一緒に暮らすのは難しい。
そのタイミングに出来る方がやればいい…ぐらいの気持ちでいて、
そのかわり起きてる時や元気な時に「これやってー」と例えば日曜大工的なことを頼むとか、一緒に出かけた時に別に理由は言わずに好きなデザート買ってもらうとかで消化していくと楽。
確実にやるかわからないことに期待しないこと。
それと夕飯の後にあったかくて寝てしまうならヒーター片付けちゃうというのも手です。

No.4 19/03/14 14:37
匿名さん4 

やり方はいくつかありそう。
①お願いする時に、今日中に皿洗いしtくれるとうれしいななど言っておく
②お皿洗いは私がするね。ご飯ありがとう。など言って自分でやる。
③やるまで放置

No.5 19/03/14 16:10
匿名さん5 


モラハラではないと思いますよ。

お二人の価値観の違いじゃないですか?
もしかして、前にもスレたてました?
似たようなお話に覚えがあるので。

他人同士なんだから、どちらかの生活スタイルに合わせろ!と言われたら、腹が立つ。お互いに。

食事は作ってくれたんですよね?
やる気はある。ということは認めて。
(こりゃ起きない)と思ったら、私なら洗います。イライラしたくないので。
そして、起こさないでさっさと寝ます。

彼を追求するチャンスなんて沢山ある。一緒に暮らしてるんですもの。
また「食事作るよ」と言ったら「この間片付けたのは私だからね、今日はお願いね!」と釘をさせる。

支払いのあとで「電気代かなりオーバーしてるね。ソファで寝ないで、お布団にはいって、風邪引くよ。
今度から、毛布かけてヒーター切るからね。」と言うとか。

イライラしないときに言うと、ケンカにならないのではないかと。


No.6 19/03/14 20:19
お礼

>> 1 小6だと思って付き合えば上手くいきます。 冗談ではなく本当です。 それくらいの気持ちでいかないと円満にはいかない彼氏です。 アドバイスありがとうございました。
小学六年生だと思って接する…
プライドが高いのできっと怒ってしまうと思います…

No.7 19/03/14 20:23
お礼

>> 2 モラハラでもなんでもない… 12時半まで待ったのが仇となった のかな。 彼には食べたら直ぐ布団に入る癖をつけてもらいましょう。… アドバイスありがとうございます。
食べた瞬間に寝てしまいます…

光熱費もかかるし身体も疲れ取れないよと説明は何度もしましたが、説得できませんでした…

食べたらすぐ入るよう促してみます。

No.8 19/03/14 20:33
お礼

>> 3 夜中までご飯を作ってくれずに夕方から寝てしまったんですか? それともご飯は作ってくれたけど洗い物だけしてなかった? まぁ自分だったら… 夕方から作ってくれその後そのまま夜中まで寝てました。
洗い物だけしてなかったです。


今までは身の回りの世話のようなことも全部やってきたのですが、このままではだめ人間になると思いなるべくやらないようにわざとしたいのです…
過去に友人にダメ男にしてるのは私だと言われたことがあるので。
決して私がやりたくないと言うわけではありません…

ヒーターを消したことはあるのですが何でそんな意地が悪いことをするのと言われました…

昼間の元気な時にでも言ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.9 19/03/14 20:35
お礼

>> 4 やり方はいくつかありそう。 ①お願いする時に、今日中に皿洗いしtくれるとうれしいななど言っておく ②お皿洗いは私がするね。ご飯ありがとう… アドバイスありがとうございます。
その三択ですと2しかないです…泣

No.10 19/03/14 20:43
匿名さん1 

実際に小6扱いするのではなくて、あなた自身が心構えして丁度良いという意味です。

No.11 19/03/14 20:50
お礼

>> 5 モラハラではないと思いますよ。 お二人の価値観の違いじゃないですか? もしかして、前にもスレたてました? 似たようなお話に覚え… アドバイスありがとうございます。

初めてモラハラと言われたのでご相談は初めてです。

いつも私が洗っています…
1年に一度洗ってくれるかどうかくらいなので言ったのなら責任を持ってやってほしかったです。

普段から穏やかに言ってるのですがそうだねとその時は言うけどいざ眠気に襲われると考えられなくなってしまうようです…
ガスヒーターなのでガス代だけで35000円を超えるくらいです…


変わってくれることを信じて生活してますが、年数が経つにつれひどくなるばかりでご相談をさせて頂きました。
どうにか理解してもらい良好な関係を築きたかったです。

ありがとうございました。

No.12 19/03/14 20:54
お礼

>> 10 実際に小6扱いするのではなくて、あなた自身が心構えして丁度良いという意味です。 意図を理解しきれなく申し訳ございません。
心構え、します。
私も努力致します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧