注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

10年程の付き合いがある友人と4泊5日の旅行に行きました。毎日LINEなどで話を…

回答1 + お礼1 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 11:37(更新日時)

10年程の付き合いがある友人と4泊5日の旅行に行きました。毎日LINEなどで話をしたり、頻繁に遊びに行ったりなどはしていたのですが、実は泊りがけの旅行は学校行事を除けば1度しかありません。春から中々会えなくなることもあり、この旅行をとても楽しみにしていました。
実際に楽しいことも多かったのですが、旅行中友人とのテンションの差に悩むことになりました。
慣れない旅先では、疲労やトラブルなどで気分が下がりがちになってしまうことはよくあると思います。友人は感情を素直に表現する子なので、表情や態度によく出ますし元に戻すことも中々難しいです。一方で私は元々下がりにくく、多少下がったとしてもすぐ持ち直します。こうなるとテンションにかなりの差が出て、噛み合わないことが増えてきます。さらにその差が友人にとって更なるストレスになってしまうそうです。(旅行中に聞きました)
テンションの下がった友人は無口で、話しかけてみても「知らん」「分からない」などで終わってしまうことが多いです。表情も暗いので、楽しんでいるのか不安になります。また、私としても折角の二人旅が一人旅になってしまったような気持ちです。
昼前から夕飯時まで続いた日は流石に私も参ってしまい、今後二人旅は無理かもしれないと思いました。
しかし一番仲の良い友人ですし、一緒に行ってみたい場所も色々あります。このような状態になった際、お互い気持ち良く過ごすためにはどういったことが必要でしょうか。
今回は別行動の時間を作ってみる(友人は休憩、私は散策)、焦って話しかけないなどを途中から心がけてみました。
その他に、テンションが下がる主要因は天候や疲労だと聞いているのですが、やはり私の言動に苛立ちを覚えているとも思います。旅行先ではこういった言動に注意が必要だということも、併せて教えていただけると幸いです。

タグ

No.2815559 19/03/15 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 02:04
匿名さん1 

この内容だけ聞くとお友達がワガママに見えますが、何かしら原因はあるのでは?
旅行でそう思ったということは、普段のお互いの関係性は違うのでしょう?
友達も友達なりに何かひっかかることが増えて結果…ということでしょうか?
それが貴方のことなのか、他のことなのかはわかりませんが。。

旅行先でありがちなのは眠気ですので、猛烈に眠かった…とか?
どちらにしても、お友達と行く場合はゆっくり回れる程度のプランを考えて、
少し態度が悪くなったなと思ったらもうすぐに休む提案をするとか?
天候はどうにもならないですからね…

No.2 19/03/15 02:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
改めて考えてみたのですが、靴が合わず足が痛いと度々零していたことを思い出しました。休憩のタイミングは友人に任せていたのですが、こちらからもっと気にかけるべきでした。たまに私の方が先に進んでしまい、袖を引かれる場面も…足が痛い友人に対し配慮に欠けていました。何故今まで思い至らなかったのか、恥ずかしい限りです…。
テンションが下がっている時でもSNSの投稿では楽しそうにしていたのも、やはり共にいる私に原因があったことの表れなのでしょう。
また私と一緒に旅行に行きたいと友人が考えてくれた時は、いただいたアドバイスを参考にもっと気遣えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧