注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

猫が懐きません 我が家に譲渡会で里親になった二匹の猫がいます 一匹はオス…

回答4 + お礼0 HIT数 959 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 11:42(更新日時)

猫が懐きません

我が家に譲渡会で里親になった二匹の猫がいます
一匹はオスの2歳、この子は最初の10日くらいは緊張してましたが、今はとても懐き夜中は布団に潜り込んできて一緒に寝てます

もう一匹のメスの子猫
この子は三ヶ月で我が家に来てもうすぐ二ヶ月経ちます

鳴き声もあげません
オスとは今では追いかけっこしたり、一緒に仲良く遊んでいます

ただ人に懐きません
元野良猫、地域猫として暮らしていたらしいのですが

餌は食べますし元気ですし、目は合うのでこちらから目を閉じて瞬きをして、敵意のないのを伝えてます

大好きなチュールは手のひらに出して舐めさせてみたり、おもちゃで遊んだりは出来ます

驚かさないよう自由にさせていますし、優しく声かけしてます
寝ているところを撫ぜると驚くのですが、そのまま気持ち良さそうな顔して撫でられてます

その時、だっこしても気持ち良さそうに目を閉じて体を伸ばしますが、ふと我に帰り慌てて飛び降ります

朝ごはんあげると、ご飯という単語を覚えてるからやってきますが、本当にビクビクしていて、餌を食べる時もキョロキョロ…

見ていて不憫になります
そんな怖い思いをしてきたのかな
保護された時は親兄弟は見当たらなかったそうです

どうやったら人間は安全、大丈夫と教えてあげられますか?
子猫だから二ヶ月もしたらすっかり心許すかと思っていました

あと、鳴き声を出さないので部屋に閉じ込められてたり、この前は風呂水を抜いていたら、目を離したすきにそこに落ちていたのですが全く鳴かないので気付きませんでした

風呂水の時はもう残り少なかったので溺れたりはしませんでしたが、困っていても鳴かないのでそれも心配です

No.2816135 19/03/16 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/16 08:55
匿名さん1 

こんにちは。
今まで何匹か保護をし、今家でも三匹の猫がいます。
猫って、無口な子多いですよ。
あと、臆病な子、抱っこ嫌いな子、ベタベタ好きな子、クールな子もかなり別れる。
ってか、十分懐いてると思うけどな。
主さんの思う「懐く」が結構、ベタベタ系なのかも?
お風呂は必ず閉まる前にチェック・洗濯機も。
猫は本当忍びなので、危ないところのチェックは必須です(^ ^)

No.2 19/03/16 08:57
匿名さん2 

主さんがいつも身に付けているもの、又はいつも使っている物はありますか?

猫は人間にとってものすごくどうでもいい事に敏感な時があります。

家の猫もマスクと毎日かけているモップが嫌いでした(笑)

主さんにもそういうのがあるのかもしれませんね。

気長に付き合ってあげて下さい^^

No.3 19/03/16 09:15
匿名さん3 

野良猫はむやみに鳴きません。
抱っこ嫌いな子もいます。ご飯を山盛りにしないと食べない(そして残す)等、それぞれの個性では。
オモチャで遊んでやると、主の足の陰に隠れてオモチャを狙ったり、そばにいませんか?人間の体と猫の体がくっついていることに慣れるような遊び方をしてはどうでしょう。

No.4 19/03/16 11:42
匿名さん4 

うちの猫メス14歳、母親(野良)が野性味が強く凶暴で、その性格に似て8年間兄弟猫にしか触らせてくれませんでした。主さんの猫と仕草も似てました。
でも今、撫でろと命令してきます。甘え方を知らないので命令って感じですが、ようやっと人間に構われ撫でられることが嬉しいと気づいたようです。
主さんの猫ちゃんのように一瞬惑わされる時間が長くなっていって。
ほかに猫がいて、その猫達と人間が一緒に居ればそこが安全であり、人間も無害ということはわかってくるはずです。というかわかってると思うんですよ。あとは人間のトラウマや癖と同じで。性格的なものもあるでしょう。
焦らないことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧