注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お金の為に働いていますか? 好きな仕事だから働いていますか? 男の人は家族を…

回答4 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 16:26(更新日時)

お金の為に働いていますか?
好きな仕事だから働いていますか?
男の人は家族を養いたいですか?
自分で稼いだお金は全部、自分で使いたく無いですか?

No.2816060 19/03/16 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/16 03:05
匿名さん1 

お金の為に働いてる…というより、働くってそもそも自己実現や生活の為に働くものだよ。
その上で、せっかく働くなら好きな事を仕事にする方がいい…というのがあるだけだし、せっかくするならするその仕事を嫌いでいるより好きになる方がいいしというもの。
「家族を養いたい」とか「養いたくない」というのもどっちかというとそういう感覚ではなくて、家族という集団の中のただの役割分担だよ。
夫婦や家族という同じ方向に進む船の中で、それぞれが誰がどんな役割を担うかの話。
例えば船長は一体誰でその船長は何が役割で何を担うか…、船長の立場役割でない人は一体何が役割で何を担うか…というもの。
その立場役割は事情によって変わるよね。
例えば夫が働けなくなったら生活を担う為に奥さんが働かなくてはいけないし、奥さんに何かあって家事育児ができなくなったら旦那さんがしなきゃいけないし。自分の親や相手の親を見るのも一人で見るより二人で見る方が不足分を賄う方がやりくりしやすいし。
お金の為に働くかも、家族を養いたいかどうかも、どっちかというとそういう感覚よりも”役割分担が生まれる家族という集団でいたいか、それとも集団ではいたくないか”のものだと思うなあ…
孤独の辛さや寂しさ悲しさは知ってるので、多少の責務ができて多少のしんどい事があっても集団でいたいと思うよ。一人じゃないっていうことはそれほどに価値あると思ってる。

No.2 19/03/16 03:08
ヒデ ( ♂ BONRCd )

お金は、使う為に、仕事が、楽しいから、子供や妻の生活を安定させて上げたいとか?

答えは、1つだと虚しいですよ。

色んな事が、重なるから働く人間です。

他人は、他人で、自分は、自分ですよ。

独りで金を全部、使いたいと思うのは、若い時だけかな?

働くには、家族の支えてがあるからね。
夢や目標があるから頑張れると思いますよ。

千差万別だけど。

No.3 19/03/16 06:21
通行人3 

生活のためですかね
家族もいるんで養わなきゃならないし
みんなで
美味しいもん食べたいし、
子供達には可愛い洋服着せたいし
沢山旅行にも行きたいしな

独身だったとしても自分の生活のため。

No.4 19/03/16 16:26
匿名さん4 

お金の為に働いてると思ってたのに、仕事に責任感を持ったら、お金の為だけじゃないと思う様になってた。
何でだ?

嫌いな仕事だと思ってたのに、いつの間にかその仕事が好きだと感じてる自分がいた。
変だなぁ?

家族を養うなんて面倒だ…と、若い時に思ってたのに、今はそれが生き甲斐そのものだ。
どうしてだ?

自分の為にお金を自由に使いたいと思ってたのに、家族の喜ぶことにお金を使って満足してる自分…。
いつからだろう?

おかしいなぁ…。
何一つ自分の思い通りに行ってない…。
でもこれでいいんだよな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧