注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

早めの回答をお願い致します。 飲み会の誘いを、私だけ受けませんでした。 …

回答12 + お礼11 HIT数 2855 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 15:42(更新日時)

早めの回答をお願い致します。

飲み会の誘いを、私だけ受けませんでした。

今さっきのことです。
先輩が飲み会をひらいていたのですが、私には声がかかりませんでした。

他の後輩から「今日このあとの飲み会の話聞いてますか?」と聞かれましたが「聞いてない」と答えました。

別の後輩にも「〇〇先輩が飲み会するって話してたんですが、どこか知ってます?」と聞かれましたが「知らない」と答えました。

結局私以外の若手の後輩が召集されていて、私はその飲み会の店の前を通り過ぎて帰りました。(通勤経路なので)

その時後輩が誘ってくれたのですが、誘われてもいない、ましてや私だけ外されている可能性の高い飲み会に行くのは気が引けたので、行きませんでした。

「誘われてないから、行くのやめとく」と断り自宅に帰ってきましたが、今も楽しく飲み会が行われてるのだろうと思うと、本当に悲しいです。

因みに先輩ですが、仲が悪いとかは私は感じたことがなく、いつも面倒を見てくれるいい人だったので特にショックが大きいです。

気持ちの切り替え方をアドバイスして下さい。

No.2815848 19/03/15 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 19:08
通行人1 

その先輩、幹事、最悪です
主さんは悪くない❗️

No.2 19/03/15 19:09
匿名さん2 

単純にうっかりしてるだけでは?

後輩の人達が、主さんも参加が当たり前と思っていて質問してきてるくらいだから
その先輩も、すでに誘い済みのつもりでいたのかもしれないし

意外とあるよ
大勢を誘う時、特に親しくない人を忘れたらヤバイからしっかり覚えていて

逆にこの人は一緒なのが当たり前だから忘れる、と言うか最初に誘ったつもりでいるの。

No.3 19/03/15 20:46
匿名さん3 

そんなに飲み会に参加したいんですか?
所詮、ただの仕事繋がりの人でしょ。
気を使って疲れるだけでしょ。
知らんぷりしておけば、良いんじゃないですか?

No.4 19/03/15 20:59
匿名さん4 

こんばんは。
俺も同じ経験しました。
職場の人全員で以前から昼食会の為、出かけて行って、俺だけ留守番って言うか、俺に事務員がコンビニ弁当持ってきて、「みんなでご飯行くから留守番お願いします」って言われました。
みんな出掛ける準備してたからおかしいなって思っててんだよね。
主さんは、どうかわかりませんが、俺は職場で嫌われてるみたいなんでみんな不味い飯は食べたく無いって事だと思いました。
なので、主さんの気持ちはよく分かります。
せめて、声ぐらいかけて欲しかったですよね❔

No.5 19/03/15 21:40
匿名さん5 

それはショックですね…。
まずは次の日に先輩がどんな態度を取るかですかね。
本当に誘うのを忘れてしまったのかわざとなのか…。
主さんの対応は先輩の態度にもよるかと思います。

No.6 19/03/15 21:45
匿名さん6 

その先輩とは限りませんよ
参加メンバーで
後輩たちだけだったのが、その先輩も加わることになったとか
後輩の今回の主役的誰かが苦手だから誘わないでほしいとかある

No.7 19/03/15 22:25
お礼

>> 1 その先輩、幹事、最悪です 主さんは悪くない❗️ お返事ありがとうございます。
そのお言葉に、ほっとしました。

No.8 19/03/15 22:28
お礼

>> 2 単純にうっかりしてるだけでは? 後輩の人達が、主さんも参加が当たり前と思っていて質問してきてるくらいだから その先輩も、すでに誘い済… お返事ありがとうございます。
単なる誘い忘れとかなら、まだいいのですが……真意はその先輩にしかわからないので、今後覚えておこうと思います。

No.9 19/03/15 22:33
お礼

>> 3 そんなに飲み会に参加したいんですか? 所詮、ただの仕事繋がりの人でしょ。 気を使って疲れるだけでしょ。 知らんぷりしておけば、良いんじ… お返事ありがとうございます。
自分の預かり知らないところで行われていたら良かったのですが、今回自分が知っていて且つその現場を見ていたので、なかなか知らんぷりが出来ませんでした。

飲み会に誘われなかったからと言って仕事がなくなる訳では無いので、今後は別のところに意識を向けようと思います。

No.10 19/03/15 22:36
お礼

>> 4 こんばんは。 俺も同じ経験しました。 職場の人全員で以前から昼食会の為、出かけて行って、俺だけ留守番って言うか、俺に事務員がコンビニ弁当… お返事ありがとうございます。
繁忙期の片付けをしていた際に、後輩達は声をかけられていたようなので、誰にどこまで声をかけたか忘れてしまっていたのかな?……と、ギリギリそこまでは思えます。

ですが、匿名さん4が仰るように声をかけて欲しかったです。

No.11 19/03/15 22:37
お礼

>> 5 それはショックですね…。 まずは次の日に先輩がどんな態度を取るかですかね。 本当に誘うのを忘れてしまったのかわざとなのか…。 主さんの… お返事ありがとうございます。
そうですね、そこで今後の態度を考えていこうと思います。

No.12 19/03/15 22:40
お礼

>> 6 その先輩とは限りませんよ 参加メンバーで 後輩たちだけだったのが、その先輩も加わることになったとか 後輩の今回の主役的誰かが苦手だから… お返事ありがとうございます。
先輩が片付け中声をかけて回っていたようです。
また、飲み会の様子がカラス越しに見えたのですが、その先輩もいました。

後輩の誰かが私を苦手に思っての配慮であれば、まだ納得できますが……真意がわからないのでやはり、気になってしまいます。

No.13 19/03/16 00:07
匿名さん4 

ありがとうございます。
俺の場合は、俺の知らないところで、事務の女性がみんなに声をかけて、俺だけあえて声をかけなかったみたいです。
事務の子に、聞いたら「だって誘ってもどうせ来ないでしょ❔」って言われました。
主さんは、声をかけるのを忘れてたのか、声をかけたつもりだったんだと思いますよ。
俺の場合は完全にわざとです。
わざと誘われない嫌われてる奴も居るんだな。それよりマシだなってこれを見て思って、前向きになって下さい。
次はきっと誘われますよ。

No.14 19/03/16 21:36
匿名さん14 

自分が以前、酒の席で羽目を外しすぎでは、なくて呼ばれなかったとしたら、ついて来ると思って声をかけなかった思います。因みに私も次の日になんで来なかったのかっと言われました。

No.15 19/03/16 21:51
匿名さん15 

自分たちは飲み会する時は、誘う人を限定で20名程選出して行います。もちろん誘わない人は声はかけず、口外禁止で行います。なので、後輩から言われてると言う事はおそらく、声をかけ忘れたか、声をかけたつもりでいるかのどちらかなーとおもいます。バレない様に飲み会やるには口外禁止厳守だと思います。

No.16 19/03/16 22:46
匿名さん16 ( 50代 )

ん~、逆に私なら誘われない方がいいです。そんなに飲めるわけではないので..気の合う人との方が楽しいので..あんまり気にされない方がよろしいか?と(・・;)

No.17 19/03/16 23:54
匿名さん17 

グジグジ考えこまないように‼️次にそんなこと有ったら、その先輩にハッキリと何故か聴いたら

No.18 19/03/17 00:13
匿名さん18 

それただその先輩が”後輩の年代だけ”を呼んだ飲み会じゃないの?
普通にそういうのもあるけど?
例えば一年目のスタッフだけをその先輩が呼んだ飲み会とか。
全員呼ぶと規模が大きくなっちゃうからとか、先輩がその年代の後輩達には個人的に奢ってあげると言ったからとかで他の人まで呼ぶと負担が大変だからとか。
その会社の知人を全部は呼ばないけどっていうのとか割とあるけど。
そうなるにはそうなる理由が必ずあるもので、それは何も主をのけものにするとかの悪い理由ばかりじゃない場合も普通にあるので、その判らない中で勝手にこうに違いないとか決めつけたり思い込んだりしてあれこれ思うとかしない方が良いと思うよ。
なんでもなくてただ後輩の年代だけとかの理由だとバカみたいだよ?そんな風に落ち込んでたら。

No.19 19/03/21 15:37
お礼

>> 14 自分が以前、酒の席で羽目を外しすぎでは、なくて呼ばれなかったとしたら、ついて来ると思って声をかけなかった思います。因みに私も次の日になんで来… お返事ありがとうございます。
後日先輩に「なんで来なかったの?主役なのに」と言われました。
「誘われなかったからですよ」と答えたら「え?」って言われました。

どうやら、先輩の中では誘った気でいたようです。

No.20 19/03/21 15:38
お礼

>> 15 自分たちは飲み会する時は、誘う人を限定で20名程選出して行います。もちろん誘わない人は声はかけず、口外禁止で行います。なので、後輩から言われ… お返事ありがとうございます。
後日先輩になぜ来なかったのか、と聞かれました。

先輩の中では誘った気でいたようです。

No.21 19/03/21 15:39
お礼

>> 16 ん~、逆に私なら誘われない方がいいです。そんなに飲めるわけではないので..気の合う人との方が楽しいので..あんまり気にされない方がよろしいか… お返事ありがとうございます。
土日を挟んだおかげで、月曜は気にしてませんでした。

仕事に集中して、楽しい飲み会をしていこうと思います。

No.22 19/03/21 15:40
お礼

>> 17 グジグジ考えこまないように‼️次にそんなこと有ったら、その先輩にハッキリと何故か聴いたら お返事ありがとうございます。
後日先輩になんで来なかったのか、と聞かれたので、どうやら先輩の中では誘った気でいたようです。

今後気にし過ぎないようにします。

No.23 19/03/21 15:42
お礼

>> 18 それただその先輩が”後輩の年代だけ”を呼んだ飲み会じゃないの? 普通にそういうのもあるけど? 例えば一年目のスタッフだけをその先輩が呼ん… お返事ありがとうございます。
私は2年目なんですが、1年目の後輩と3年目の先輩が呼ばれてたので余計に考え込んでしまいました。

後日先輩になんで来なかったのか、と聞かれたので誘った気でいたようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧