注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校生の弟の反抗期に、手がつけられません。 どうすればいいでしょうか? 当方…

回答10 + お礼10 HIT数 1843 あ+ あ-

悩める人
19/03/17 18:08(更新日時)

高校生の弟の反抗期に、手がつけられません。
どうすればいいでしょうか?
当方、母子家庭のため父親がいません。
そのため、横暴な態度の弟を更生させられる人がいないのです。
母はいつも注意を繰り返していますが、全く聞き入れず、態度も治りません。
正直、母の注意ではもうどうしようもないと思います。
別室のベットで寝転んでいた時に隣の部屋から激しい物音が聞こえたので取っ組み合いでもしているのかと思い、向かいました。弟が物に当たり始めて、それを母が止めようとしているところでした。
あまりに横柄な態度だったので、横槍を入れて注意しましたが、「は?お前邪魔。入ってくんな」変わらない態度だったので、リモコンで一発頭を殴りました。(今落ち着いて考えると、これは私も悪かったですね..)
そして弟が逆上し、殴りかかってきました。運動部であり、力はとても強く、口内が切れ顔がぼっこり腫れました。
母が止めてくれたのでその場は収まりましたが。
弟と二人きりの状態であれば、ずっと殴られ続けてただろうなと思い防犯スプレーを購入しようかと...
今後、どう向き合っていけば良いと思いますか?家での弟がストレスです。
離婚した父親の方に親権を渡して追い出してほしいと伝えたのですが、兄弟も多く、金銭的に厳しい状態です。
あと、家庭内の問題では警察は動いてくれないとよくネットで見かけるのですが、その限度はどれくらいなのでしょうか。

No.2816352 19/03/16 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-03-16 21:09
お助け人4 ( )

削除投票

この時期の男の子って自制が効かなくなっているようです。勿論、個人差はあるとは思いますが、感受性が強い子ほど激しく反抗します。言って聞くどころか、キツく叱るともっと逆上し手がつけられません。
学校でいじめにあっているとか、心の悩みが原因でなければ、一般的な反抗期と考え、放っておくのが一番です。
静かに見守るというか、時期が過ぎれば落ち着いてきます。お辛いですよね。男の子がいる家庭は修羅場を経験します、ウチもそうだったのでお気持ちお察しします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/16 17:31
通行人1 

警察は、暴力振るわれたら、傷害罪になると思うけれど、罪になるような事じゃないと駄目かな。
ネットニュースをみるとわかると思うけれど、親にぶたれて、子供が通報しても最近は捕まる。
弟には、経済制裁したら良いんじゃないかな。
暴力ふるったら、今後携帯代から授業料など一切払わない。
高校も辞めさせて、住み込みの所で働かすとかね。

No.2 19/03/16 20:00
OLさん2 

基本は弟は姉にあまえたいものっとききます
わたしなら、一度姉弟で旅行にいかれたらどうですか?

No.3 19/03/16 20:18
匿名さん3 

主さんの言うように防犯スプレー買った方がいいと思います。
読んでみて
主さんの命が危険にさらされている気がしてなりません。

No.4 19/03/16 21:09
お助け人4 

この時期の男の子って自制が効かなくなっているようです。勿論、個人差はあるとは思いますが、感受性が強い子ほど激しく反抗します。言って聞くどころか、キツく叱るともっと逆上し手がつけられません。
学校でいじめにあっているとか、心の悩みが原因でなければ、一般的な反抗期と考え、放っておくのが一番です。
静かに見守るというか、時期が過ぎれば落ち着いてきます。お辛いですよね。男の子がいる家庭は修羅場を経験します、ウチもそうだったのでお気持ちお察しします。

No.5 19/03/16 21:11
匿名さん5 

何故弟を可哀想と思えないの…?
嫌っているから嫌われるんでしょ。
ケンカの仲裁どころか、火に油を注ぐような性格を治したら?
見下してるからリモコンで頭を叩くなんて出来るんだよ。弟が高校生なら、あなたももういい年齢でしょ?

No.6 19/03/16 21:44
匿名さん6 

子供の非行はSOSですよ
大変なのはわかりますが、何かあるはずです 今 手放したりしたら手に負えなくなりますねきっと裏切られた感情が湧き上がるのでは?

No.7 19/03/16 22:06
お礼

>> 1 警察は、暴力振るわれたら、傷害罪になると思うけれど、罪になるような事じゃないと駄目かな。 ネットニュースをみるとわかると思うけれど、親にぶ… 経済制裁!
いつもこういうことになると、冷静な判断ができず、一度も思いつかない手でした。
バイトもしていないので有効そうですね。
母に伝えてきます。ありがとうございます!

No.8 19/03/16 22:07
お礼

>> 2 基本は弟は姉にあまえたいものっとききます わたしなら、一度姉弟で旅行にいかれたらどうですか? 旅行を楽しめるような関係ではないので、厳しそうです。
お互いに仲直りして元に戻りたいとはあまり、、

No.9 19/03/16 22:12
匿名さん9 

度が過ぎる反抗期は家庭内に必ず問題があります。
例えば、母子家庭で寂しい思いをしている。欲しい時に愛情を与えられていない。キョウダイ差別がある。親が親らしい事をしていないから反抗するとそれを受け止めてくれない。家庭内に居場所がない。過保護や無関心や放任・放置な親
この他に夫婦仲が悪い。嫁姑の仲が悪い。実の親との不仲もあります。また、親やキョウダイのあからさまな異性関係も度が過ぎる反抗の原因でもあります。
度が過ぎる反抗期は子供のSOSです。
そして本当に家庭内に問題があるんです。
弟さんはそれを度が過ぎる反抗で教えてくれているのに、姉である主さんやお母さんは気付かずに嫌っている。

大人がきちんと向き合っていれば度が過ぎる反抗にはなりません。

お母さんや主さんが口うるさ過ぎるとかありませんか?
女って口が達者だから言い過ぎていませんか?口で勝てないと力で対抗しようとするんだよ。
また、逃げ道を作ってあげないと女は口が達者だから男を追い詰めてしまいやすい。
だって…でも…とか言わず端的に言わないとね。
しつこく言い過ぎない事も大事。

弟さんは態度でお前らいい加減にしろよ!!とか今までの我慢とか様々な事を訴えているんだよ。

反抗期があるのは反抗できる親子関係である証拠でもあるんだけど、度が過ぎる反抗はSOSだよ。
今までの育児方針でこうなってしまったかもしれないし。
だから弟さんは可哀想だと思います。

No.10 19/03/16 23:02
通行人10 

殴りたくなる気持ち、十分分かりますが、物で殴ったらルール違反だから、弟も切れますよw
(今の子にも、喧嘩のルールがあるのか分かりませんが)

防犯スプレーは持っておくと、心の安心にもなるのでいいと思いますが、使うのは本当にダメなときだけにしましょう。
やっぱりそういう武器?を使われると、逆上する男っているから。

私の周囲で言えば、一番効いたのは、男のくせに、って言葉でしたね。
「いくら家族でも女に手をあげる男って最低」
「男のくせに女に暴力振るうな」とか。

反抗期の男の子は、放置するのが一番です。
物に当たってたら、それも放置。
ガラス割っても、放置。
自分で「あ、これはやっちゃいけないことだったな」って気づくまで、放置(放置というか我慢ですね)。

後、家で暴れるのが嫌なら、「姉ちゃんもう疲れて寝たいから、公園で木でも殴って来い」と外に追い出しましょう。
きっと、気を殴って骨折して、気づくことでしょう。
(そういうやつが周りに居たので)

No.11 19/03/16 23:30
お礼

>> 3 主さんの言うように防犯スプレー買った方がいいと思います。 読んでみて 主さんの命が危険にさらされている気がしてなりません。 私も今回の件で、歯止めが効かなくなったときは危ないなと感じたので、購入を検討しました。
回答ありがとう御座います。

No.12 19/03/16 23:37
お礼

>> 4 この時期の男の子って自制が効かなくなっているようです。勿論、個人差はあるとは思いますが、感受性が強い子ほど激しく反抗します。言って聞くどころ… このような家庭状況を経験されている方からのご意見、とても参考になります。
放置では悪化すると考えていました。
考え方を改めます。
弟の親に対する大着な態度..直ればよいのですが..

No.13 19/03/17 00:40
お礼

>> 5 何故弟を可哀想と思えないの…? 嫌っているから嫌われるんでしょ。 ケンカの仲裁どころか、火に油を注ぐような性格を治したら? 見下してる… 19歳、女です。
見下してるから=リモコンで叩く 
この思考回路はよく分かりませんが..私も高校生の時に親から鼻血が出るまで殴られました。見下してるからではないと思いますよ。
嫌ってるから嫌われる。最初にやり始めたのは、弟の方でありそれはブーメランなのでは。姉だろ?と言われるかもしれませんけれど..。
長くなるので書いてないですが、普段の弟態度は、とてもひどいです。それを可哀想を思い、許容できる菩薩のような人間にはとてもなれません。

母は、弟に対して理不尽なことは言っておらず、些細なことで煽り合いに発展し、そこからもっとひどくなるといった形です。
なので、弟に同情する心の余裕はないです。

ただ、質問文にも書いてますが、リモコンで殴ったことは自分も悪かったなと反省しています。
あと、反抗期の子に対して、放置することも大切だという考え方は学ぼうと感じました。

No.14 19/03/17 00:55
お礼

>> 6 子供の非行はSOSですよ 大変なのはわかりますが、何かあるはずです 今 手放したりしたら手に負えなくなりますねきっと裏切られた感情… 弟が厄介者過ぎて、家族全員腫れ物扱いしています。
部活動に励んでいるので、そこで何かあったのでしょうか?
八つ当たりだと、私は感じます。
そのレッテル貼りがいけないのでしょうか..。
SOS.。。
正直、何かあっても、その弟のために何かしてあげたいとは微塵も思えないのです。姉失格ですね。
母と、一担冷静な状態で家から出ていく云々の話はするそうです。
回答ありがとう御座います。

No.15 19/03/17 01:09
お礼

>> 9 度が過ぎる反抗期は家庭内に必ず問題があります。 例えば、母子家庭で寂しい思いをしている。欲しい時に愛情を与えられていない。キョウダイ差別が… 言いたいこと言ってる最中に三者が入ってくると、たしかに不愉快ですね。
それによってまたストレスが溜まって、悪い方向に行ってるのかもしれないと感じました。もっと抑えめに行こうと思います。
弟の傍若無人な態度により、家族で腫れ物扱い。居場所がないからここまで悪化したのかもしれません。
一つ上の長男は力が弱く、その弟には勝てないので、止めには入りません。
弟曰く、自分は関係ないし、巻き込まれるのが面倒くさいから、と。
父親がDV気味、それにより離婚。
夫婦仲が悪い、居場所がないことが原因であんなふうになってしまったのですかね..。
私は、弟を気にかけて何かしようとは思えません..。
とりあえず、横槍を入れて注意する回数を減らそうと思います。
ありがとう御座いました。

No.16 19/03/17 01:17
お礼

>> 10 殴りたくなる気持ち、十分分かりますが、物で殴ったらルール違反だから、弟も切れますよw (今の子にも、喧嘩のルールがあるのか分かりませんが)… リモコンでやってしまった事は、私に非があります...。
以後気をつけます。。
防犯スプレーは、護身用に持っておこうと思います。
キレて防犯スプレーかける等は流石にしないです。
母が、男なのに女の人の顔面を殴るのはやめなさい!と止めてましたが、効果はあまりなかった。。です。

外にでてからやれ、と言っても話聞かないだろうし、外には出ないですね。。真似して煽ってくると思います。

放置したら悪化すると思って注意していたのですが、放置することも大切なんだと気付かされました。
できる限り、控えてみようと思います。

回答ありがとう御座いました。

No.17 19/03/17 01:19
匿名さん17 

人間は、腫れ物に触るような扱いを受けるとストレスが溜まる。
なぜなら、それそのものが、お前のことが嫌いだというメッセージだから。

気を配ってあげればあげるほど、気を配れられた方は、ふざけんな!俺が何かしたのか!となる。

ふざけんなと機嫌が悪くなるので、周りの人は更に気を配る。
すると益々、ふざけんな!お前ら何様だ!となる。

なので周囲の人は益々慎重に気を配る。そうなるともうキレる。
お前らいい加減にしろよ!と手が出る。

気を配ってる人たちは、私たちは被害者だと思ってるが、気を配られてる方も、俺は被害者だと考えてる。
お互いが、どちらが被害者として相応しいかを競い合ってる。
これは悪循環。


あと、些細なことを注意するとか正しいことを言うのも挑発してるのと同じ。
なぜなら、正しいことを言うってことは、お前は正しくない奴だ、いわゆる、悪い奴だというメッセージだから。


なので普通に接して、普通に話して、普通な人として扱うといい。文句を言われても同調せず、マイペースで普通に接する。顔色なんて見ない。言いくるめてコントロールしようなんてこともしない。

同情もしないし同調もしない。目には目だと反応しない。

それだけでいい。

No.18 19/03/17 01:35
お礼

>> 17 どちらが被害者として相応しいかを競い合ってる、この表現がものすごくしっくり来ました。いたちごっこになるだけだし、やめるべきですね。
目には目歯には歯を、という感じで接してきました。
平常心を持ち、スルースキルを高めなければならない。。頑張ります。
回答ありがとう御座います。

No.19 19/03/17 11:47
匿名さん19 

体力も有り余ってるのでバイトさせたらどうですか?

他人と一緒にいる方がわがままも言えないし社会性も身につき稼げる。

何かとイラつく年頃なんで家にいるよりバイトが本人にも家族にもプラスになると思います。

No.20 19/03/17 15:50
お礼

>> 19 部活動をしてるので、ハードスケジュールになってしまうので..難しいです。
解答ありがとう御座います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧