注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私はそろそろ中学生になります。部活はイラスト系の部活に入ろうとしているのですが、…

回答5 + お礼4 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 12:16(更新日時)

私はそろそろ中学生になります。部活はイラスト系の部活に入ろうとしているのですが、友達が美術部に入ろうかなーと言っているんです。
それは別に良いのですが最近私と同じイラスト系の部活に入りたいなぁーとか言い出してるんです。その子はとても絵が上手なので、私は他の人に比べられるのが怖いです。それに、その子はとても変な子で……。自分にとって都合の悪い事があるといきなり冷たくなるんです。「ふーん。そうなんだ……よかったね……」みたいな。全然良くない話しててもそういう態度とってくるんです。
一緒にいて楽しいんですよ……??でも本当にそういう所が嫌いなんです!!はっきり言ってよ、距離置く……??とか言われた事もあって。私はそのときなんとか誤魔化しましたが。
それに、とても傷つきやすい子なのではっきり言ったらきっと泣いてしまってり、距離を置かれたりしてしまうと思います。
それに私はその子以外、ずっと一緒に居られる子がいないので……本当はずっと仲良くしていきたいです。でも、部活を一緒にするのだけはどうしても避けたいんです!どうすればいいでしょうか……??

No.2815408 19/03/14 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 20:36
学生さん1 

こんにちわ。
一応簡単に自己紹介しとくね。
何故って…少しでも信頼して頼ってもらいたいからね。
・とある中学生
・今年で中3です
・所属している部活は「イラスト部」です
・イラスト部で部長しています
まぁ、さっき言った通り、私自身、イラスト部で、それに部長なので相談に乗ってあげたいと思って、このスレに来たよ
あぁー…私にも似たような友達、居ますよ
あーなるほど…確かに他の人と画力を比べられるの、怖いよね
でもね、画力はどんどん上がっていくから大丈夫だよ
私もイラスト部に入った当初は凄く下手だったしw
でも今は結構画力が上がって卓球部の部長さん(同じクラス・同じ班で男子だよ)に「めっちゃ絵、上手いじゃんやっぱりイラスト部には敵わないかーw」って言われるまでになり、その男子とは同じアニメが好きだという事もあって結構嬉しかったですよ。ちなみにその男子も絵が上手いんですよ♪
あ、ごめんね。脱線しちゃった
って、え…?そ、その子…扱いにくいね(苦笑)
あぁ、そっか‥‥主さんは…以前の私と同じ。
優しすぎるせいで自分が傷ついちゃうタイプ。分かるよ主さんは私にそっくりだから
うん。分かるよ
主さんが言ってる、その子…私の友達に似てるもん
私の場合は、私自身、我慢しすぎちゃって、様子が変わったみたいで、その友達がそれに気づいてくれたのか分からないけどいい距離感で接してきてくれるようになったから今でも友達。
ん~…その学校には美術部以外でイラスト系の部活ってあるの?

No.2 19/03/14 20:58
お礼

>> 1 やさすぃ返信ありがとうございます!!そうですね……美術部以外にイラスト部がありますね。
結構遠回しに入りたいって言ってくる感じなんですよ……苦笑
「○○ちゃんイラスト部に入るの?そっか、うちも入りたいけどかぶるとなんかいやだろうしね(小声)あーもう!かぶったら嫌でしょ??」みたいな感じで……その後からずっと機嫌悪くて……辛いっすね。もうその子上手いねー(^^♪レベルじゃあないっす!ヤベぇなんだこいつ本当に人間かよおい。ってレベルで。
そうですね(´ω`*)我慢し過ぎない事も大切ですね……!!
ありがとうございますm(_ _)m

No.3 19/03/15 00:49
匿名さん3 

えーと、つまり一緒にいて楽しい仲良くしたい子がいるけどその子の方が絵が上手くて比べられるのが怖いから同じ部活に入って欲しくないってこと…?

イラスト部には絵が上手い先輩や、1~2年後には絵が上手い後輩が入部してきます。発表することもあるでしょうし、嫌でも比べられることが多くなります。絵を比べられるのが怖いなら部活には入らず一人で趣味として絵を描いた方がいいと思います。

もし絵を比べられることが嫌だから友達と一緒の部活に入りたくないわけではないと思ったのなら、その友達のことが嫌いなのでしょうね。でもその子がいないと一人ぼっちになってしまう…だから嫌いだけど仲良くする。
しかしこれから中学に入って新しいクラスメートに囲まれ、そして同じ趣味の人が集まっているイラスト部に入るんですよね?そこで新しく一緒にいる友達は出来ます。付き合っていて疲れる友達とは離れた方がいいですよ。その友達の難しい性格を楽しんでいるのなら別ですが。

一番なのは友達もイラスト部に入るなら一緒に入って今後も仲良くして、比べられる事からは絵を描くからにはどこに行っても逃げられないから我慢して、友達や他の部員の絵の技術を盗んで練習して上達していくのがいいと思うのですが…。貴方の絵の上手い下手は関係なしに、自分の絵に自信が持てるようになるといいですね。

No.4 19/03/15 07:44
学生さん1 

あー…なるほど…
二つあるならそのことは別の方を選ぶとかどう?
あ、でもな…
その子が主さんの入りたい方に入ったらって考えると、なぁ…
って言うか…うわ~…その子…主さん。絶対無理しちゃダメ!
oh…その子そんなに上手いの?まぁでも人それぞれ感じ方は違うし…主さんのイラストのほうが上手い!って子もいるかもよ?
愚痴くらいなら聞くことできるから…いつでも、ね?

No.5 19/03/15 09:45
匿名さん5 

私も絵をかく人間ですがはっきり言います。上手い下手は人それぞれの価値観です。同じ絵でも上手いと思う人と下手と思う人はいます。
主さんはそのご友人の絵のが上手いと思っているけどご友人は主さんの方が絵が上手いと思ってるかもしれません。大切なのは上手い下手でなくその人の絵柄が好きか嫌いかです。
もし結果的に同じ部活になってしまって比べられるような事があっても「この人はあの子の絵の系統が好きなんだな」程度の認識にするといいです(というか人の絵を比べる人間は滅多にいないと思います…もしいたとしても上には上がいるし下には下がいると思うようにするといいかも)
仲良くはしたいけど部活はどうしても同じにしたくないならやはり友人に直接話すことですね。「私はあなたの絵が正直に上手いと思ってる、だから同じ部活にいると比べられた時辛くなるし一緒の部活じゃなくてイラスト部と美術部、別々の所にしよ」と言うか「部活内容違うし2人で両方の部活入って活動内容教え合いっこしよ!」みたいなのでもいいと思います。

No.6 19/03/15 20:37
お礼

>> 3 えーと、つまり一緒にいて楽しい仲良くしたい子がいるけどその子の方が絵が上手くて比べられるのが怖いから同じ部活に入って欲しくないってこと…? … おおおおお……!たくさんの返信ありがとうございます!
なんだか自分でも好きなのか嫌いなのか分からないんですよね……趣味も合うし、一緒にいて楽しいんですけどね……たまにね……いや毎日2回くらいはあるかも……嫌味なのか文句なのかを小声で言ってたりするんですよね……そこが嫌いです。比べられるのも嫌だけれども、嫌味文句みたいなのを言っている時が1番いやな気持ちになるんです。なにかあった時もまるで、私が悪くなるような言い方してくるので。何回か悩んでます。このことは……。本当に我慢出来なくなったら、少しずつ、その子との丁度良い距離感を保っていきたいと思います!ありがとうございました!!

No.7 19/03/15 20:45
お礼

>> 4 あー…なるほど… 二つあるならそのことは別の方を選ぶとかどう? あ、でもな… その子が主さんの入りたい方に入ったらって考えると、なぁ…… 読んでいてとても気分が明るくなりました!返信ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね笑無理はしない方がいいですよね……私あんまり友達とかと長続きしなくって……。
ろくな子に合わないかも。でもこの子、他の友達とケンカして殴られた時、見てたのに止められなくてごめんね、とか一緒に泣いてくれたりして……親身になって相談のってくれたり、とてもいい子なんですけどね……本当は……いつからこんなになっちゃったのか……私はそんなふうに育てた覚えはないです笑
我慢し過ぎずに、これからも絵を頑張って描いていきたいです!素敵な返信ありがとうございました!!

No.8 19/03/15 20:55
お礼

>> 5 私も絵をかく人間ですがはっきり言います。上手い下手は人それぞれの価値観です。同じ絵でも上手いと思う人と下手と思う人はいます。 主さんはその… 丁寧な返信、ありがとうございますm(_ _)m
なるほど……教え合いっこは思い浮かびませんでした!その子きっと本気で怒ったり本当に正直な事言ったら泣いちゃう子だと思うので……でも、マンションとか一緒で下校とかも一緒に帰ったりしてるので、正直に言うタイミングはあると思います!
どの方々の回答でも、正直に言った方がいいよ、という意見が多くて……少し勇気がわきました!!それでも、その子とは仲良くしていきたいと思っているので、距離感を大事にしていきたいなと思います!!
返信、ありがとうございましたm(_ _)m

No.9 19/03/16 12:16
学生さん1 

そっか…
その子…本当はいい子なんだね
主さんがそう育てた覚えがないんなら一体どこで変わっちゃったんだろうね?(´艸`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧