注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私29、彼33です。婚約してます。 今度結婚を控えていますが、彼がお金にルーズ…

回答26 + お礼19 HIT数 2255 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 10:55(更新日時)

私29、彼33です。婚約してます。
今度結婚を控えていますが、彼がお金にルーズすぎて悩んでいます。管理は私がすることに決めました。

彼は支払いがよく遅れます。はっきり言って督促状の認識が薄いです。言えば動く人ですが、見ているこっちがハラハラします。
ちなみに収入はある方なので借金はなく、貯蓄もそこそこあります。ギャンブルはしてません。
お金の価値観って人によってこんなに違うものですか?
話しあうタイミングがなく、この間キレて言いましたが、ごめんの一言でした。

親からも籍は入れずにしばらく様子みたらと言われました。
皆さんなら結婚なし??

No.2816159 19/03/16 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/03/16 17:44
お礼

>> 1 督促状が来たの? コンビニで支払ってくださいって紙ならよく来るけど、あまり使ってない銀行からの引き落としにしちゃうとうっかり入れておくの忘… コンビニの支払い書がきた後も放置していたみたいで(本人曰く時間がなかった)督促状が来ていました。
さすがに見つけた時はビックリして速攻連絡、振込させましたが反省していなかったようです。

No.10 19/03/16 17:50
お礼

>> 2 ご両親がおっしゃってる通り、少し様子見てからがいいと思います。 お金が絡むと夫婦関係も上手く行かないですよ。 有難うございます。他にも色々あるのですが、お金関係になると親の空気が変わりました。婚約破棄も考えなさいと言われました。
籍を先に入れる予定でしたが、彼に少し考えたいことを伝えたいと思います。

No.11 19/03/16 17:53
お礼

>> 3 ちょっと危険かもね。 収入あってもお金の価値観が 良くわからない人って ある時なんかやらかしてます。 ま、たまたま自分の周辺の人… まさに、やらかしています。
そしてこのタイミングで気づきました。親からはなんで付き合っている時に気づかなかったのかと聞かれましたが、私もなぜその時に気づかなかったのか…

アドバイスを有難うございます。
そうですね、話し合いは必要ですね。。
怒りが収まらず、言ってしまいました…

No.12 19/03/16 17:58
お礼

>> 4 私と旦那も お金の価値観違いますよ 私は給料入ったら 速攻 支払いを済ませますが 旦那は マイペース なんとかなるんじゃね… そうなんですね!!

どうせなんとかなるのになんでそんなに焦ってるのと言われました。
会社にも督促状が届く場合があると聞いたことがあったので、出世するつもりはないのか!って本気で思いました。

家計管理は大切ですね。

今回、初めて言い争いをしました。
その時に本気で婚約破棄と思いました。
4さんが羨ましいです。

No.13 19/03/16 18:00
お礼

>> 5 借金もギャンブルもなく貯蓄できてるのにそこまで大袈裟にすることかなあ?これから、主さんが管理すれば解決!支払いもね。たぶんギリギリにやるタイ… 有難うございます。皆さんの意見を聞いて、私が気にしすぎなのかなと思い始めています…

仕事もギリギリでやる人です。だから身体を壊すのに、、

No.14 19/03/16 18:05
お礼

>> 6 何事にもルーズな人っていますよ。 特に困った事がないから危機感もないのかと。 今後お金管理を全て任せてくれないなら問題になりますが、全て… 私も興味のないことはルーズになりますが、自分の生活に支障をきたすものは一刻も早く解決したいんです、、
彼はそこがわからないよう。

彼からはすべての家計管理を私に任せてくれることになっていましたが、結婚前に発覚して、しかも平然としているので余計に腹が立ちました。

アドバイス有難うございます!
結婚前にやってみたいと思います。

No.15 19/03/16 18:12
お礼

>> 7 公共料金やスマホの支払いをコンビニ振込等にしてるから忘れるのでは? 結婚を機に全て口座引き落としかカード引き落としにすれば、口座にお金があ… 有難うございます。基本は口座引き落としにしているようで、印を押し忘れたか何かで手続きがうまくいっていなかったようです。
発覚したのが部屋を片付けていた時に雑誌の間に挟まっていたんです。
聞いたら忘れてたとのこと。代わりに手続きしといてと言われて反省の色なしだったので怒りました。

本当にすべての管理をやるしかないようです。。

No.27 19/03/17 20:05
お礼

>> 9 結婚したらそれは奥さんの仕事になるから、やれる人がやればいいんじゃないかな。 お礼が遅くなりました。
そうなのですね。お互い仕事をしながらの生活となるので、周りはお金の管理をどうしているんだろうと気になっていました。
やれる人がやる、結婚生活では大切ですね。

No.28 19/03/17 20:19
お礼

>> 16 ≫彼はそこがわからないよう。 ≫しかも平然としているので余計に腹が立ちました。 それは、彼にとって大したことではないから。 まさに… とてもわかりやすい例えを有難うございます。

これから一緒に生活するのに、もし督促状が自宅に送られてきたら私は耐えられません。
こういう人とわかっていたのですが、いざ結婚となるとよくないことが頭をよぎりとても不安になってしまいました。

そうですね、価値観は違いますよね。
きっと彼も私の行動で受け入れられないことがたくさんあると思います。。
本当に、よく考えたいと思います。

No.29 19/03/17 20:27
お礼

>> 17 個人的には督促状が来てもそれをちゃんと払えば別に問題ないかと思うけどな。 督促状が来ても払わずに差し押さえになってばかりなら話は別だけ… たぶん、差し押さえはこれまでされていないのと督促状も回数は多くない?かと思います。
過去に督促状が一度だけ…と言っていましたが、今回のこともあるので信用なりません。。

督促状が届くまで放置しているのが信じられなかったです。

No.30 19/03/17 20:31
お礼

>> 18 結婚の予定のある人が今そんなだとゆくゆくは、主さんが苦労する事になりますよ?お金はとっても大事!ですからね。ご両親さんがおっしゃる通り暫くは… そうですね、私が苦労するんだろうなと今から遠い目をしています。
最初は彼の全てを受け入れていたのですが、まさか自分の生活のお金に関してそこまでルーズだと思わなかったので(出かけた先の支払いもしっかりしてましたし、、)これからどうなるか不安です。

危機感は薄いですね。何を言ってものらりくらりです。

No.31 19/03/17 20:42
お礼

>> 19 お金が無くて支払えずに遅れているわけではないのなら、主さんが管理してあげたら済むような気もする。 自分できちんとして欲しい気持ちはとても分… アドバイスを有難うございます。
そうですね、私自身が完璧では全くないので、そういうことを苦手とする人もいるんだと受け入れていかなければなりませんね(なんだか上から目線の言い方をしてしまっていますが、、)

彼と話し合い、私も厳しすぎないようにしていきたいと思います。

No.32 19/03/17 20:45
お礼

>> 20 完璧な人間はいないし結婚してから主さんが家計管理することを認めてくれる人ならカバー出来ることです。 管理は任せないのにだらしなくされるのは… 有難うございます。
そうですね、これからのことに不安なことはたくさんありますが、管理はさせてもらえそうなので、違うことで彼を不安にさせないように私も気をつけたいと思います。。

No.33 19/03/17 20:48
お礼

>> 21 言い訳のように感じる。 コンビニ寄って支払いする時間くらいないのかしら? 確かに忙しい人なのですがお昼を買いに行くついでに、、とかできるかと思ったんです。
ただ本当に寄る暇もないくらいに忙しいのかもしれないし私も彼の仕事を詳しく把握していないのでそこまで強くは言えませんでした。。

No.34 19/03/17 21:13
お礼

>> 22 催促状の内容と、頻度、金額による。 例えば、携帯の支払いを毎回毎回遅れていて、催促状が届き、それでも支払わず、最終通告書の裁判所云々っ… 毎回遅れているわけではなく、その都度です。。
利子がついて結局余分に払っていたのがありました。額は大きくなくても、積み重なれば大きくなります。

ちなみに、今回のはたまたま親が知ることになりましたが、本当は全部吐き出したい思いでした。。結婚してからはもう少しうまくやります、、アドバイスありがとうございます。

No.35 19/03/17 21:21
お礼

>> 23 収入があるなら、むしろ結婚して管理さえしてあげれば感謝もされるし、主さんも使えるお金が分かるし増えるし首根っこ抑えられるから変なことになりに… ハッピーな考えを有難うございます。

おっしゃる通りで本当はやりたくないです。
というか、お互い仕事しているのでそれぞれ役割分担して管理する提案をしていましたが、今回のことで一任されました。

私もよく抜けるところがあるのでフォローして欲しかったですが、彼の問題がわたしには大きすぎました…

No.38 19/03/18 08:04
お礼

>> 24 両親に言ってしまったんですね^^; 今後もし許したとしても結婚は難しそうです。 結局主さんが許せるか許せないかにつきると思いますし、… お言葉を有難うございます。お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

ここ数日このことばかり、私はどうしたいのか皆さんの意見を読みながら考えていました。

私がフォローしたい気持ちはありますが、私自身も抜けがあるので何かあった時を考えるとやはり不安です。きっと、彼なら気にせずいいじゃん、って言ってくれるんだろうなと思いますがお金に関しては互いに協力しあいたい思いがあります、、私が管理する!と決まったとはいえ。。

もう少し考えたいと思います。

No.39 19/03/18 08:26
お礼

>> 25 督促が日常必要な水道光熱通信費で、今回主さんが口座引き落としにできたのなら、借金がないし収入もきちんとあるからひとまず安心ですね。 ただ、こ… 有難うございます。彼からこれまでのお金のトラブルについて聞きました。
請求に関してのみで借金はないし、ギャンブルにハマっている様子はありませんでしたので聞いた当初は許容範囲ではありましたが、結婚して一緒に生活することを想像した途端に、トラブルに巻き込まれたり生活できなくなってしまったりと良くないことばかり想像してしまったんです。私にフォローしきれるのか…と。
そんな大げさな、って思われるかもしれませんが私にとってはシビアな問題でした。

本当によく考えたいと思います。

No.45 19/03/23 10:55
お礼

皆様

主です。
たくさんのコメント、アドバイスを有難うございます。
一人一人へのお礼が滞り、申し訳ございませんでした。
投稿した当初は思いが爆発してしまい、かなりマイナス思考になっていました。皆様のお言葉を読みながら一旦リセットしました。

実は先日、彼と話し合って来ました。
今回の支払い云々だけじゃなく、色々とです。
皆さんが仰るとおり、私がお金に関してかなり厳しくなっていたようで、彼から(お金管理含め)辛いと言われました。私はその言葉がとてもショックでした。。これからのことを不安に考えすぎていました。

結果的に結婚は予定通り、お互いできないことを助け合おうとまとまりました。

皆さんのご意見や、ご家庭事情なども聞くことができ、少しホッとした面もあります。
理想の旦那さんと嬉しいお言葉もいただいてますので、彼を大切にこれからの生活をがんばろうと思います。

本当に本当に、有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧