関連する話題
パニック障害と言うだけで暴言を吐かれた
利用する電車の沿線に知的障害者の施設がある為、よくそういう人に遭遇します その人々についてとても疑問があります 例えば彼らが犯罪を犯しても罪に問われませんが
生活保護の彼氏が餓死しそうです。誰かアドバイスをください本当に困ってます。彼氏とは付き合って4年半で、3年くらい前から彼氏は持病の統合失調症

障害がある子供に、うちの子供が物を投げられました。 キッズスペースのあるカ…

回答 77 + お礼 0 HIT数 3118 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-03-18 19:00(更新日時)

削除投票

障害がある子供に、うちの子供が物を投げられました。

キッズスペースのあるカフェに2歳の子供を連れて行き、ちょうどキッズスペース真横の席が取れたのでそこから見守りながら旦那とお茶をしていました。

うちの子は穏やかなタイプで普通に1人で遊んでいたのですが、5歳くらいの知らない女の子が突然ロディって言うんですかね?馬の乗るおもちゃを娘に投げつけました。
娘はびっくりして固まってしまい、私と旦那もびっくり。
その子がもう一度拾って投げようとしたので、思わず
「コラァ!」と叫んでその子のところまで行き、
「ねぇ、なんで投げたの?自分より小さい子にそんなもの当てたら危ないでしょ。ていうか人に向かって物投げたらあかんやろ。親にそう教わらへんのか?」
と怒ったところ、最初固まってすぐに真っ赤になり、ウワー!と癇癪を起こして泣き出しました。

そこでようやくカフェの奥の席から友達と喋ってたその子のママが駆けつけてきて、事情を話したら謝られはしたんですが、
「うちの子は障害が少しあり、怒られたりするとこの通り癇癪を起こして大変な事になってしまうから、怒らないでほしい」

と言われました。

それってなんかずるくないですか?
障害とか言われたら、こっちが悪いみたいになるけど、こっちだって子供が被害被ってるわけで。

「今回は擦り傷程度ですけど、これが硬いものだったらどうするんですか、障害があるからってなんでも通るわけじゃないでしょ。今後もそういうことはするかもしれない、でも大変だから怒らないんだったらこういうところで遊ばせないでください」

と言ったら、泣き出してしまって友達に連れられて出て行きました。友達にはすごく睨まれました。そっちにも何か言おうとしたのですが、旦那にもうやめとき、と言われて黙って睨み返すだけにとどめたのですが

なんかもやっとするっていうか、障害があったらこっちが我慢しなきゃ悪者なんでしょうか。

No.2815985 19/03/15 23:12

No.1 19-03-15 23:22
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんが正しい。
障害は免罪符じゃない。障害があっても必死で努力している人もいる。主さんが会ったような、そういった人たちがいるから障害のある方が肩身の狭い思いをさせられる。

第一障害がある子から目を放す方がどうかしてる。

主さん間違ってないよ。子供を守った立派な親だよ。自信持って。

No.2 19-03-15 23:23
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ほんとに障害があるのか
分からないけど

怒らないで。と言うなら
ちゃんと見とけよ。ってなる。

なので、主の気持ち分かる。

障害あるなし関係なく。

No.3 19-03-15 23:29
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

残念だけど障害がある子に何を言っても無駄。
免罪符にしている親も多いし、実際、親も頑張っていても、
何言っても聞いてくれないから、親もどうにもできない。
ただ怒ると事態が悪化することだけはわかっているって感じ。
凄く障害を持った方に対して失礼な言い方をすると、
ロシア人が何か凄い勢いでまくし立ててきているけど、
当然だけど何言ってるかわからん、だが怒っていることだけはわかる、
どうしたらいいんだってパニックになって泣く感じ。
だから障害があったら何してもいいのかって主さんの気持ちはわかるが、
こればかりはもうどうにもならないんだよ。
本人に悪意もない、罪悪感もない、でも体は成長してしまうし、
産んだ以上は、これも言い方悪いけど、親が管理しないといけない。
その親御さんも相当参っていると思う。
怒って話が通じる相手ならいくらでも怒りたいんだよ。
けど怒っても理解しない、むしろ大声を出す、
だけど遊ばせる場所もない、家に軟禁し続けるわけにもいかない、
常に物を投げると決まっているわけでもない、
障害児の育児って、健常児とは常識が違う、八方ふさがりなんだよ。
だから黙って距離を置いてあげるのが一番いい。
じゃあどうやったらうちの子、言うこと聞いてくれるんですか?
あなたが躾できるんですか?やり方を教えてくださいすぐやりますからって、
親御さんも泣きたかったと思うよ。
主さんが求めているのはパフォーマンスに過ぎないよ。
だけどそのパフォーマンスをすれば、もっと手に負えなくなって、
手当たり次第に物を投げ始めるかもしれないから怒れないんだよ。
じゃあ公共の場に出てくるなってなる?
健常児の育児ですら死にたいお母さんが多いのに、
障害児ならたまに外に出ないと死ぬよ、マジで。
障害だけじゃなく、年齢の上下とか、体格の差とか、
そういったみんなが遊べる場所は、いろいろな子がいるから、
時には障害がなくても乱暴な子もたくさんいる。
障害はなくても、子供のしたことでしょ?って謝らないろくでもない親もいる。
それが嫌ならそっちが来るなじゃなく、主さんが使うなだよ。
プライベートな遊び場使ったほうがいいよ。

No.4 19-03-15 23:37
お助け人4 ( 匿名 )

削除投票

障害がある云々ではなく、子供が複数一緒に遊ぶキッズスペースなんかでは、そういうことは想定内では?
たかが、おもちゃ投げられたくらいで騒ぎすぎでは?
子供ですから。

No.5 19-03-15 23:48
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

人を刺し殺しても責任能力がないって事で罪になりませんからね、、
親が子を守るしかないです

No.6 19-03-15 23:53
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

主が正しく、相手が過保護すぎます。
だったらお子さんから目を離すべきではないし、離した結果被害に遭われたのは主のお子さんですので、ましてや障害があることもしりませんし、怒って当然です。障害がなくても怒りますけどね。睨んできた友だちも、相手と同類みたいですね。嫌な思いされましたね。お子さんに、ヨシヨシ( *´・ω)/(;д; )いっぱいしてあげてくださいね。

No.7 19-03-16 00:23
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

主さんが正しい!
障害があって、他の子に危害を与える子ならば、親がちゃんと見て止めるべき。
親がちゃんとしてたら、受けた側も「障害あるなら仕方ない」などの気持ちになるんだど、無責任な過保護、障害があるから何でも許されるって思ってる前提でほったらかしてたら誰も理解してくれないのも当然だと思います。
ってか、その友達も何なんでしょうね。

No.8 19-03-16 01:21
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

まず、最初に言っておきます。
私は軽い発達障害を2つ持っていますが、障害を盾に使う人はロクな人間じゃないですよ。
主さんが正しいです。
そんな障害だから〜大目に見てよ〜と馬鹿な人間がいるから、本当に頑張って、周りに迷惑かけたくない…と生きている障害者が、「障害者です」というと同じ輩だと思われたり、よく思われず、睨まれたり…とばっちりを受けるのです。同じ障害者としてとても不快な人間です。
障害を持ってるって知ってたら、つきっきりで面倒を見るべきなのに、(発達、知的?)障害の子供を放し飼いにするのは間違っています

まず、パッと見て障害なんて持ってるか分からないから、注意するのは当たり前のことです。
その後に障害だから怒らないで。と後付けで言うのは「は?」ってなりますよね。
んじゃお前…なんで子供見てないの?って。
障害を持ってる幼い子なら、他人に危害を与えてもおかしくないのに、なんで見てないの?って私もイライラしますよ。
こないだ銀行で、知的か発達障害を持ってるような子供に必要異常に絡まれて、私が銀行の手続きをしようとしてるのをガン見してきたり、一方的に話しかけられたり…してきて…かなりイライラしたんですが、やっぱりそういう子供の親って、放し飼いにしてるんですよね。なんででしょうかね…?私も全く理解できないのです。
全く知らない人に子供が危害加えてるのに、親はヘラヘラしてて悪びれてもいない…本当に困ったもんです。

No.9 19-03-16 02:34
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

スレ文読んだ時、アホかとおもた。
謝罪はされてるわけだから”我慢しなきゃいけない”とかはないでしょ。すでに謝罪されてるわけ。わかる?何も我慢しなきゃいけないってわけじゃない。
なのになぜ「我慢しなきゃいけないの!」とかになるわけ??? 

で、事情の説明もちゃんとされてる。
相手の子にはこういう事情があるんだときちんと説明されてる。わかってる?
そしてその事情があるから、”叱り方”や”注意の仕方”は(今後は)考えてくれないかと言われてるわけ。わかってる???

そこで我慢しなきゃいけないの!って思うのならそれってただ「腹立ってんだから!アタシが気が晴れる様にちゃんと怒らせてよ!」って事かい?
それって「腹立ててるんだから殴らせろ」というのと同じ理屈だぞ?

要するに「アタシの気を晴らしたいのに!」「なのに”そういう怒り方はどうか考えてもらえませんか」と言われて更に腹を立ててるの???
しかもそんな子ならこんなトコに来るな!とかはトンでもない事言ってるよね…
「母親がちゃんと見てたか見てなかったか」の問題と、「そういう子が遊び場に来ていいのか、来ちゃいけないのか」は別の問題。
今回は、母親が目を離して放置してた事で起こった事。その子がそこに来ちゃダメとかはない。そんなのその遊び場の注意事項にもないはずだよね?

コンビニとかで土下座させてるDQNと同じ思考だなって思ったわ。我がの理屈で動いてるんだね。もう少し日本語が理解できたらいいのに。
中学校や高校で国語をもっと勉強してたら「我慢しなきゃいけないのか!」とか思わずに相手が言ってる意味をちゃんと理解できたのにって思う。



No.10 19-03-16 02:40
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

ついでに言うと、主さんが正しいとか言ってる人も頭働かない人だなって思ったわ。

誰が悪いか、なぜ起こったかと言うと、親なんだわ。
その子が悪いと言うより、その親が悪い。ちゃんと見てなかったし止められなかったわけ。
だから怒るなら親だし、子供のせいでもないわけ。

主さんの「言いたい事」はあながち間違ってないけれど「怒らない」のが悪いのではなくて、「親がちゃんと見てなかった」のが良くないわけ。
「怒り方に注意が必要」なのはそれは「その子の症状」なので、怒っていい事にはならないのよね。
それくらいは理解した方がいいよ。

主さんはまだ言い足りない感じでやったった感たっぷりにドヤ感出してるけど逆に足りない部分を晒してるだけになってるよ。


最初
ページ : 1 / 15

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧