注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

義家族のことで相談があります…。 先月、再婚しました。 わたしは前夫との子供…

回答15 + お礼0 HIT数 1711 あ+ あ-

はな( 26 ♀ MHcTCd )
19/03/16 17:59(更新日時)

義家族のことで相談があります…。
先月、再婚しました。
わたしは前夫との子供がおり、
子連れでの再婚です。

去年、お互いの両親を交えて顔合わせをしたのですが、
義両親から「いい大人だから結婚するのは勝手だが、わたし達と血の繋がりがない子供達は認めない!墓守も全て長男の夫ではなく、義弟にかえる!とはっきり言われました。」

旦那は子供達の事をそんな風に言うなんてと怒って、子供達とわたしが居ればいいと義両親からの連絡も無視し、再婚しました。

ですが、先日義両親から義弟が結婚するから、招待状を送りたいとメッセージで連絡が来たそうです…。

もう、義両親とは連絡も会いたくもないと言ってましたが、旦那は弟の結婚式ということで気持ちが揺らいでいるようで辛そうです。

子供達とわたしの義両親との距離感や、
結婚式のことで旦那に何て声をかけたらいいか分からず相談させて頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします!

No.2815762 19/03/15 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 15:31
お師匠さん1 

祝儀袋に

金入れて渡せばよくないかな

No.2 19/03/15 15:36
匿名さん2 

義両親とあなた達夫婦の問題であって、旦那さんと義弟さんの問題ではないから、義弟さんの結婚式に行けないのは旦那さんとしては辛いだろうね。

旦那さんに決めてもらったら。

No.3 19/03/15 15:40
匿名さん3 

あなたが勝手に結婚したのは義実家には関係がないことだし、
なんで息子が結婚しただけで他人の子を孫扱いしないといけないのかもわからない。
主さんは自分の子供が他人の子を連れてきて、そのせいで金銭的に実子が望めないかもとなっても、
それでも彼らを孫として愛しますと言える出来た人なのかもしれないけど、私なら無理だな。
でもそんな経緯があろうと、義弟は夫の実の弟だよ。
村八分でも冠婚葬祭はきちんとやる。
それが出来ないなら人じゃないってこと。
私が非礼なことをやられたんだから夫も非礼で返しなさいと思うなら、
義実家から酷いことを言われてもしょうがない夫婦って思われてしまう。
しかも義弟は何も言ってない、義弟の奥さんだって言ってない。
なのに義実家憎しで非礼なことを夫にさせるの?
夫にも生きてきた歴史があり、付き合いがあるのに、
わたしが不愉快だから、という理由で強要するのはよくない。
行きたくないならあなただけが欠席すればいい。
夫に弟さんの結婚おめでとうと、何故いってあげられないの?
夫を悩ませている原因が自分だってわかってる?

No.4 19/03/15 15:42
匿名さん4 

私だったら…
義親との関係と弟の結婚は別の問題だから出席するべきだと思う。
それと、弟の結婚式の招待状なのに義親がわざわざ連絡してきたのは仲直りしたいって意味も含んでいるんじゃないかと。
あなたと私と子供の関係が変わらないなら、あなたの思うようにしたら良い。

こんな感じですかね。

No.5 19/03/15 15:45
通行人5 

私なら弟の結婚式だけは旦那行かせます

No.6 19/03/15 15:47
匿名さん6 

旦那さんだけが行くのならいいんじゃないですか。
家族なんだし。

No.7 19/03/15 16:26
通行人7 

私も子(成人済)連れで長男と再婚しました。私は代々続く旧家の出身なので
結婚の前に 私の方がそれ(後継とお墓の問題)を心配して義父母に相談しましたが 夫の家は本家じゃないのでお墓もこれからだし(暮石には氏は彫らない 義姉妹でも誰でも入れる?とかで、実際そうなりました)大丈夫 とのことでした。
主さんのご主人の実家は、その点が大丈夫じゃないお家なのでしょう。
長男がだめ(実子の後継が不可)なら、次男を後継とする というのは 旧い家には当然のことです。
そこが主さんのご主人は認識不足、勉強不足、そういうお家の長男としての自覚なしだったということですね。
連れ子に対して?の物言いは「下手」でしたが、義父母さんの残念な気持ちは理解してあげられませんか?

私が主さんだったら 長男の夫が長男としての責任を果たせないのだから と「〜そんな風に言うなんて!」と怒った夫を諌めます。お義父さんの気持ちもよくわかりますから。
後継と墓守?を義弟に譲り、もちろん義弟の結婚を心から祝い 結婚式にも出席します。
子連れ再婚を甘く考えたのだと思います。

No.8 19/03/15 16:28
匿名さん8 

まあ主さんと子供さん達は義弟の結婚式に呼ばれないから旦那さんに判断させなよ
他人が口出す問題じゃない

No.9 19/03/15 16:35
匿名さん9 

旦那さんだけ結婚式に出て、
「俺の再婚で親は俺をなきものと考えたいようだ。親には逆らえないから従う。あとのことは頼む」
と言って帰ってきたらいい。
親が資産家とかで次ぎたいなら無理だけど、普通は喜んで言うぞ。

No.10 19/03/15 16:39
匿名さん10 

自分と結婚をしたことが原因で、ご主人が苦しんでいるのを見るのは辛くないですか?

主さんとお子さんが義家族と距離を取れば良いだけであって、ご主人はそこまで頑なになる必要はないですよ。

主さんとお子さんの為に自分の両親と絶縁までしようとしてくれる旦那さんに、弟さんへのご祝儀を用意して行ってらっしゃいと言ってあげたらどうでしょうか?

No.11 19/03/15 17:20
匿名さん11 

私も旦那も子連れ有り同士の再婚です!
旦那さんは、主さんのことをを考えて迷ってるんですよね?
私なら、私は出席出来ないけど、結婚式には出てあげて。
と旦那に言いますね!
主さんと義理親との仲はどうであれ、
兄弟ですから、出席させるべきだと思います。

私は連れ子3人 旦那は連れ子1人
旦那は一人息子ですので義理両親からしたら、私の連れ子は可愛くないですよね!
だから かなり悩みましたが、旦那に説得され再婚しましたが、案の定
義理両親は、旦那の子の行事ごとや祝い事などは、盛大に振る舞うが 私の子には、普通に無視でした!
でも、旦那がその分4人とも同じ様に接してくれ 再婚した事は後悔していません。
色々あるかと思いますが、旦那さんが主さんや子供の事を考えているようなので、夫婦で頑張って下さいね!

ちなみに私は再婚して今年で18年!
子供達は皆すだちましたが、夫婦で仲良くのんびり暮らしでいます!

No.12 19/03/15 17:37
匿名さん12 

あなたは今後も義親とは関わらないようにして、ご主人は関わっても良いのではないですか?
やはり親ですし。
義理の弟の結婚式は笑顔で見送ってあげるべきです。
私も子連れ再婚です。
義理家族とは色々あり大嫌いですが、主人に縁を切れと言うのは酷なので主人は関わったら良いかと思ってます。

No.13 19/03/16 13:39
専業主婦さん13 ( ♀ )

うわぁ
分からなくはないけど、ひどいなぁ。

うちは、母が10代で結婚→離婚。
33で同じ年の今の父と再婚したけど、祖父母は実の孫と変わらないように接してくれました。
誕生日、二十歳のお祝い、結婚、出産、娘にもちゃんとお祝いをしてくれます。
こういう出来た人が少ないだけなのかな(^^;
まぁ、影でなに言われるかはわからないけどね。

弟さんと関係ないし。
ここは、個々でやりとりさせたらどうですか?
弟さんとご主人で。

兄弟だしね

No.14 19/03/16 15:01
匿名さん14 

義両親の気持ちは分からなくもないですよ。
しかし顔合わせの席でいきなり言うことではないしそこは義両親は非礼だったと思います。
息子から子持ちの女性と結婚したいと報告があった時に言っておけば親子間で話し合い主さんにも相談して納得済み顔合わせの運びになったのにね。
それでも旦那さんも怒りすぎ。
自分は惚れた女だから子供も全てを受け入れるのは当然だけど義両親は別です。
義両親の気持ちがそうなら弟に任せるで済ます事も出来はず。
今回の件は弟までとばっちりをくう形になるので良いきっかけだと思って招待されたなら出席したら良いです。
欠席したら本当に親子や兄弟の縁が完全に切れますよ。

No.15 19/03/16 17:59
匿名さん15 

悩みますか?
普通にしては?

ご主人に「行ってらっしゃい」と笑顔で送り出せば良いのでは?

主さんを不愉快にさせるかもしれませんが、連れ子がいての再婚を、100%の笑顔で迎えてくれる親は少ないと思うんです。

ハッキリ口にする義両親さんも大人気ないですが、よくあることでは? 
ご主人は主さんとお子さんを守ってくれるんだし、それで良し!ではダメなんですか?

親子兄弟断絶しないとダメなんですか?
主さんを辛くなる場面に連れ出すのではなく、ご主人だけが出席するなら問題ないでしょ?

親族の仲に亀裂を入れてしまうと、この先ずーっと縁がきれますよ。
ご主人はそんな事は望んでないでしょ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧