注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

4歳の子が平仮名を自然に興味を 持つ方法は、こんな方法で興味を持ったとかはあり…

回答5 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 02:01(更新日時)

4歳の子が平仮名を自然に興味を
持つ方法は、こんな方法で興味を持ったとかはありますか?

その子によるんでしょうけど…

5、6歳くらいなのかなぁ〜?…

No.2815693 19/03/15 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 12:47
匿名さん1 

4歳は早いかもしれませんね。
絵本をたくさん読んであげるて、時々子供さんの名前の字だよとか教えてあげてみてはどうでしょう。自分なる名前になら興味が湧くと思います。
絵本が好きならば字を読めると好きな本を自分で読めるよと誘うのもいいですよ。

No.2 19/03/15 13:14
匿名さん2 

お子さんによるんでしょうね。
前の方が言っている通り、あいちゃんのあだよとか言って教えてあげると興味を持ちます。
うちの子は今3歳ですが、かなこちゃんのかだ、などとお友達の名前に入っている文字もすごく興味を持って覚えています。

文字パズルもいいですよ。
うちの子はアルファベットは文字パズルで全部覚えました。
あとアルファベットや数字なら体文字ができるので、それで覚えやすいです。

No.3 19/03/15 17:55
匿名さん3 

うちは、お風呂にひらがな表貼りました。
あいうえおーから
はじまり、んまで言えるようになりました。
言えるようになったら
あーはどれだ?
って当てっこゲームして
今はスラスラ読めるようになりましたが
5歳で、今年年長さんですが
まだ書けません!

No.4 19/03/15 19:42
匿名さん4 

アンパンマン、プリキュアなど好きなテレビ番組の絵本か、ひらがな練習帳を買う。
1点だけ買うのがポイント。

No.5 19/03/17 02:01
匿名さん5 ( ♀ )

うちは3歳で興味を持ち、自分の名前だけはすぐに書けるようになりました。

数字も3歳のお誕生日前後に興味を持ち、すぐに10まで覚えました。

元々運動より書くこと(塗り絵やお絵描き)が好きなら子だからでしょうか…

ただ、興味を持っても、覚えやすく教えるのは親かなと思いしたことが、一文字だけ壁に貼ること。

画用紙に大きく書いて貼っておく感じです。

これ「あ」って言う文字だよーと最初に教え、たまに「これ何て字だっけ?」と問題出します。

そしたら1~2日で「あ」と覚えます。

1つを覚えたら剥がして、次の文字を貼る。

それを繰り返す。
たまに前に貼っていた紙をまた貼ったり。

次第に読めるようになります。
読める字は自分で言うようになるし、読めない字は聞くようになります。

それでうちは年少のうちに平仮名は書けるようになりました。年中の今は平仮名ならスラスラ読みます。

ただ、壁に貼っても、そもそもそれが目に入らない子(平仮名が本当に興味ない子)には効果ない気がします。

年長さんでも字をあまり書かない子いますからね。個人差ありますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧