関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
中一の娘が勉強が本当に出来ません。 テストは大体の教科が平均以下です。 しかもよく学校を休もうとします。理由を聞いて も泣いてばかりで話しません。 提出

母親から性の悩みを聞かされる 女子大学生です。 以前より母から「お父さん…

回答18 + お礼8 HIT数 4156 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 15:09(更新日時)

母親から性の悩みを聞かされる

女子大学生です。
以前より母から「お父さんとの行為を楽しいと思ったことはない」と言われています。
私はそれに対し「子供の前でそういう愚痴を言うな」「好きで結婚したんだから黙れ、どうしても愚痴を聞いて欲しいなら、心療内科でも行け」「そういったことがどうしても嫌なら、一生独身でいればよかったじゃないの。結婚しても子供を作らない・授からない夫婦もいるし」と返しています。
まぁ、母が独身で性関係を持たなければ私は存在していませんが...。

また、母は、自分は他の男と関係を持ったとしても気持ちいいと思うことはないだろう、 そしてそう思う自分はレベルが高い人間だと思っているようです(笑)

母がそう思うのは自由ですし、世の中にはAセクシャルの人もいます(今話題になっているLGBTの一種ですね)。
私もLGBTについて勉強中です。
でも、そういう人は独身を貫くか、子供欲しさに結婚・出産しても子供に対しては愚痴を一切言わないなど徹底すべきであり、自分の子供に対して行為の気持ち悪さを愚痴るのは批難されるべき行いだと思いませんか?
愚痴聞かされる側はストレスです。
(今は人工授精とかの手段もあるかもしれませんが)

母が子供が欲しかったのは事実みたいです。
ただ「じゃあ何で結婚した?」と私が母に問い詰めると「30歳くらいの時に、いい年だからそろそろ結婚したらと親(私から見て祖父母)に言われて結婚した。当時はそういう時代だった」と言い訳します。

このような母にどう対処すればいいですか?

タグ

No.2815987 19/03/15 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/15 23:52
匿名さん1 

お父さんに言うかな(笑)
うちは母がお婆ちゃん(母から見て義母)に聞かされてたそうです。
まぁ、求められるうちは花だと思います。
レスになっても不満なんじゃないでしょうか。
男性を見下していると感じます。本人はそのつもりはなくても!

No.2 19/03/16 00:06
匿名さん2 

本当は行為が気持ち良くて仕方無かったんだろう…でも快楽に溺れそうな自分
が許せ無い「そういう時代的だった」んだろう。
 だから言い訳の様に「楽しいと思った事は無い」って娘に愚痴るんだ…
「対処」は、良く聞いてる振りをしていながら、彼氏と思いっ切り“H”に溺れ、
何でもして「行為」を楽しみ捲って、逆に聞かせる様にするといいと思います。

No.3 19/03/16 00:31
サラリーマンさん3 

だから何?それを娘の私に言って何をしてほしいの?
と聞いてみてはいかがでしょうか?

人は意識するしないに関わらず、なんらかの目的があって行動しているといいます。

何をして欲しいのか、何を求めているのか、何の目的を持っているのか、
その答えを聞いて、対処を考えてみるというのは如何でしょうか?

No.4 19/03/16 01:36
匿名さん4 

かなり稀なお母さんだね…中々そんなお母さんいないよ
自分の娘の事よりも、自分の言いたいことが優先なんだろうね…。

貴方、口を利くだけ優しいね
でもさ、母親に口を利いてくれるという隙を与えてるのも事実なのだよ。貴方は。
女は共感したい生き物、女にとっての愚痴は聞いてくれるだけ、または言うだけでも嬉しいもの。
ということは…、貴方が耳を傾けて一応返答はしてくれるだけで自己満するので、話を一応聞いてくれる貴方も原因なんだな。
嫌だ!と言ってても、話は返してるからね

そんなにハッキリ言っててもダメなら懲りないよ。理由は上の↑↑↑通りだから。
だから、もうその話をし始めたら無視して、部屋に引きこもるなど、態度にして嫌だというのを見えるようにしないと懲りないよ。
貴方もなんか愚痴を言いたい時って、人に聞いてもらうだけでスッキリするでしょ?でもそんな時に聞いてくれない相手はコイツはダメだ!と諦めるでしょ?

もう、言ってもダメな奴は無言無視一択なのだよ。

No.5 19/03/16 01:56
匿名さん5 

相談なら聞くけれど愚痴を聞かされるのは嫌だと言って愚痴は聞かせないでくれと繰り返し言うしかないよ。
セックスの事を言うのはやめてとか言ってるけど、あなたももう子供じゃないのでたとえ親であれセックスの話くらいしていいものだよ。
親のセックスの事なんてと思うかもだけど、主さんが中学生や高校生ならダメだけど女子大生とはいえあなたももう大人でしょ。
ただ愚痴はいくつになろうが聞かされる方は大変なのでそれはやめろと言えばいいもの。
母親の方もあなたがもう大人として認めてる部分があるので話してるとも言えるので、セクシャルで特にプライベートな事でもそこを話してもらえる立場にある事までは拒否しないでいいと思いますよ。いつまでも子供の立場にいようとはしなくてもいいと思います。

No.6 19/03/16 08:23
学生さん6 

LGBTの宣伝ですか

No.7 19/03/16 10:19
お礼

>> 1 お父さんに言うかな(笑) うちは母がお婆ちゃん(母から見て義母)に聞かされてたそうです。 まぁ、求められるうちは花だと思います。 レス… >お父さんに言うかな(笑)

父にそのことを言う気はないです。

No.8 19/03/16 10:38
お礼

>> 2  本当は行為が気持ち良くて仕方無かったんだろう…でも快楽に溺れそうな自分 が許せ無い「そういう時代的だった」んだろう。  だから言い訳の… >「対処」は、良く聞いてる振りをしていながら、彼氏と思いっ切り“H”に溺れ、何でもして「行為」を楽しみ捲って、逆に聞かせる様にするといいと思います。

そのつもりはありません。
私自身も多分ノンセクシャルで、彼氏はいらないし、結婚・出産する気もありません。
理由は以下もあります。
1人で過ごす時間が好き
女だけ出産の痛みを味わうのは不平等だと思っているところがある(身体のつくりがそうなっているので仕方ないんですが。あと今は無痛分娩とかあるけれど)
旦那や子供が犯罪でもしたら大変。同じアパートの知人の旦那さんが職場で悪いことをしてクビになり、生活が大変になったという話を聞いている。あと、子供が犯罪をすると親が責められる話も多い

テレビに移る男性芸能人を見て「かっこいい」と思うことはよくありますが。
こんな私は独身を貫く予定です。
自由に生きたいし、それならば、愚痴の被害者は存在しませんから。

No.10 19/03/16 11:37
お礼

>> 9 違います。

No.11 19/03/16 12:19
匿名さん11 

話を一通り聞いて、冷めた口調で

『それで?私はどう答えれば良いの?同意して欲しいの?否定して欲しいの?』

って訊いてみれば?
だいたいの人は同じ話しはしなくなるよ。

No.12 19/03/16 12:51
匿名さん2 

2から8へ
 明石家さんまは子供が好きで、自分が妊娠したいそうだ…世の多くの女性は、
出産の痛みを知りながら、何故二人目三人目を産むんだろうね?
 陣痛が不公平で避けるべきなら、そもそも生理が不公平だし、男は常に精子
が溜まり続けてるのも不公平じゃないの?
 母娘とも、片寄った考えに支配され易く、周囲に迷惑なのが同じと感じる。
(別の意味で愚痴を拡散してる)
 まぁボクの周りには犯罪者も愚痴る人も居ないんだけど。

No.13 19/03/16 20:47
匿名さん1 

11さんのレスをそのまま主に問いたいよ。
何故スレ立てた。
ハイハイ聞いとけばいいだろうが。

No.14 19/03/16 22:11
匿名さん14 ( ♀ )

「今後同じ様な話をし始めたら無視するし部屋から出て行くから」と言って実行しましょ。
虐待にあたると思います。
話なんか聞かなくていいです。

No.15 19/03/16 23:45
匿名さん15 

困ったお母さんだねー。
貴女が年頃になったので、心配でたまらない裏返しかもね。
『子供の前でそういう愚痴を言うな』という応対で正しいと思います。
私だったら、『そんな話ばかりされると、逆に、余程セックスのことばかり考えてるのかなーと心配になっちゃうよ』くらい付け加えちゃうかも。

No.16 19/03/17 07:28
匿名さん16 

何故娘さんである貴女に話すのか?普通は考えられませんよね。
多分貴女に対しての多くのアドバイスが含まれていると思います。

参考にさせてもらうね。だけど親のそんな話聞きたくない。で
それ以上は断っても?   本当に好きな人と結婚しましょう。

No.17 19/03/17 08:23
通行人17 

私なら、その場で部屋を出て行く。何も言わずにね。

または、

またセックスの話?本当、好きだね。

って返すかなー。うちの母なら、ビンタされるかもしれないけど。

おかあさん、ちょっと病んでる?うちの母もそういうオカシイ所があるんだよね…。電話で分け分からん事言い始めたら、ガチャ切りです。

No.18 19/03/17 10:33
匿名さん18 

キッツう~💦メンタル壊れそう(^w^)

ガン無視

No.19 19/03/17 12:44
学生さん19 

まぁ、オカンからそう言う愚痴を言われるって事は信頼されてるって事さ!
それに、主さんはストレートに親に言っても親が聞いてくれる…

それに、主さんはインドの富裕層の人の考え方だね。

No.20 19/03/17 16:26
匿名さん14 ( ♀ )

「べき論」は時に暴力になります。
主さんが不快に感じる事を拒否・否定・排除する為に一般論や「当たり前・普通・当然・常識」などで括るのは良いとは思えません。
主さんもご自分の意見を「普通じゃないから考え方変えるべき」と言われたら反発したくなりませんか(勿論内容にもよりますが)?

考え方、価値観の違いは受け入れなければならない物でもありません。
変える「べき」物でも特別無いですよ。

主さんが辛いなら「離れる・距離を置く・関わりを極力減らす」が良いと思います。

LGBTについてお勉強中との事ですが、フェミニズムにも興味はありますか?
女性が歴史上立たされてきた立ち位置等も学んでみて下さい。

柔軟な心と目で人を見て、世の中を見て、性を見て人生を見て下さいね。
頑張って下さい。

No.21 19/03/19 00:04
お礼

>> 4 かなり稀なお母さんだね…中々そんなお母さんいないよ 自分の娘の事よりも、自分の言いたいことが優先なんだろうね…。 貴方、口を利くだけ… >かなり稀なお母さんだね…中々そんなお母さんいないよ

やはり私の母のようなタイプは少数派なんですね。

No.22 19/03/19 00:05
お礼

>> 5 相談なら聞くけれど愚痴を聞かされるのは嫌だと言って愚痴は聞かせないでくれと繰り返し言うしかないよ。 セックスの事を言うのはやめてとか言って… >母親の方もあなたがもう大人として認めてる部分があるので話してるとも言えるので、セクシャルで特にプライベートな事でもそこを話してもらえる立場にある事までは拒否しないでいいと思いますよ。いつまでも子供の立場にいようとはしなくてもいいと思います。

大人として認めている部分があるのは良いことなのかもしれませんが、こっちが「嫌だ」と言っているのに話すのは迷惑です。

No.23 19/03/19 00:13
お礼

>> 12 2から8へ  明石家さんまは子供が好きで、自分が妊娠したいそうだ…世の多くの女性は、 出産の痛みを知りながら、何故二人目三人目を産むんだ… >陣痛が不公平で避けるべきなら、そもそも生理が不公平だし、男は常に精子
が溜まり続けてるのも不公平じゃないの?

それは、女/男に生まれたからには避けようのないことです。
(体質や病気で該当しない方もいるでしょうが)
しかし、出産する・しないは、現代日本であれば、自分の意思で選択できますよね?
まあ、上記の理由で出産したくないという意見は少数派だと思いますが。

>母娘とも、片寄った考えに支配され易く、周囲に迷惑なのが同じと感じる。
(別の意味で愚痴を拡散してる)

この掲示板に書いてある愚痴は、嫌なら見ないという選択ができます。
愚痴を言う母親のもとに生まれたことは自らの意思で選択したことではありません。
子供は親を選べないですから。

No.24 19/03/19 00:15
お礼

>> 16 何故娘さんである貴女に話すのか?普通は考えられませんよね。 多分貴女に対しての多くのアドバイスが含まれていると思います。 参考にさせ… >何故娘さんである貴女に話すのか?普通は考えられませんよね。
多分貴女に対しての多くのアドバイスが含まれていると思います。

私に話すのなら、カウンセラーとか心療内科の医師とかに話した方が解決するのではと思いますが。

No.25 19/03/19 00:23
お礼

>> 20 「べき論」は時に暴力になります。 主さんが不快に感じる事を拒否・否定・排除する為に一般論や「当たり前・普通・当然・常識」などで括るのは良い… >LGBTについてお勉強中との事ですが、フェミニズムにも興味はありますか?
女性が歴史上立たされてきた立ち位置等も学んでみて下さい。

フェミニズムにも興味があります。
女性やLGBTへの差別はまだあるので減ってほしいし、男だから・女だからという押し付けも好きじゃないです。

私が母に言いたいことは「嫌がる相手に愚痴言うな」です。
(言ってはいるが聞いてくれない感じです。
この前、別のことで愚痴を言う母にキレて「うるせえ、黙れ!」と怒鳴ったら泣かれました。
「愚痴聞いてもらえないからっていい年してピーピー泣くな!」と叱りつけましたが。
父や弟には愚痴をあまり言わないです。
男には言っても分からない、威圧するだけだとも話します。
女でも私のように愚痴を聞きたくない人もいるんですけどね。

No.26 19/03/19 15:09
通行人26 

結局母にかこつけて同性愛とはなんぞやアピールですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました