関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

長文失礼します。大学受験について相談です。現在高校2年生で春休みが終わると3年生…

回答3 + お礼1 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 17:55(更新日時)

長文失礼します。大学受験について相談です。現在高校2年生で春休みが終わると3年生になります。

進研模試での偏差値が40前後なのですが、偏差値56くらいの(まだ志望校が決まってません。)国立大学に行くことは可能ですか?

私は動物関係の仕事に就きたいので農学部を志望しています。今はとりあえず、県内の国立大学を第一志望と考えています。

それに、私には頭のいい兄がいて国立大学に通っています。その兄ですら、ギリギリだったと言っていたので、自分では到底無理なのではと思ってここに書き込みました。

また、勉強についてです。
私は、勉強は時間ではなく質が大切だと思います。
これは、私の経験から考えたことです。高校受験で、スマホと漫画を段ボールに詰めてガムテープでガチガチに固めて、塾も7時から10時、土日も自習室に行き、たくさん勉強したのにもかかわらず点数が低かったからです。(偏差値は低いですが合格はしました)

ですが、自分ではいい勉強法がわかりません。

なので、いい勉強法を教えてください。特に私は英語が絶望的なので、英語の勉強法についても教えていただけたらありがたいです。

次に、
最近勉強のやる気が出ないのですが、兄のお下がりのPS3 を卒業して、頑張って貯金したお金で念願のPS4を買おうとおもいます。もちろん、上に書いたようにガムテープで止めます。それを眺めて、受験が終わってゲームをしている自分を想像しながら頑張ろうと思います。

私は、目標を決めて勉強するより
実物を眺めて『よし!やるぞ!!』というほうが、やる気が出るのですが、

これについてどうおもいますか?

質問も多いし、内容がぐちゃぐちゃですが、助けてください。

No.2815415 19/03/14 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 19:27
匿名さん1 

高校受験でそれほど努力できたなら、1年あれば合格も夢ではないと思います!

質問に答えます。
勉強法についての結論としてはやはり「人による」ではないかな、と。
私は今大学1年ですが、受験期にやっていたことを書きます。
英語はやはり単語やイディオムが大切です。私は、1日200個単語を覚えるというのを、単語帳6周しました。5周もすればほぼ覚えます。英語の構文も覚えました。
私は書いて覚える人だったので、裏紙を使って書きまくっていました。

私の高校の先生によると、目と口と手を駆使すると頭に入るそうです。

志望校が決まったら、早めに過去問を見て、傾向を確認しながら勉強を進めると良いと思います。

やる気に関しては、息抜きがないと逆にストレスになってしまうのでは、と感じました。ただ、これも人によります。まっしぐらに駆け抜けるほうが向いている人もいれば、私のように息抜きがないと何もできない人もいます。

あまりにゲームに夢中になってしまうなら、片付けて正解だと思います。自分で時間を管理できるなら、息抜き程度にゲームしても良いと思います。

人の集中力は30分で切れるといいます。30分~1時間勉強したらゲームをする、音楽を聴く、寝るなど、切り替えしてみてはどうでしょうか??

参考になれば幸いです。長々と失礼しました。
サクラ咲け!!🌸

No.2 19/03/16 20:22
お礼

>> 1 お答えいただきありがとうございました。

まずは英単語からですかね。
学校で使っているものにもイディオムが乗ってるので、書きまくります!

受験シーズンなのに、ゲームを買ってもいいのか、大丈夫か?と不安に思ったので安心しました。やっぱりストレスだったのかなぁーと思います。

ゲーム始めてしまうと止まらないので、これもガムテですね笑

眺めるだけで、凄くやる気が出てくると思うので買います!!

本当にありがとうございました!!

受験頑張ります💪😊

No.3 19/03/17 00:16
匿名さん3 

私も勉強時間を増やしただけでは成績は伸びませんでした。

でも先生に質問に行くようになってから伸び始めました。
自分の学校には職員室前に学習コーナーというのが設けてあり、殆ど使われることの無い場所だったのですが、そこを最近使い始め、成績が上がり始めました!
模試では第1志望大学がE→Cまで一気に上げれましたし。

まあ学校で質問、というよりは塾的な感じですかね。塾に行ったことないので違うかもしれませんが笑

やる気の上げ方は人それぞれだと思うので、実物があることによってやる気が出るのであれば別に良いと思います。

私は職員室に大好きな先生達が沢山いるので、余計にやる気upです笑

私も高2です。
お互いに頑張りましょう!

No.4 19/03/17 17:55
匿名さん4 

まだ1年もありますし、それだけやる気に満ちているなら大丈夫だと思います、英語は分からない所まで遡ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました