注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

【長文】結婚の話。彼のことが分からなくなりました。 付き合って1年と3ヶ月…

回答14 + お礼14 HIT数 1245 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 23:22(更新日時)

【長文】結婚の話。彼のことが分からなくなりました。

付き合って1年と3ヶ月です。
今月の始めに彼に結婚の話を持ちかけました。半年前に話をしたらなぜか不機嫌になってしまったので時期尚早だったかなと半年待ちました。

そして今回 重くならないようサラッと話をしたところ、私の職が安定しないこと(契約社員)、身体が弱いことを理由にまだ考えられないと言われました。
それ以外、何も言おうとしませんでした。

職は安定するよう努力していますし(ですが彼は転勤族です)
身体が弱い時期は不幸があったりなど原因が分かっています。
全て私が原因なのかとショックを受け、年齢も年齢なので別れることも考えてると話をしました。

すると彼は慌てた様子で「君のことは口実だった」と言い出し、どうやら自分の収入の低さやプレッシャーから結婚を踏みとどまっているとのことでした。

お金はもちろん大切です。
だけど私は働きたいし、なんなら副業もしますし、何より「彼」のことが大切で一緒にいたいと思っていました。

私は意見を言い合いたいのに…。私を口実にしてまでも向き合おうとしてくれない彼に少し冷めてしまいました。

今、お互い考える期間を設けています。
彼も真剣に考えて話したいとも言ってくれました。

そこまでお金のことを言われたら年収も気になってきて、転勤族の彼と一緒になることも臆病に…。何より私のことを全面的に口実にしたのはショックでした。
気も合うし、お互い思いやれる関係だったので、これが現実かとどうしたらいいか分かりません。

結婚って難しいですね。私31歳、彼37です。
私にアドバイスをください。。

19/03/23 07:38 追記
たくさんのレスありがとうございます。
片道一時間半の遠距離恋愛中です。
会えるのは月に1~2回といったところです。
(浮気はなさそうです)

19/03/24 22:12 追記
たくさんのレス、本当にありがとうございます。

先日、彼と話し合いました。
詳しくはNo25のレスで書かせて頂きましたm(_ _)m

No.2815610 19/03/15 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 06:44
匿名さん1 

20代の男性に言われるならまだ転職したり収入アップは望めますが37でそこいわれるとなかなか厳しいですよ…子どもはまず無理ですよね。。見切りつけて行くか、諦め半分付き合い続けるか。彼には悪いけど、お付き合いと平行して結婚相談所に通う方も結構おられますよ。

No.2 19/03/15 06:50
お兄さん2 

37でそんな状況です。
後、何年待てば変わるでしょうか?

結婚は勢いですからね。
多分、あなたを受け入れるなんてさらさらないんでしょう。
少なからず今はまだ準備すらしてないんだと思いますよ。

自分に考えすらないから
人のせいにします。
考えがあればその時に言葉にできると
思うんです。

それすら無い彼氏さんって…
私なら身体の弱いところも全部
まとめて幸せにするから
一緒に幸せになろうや!

ぐらいは言うし思いますけどね。
自分の生活壊したく無いだけかも。
少し考えてみましょう😊
年齢の事はあるかもしれませんが
結論は急がずに😊

No.3 19/03/15 07:05
匿名さん3 

理由が何であれ結婚する気が無いんだと思います。
同時進行で他の人も見るようにしないと時間だけ無駄に過ぎていきますよ。

No.4 19/03/15 07:54
匿名さん4 ( ♂ )

真剣な話が出来ない人は駄目
流れで一緒になっても良いことなさそ💦

No.5 19/03/15 12:06
お礼

>> 1 20代の男性に言われるならまだ転職したり収入アップは望めますが37でそこいわれるとなかなか厳しいですよ…子どもはまず無理ですよね。。見切りつ… ありがとうございます。手取り21万は少ないのでしょうか?私は14万ほどです。
結婚への情熱がなくなってしまいました。本当は好きなのにツラいです。

正直出会いを求めています。でも平行は嫌という気持ちもあります…(そこまで器用ではなく…)

No.6 19/03/15 12:12
お礼

>> 3 理由が何であれ結婚する気が無いんだと思います。 同時進行で他の人も見るようにしないと時間だけ無駄に過ぎていきますよ。 結婚相談所や街コンは浮気のような気がして気が引けてしまうのですが、みなさんどのような気持ちでされているのでしょうか。彼氏いないっていうことで振る舞うということでしょうか。

今の彼に失礼な気がして。
なら別れたらいいんでしょうけど…。
↑もやもやしてすみません…。

No.7 19/03/15 12:30
お礼

>> 2 37でそんな状況です。 後、何年待てば変わるでしょうか? 結婚は勢いですからね。 多分、あなたを受け入れるなんてさらさらないん… 慎重派な彼なので色々考えるのだと思います。

勢いの言葉はあまりないかもです…。
即答できなくてごめん、と謝られました。

おっしゃる通り、お金ない割には趣味も多くゴルフも行くし、仕事の飲み会もよく行くし、もしかして今の生活を壊したくないかもしれません。

男らしい言葉、一度は聞いてみたいです…笑
そんなところも含めて好きだったのですが。

ちなみに結婚の話を持ちかけたのが二人のとある記念日の時です。雰囲気もよかったし、すんなり行くと思ってたのですが、なかなかですね😅
ぼちぼち考えます。。ありがとうございます。

No.8 19/03/15 12:35
通行人8 

主さんがショックを受ける気持ちは分かるけど客観的に見れば最初の理由の時から単にまだ結婚をしたくなかったって印象だよ。

ある意味主さんが別れを覚悟で話したから結婚に関して向き合う気になったってところだろう。

彼寄りの意見をするなら男はそんなもんだよって感じかな。これは人によるかもしれないが付き合ってまだ1年ちょっとだしね。

No.9 19/03/15 12:39
匿名さん9 

私なら次を探しつつ彼の様子を伺うかな。
分だけ読むと、37歳にしてはちょっと頼りない。
これから大黒柱になり、夫、父親になる事を考えるとなんだかな…

No.10 19/03/15 19:05
お礼

>> 8 主さんがショックを受ける気持ちは分かるけど客観的に見れば最初の理由の時から単にまだ結婚をしたくなかったって印象だよ。 ある意味主さんが… そうなんですね。。
焦りたくもないし急かしたくもないのですが、でもこのままでもダメだなとも思っています。

彼のプレッシャーを考えるとまた強く踏み込めません。

お互い真剣に考えようと距離を置いて数日ですが、ご飯に誘ったところ「別にいいけど」というような返答でガックリです。。

結婚に踏み込めないような私にも原因がありますね😅

No.11 19/03/15 19:11
お礼

>> 9 私なら次を探しつつ彼の様子を伺うかな。 分だけ読むと、37歳にしてはちょっと頼りない。 これから大黒柱になり、夫、父親になる事を考えると… そんな部分も含めて好きだったのですが…。もう自信がないです。

次というと街コンでしょうか、結婚相談所でしょうか…。次を紹介してもらうとかでしょうか。??

平行もいいかなと思えてきました。
付き合う相手というより、いい人探しという感覚ですか?加減がよく分かりません。。(すみません)

No.12 19/03/15 19:15
お礼

>> 4 真剣な話が出来ない人は駄目 流れで一緒になっても良いことなさそ💦 真剣な話って、むずかしいのでしょうか。
向き合えないんでしょうか。
それか私はそんなものなのでしょうか。
苦しいです。。

No.13 19/03/16 18:22
通行人8 

>>10

結婚話は難しいよね。
言えば急かしてるように聞こえるし言わなければズルズル何もないかもしれない。

どうにも我慢できなくなったら主さんも別れの覚悟は必要だろうね。

結婚はよくタイミングって言われるじゃない?個人的な意見だけどある意味結婚したいと思った時に付き合ってる相手が結婚相手なんだよ。だからまだ結婚したくないと思っていたら難しい。結婚したくない理由は相手がどうこうとは限らないんだよ。それこそ経済力も含め養っていこうという覚悟も必要だからね。

若ければ経済力関係なく勢いでいけるものだけど歳を取れば取るほど色々考えてしまうと思うからね。

別れの覚悟を持って急かすならお付き合いしていて今どれだけ主さんを離したくないと思っているかになるだろう。

No.14 19/03/17 08:13
通行人14 

手取り21万かぁ。住んでる場所にもよるけど、37歳だと少ない方だよね。主さんの手取りも少ないけどさ。平均年収調べてみたらいいんじゃ?

ただ、彼氏も37歳で今更プレッシャーだとか、結婚考えてなかった、って様子がなんだか情けないよね。主さんを口実にするのもショックだった気持ち分かるよ。不機嫌になられるのも辛いよね。主さんが結婚したいくらい、ずっと前から分かってた筈なのにね。

うーん。別れた方が良いんじゃないかなって思う。これ以上好きになる前に別れては?私は、同時進行できないタイプなので、次を探すのなら別れるよ。

私は、既婚者だけど、お互いにに幻滅してしまう時とか、失望してしまう時ってやっぱりあるんだけど、気持ちがすれ違った時にもちゃんと向き合って話ができるか、が大事だと思うよ。それが出来ないなら夫婦になれないよ。

彼は、主さんのこと好きなんだと思うけど、結婚を考えていない男だから仕方がないんだよ。それとも、主さんが結婚を諦めて彼と付き合い続けるか…

No.15 19/03/22 11:55
お礼

>> 13 >>10 結婚話は難しいよね。 言えば急かしてるように聞こえるし言わなければズルズル何もないかもしれない。 どうに… 2度目のコメントありがとうございます!嬉しいです。

彼から話し合いをしよう!と連絡がありました。
私の気持ちの下降を察してのことか、いつも通りの明るい彼の文面でした。どうやら前向きな方向で考えてるようです。

>結婚はよくタイミングって言われるじゃない?個人的な意見だけどある意味結婚したいと思った時に付き合ってる相手が結婚相手なんだよ。だからまだ結婚したくないと思っていたら難しい。

今度は、私の気持ちが萎えてしまいました💦
転勤族についていくこと、お金のこと、単身赴任?など…。今まで思ってもなかったのに、踏みこめないです。
今度の話し合いで元に戻れるのかな…。本当にタイミングなのだなと実感しています😢

ですが、彼を上回る人柄の人に出会えるのかも心配です。今日私は、32歳になりました。
彼が本当に好きなのか、ただ結婚がしたいだけなのか…

No.16 19/03/22 12:39
通行人16 ( ♀ )

主さんの周りは次々に結婚しているのかな?
1年半で結婚する気はあるのかを女性から言い出すのは私の感覚では少し早かったのかな。。という気がします。
まぁ、彼も決して若すぎる年齢ではないけれど、普段から結婚の話にも触れたことないのならやはり彼に準備がなかったし、今の自由な生活を手放したくはない。という感じなのかも。

私は逆で彼が最初結婚したがってて、こちらはまだその段階ではない。。で過ごした。
以来あまり向こうからしなくなったまま付き合ったけど、結局お互いタイミング出なかったという感じでしたね。

No.17 19/03/22 14:26
通行人17 ( ♂ )

そもそもの話、彼が結婚というものに対して良いイメージを持っているかどうかです。

どんなに相手を好きでも、どんなにそこに愛があっても、結婚自体に好意的でない人にはどうにもなりません。

別れたくないから、の理由だけで、彼は結婚に向かうかもしれませんが、それではいずれ歪みが出ます。

結婚というものについて、彼がどう考えているのか、よく話してみると良いと思います。

彼が結婚自体に好意的になれば、あとはトントン拍子です。

No.18 19/03/22 14:34
匿名さん18 

結婚しないなら付き合う意味がないという考えの女性はハッキリ言って重いです。

付き合うというのは法律的に何も拘束力はありません。でも、それを法的拘束力のかかる結婚に持っていこうとする女性はウザいです。

一緒にいたいなら一緒にいればいいだけで、結婚する必要はないですよ。

No.19 19/03/22 22:08
お礼

>> 14 手取り21万かぁ。住んでる場所にもよるけど、37歳だと少ない方だよね。主さんの手取りも少ないけどさ。平均年収調べてみたらいいんじゃ? … ありがとうございます。

>私は、既婚者だけど、お互いにに幻滅してしまう時とか、失望してしまう時ってやっぱりあるんだけど、気持ちがすれ違った時にもちゃんと向き合って話ができるか、が大事だと思うよ。それが出来ないなら夫婦になれないよ。

結婚してもそういうことはあるのですね…。。彼は【今回】話し合いに前向きなようですが、今後向き合ってくれる保証は分かりません😢これから色々乗り越えられるのかも怖くなりました。

転勤先は田舎と都会、どちらもいきます。
今は都会で出費が多いと言っていました(プラス、趣味も多く…)
調べたところ、平均年収も少な目でした。私も少な目なので色々は言えませんが💦

今後のことも負担にならないようやんわりと話題に出していましたし、彼自身も私が逆プロポーズをすることを感じていたそうです。心構えがあったはずなのに…と思うと、やはり向き合いたくなかったんだなと悲しくなりました。

気持ちはほぼ冷めてしまいました。結婚前にこの気持ちって、挽回できるものなのでしょうか。
別れて次を探すには、がんばらないと…(>_<)

No.20 19/03/22 23:24
通行人14 

そうなんだね。人柄も良く気の合う人とやっと出会えて、結婚…を期待してたぶん、落ち込むよね。冷めてきたって気持ちも今の自分の気持ちだから、ありのまま、まずは自分の気持ちとして受け入れていいと思うよ。

それで、あとは彼と話してみて、気持ちが戻らなければ、彼と別れる決断しかないと思うよ。主さんもきっとそう考えてるんでしょう?

愛もなくて金もなくてじゃ、何にも無いからね(^^;

やっぱり、結婚したく無い理由に、主さんを口実にした件が私も引っかかってるよ。

楽しい時、調子の良い時は、人は良い人になれるものだよ。

恥をかいたり落ち込んだり調子の悪い時にこそ、人間性ってでると思う。彼ともっと良く話して、決断してみてね。

ちなみに、私も主さんと同年代だけど、婚活してる女友達も男友達も多くて、中には出会って半年で婚約して結婚した夫婦や、長年付き合った恋人と別れて大失恋した直後に出会って3ヶ月くらいで結婚した人も周りにいる。スピード婚だけど、とても幸せそうだよ。

結婚までに掛ける時間って、早いとか遅いとか関係ないと思うよ。

ただいえることは、別れは新しい出会いの始まりってこと。別れないと新しい出会いも未来も切り開けないからさ。自分を信じて決断したら良いと思うよ。

それに、もし彼氏と本当に強い縁があるのなら、別れても復縁するって。

なので、とりあえず別れる。

っていう都合の良い自分を納得させるための考え方を私は結構してしまうのだけど、どうかなー。

No.21 19/03/23 06:14
お礼

>> 16 主さんの周りは次々に結婚しているのかな? 1年半で結婚する気はあるのかを女性から言い出すのは私の感覚では少し早かったのかな。。という気がし… はい、私の周りは結婚しています。

半年前の不機嫌以降は、やんわりとこれからの意志を示す程度の発言をしていました。(一緒に住むなら…。や お互いの家族の話)
時には転勤すると寂しいみたいなことでアピールしてました(笑)
流されてましたけど…

彼の気持ちが分からなくて、急かしたようになってしまったのであれば反省しています。。

昔 彼から同棲の提案があったのですがそれとこれとは違うんですね💧
共通の友人は、「なぜ結婚の話をしないのか?」と首をかしげていました。

真相は分かりませんが、今まで彼のタイミングではなかったのですね。私の気持ちも落ちました😢
16さんは彼氏さんと結局別れてしまったのでしょうか…?

No.22 19/03/23 06:35
お礼

>> 17 そもそもの話、彼が結婚というものに対して良いイメージを持っているかどうかです。 どんなに相手を好きでも、どんなにそこに愛があっても、結… >別れたくないから、の理由だけで、彼は結婚に向かうかもしれませんが、それではいずれ歪みが出ます。

本当にその通りです。。

今回断られたのもショックでしたが、理由もきちんと言ってくれたらまだ納得できていました。
ですが自分のことは棚に上げ私のことを全面的に口実にされたこと、
私が泣いたら不機嫌そうに「泣くから困る」など、、言われる予感はしてたというのに向き合ってくれなかったのが一番ショックでした。

彼は結婚のことをどう思ってるのか、、というより、今後も向き合ってくれないとまた歪む…。
聞いてみたいと思います。

No.23 19/03/23 07:30
お礼

>> 18 結婚しないなら付き合う意味がないという考えの女性はハッキリ言って重いです。 付き合うというのは法律的に何も拘束力はありません。でも、そ… 私も以前はその考えでした。。

出産のリミットや彼の転勤がなければ、こんな風にならなかったです😭
ちなみに片道一時間半の遠距離恋愛です。彼は多趣味で充実した毎日を送っています。

法的拘束がないと言うのなら同時進行もいきたいのですが私はそんなに器用ではないし彼にも悪いので、お互いの意志をハッキリさせたいという気持ちもあります😢

No.24 19/03/23 10:05
通行人8 

>>15

1日過ぎちゃったねごめん
誕生日おめでとー♩
良い一年になるといいね♩

そりゃ若い時は生活感とか経済力とか関係なく勢いで結婚に進めるもので歳を取れば取るほど色々考えるものだと思うよ。主さんも相手の状況や結婚後の生活を考える歳になったって事さ(笑)

結婚話が進むなら転勤や経済力もちゃんと考えた方が良いだろう。場合によっては一緒に居られても生活は大変になるかもしれないわけだから。

でもあまり考え過ぎると条件ばかり求めて中々踏み出せなくなる。ただ何も考えなければ結婚後大変になるかもしれない。一番はやっぱり人物を見る事じゃないかな。個人的には行動力と思い遣りかなー(笑)

No.25 19/03/24 19:01
お礼

>> 20 そうなんだね。人柄も良く気の合う人とやっと出会えて、結婚…を期待してたぶん、落ち込むよね。冷めてきたって気持ちも今の自分の気持ちだから、あり… 度々のレス、感謝します😭
一度に全てをお伝えできないのが申し訳ないです。

私の気持ちを汲み取って頂いてびっくりしています…!

すぐレスできなくてすみません。
というのも、彼と話し合ってきました。お伝えしたくて。
結論から言うと、別れるを告げることができませんでした。

彼はまず、私に対してとった言動を謝ってくれました。そして私が離れている生活はとても苦しかったと。今まで自分と向き合えなくて、覚悟がなかったんだと言いました。
そして、結婚しよう、俺について来て、一緒に人生を歩んで欲しいとも言ってくれました。これからは向き合っていくとも…。彼のあの表情は本当だと思います(一応、真面目な人なので…)

ですが、私の気持ちは、不安ばかり押し寄せ、即答はできませんでした。14さんは私の心を代弁して下さったように、別れるつもりだったのに…頑張ってもその言葉は出ませんでした。

「そうしてしまったのは俺の責任。○○(私)の気持ちが落ち着くまで、待ってるから…。」と、不器用な彼が、声を震わせ、涙を流しました。
結婚を決意することはこんなにも覚悟が必要なのだなと今更になり彼の気持ちが分かりました。

私の気持ちが落ち着くまで後日話し合うことになりましたが、一先ずこのような状況です。混乱しています。

No.26 19/03/24 22:08
匿名さん26 

もし結婚したとしても結婚生活の中でうまくいかない事があった時に、何でも主さんのせいにしたりするんじゃないかな?
心配ですね…
もし結婚したら、趣味や飲みを控えたりも必要ですよね?
出来るのでしょうかね?

主さん
お誕生日おめでとうございます

No.27 19/03/24 22:51
お礼

>> 24 >>15 1日過ぎちゃったねごめん 誕生日おめでとー♩ 良い一年になるといいね♩ そりゃ若い時は生活感とか経済力… ありがとうございます!
はじめてネットで祝福の言葉を頂きました😳
8さんも良い年を過ごせますように…🍀

気持ちは十代のままなのですが、きちんと歳を重ねているのですね(笑)

彼と話し合いを設けまして(詳しくはno.25の文面を御覧頂けたらと思います)その中で経済的な話し合いもしました。

お互いの年収、貯金額、今のお金の使い方など…。彼は趣味にかけるお金を減らすこと、やりくりすると約束してくれました。経済力…どんな状態が良いのかすら、よく分かりません(汗)勉強しなければいけません。

行動と思いやり…。
今回の話し合いでそれを感じることはできました。混乱してますが、彼を信じたいとも思うようになりました。

No.28 19/03/24 23:22
お礼

>> 26 もし結婚したとしても結婚生活の中でうまくいかない事があった時に、何でも主さんのせいにしたりするんじゃないかな? 心配ですね… もし結婚し… 祝福のお言葉、ありがとうございます😢✨

進展がありました(詳しくはNo25レスで…)

真剣な話が出来ない人と一緒にいるつもりはない、とハッキリ伝えました。
彼も謝罪し、今後こんなことはしないと約束してくれました。

また、彼の方から趣味と飲み会を控えることも約束してくれました。私が話題に出す前に言ってきたので、色々考えてくれていたようです。

口だけでペラペラが言えるような人ではないので、そこは信じても大丈夫だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧