関連する話題
電車の女性専用車両は、なんで男性専用車両じゃいけなかったんでしょうか? 女性専用車両って、見方によっては女性差別だと思えませんか。 女性専用車両の設置の

憎い嫌いな人に不幸なことが起きればいいのにな~って思うことってあります? …

回答28 + お礼14 HIT数 1200 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/03/17 00:17(更新日時)

削除投票

憎い嫌いな人に不幸なことが起きればいいのにな~って思うことってあります?

交通事故にあわないかな~
家燃えないかな~
職無くさないかな~
職場でいじめられないかな~
なんなら死んでくれないかな~って。

人を苦手とは感じても嫌ったことがなかったからか、幼稚園から一緒だった友達に裏切られて初めて人を憎み気持ち悪いという感情を知ったのでコントロールの仕方が分からず一日中こんな事を考えてしまうんだけどこの考えって犯罪者予備軍ですか?ちゃんと理性はあるけど想像のなかで何度もその人を不幸にさせるだけというか

No.2815558 19/03/15 01:15(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/03/15 01:20
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ちゃんと理性あるなら大丈夫だと思いますよ?

あとはそれを行動に移さなければいいだけです!

No.2 19/03/15 01:27
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます!
自分が不幸になるので間違いは犯しませんが、四六時中不幸を願うなんて普通じゃないのかなと思いまして…
疲れるのでこんな考えしたくないんですけど忙しくても浮かんでくるので憎悪という負の感情は恐ろしいですねー解放されたいです

No.3 19/03/15 01:29
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

長いこと繰り返していて麻痺しちゃうと怖いですね

次は人前で言ってしまったり、それが平気になると、次は行動にうつしてしまうかも

いつまでも憎しみを引き摺らない方向にする、努力した方が良いかも。

No.4 19/03/15 01:41
おばかさん4 ( 匿名 )

削除投票

思いっきり、あります!以前バイトした
社員の男が態度デカイは、教えた仕事は一回で覚えろ!
とか散々。1週間で辞めたけど。他の社員が言うには
皆、すぐ辞めるらしい。自分が何かしなくても
こいつ誰かに刺されるな!って思ったさ。

No.5 19/03/15 01:47
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

本当に嫌なやつなら遅かれ早かれ罰は当たるよ。
そのためには主さんは恨まれず信頼される誠実な人間でいてね。

どこにでも、
罰を与えたいくらい嫌な人と幸せになってほしい人とがいるものです。

No.6 19/03/15 01:49
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

ありますよ。でもそんな人に自分の時間を割きたくないと思いその人の事を考えないようにしました。

No.7 19/03/15 01:53
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

思うだけならタダ。

No.8 19/03/15 01:54
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

わからないけど、それは1人に対して?精神衛生上よくないから、離れたほうがいいと思う。

1人そういう人がいたけど、相手はどんどん幸せになっていっちまった。

No.9 19/03/15 01:57
お礼

削除投票

>> 3
あー麻痺…ついやってしまったって人は麻痺してたっていうのもあるんですかね…思うだけで行動にはしないと思っていただけに怖くなりました…
人に言うのは絶対にないので(ここの投稿はノーカンで)平気になることはないと信じたいですね。ありがとうございます!
もしまた覗いてくださった際は恐縮ですが憎しみを引き摺らない方法をご教授頂けますと助かります。

No.10 19/03/15 02:06
お礼

削除投票

>> 4
うわぁ、1度で覚えろなんて、逆に1度で覚えるのが難しいことをその社員の方が1度で覚えるべきでしたね。皆辞めていくとは相当酷そう。災難でしたね…!
他の方のエピソードもお伺いしたかったので(どう乗り越えたか参考にしたいため)嬉しいです、ありがとうございます!

No.11 19/03/15 02:11
匿名さん11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

人を呪うと自分が不幸になる
と考えるたちなので
そういう事は思わず
ただ 嫌い と思う方ですが

過去たった一人だけいました

嫌な人はたくさんいるけど
後にも先にも直接的に著しく精神的危害を与えられたのは
そいつだけで
正直 この世から消えればいいと思いました

そいつは頭が狂ってますね

今思い出しても憎い

No.12 19/03/15 02:15
お礼

削除投票

>> 5
そうだといいのですが…今ものうのうと生きているのかと思うと…。
はい、その3つは本当に大切なことですので初心に戻るつもりで心がけます。
最後の文ではっとしたのですが、幸せになって欲しい人の方が圧倒的に多いことを思い出し、何がどう思ってそうなったのか上手く言語化出来ませんが気持ちが楽になりました。回答をありがとうございました!

No.13 19/03/15 02:18
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます!
そうなんですよ!この時間って本当に無駄なんですよね…もしまだ見てくださっていたら考えないようにするコツをどうか教えていただけませんか?考えないようにするのがなかなか難しくて…

No.14 19/03/15 02:21
お礼

削除投票

>> 7
思うだけならタダ。その通りなのですが、想像したあとに自分の性格が悪いと落ち込んでしまうんですよね…。書いていて我ながら面倒なことを考えているなと思いました…笑 思うだけならタダ!もうちょっと気楽に考えてみます、ありがとうございました!

No.15 19/03/15 02:29
お礼

削除投票

>> 8
ありがとうございます。
一人に対して且つ裏切られて話し合いもままならず逃げられ縁を切られもう関わらない相手です。(生活圏が同じなのでバッタリ出会う可能性はありますが)
離れてもこれだから困ったものですよね…。

ああ、なんて現実は酷い…。No8さんの立場を想像して苦しくなりました。その相手より沢山の幸せなことが起こりますように…

No.16 19/03/15 02:41
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

一人だけいます。

No.17 19/03/15 02:42
お礼

削除投票

>> 11
貴方の経験した気持ちと同じとは言えませんが、文章だけをなぞれば私も同じです。人を呪わば穴二つ。こんな気持ちを知るまでは他人を憎むなんて…と思っていましたが不幸になることを願わずにいられない…。

嫌な事を思い出させてしまってすみません。今思えば自分の悩みを解決したいからと質問を立てて他の人の嫌な記憶を掘り起こすようなことをするべきではありませんでした…自分のことしか頭になく軽卒な行動でした…。
回答ありがとうございました。

No.18 19/03/15 02:49
お礼

削除投票

>> 16
一人だけいらっしゃるんですね。0人だったなら良かったのにと思わずにはいられません。お時間を割いていただきありがとうございました。

No.19 19/03/15 02:57
匿名さん11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんのせいで嫌な記憶が呼び起こされたわけではないので
気にしないで下さい💦
あるきっかけでたまに思い出しますので

もっと気軽に
「ですよね~」
でいいですよ😃

すごく真面目で気遣いやさんなんですね

あまりご自身を責めたりしないように😉

No.20 19/03/15 03:06
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

私も『不幸になれば良いのに。』って思う相手いますよ。その人と関わりがあった日には一日中心がモヤモヤしますし。
心に留めておけば良いと思いますよ。
犯罪者予備軍なんて思わない。
その嫌な人を不幸になれと思うだけで、そもそも嫌な思いさせられなければそんな事感じないんだから。
例えば、殺してやろうと思うのであれば予備軍かもしれないけど、嫌な相手の幸せなんて望まないでしょ〜。普通にバチ当たれよ。って思ってしまうと思うけどなー

No.21 19/03/15 09:56
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

5です。

幸せになってほしい人がたくさんいるということは、
そういう人たちと比較して悪目立ちしてる人ということでしょうね。

縁を切られたとのことなので、
想像でのうのうと生きている可能性がある。
けど音沙汰ないから分からない。
ということですね。

実際は罰当たりの一歩を踏んでますよ。
主さんという仲間、協力者を失ってますから。
恨む人が増えれば罰は当たりやすいでしょうし、
もしも当人に守るものが増えて改心すれば幸せになってしまうかもしれない。
ただ人は考え方がなかなか変わらないものなので、
誰かを守るためにも卑怯な手を使うことがあるならば、
罰は容易く当たりますよ。

No.22 19/03/15 13:34
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

あります!
心の中で強く思ったことが3回位、現実に起こってしまったことがあります

でも、今は嫌な人のことで時間を費やすことがもったいなく思うし、その人
との9年に及ぶ繋がりも終わりました

No.23 19/03/15 14:09
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

まず、怒り、憎しみの感情の下には悲しみがあったのではありませんか?。

もしそうであれば、誰かに共感してもらうのもいいですが、自分で自分に共感して癒してあげて下さい。

例えば、自分の両手を胸の前で交差させて背中に回すような感じで自分で自分を抱きしめながら「悲しかったんだよね、つらかったんだよね」と自分に話しかけて自分に共感してあげてほしいです。

No.24 19/03/15 15:09
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

そりゃありますよ。

思うのは自由。思想の自由です。

それと行動に出るかは別ですから、そこの線引きが出来れば問題ないのでは?

ただ、そういう負の感情は自分を幸せにはしませんね。
そんな時間があったら、有益な時間を増やした方が良い思います。

No.25 19/03/15 16:41
お礼

削除投票

>> 19
優しいお言葉ありがとうございます…!
反省すべき点は反省して、その他はお言葉に甘えて気にしないようにします。いらぬ気を遣わせてしまいすみません💦

少し思ったことが、私の場合相手を憎むのも悪いことだと自分を責めていた面もあったのでこういうことは誰にでもあると軽く考えてみることにします。貴方と話せて良かったです、ありがとうございます!

No.26 19/03/15 16:50
お礼

削除投票

>> 20
そうですよね!何もなければ質問に書いたようなことはそもそも思いませんでした。仲の良かった頃は幸せを願ってましたし…あまりにも思い出すので普通じゃないのかと思っていましたが、大きい小さいはあれど皆さん何かしら思うものはあるんですね。良いことではないのでこう言うのは間違いだとは思うのですが、安心いたしました。回答ありがとうございました。

No.27 19/03/15 17:09
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

普通だと思う。
理不尽な理由でいじめられた時、
嫌がらせされた時、
居場所を奪われた時·····たくさんそう思った。
犯罪犯すってことはそれだけ失うものが多いって事だから、大切な家族がいて地位があって·····そんな人は犯罪者にはならないから大丈夫。

No.28 19/03/15 19:32
nao ( 43 ♀ N7PSCd )

削除投票

ないなぁ。
そういう負の感情が、どんなに笑顔を作っても表情が醜くなるんで。

No.29 19/03/15 20:19
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

思ってしまいますね。

でも相手に対してそう思ってしまう自分と、親切に出来ない自分に嫌気がさして離れました。

No.30 19/03/15 22:34
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

嫌いな人に不幸

よりは

①どうしたら離れられるか
考える

又は
②好きな人のこと考える
この人とは合いそうだな~
とか

犯罪者にはならないように
法律内のことで考えてます。。


No.31 19/03/16 03:37
お礼

削除投票

>> 21
どんな人であれ短所はありますが、付き合ってきた人の中でここまで酷い人はいなかった事や長い付き合いだったため悪目立ちはしていますね。

協力者を失ったから罰は当たってる、という発想はありませんでした…!相手が気にしてなかろうと減ったことにはかわりないですものね。縁が切れてから今日までで初めて一矢報いることが出来たような、そんな気分です。

改心は難しいでしょう、子供の頃から大人になるまで変わることはありませんでしたから…。私が願わずともいずれ罰が当たると思ってこの負のループから逃げ出せるよう頑張ります、ありがとうございます!

No.32 19/03/16 03:49
お礼

削除投票

>> 22
本当に起こったんですか!?しかも三回も…ちゃんと悪行は見られているということですね。
嫌な人に時間を費やすのが勿体無い…おっしゃる通りです…。9年という長い期間にもかかわらず自分の中で決着をつけられているようでとても尊敬します。回答ありがとうございました!

No.33 19/03/16 04:16
お礼

削除投票

>> 23
悲しかったという実感はありませんが、悲しむより先に怒りや失望・嫌悪などが先に出てしまったので気付いていないだけでそうなのかもしれません…。

なかなかこんな話は知人友人にはとても話せないものなので、自分で共感するのはとても有効だと思いました。実際に挑戦してみたのですが、少し泣いてしまいました。自分で自分の心を慰めたことはなかったのですが、これも精神を守るうえで大切な一つの手段ですね…!回答をありがとうございました。

No.34 19/03/16 13:16
おばかさん34 ( 匿名 )

削除投票

そりゃあるよ⁉️
長い人生。
若くても、歳をとっても❗
人間だもの‼️

でも考えるな。と言っても無理ですね。

難しい問題ですよ。
嫌いな人のそばには行かないようにしたり、向こうが自分の所にきたら、避けるようにするしかないですよね…

皆、ありますよ。

No.35 19/03/16 15:53
通行人35 ( 匿名 )

削除投票

あります。「嫌いな人間に不幸になれ、と考えるのは健全なことだよ」って言葉を小説でみたときは深く共感し助けられました。

No.36 19/03/16 16:48
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

私もありますよ!
スレも立ち上げています!
元カレ早く死ねってね!
1度もこの感情を抱かない人は、傷つける側の人間か、運がいい人です。

そんな主さんみたいに、不幸な事が怒ればなーなんて私はそんな優しい考え捨てました!思ったって相手にはどうせ通じないのだし!

やっちゃいけないのは実行する事ですね!殺めちゃどんなにあなたが被害者であっても世間はあなたを悪人とします。酷いですよね…いじめなんかのニュースを見るといつも心が裂けそうです。主犯格は名前すら出ないのですから。

たまに復讐の成功談等の話を聴きますが、本当に運がいいなと思います。凄いなと思います。
せいぜい出来るとすれば憎いそいつの事を早く死んでくれと思うことぐらいですね。
スレを立ててレスしてくださった方に憎めば憎むほど忘れられなくなるよと助言を頂きましたが…

No.37 19/03/16 17:34
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

あるある!私も何人かいます。
社会的抹殺される妄想してますよ。

でも、自分の貴重な時間を、怒りや恨みに費やすのは勿体ないので、理性を保つ言葉を念頭に置いている。

「私が恨むような奴は、誰からも嫌われているだろう。だから、私が手を下さなくても良いんだよ。天網恢々疎にして漏らさず。」

No.38 19/03/16 18:23
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

あるある!誰しも一度は有るのでは?昔ネットで、藁人形と釘売ってた

No.39 19/03/16 18:47
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

普通にありますよ。
アイツ不慮の事故に合って
歩けなくなったらなあ。
とか。
一生、入院してくれないかな。とか。
だって、私に甚大な被害があるヤツだから仕方ないじゃないですか。
自然にそう思ってしまいますよ。

No.40 19/03/16 21:53
匿名さん40 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

その相手も同じような願いをしてるから自分に返ってくるからやめよう

No.41 19/03/16 22:12
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

>>33
涙が出たのは非常に良いことです。
我慢せずにたくさん出していくほうが良いです。

怒り憎しみは表面的な感情なので、その下にある本当の感情を見つけて癒していこう。

そして、ここからは興味がない方には退屈な話しになりますが…

怒り憎しみと言うのは、脳科学的に言ってしまうと、古い脳の領域である扁桃体という部分の発火、暴走です。

扁桃体が発火するとコルチゾールやノルアドレナリン等のストレスホルモンが脳や全身に作用し心臓の鼓動が早くなったり呼吸が浅くなったり汗が出たり血圧は上がり頭にカーッと血がのぼるような強い不快感を感じます。

非常に強い作用があるので平常心ではいられなくなり、怒りとして爆発させていくわけです。

扁桃体が指令を出さなければ穏やかな気持ち、平常心のままなので怒りを感じないわけです。

そこで、怒り憎しみを手放したい気持ちがあるなら扁桃体の過活動を静めていけば可能になります。

No.42 19/03/17 00:17
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

恥ずかしながら呪い代行業者を頼んだり、藁人形を買おうとして一度先方にメールで問い合わせたことがある。未だにやってはいないが。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧