注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

親が子供1人くらいは産んだ方がいいと言ってきます。 私は結婚する前に「私子供嫌…

回答9 + お礼0 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 00:27(更新日時)

親が子供1人くらいは産んだ方がいいと言ってきます。
私は結婚する前に「私子供嫌いだから、子供は絶対に産まないからね」と言いました

すると母は1人くらいは…と言い

私は「姉に子供一人いるんだし、孫が一人いるんだから、私の子供いなくても充分でしょ。産みたい人が産めばいい」
と言ってから一年経ちました。
今姉はお腹にもう1人の子供が出来てます。

それでも母は私に「1人くらいは…」とまだ言ってます。
母から祖父祖母も話を聞いて将来が心配だから、1人くらいは…と口を揃えて言ってるようです。
でも子供は親にとって、老後や保険のような存在ではありません。また期待するべき存在でもありません。
何故、そんなに子供、子供と言うのか、結婚=子供を産むというのが当たり前なのか理解できないのです。

旦那は欲しくないの?と母が聞いてて

「はははッ、子供ですか?分からないです〜いらないかな〜」とにこやかに返答する私の旦那。

なんて言ったら母は子供の話題を言わないようになるでしょうか。会う度に言われます。
ちなみに私と旦那は24歳です。

No.2816224 19/03/16 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/16 12:56
通行人1 

会わなければいい
今度言うなら絶縁しますくらい言う

子供欲しい人が作ればいい

No.2 19/03/16 13:06
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

会う回数を減らしてはいかがですか?

うちは、子供1人(11歳)
義兄のところは、2人(7歳、6歳)
一時期二人目は、二人目は?と
よく両親でなく、親戚から聞かれ続けました😱
うちは、娘の時が帝王切開で、術後も痛みが中々ひかず。

まともに動けるようになるのに半年かかりました。
それもあり、私の場合、私は欲しいのですが
旦那やそれをみていた両親が心配しています。

今は1人でもいいかなと思ってます。

友達にも
子供いない人結構いますよ(^^;
できない子、作りたくない子様々ですね。、
私は子供大好きで
今は子供に関わるボランティアを始めました😸

好きで作る
義務みたいので作るは違います。
無理することはないですよ。

No.3 19/03/16 13:56
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私も子供が嫌いでした。

なのに妊娠してしまい、、

母からは『あんた、子供や育てられるの??』と、、お祝いの言葉なし。
よく私のことを理解している。

『無理だと思う』と。。

妊娠中は毎日苦痛、、、
陣痛時には産むことにしたことを後悔。。

でも、産まれた子供を見た瞬間、、
『あっ!私の分身』って
涙が出ました。

予想外。

この春息子が自立しますが、、
嫌なことあっても息子いたから乗り越えられたし、息子が嬉しいことは私も嬉しかったし、、

育児って思うと煩わしいけど、、
私は普通とは感覚が違うと思うけど、
自分の分身と一緒にいる感覚でした。

産んで良かったですよ。

親には『まだ育児に自信ないし、30くらいで考えるから黙ってて。』と言っておいて、

とりあえず何も考えずに夫婦生活楽しんで。

私みたいにいつかできるかもしれないし。。

No.4 19/03/16 14:16
匿名さん4 

産めなくなる人もいるんです。その時の絶望感があるんです。幸せが増えると思ったて妊娠はしましょう。

No.5 19/03/16 14:19
匿名さん4 

ナンバー4
幸せが増えると思って妊娠しましょう。字をまちがえました。

No.6 19/03/16 14:29
匿名さん6 

今法整備が進んで
幼稚園保育園完全無償化になります。
ですが欲しくも無いのに産むのもね。
両者若くして結婚するということはゆとりある人生設計ですから。

No.7 19/03/16 15:03
働く主婦さん7 

今は、そんな考え方かもしれないけど変わることもある🙂
子どもって可愛いなぁー、自分の子ならきっともっと可愛く思うに違いない✨
そんなふうに感じられて欲しくなって来るかもしれない。
人それぞれだから、自分達の思いが有れば作れば良いしね!
育てるのはあくまで親なんだもの。周りにしつこく言われるのは嫌だね。

No.8 19/03/16 17:08
匿名さん8 


今は まだ要らない という返事をしたらいかがでしょう。

今は‥ っていい逃げの入った言い方だと思うよ。

うちの夫が姑たちとの同居話を持ち出してきたら、今は まだ嫌やねん、と言って逃げるつもりです。


お母さんがずっと言い続けても、 今は‥で通しましょう。

現に あなたはまだ若いんだしね。

お母さん、お姉さんのほうを向いていればいいのにね。

No.9 19/03/17 00:27
通行人9 

産め産め言われると、益々産みたくなくなるから逆効果だよ。私に子供産んで欲しいなら、産まなくて良いよと一歩引いてくれた方がまだ可能性あるんじゃない。

って言ってみては?


ちなみに、たぶんお母さんは、愛する娘の主さんがママになる姿が見たいんじゃない?子供抱いて幸せに満たされてる娘の姿、見たいんじゃない。

でも、子供無しの人生の選択ももちろんアリだと思いますよ!子供ができると、チャレンジできない事もたくさんあるし、好きな暮らしも叶わなかったりするからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧