注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

どうしたら実家を出られるか教えてください。シングルマザーで子供が1人います。保育…

回答6 + お礼5 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/16 21:55(更新日時)

どうしたら実家を出られるか教えてください。シングルマザーで子供が1人います。保育園に通っています。私は鬱病であんまり働けなくて今はアルバイトです。母と3人暮らしですが、本当に息が詰まり、お互い気を遣い面倒で苦しいです。公営住宅は抽選でなかなか当たらなくて、この辺りだと家賃は安くても7万くらいはかかってしまいます。月収が7万プラス養育費3万しかありません。どうしたらいいですか。
本当につらいです。

No.2815896 19/03/15 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 20:58
匿名さん1 

鬱病で子供と家出るってことでしょ?
大丈夫?いざとなった時のこと考えた方が良くないかな?
それに経済的にも厳しいかと、、。
それを踏まえた上で まだ家出たいってことであれば 一緒に支え合えるパートナーは必要かと思う。子供も居るんだし 勢いだけで出るのは 賛成出来ない。

No.2 19/03/15 21:07
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

公営住宅が例え当選したとしても、10万くらいの生活費じゃ無理なんじゃないですか?
その日暮らしみたいになりませんか?

鬱病の程度や辛さは分かりませんが、お子さんと2人でやっていけるレベルなんでしょうか?

シングルマザーいますけど、実家の助けを借りている人が多いよ。
若しくは、看護師とかで収入の多い人。

アルバイトしかできないような精神状態で、お子さんと2人は無理があると思います。
あなた一人ならまだしも、お子さん道連れになるからね。

お母様に助けてもらっているのに、息がつまるなんて、正直甘えてるなーと思う。
早く家を出たいなら、鬱病をまず治すことですよね。
そして正社員で一人で子供を育てられるくらいの稼ぎを得ること。

No.3 19/03/15 21:24
匿名さん3 

アルバイトで鬱病で、、、
なら、家を出るより、今の状況を改善する方法を考えた方がいいと思います。
気を使わないで済むとかの問題じゃなく、、、
主さん1人じゃなく、お子さんもいるから、そっちにしわ寄せがきちゃうよ。

No.4 19/03/15 21:35
働く主婦さん4 ( ♀ )

ご病気であるのなら抵抗がなければ何とか世帯を分けて生活保護受給して立て直す方法もありかと。役所に何か今受けられる支援がないか相談してみてはいかがでしょうか

No.5 19/03/15 22:47
匿名さん5 

元旦那との生活に比べたら
マシなんじゃないですか??
そう思わないと。

食料買うお金があって
寝れる家があって
子供と一緒に過ごせる時間が
少しでもある。

有難い事かもしれませんよ。
頼れる人がいるんですから。

No.6 19/03/16 19:41
お礼

>> 1 鬱病で子供と家出るってことでしょ? 大丈夫?いざとなった時のこと考えた方が良くないかな? それに経済的にも厳しいかと、、。 それを踏ま… やはり正社員に転職するしかないでしょうか。
鬱病は前よりは良くなってきています。

No.7 19/03/16 19:43
お礼

>> 2 公営住宅が例え当選したとしても、10万くらいの生活費じゃ無理なんじゃないですか? その日暮らしみたいになりませんか? 鬱病の程度や辛… やはり正社員になるしかないですよね。
母が夜勤などがあるので、生活リズムも違い、お互いにストレスを感じています。また、実家といえども賃貸アパートでとても狭いです。実質二帖のスペースで子供と生活しています。

No.8 19/03/16 19:44
お礼

>> 3 アルバイトで鬱病で、、、 なら、家を出るより、今の状況を改善する方法を考えた方がいいと思います。 気を使わないで済むとかの問題じゃなく、… やはりアルバイトじゃだめですよね。貯金もないのでまずは正社員になって貯金しなきゃいけないですよね。

No.9 19/03/16 19:45
お礼

>> 4 ご病気であるのなら抵抗がなければ何とか世帯を分けて生活保護受給して立て直す方法もありかと。役所に何か今受けられる支援がないか相談してみてはい… 生活保護は以前受けていて、子供と2人暮らしだったのですが、母がみっともないからやめなさいと言ってきて、実家に戻ることになりました。

No.10 19/03/16 19:46
お礼

>> 5 元旦那との生活に比べたら マシなんじゃないですか?? そう思わないと。 食料買うお金があって 寝れる家があって 子供と一緒に過… 正直こんなんだったら元旦那と我慢して暮らしていればよかったと思うくらい、今の暮らしの方が嫌です。子供の頃から母とはあまり相性が良くないなと感じていたので、戻ってきた私がいけなかったと思います。

No.11 19/03/16 21:55
匿名さん11 

実家でても母子の援助は今とてもいいからそこまでお金に深く考えなくてどーにかなりますが、
ただ鬱があっかして朝起きれないとか家の事がだらしなくなる人になってしまったらお子様に悪影響ですよね。 家賃減額出しても市営は高いですか? うちは1万です!笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧