注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

旦那の姉について。 義姉は29歳独身。都内で1人暮らしをしています。義姉は自分…

回答5 + お礼5 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 16:54(更新日時)

旦那の姉について。
義姉は29歳独身。都内で1人暮らしをしています。義姉は自分の給料に見合った生活ができず、29歳なのに貯金0。8万の1LDKアパートに住んでいますが家賃も払えず義母が毎月払っています。旦那の実家は地方なのですが、その新幹線往復チケットも義母が帰省の度に払ってあげています。化粧品も洋服も自分で買えず看護師をしている妹が買ってあげたりしていたようです。その他にも妹からお金を借りて返さなかったり、カードも支払いが出来ず止められたり。義姉はお金もないのに友達と旅行に行くと勝手に決めて出発ギリギリに義父に泣きつき旅行費を何十万も振り込んで貰い、インスタにはいかにも金がある人のような投稿を…。旦那もお金を何度か貸したことがあったようです。もう何年もそんな状態でした。
しかし、妹も結婚し子供が生まれ、家庭ができたから今までのようにはできないとお金を貸したり買ってあげたりするのを一切辞めました。義両親も呆れて放置状態。でも義母は相変わらず家賃を払いお金を送ったりしていました。
そんな中、先日事件が…。
義父の携帯に「娘さんにお金を貸したら音信不通になって連絡がとれない。返してほしい」と電話が。地元の友人に入院するからと嘘をつき40万もお金を借りていたらしいです。義父が翌日返していました。
私と旦那は今すぐにでも実家に連れ戻したほうがいいと思うのですが、本人は意地でも都内にいたい。の一点張り。でも実際はそんなこと言ってられない状況です。多分他の人からも借金していると思います。このまま都内にいて借金が増え、私たち家族に被害が及ぶのは勘弁してほしいです。
さすがに義父らはどうにかしないととは言っていますが、「嫌がってるから連れ戻すのは無理そうだ」だそうです。無理にでも連れ戻すべきですよね⁈義母はもっと安いアパート探してそこに引っ越しさせるとか言ってますが、どーせ敷金礼金等も親が払うんです。甘すぎますよね。29歳ですよ。私たちにも子供がいるのでお金を貸したりなんかできないのに、貸せってくるし。ほんと困ってます。
意見を聞かせてください。

No.2816017 19/03/16 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 00:29
匿名さん1 

義両親が悪い。結局お金を払ってしまうから繰り返される。お金を送らなければ、追い出されて帰ってくるしかなくなるはずですからね。しかし、それもまた義両親の勝手ですからね、見ているのはイラつくでしょうが、仕方ありません。

「私たち夫婦から援助はいっさい致しません。」

を貫くしかないでしょう。旦那様のお財布をきっちり見張るしかありません。頑張って下さい。

No.2 19/03/16 00:39
通行人2 

そこまでの病気なら都内で金持ちとお見合いでもして結婚なされたらよろしいかと。若いうちに。

No.3 19/03/16 00:52
おばかさん3 

親が甘えさせ過ぎです。
子供の為にならない毒親です。
要は依存です。
泣き付いてきたからとお金を渡しの繰り返しを死ぬまでするのかね❓
もう成人の子供の尻拭いを何時までする気なのかね❓骨の髄まで絞り取られる気なのか?
依存してると母親に旦那と父親が言って、止めさせないといけません。
そんな輩は実家に帰って来た所で、厄介事を更に持ち込み、一生寄生するだけです。
更に兄弟リスクが大きくなるだけです。
そんな輩は散々寄生した挙げ句、親の介護になると、私知らな~いと無関心で、無責任に一目散に逃げるよ…
いずれは、貴女の元にも将来厄介者として訪れる可能性が大いに有るので、義姉とは縁を切った方が無難です。
自分の尻は自分で拭けと…
そんなに金使いが派手なら、男もひくので、結婚対象には成らず売れ残りそうですね…なので今のままなら歳を取って親が居なくなったら、寄生先を貴女達にシフトしようとする構図が出来るよ…
まるで、引きこもりニートを兄弟に持つ人の兄弟リスクみたいですよ。

No.4 19/03/16 00:54
お礼

>> 1 義両親が悪い。結局お金を払ってしまうから繰り返される。お金を送らなければ、追い出されて帰ってくるしかなくなるはずですからね。しかし、それもま… きっと旦那が貸したお金も帰ってくることはないと思いますし、これ以上面倒にならないよう、あまり深く関わらないようにします。本当に呆れてしまいます…。回答ありがとうございました!

No.5 19/03/16 00:56
お礼

>> 2 そこまでの病気なら都内で金持ちとお見合いでもして結婚なされたらよろしいかと。若いうちに。 やはりここまでくると病気ですよね…。本当にそうなることを願ってます。回答ありがとうございました!

No.6 19/03/16 01:35
お礼

>> 3 親が甘えさせ過ぎです。 子供の為にならない毒親です。 要は依存です。 泣き付いてきたからとお金を渡しの繰り返しを死ぬまでするのかね❓ … 本当にその通りだと思います。嫁の私からみれば義母もおかしいって思います。今まで何百万も義姉に使ってまたこの先も使うのかと。義姉は奨学金も親に払わせています。精神の病気なんじゃないかとまで思ってしまいます。都内にこれ以上居させることもできないけど、地元の友人にもお金を借りていたため地元にもこれない。もう居場所がないですよね。義両親もこの先どうしていくのか…。関わりたくないです。
今までの彼氏にも色々買わせたり、お金関係で振られたこと多々あったそうなので、結婚はなかなか厳しいんじゃないかと思います。
今はまだいいとして、義両親がいなくなってからが怖いです。
回答ありがとうございました!

No.7 19/03/16 12:15
匿名さん7 

義姉は、何にお金を使っているのでしょうか?
家賃は、母親で服も妹が買ってあげるほどなら、身の回りのものにお金をかけている印象も感じませんでさした。

原因が何なのかですよね。ギャンブルなのかな・・・・・

No.8 19/03/16 14:59
匿名さん8 

旦那と義実家に任せるべき問題で
あなたは口を挟まない方が平和かと存じます。
ムカつくのは分かりますが、あなたが介入すべき話ではありません。

No.9 19/03/16 16:53
お礼

>> 7 義姉は、何にお金を使っているのでしょうか? 家賃は、母親で服も妹が買ってあげるほどなら、身の回りのものにお金をかけている印象も感じませんで… リボの返済、競馬、飲食等です。お金がないのにギャンブルをし、叙々苑で焼肉を食べ、クラブに行き…。仕事もかなり休んだりしているようなので収入も少ないと思います。それなのにインスタにはお金持ちかのような偽りの投稿をするんですよね…。
回答ありがとうございました!

No.10 19/03/16 16:54
お礼

>> 8 旦那と義実家に任せるべき問題で あなたは口を挟まない方が平和かと存じます。 ムカつくのは分かりますが、あなたが介入すべき話ではありません… ご指摘ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧