関連する話題
中絶する決断が出来ません…
妊娠出来ない夫婦の親の気持ち
混乱しています

八十過ぎの実の父は不動産をいくつか持っています。先日、相続対策を皆で話し合うと私…

回答 7 + お礼 0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-03-22 05:17(更新日時)

削除投票

八十過ぎの実の父は不動産をいくつか持っています。先日、相続対策を皆で話し合うと私と妹が呼ばれました。
それまでは相続の話を嫌っていた父が真剣でしたので、私も色々考え、後日電話で相続対策を色々伝えました。

そして数日後、父から呼び出され叱られました。私は電話でごく一般的な相続対策を伝えただけで、少しも私に多くくれなどと言っていないのに、ものすごく怒っていて、まだ俺は死んでもいないのに、人の財産をああしろこうしろと!そんなに財産が欲しいのか!と、口調こそ普通でしたが、
そのように叱られ、悲しいやら、悔しいやら。

母も父から何を聞いたのか、一緒になって、私を厳しく叱りつけました。

私はいつも実家の両親に色々プレゼントしたり、車で送ったり、病院に付き添ったりしていても、少し相続の話をしたらこれです。妹はいつも何も言わないので、とても要領がよく、気に入られています。

私は本当に他意はなく、ネットで調べたごく一般的な相続対策を言っただけなのに、
強欲扱いで、昨日も不覚にも涙しながら抗議しました。

両親は全く理解を示さずにいます。

本当に悔しいです。

私は、私を強欲扱いした、父に謝って欲しいです。
でも、お前の怒りは全く理解できないと
父はいいます。

絶縁という言葉すら脳裏によぎります。
実の娘だからといって、ここまで侮辱されて本当に悔しいです。

元々、両親は子供のことはあまり考えない性格です。今までも色々嫌な思いをしてきましたが、お金の件で疑われる今回が一番辛いです。

昨日の今日なので、まだ興奮していて、
乱文お許しください。
またこちらには初投稿ですので、
ルールなど乱しておりましたら、
ご指摘ください。

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

No.2815675 19/03/15 10:56

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-03-15 10:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

親に意見したと捉えられるんですよね、自分もそうです。もう放棄でいいと思いますけど

No.2 19-03-15 11:13
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

財産ある人は警戒心が強く守る意識が強いですから。

誤解ですし言いたい事は言ったんですからお互いに時間を置きましょう。

親のお金なので何をしようが今後一切口出ししないというスタンスでいればいいと思います。

No.3 19-03-16 04:12
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

前々から、損な役回りをされてきたんでしょうね。嫌な思いをした分相続したほうがいいと思います。

農地にすると相続税対策になるとか、
会社にするといいとか聞きますが
火に油でしょうね。ほっときましょう。

何も残してくれない親や、借金だけ残す親も多いです。愛情の方が欲しかったのだと思いますが、お金があるだけやっぱりラッキーじゃないかな。羨ましいです。

No.4 19-03-16 06:07
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

そりゃ主さんが悪いわ。主さんが足りなかった。
これは財産の相続にちゃんと関わった事がある人ならみんなわかるよ。大なり小なり経験もするし。
何が悪いかと言うと、相手の気持ちやそこにあるだろう感情をちゃんと考えないまま(全く考えないまま?)に発言してるから。
言い訳としては”そこまで考えてなかった”とは言えるけど…

こう例えると解るかな…

ブサイクな子がそれでも少しでも綺麗になりたいと思ってて、だから自分もネットで調べてそこに書かれてる事をアドバイスしようと思ってネットに書かれている事をそのまま言っちゃった様なもの。例えば「ブスな人はこれはこうやってもちっともダメ。顔のバランスも悪いし目が離れてたり顔に凹凸がないし、だからブサイク。なので普通の人とは違ってこうした方がいいんだ」って”ネットに書かれてるまま”そのまま言っちゃったみたいなもの。
あくまで情報としてあるものだからってそれをそのまま言えばいいってものじゃない。
言葉選びや聞く側に生まれるだろう感情を考えずにいうなら…それが悪気なくても相手は怒るし気を悪くする。相手は人間なんだから。

じゃあ怒った方が悪いのかというとそうじゃない。相手は人間。なので相手の気持ちや心情には配慮が必要。
情報を言うにしても少し位はそれを言われる相手の”気持ち””抱えてる感情””それを聞く時に相手はどう思うか”位は考えて言葉を選んだり言い方の配慮は不可欠。
今の主さんはその配慮を全くしないままに言ってて”好意から言っただけなのに何が悪いんだ!”って逆ギレしてる様なもの。

相続の話って、相手が生涯をかけて雨の日も嵐の日も仕事に行って老後を考えて貯めてきたそれこそ「財産」なんだよ。
それを失くすと一気に自分の存在価値すらなくなるわけ。子供の次に大切なもの。それを”手放す”話なんだわ。そこには不安も心配も必ずあるのね。
相続ではそれを”こうするのがいい”というのが例えあったとしても…それを、そこまでの年月まだ働いてもないその重みも苦労もまだ完全には知らないはずの自分達に明け渡せと言う話だから本当に言葉選びやいい回しに注意しないとそりゃ怒るんだわ。それは誰だって。特に財産の話だけにその言葉選びや言い回しには特に気をつかわないといけない…もの…

よくそれで揉めるよ。
人の心の機微に鈍感な人やそこらを雑に扱ってしまう人は。

 

No.5 19-03-17 18:50
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

もう縁を切ってしまっていいのでは?今までの行いで親孝行は終了でいいと思いますよ。

No.6 19-03-17 19:15
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

ネットで調べたごく一般的な相続対策を、主さんの家に当てはめて
どの様な内容を言ったのですか?内容にもよるでしょ?全く関係ない
相続対策なんて言う筈ないし。

No.7 19-03-22 05:17
栄太郎 ( ♂ fAUSCd )

削除投票

同じ様なケースですね。私は、すっぱりと相続を拒否しました。父は他界しその後兄弟が相続を持ちかけてくれましたが、それも拒否しました。独り身の私としては、自分の事だけ考えて生きてゆけば良いので! しかし貴方は貴方はです。家族もいることでしょう!今後先を考えた上で、今は我慢では無いではないでしょうか!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト