注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

俺が食べさせてやってる…専業主婦の私へ 喧嘩のたびに言う夫ぎゃふんと 言わせる方…

回答45 + お礼12 HIT数 3635 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 18:42(更新日時)

俺が食べさせてやってる…
専業主婦の私へ 喧嘩のたびに言う夫
ぎゃふんと 言わせる方法を教えて下さい。

ちなみに2才と0才の子育て中
育児は休日に一緒に遊んだりお風呂へ入れたり…ですがミルクやオムツ替えは
両手で数えられるくらい自らしたことはありませんし
家事は夫が自分のこだわりある服を
私に触られたくないので自分の服だけ
洗濯アイロンがけはしますが
それ以外はゴミ捨てやお風呂掃除等
一切したことはありません。

私は専業主婦なので、ひとりでいっぱいいっぱいになっていても
夫が手伝ってくれない等言いませんし
私の仕事だと思いしています。


働いていた時は私の方が夫より収入は上
激務の為 妊娠中に酷いつわりもあり
辞めざるを得なく復帰も
夫が育児に全面的に協力してくれないのなら難しいです。

本当に腹が立ちます。
この一週間 夫の夜ご飯は作りますが
お茶碗によそって温めるくらい自分でして

先に寝ていますが
朝起きると買ってきた
コンビニおにぎりとカップ麺のゴミがあり

今も夜ご飯自費で金ないから
と義両親にご飯を食べさせて貰いに行きました。
義両親には ご飯も作らない
と嘘ついていました。





No.2816883 19/03/17 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/17 15:37
通行人1 

○○さんちは、うちより全然収入多いのに、旦那さん、家事も育児も手伝って、えらいよねえ。
あなたはいったいなに? それだけしか稼げないの?
とかどう?

No.2 19/03/17 15:47
匿名さん2 

ぎゃふんじゃないよ、それは新たな攻撃の始まり。
またさらに厳しい言葉が返ってくるだけ。
夫より妻の方が収入が高くて卑屈になって、
文句も言わない妻にさらに卑屈になってない?
相手を攻撃すれば、必ず返ってくる。
攻撃ではなく、どうしてそんな言葉が出てきたのかを考え、
そんな言葉を言われると辛いことを伝えないといけないんじゃない?
現にさ、ご飯くらいやってって、攻撃を始めたら、
相手もじゃあお前の飯なんていらないって攻撃が返って来たよね。
攻撃しあえば、手数が多い方が有利になるし、
やりあえばあなたがつらくてもう離婚って言い始める。
そうなったらお子さんどうするの?
夫の全面協力がないと復職出来ないなら、
シングルマザーではやっていけないってことでしょ?
実家の全面協力だって、実家はいつまでも元気とは限らない。
攻撃しあうのではなくて、冷静に話し合いをしなよ。
罵りあってる親を見るのは子供だってつらいんだよ。

No.3 19/03/17 15:50
匿名さん3 

主さんは旦那をぎゃふんと言わせて楽になるのでしょうか
子育てに追われ
疲れた主さんが楽になるひとときが毎日味わえる10分
とびきりの10分を考えたほうが楽になるような気がしました。
でも既に主さんは10分以上とびきりタイムがある生活かもしれません。
人をぎゃふんと言わせたことがないし言わせても嬉しくない方なので
とびきり10分の提案もリラックスとか好きな音楽とかありきたりなものですが。

No.4 19/03/17 15:51
専業主婦さん4 

食事の時に旦那さんに向かって口をあーんとあけて、「あなたが食べさせてくれてるのよね。ハイ、食べさせて♡」とやってみる。
だって、いつだってアナタ『俺が食べさせてやってる』っていうでしょ?って。。。

旦那さん、帰りは遅いんですか?
出来ればお給仕くらいは、してあげた方が…。
もっとできれば、お子さんたちを先に寝かせて、晩ご飯は旦那さんと一緒に食べた方が…。
そこからあとは夫婦の時間をゆっくりとったほうが…

今の状況は、旦那さんに悪口を言わせる口実を与えてしまっていると思います。

お子さんができるまでは二人とも仕事で忙しく、赤ちゃんが生まれたら主さんは育児で忙しく、お二人ゆっくり話し合う時間がなかったのではないですか?
旦那さんの帰りが遅いのは、逆にラッキーと思いましょう。
お子さんとの時間と夫婦の時間、しっかり分けて取れますから。

上手く話し合って理解し合えるといいですね。

No.5 19/03/17 16:01
お礼

>> 1 ○○さんちは、うちより全然収入多いのに、旦那さん、家事も育児も手伝って、えらいよねえ。 あなたはいったいなに? それだけしか稼げないの? … ありがとうございます。
周りは そんなご主人ばかりです。
でも 私も家事育児が完璧かと言われると
全くそうでもないので
他の 良くできたお嫁さんと比べられると思います。
働いてる人が 偉いという思考が本当に腹立ちます。

No.6 19/03/17 16:08
お礼

>> 2 ぎゃふんじゃないよ、それは新たな攻撃の始まり。 またさらに厳しい言葉が返ってくるだけ。 夫より妻の方が収入が高くて卑屈になって、 文句… この言葉が出たのは
皆で寝ている部屋でスマホをしていて
まぶしいから私が止めてと
言ったことから始まります。
働いてるんだから休みの日の前くらい
好きにさせろ…
眠れないからあっちの部屋でして。
お前は家でゴロゴロできる。
そしてその発言です。
専業主婦は、眩しくて眠れない
も言えないのでしょうか。

伝えました、夫からはその日のうちに
謝罪と反省を聞きましたが
根底には 育児の方が楽で羨ましい
という気持ちがあります。
主夫になって欲しいと言うと
生涯年収の話になり
結局は自分が働かないとダメだとなるのです。
生涯年収の高い女性と結婚しないと治らないと思います。

No.7 19/03/17 16:11
お礼

>> 3 主さんは旦那をぎゃふんと言わせて楽になるのでしょうか 子育てに追われ 疲れた主さんが楽になるひとときが毎日味わえる10分 とびきりの1… 回答拝読し 少しホッとしました。
私は夫に謝られても
彼の根底には養ってやってるという想いがあります。
この喧嘩以降 夫が居るとイライラしてしまっているので
自分のこの怒りの感情を分析して解消出来るようにしようと思います。

No.8 19/03/17 16:14
匿名さん8 ( ♀ )

なんかさぁ
働いていた時は、男より自分が稼いでいた。とか、ぎゃふんと言わせたいとか思うのは負けず嫌い。気が強すぎる。あと目立ちたがり屋ですね。主さんは…
人を支えたり、家庭を支えるのは目立たないからやりたくない。
感謝されたらやってあげる。って上から目線的な…

>>一家に性格が悪い男が2人いる感じ。


家庭は、縁の下の力持ちになり支える人が必要なのよ。

主さんにはそれが出来ない。旦那さんも出来ない。
お互い自分がガンガン前に出たいだけ。
どっちが大変か競い合って、バカみたい(笑)

専業主婦だから、可愛い時期の子供を見ていられるんだよ。
専業主婦に向いていない私は、子供の預け先をさっさと見つけて預けて働いてましたが、主さんは何だかんだ言って子供を2人作って専業主婦している。

直さないといけないのは、強過ぎる部分だよ。
ぎゃふんと言わせたいとか思わないように、そうやって人を攻撃しようとするのは性格悪いよ。

縁の下の力持ちになろうよ。
旦那さんは休みの日に遊んでくれてるんだよね。お父さんしてるじゃん。

可哀想な旦那は、仕事から返ってきて家事育児をしなくてはならない。
妻は何もしない。そっちの方がダメだからさ。

No.9 19/03/17 16:16
お礼

>> 4 食事の時に旦那さんに向かって口をあーんとあけて、「あなたが食べさせてくれてるのよね。ハイ、食べさせて♡」とやってみる。 だって、いつだって… ありがとうございます。
いつもなら ふふふ となる優しいご回答なのですが
このセリフを何度も言われ
夫に全く優しい気持ちが湧いてこなくなってしまいました。

話し合っても 俺が悪い 性格が悪いから宗教にでも入って聖人にならないといけない
こんなことを言うんですよ。
話し合いにならないのです。
子どものことを考えると
夫を怒らせないように 私が我慢するしかないのかな…
とりあえずは 一緒に居ると今はイライラしてしまうので
部屋を分けて清々してるのですが
黙っていても私のイライラは子ども達へ伝わってしまうので
この自分の感情をなんとかコントロールしたいです。

No.10 19/03/17 16:18
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

貴方が働いて夫に主夫になってもらってください。
やられたことをそのままやって貰ってください。
立場が違うから上からだったり理不尽だったりするのです。

No.11 19/03/17 16:22
匿名さん11 

「夫がその言葉を言ったら家庭は確実に壊れるよ!わかってて言ってるの?何かネットの影響受けてない?」って嫌味を言ったら?

No.12 19/03/17 16:24
匿名さん12 

じゃあ自分一人でやってみたらて言いたくなる場面ですね。専業主婦は、下手なバイトとかより全然大変だと思いますよ、だって専業主婦やっても、自給出る訳でも無いし、子供が小さいなら、働きたくても、働くとなると、ごくごく僅かな事て限られてしまうので、大変ですよ、よっぽど外で働いているほうが楽ですよね。夫婦の共同でやってかないといけないのに、旦那にも大変さを分かってほしい所ですね。大変だと思いますが、子供の為にも、余り無理しない程度に頑張って下さいね

No.13 19/03/17 16:29
お礼

>> 8 なんかさぁ 働いていた時は、男より自分が稼いでいた。とか、ぎゃふんと言わせたいとか思うのは負けず嫌い。気が強すぎる。あと目立ちたがり屋です… ありがとうございます。
確かに私が働いていたら
眩しいと言ったらスマホは止めてくれると思います。

私は専業主婦には本当に向いていないです。でも好きで専業ではないです。
働きたくても働けない地域は多いですよ。
こんなことを言う人だと分かっていたら
育児復帰できる仕事をしていない私は
彼を幸せに出来ないので結婚していませんでした。

性格が悪い 気が強い
義母にも同じことを言われました。
黙って聞き流して あなたが強いから
あの子も強く出る
言われたときは 理解出来ませんでしたが
あなたのご回答と繋がりました。

No.14 19/03/17 16:31
お礼

>> 10 貴方が働いて夫に主夫になってもらってください。 やられたことをそのままやって貰ってください。 立場が違うから上からだったり理不尽だったり… ありがとうございます。
本当にそうだと思います。

頼みましたが、生涯年収は夫の方が上だからと断られてしまいました。

No.15 19/03/17 16:35
お礼

>> 11 「夫がその言葉を言ったら家庭は確実に壊れるよ!わかってて言ってるの?何かネットの影響受けてない?」って嫌味を言ったら? 夫になぜその言葉が毎回出るのか聞くと
働かないでのんびりできる私が羨ましいのだそうです。
本当に変わって貰いたいです。
やってみてから物申せと。

ただただ仕事が忙しいからストレスの捌け口にされているんだと思います。

No.16 19/03/17 16:39
匿名さん16 

俺は男だけど、貴女の旦那…悪いけど頭おかしいよ。
専業主婦って仕事は、育児と家事やって、24時間365日勤務 有給休暇無し 給与無し 休憩も睡眠時間も決まった時間は確保されない。

旦那はそれ知ってる?
言い方は意地悪いけど、気楽な安月給サラリーマンなんかより、主婦はよっぽど過酷だって知らない大人ってどうなのよ?

2才と0才ねぇ…。
一回主さん病気になって旦那に子供の面倒を見させたら?
慣れない家事、育児、自分の時間なんて持てない、寝る時間すらままならないっていう地獄を全部経験させてみたら?
子供の方が心配だから1日が限界だろうけど、そんなお子ちゃま旦那には1日地獄見せるだけで十分だろうね。

それやらせて、どういう態度に出るか?
今後の対応のいい判断材料になると思うよ。
それで奥さんの大変さとか苦労を理解しようとせずに、自分が大変だった事の不満を貴女にぶつけて来る様なら…。
まともな親として…、いや、人として、更生なんて無理だと分かるんじゃない?

旦那は体の大きな幼稚園児のまま、これから先も貴女を不幸にするだけの存在だろうね。

俺、本当に不思議に思う。
人間としての知能がありながら、なんでそんな事すら理解しないんだろうって。

いや、違うな…。
本当は分かってるくせに、理解出来ないフリして自分だけ都合良く楽をしたがってるだけだろう?
どうせ分かっててやってんでしょ?
卑怯な旦那はやっぱり根性叩き直されないと分からんのかなぁ。

もし本当に分かってないなら怖いよ。
動物並みの知能しか無い事になるからな。

No.17 19/03/17 16:40
お礼

>> 12 じゃあ自分一人でやってみたらて言いたくなる場面ですね。専業主婦は、下手なバイトとかより全然大変だと思いますよ、だって専業主婦やっても、自給出… 共感して下さりありがとうございます。
涙が出そうになりました。
私は仕事人間でしたので、夫の立場も理解しているつもりです。
一生懸命働いたお金を嫁に没収され
お小遣い制なのも 私だったら嫌なので
金銭管理も夫がしています。
私のお小遣いなんて月に2.3千円程度です。
着たい服があれば自分の服を売って買っています。
それなのに、こんな言い方
あまりに酷くて夫は謝っていましたが
またきっと同じセリフを私へ言ってくると思います。

No.18 19/03/17 16:41
通行人18 

そんな旦那いらないな
離婚して復職するか転職するしかない

私も同い年の子いて
つわりでクビになりました
専業主婦だけどいずれ働く予定

旦那は仕事も家事も育児もやります
そもそも手伝うって何?
2人の子でしょ?

シングルの方がいいよ

No.19 19/03/17 16:50
お礼

>> 16 俺は男だけど、貴女の旦那…悪いけど頭おかしいよ。 専業主婦って仕事は、育児と家事やって、24時間365日勤務 有給休暇無し 給与無し 休憩… 男性からのご意見で私と同じような考え方をして下さる方がいて心から安心しました。
ありがとうございます。

上の子が熱性痙攣で救急搬送された日も
夫は仕事から帰ってくると
上の子の様子を真っ先に見るでもなく
自分宛に届いている洋服を試着して
どう?と私へ言ってくるような人です。

私は彼を時々どうしても理解できなくて
夫婦なんだから、これくらい分かってあげないといけないのに
と思う自分と
夫婦だからこそ許せない自分がいます。

なので、夫と同じ立場からの回答を読んで 自分の性格の悪さの問題なのかと悲しくなっていましたが少し元気が出ました。
あなたの爪の垢を飲ませてやりたいくらいです。

No.20 19/03/17 16:55
匿名さん8 ( ♀ )

働きたくても、働けないとよく言いますが、実はそれって働く側が様々な条件を出しているからですよ。

我慢が出来ずに我を通すからないんだよ。
ステップアップという事が出来ないんだよね。
最近の人って本当に我慢出来ないし、我を通しすぎる。

例えば収入はこれくらいないと困るとか、休みはこれくらいで…
自分に合わせろ的な

それなら自分で企業すればいいのにさ
自営業なら休みとか自分次第だよ。
人に雇われるのが嫌いだからと、企業している人いますよ。
でも、多くは面倒とかそんなの無理とか言ってやらない。
何かあれば他人のせい。

仕事内容やお給料を選ばなければ託児所付きの仕事ありますよ。
でもそこで、自分には合わないとか、それはイヤだとかお給料が低いとか我が儘言って仕事を選んでいると、仕事がない。働きたくても働けない。だから仕方なく専業主婦なんだ。
って女性が得意としている問題のすり替えをするんだよ。

専業主婦は嫌だ。専業主婦から抜け出したい。と本気で思っていれば
仕事内容やお給料よりまずは、子供の預け先がある仕事を選んで、ステップアップするよ。
因みに私はそうやってステップアップしていったので、出来た人がいる以上。誰にも出来ない事ではない。
あとは、貴女のやる気です。
別にさぁ、すぐバリバリ働くのではなくて、少しずつステップアップしていけばいいのに、主さんみたいな人って階段を急いで駆け上がろとしたり、段飛ばしで上がろうとする。
んで階段を踏み外して転んだり息切れしたりする。

ウサギとカメのカメみたいに頑張ればいいの。
我慢と努力と一歩下がる謙虚さ。
これが足らない。

私は人を採用したり、指導する側なんだけど、本当に我が儘な人が多くなりました。

No.21 19/03/17 17:35
匿名さん21 

私も専業主婦だけど
好きで専業主婦じゃないですよ。
上の人は、選ぶなとか言ってますが
子どもが居て夫にも誰にも育児を頼めない状況だからこそ
選ばないと出来ないですよ。
こんな風な専業主婦が悪っていう風潮があるから
ご主人もそんなこと言うんじゃないですか?

No.22 19/03/17 17:47
匿名さん8 ( ♀ )

変な話、働ける時間が限られるなら
仕事内容やお給料は気にしない事。

限られた時間と、限られた曜日でも働きたいなら、気にしないものだよ。

そこで、この仕事内容はイヤだとかお給料はこれくらい欲しいとかはダメ。

何を重視するのか?お給料を重視するのか?仕事内容なのか?みんなそこは違う。
でも、限られた時間に仕事をしたいなら、お給料や仕事内容は二の次。
そこをアレもコレもと選んでいると
仕事がない。になる。

結構こういう人いるんですよ。本人は気付いていないだけでね。

No.23 19/03/17 17:58
匿名さん23 

兼業主婦で教育に携わっています。
私は幸い周りの環境に恵まれて両立できていますが
子どものことを一番に考えたなら
3才以降は集団生活で学ぶことも多いですが、0〜3才はお母さんと過ごすことが本当に一番ですよ。
だけど育休制度も大体が2年間
本当はもっと子どもと一緒に居たい…
周りの同僚も自分の子を見れないのに他人の子を見る、日本社会の矛盾を嘆いていますよ。

主さんは お子さんが一番大切なのでしょう?
そんな子どもみたいな旦那、私が変わって引っ叩いてやりたいけれど
働かなくても良い環境にいさせてくれてることは事実。
頑張ってくれてありがとう。と
旦那がまた子どもみたいに言ってきたら
あら?最近この子のこと認めてあげてなかったかしら?ってお子さんの癇癪のとき、なにが原因を考えるみたいになさっては?

お子さんと向き合える貴重な時間
どうか大切になさって下さい。
主さんが笑っているのが一番ですよー!

No.24 19/03/18 00:31
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

ごめん横槍だけど、8さんみたいな採用係のいる会社には行きたくないわ。

もう少し人に優しくなろうよ。

No.25 19/03/18 06:42
匿名さん25 

それこそさ、主さんの方が稼いでたんでしょ。それが今は無収入で旦那からしたら、こんなはずじゃ無かったと思ってるんじゃない?だって旦那、自己愛強そうじゃん。
自分の子が救急搬送されたのに
届いた服試着してどう?って、もうサイコパスだよね。こわいわ。
私なら、子どもが巣立つまではもう潔く諦めて
子どもが独り立ちしたら即離婚だわ。
子どもも あー残念な父親だなぁって分かってくれるよ。

ぎゃふんと言わせる…そのあと
主さんが良い人と再婚でもしたら
離婚されたうえ元妻が再婚って最高にプライドが傷つくと思うよ。

No.26 19/03/18 07:05
匿名さん26 

8さんが言ってる内容は疑問だらけです。
託児所付きの仕事なんてどこにあるんです?
お給料や職種は問わないし贅沢言わないのでぜひ教えてください。
既に入社してる人の子どもで託児所が満員という会社ならたくさん知ってます。
保育園にも入れず、子どもを預けることのできる身内も近くにおりません。
私が働きたいのはお金の為ではなく、家に篭りっきりになりストレスが溜まってしまいました。
働きたくても働けない
は言い訳ではなくて事実なのです。


主さんのように子どもが二人いると同じ保育園に入れること自体が難しい地域もあります、兄弟を別々の保育園に入れて送り迎えに苦労しているママ友さんたくさん居ますし、それでも保育園に入れただけで有難いと皆さん言っています。

自分の物差しだけで判断し発言する怖さを少し考えたほうが宜しいかと。




主さん、そのような旦那は何を言っても何をしてもギャフンと言いません…
俺の代わりに子育てしてくれてありがとう
と思えない人なのでしょう。
主さんも
私の代わりにお金を稼いできてくれてありがとう
と思えるようになると少しイラつきも治るかもしれません。
お互い尊敬できる夫婦になりたいものです。

No.27 19/03/18 08:10
匿名さん27 

8さんて 本当に子どもが乳幼児期から働いてたの?それでその発言?
性格悪いのはどっちだよ。
自分が頑張ったステップアップした謙虚だ って自分がいかに出来るのかアピールしてるけどさ
こんな人がいるから 小さい子どもを持つママへの風当たりって本当に強いよね。

ワガママ?子どもが病気で熱出して病児保育もいっぱい預ける人もいない
自分の日給より高いベビーシッター雇えないよね?
どうしようもなく休んで一緒に働く人に迷惑をかける可能性が高い。
そりゃ出来ないって言うわ、それがワガママって言われるなんて
私には出来る!って安易に言って周りに迷惑かける方がワガママだと思うけど?
謙虚なのはどっちよ?

どんな職場だったら8さんみたいな
思いやりのかけらも無いような人が管理職として務まるのか…
自分では励ましてるつもりなのかもしれないけど、部下には全然響いて無いと思うよ。
こんなオバさん世の中多いんだろうな。

質問と関係ないけど
こんな人が一人でも考え方を改めたら
主さんみたいなママ達が働きやすくなるんじゃないかと思って失礼しました。

No.28 19/03/18 08:41
専業主婦さん28 ( ♀ )

嫌だな~


「子どもが小さいから働きたくても働けないんです。」って言い分。


そんなの出産前からわかっていることだし、現実問題、地域柄とかの問題ではなく難しいと思う。


もし、託児所などの条件が揃ったところで今、家事育児が大変なんだよね?

プラス仕事出来ますか?


主さんには無理なように思います。


ご主人に主夫をしてくれってのも、生涯年収が下回っているのに、どの口が主夫なんて言うんだろ?と思いました。


専業だからひれ伏して暮らせと言っているのではありませんよ。


お子さんを幼稚園なり保育園なりに預けられるまで、堂々と専業していればいいんです。


ただし、家事育児が大変だから一家の主であるご主人のごはんがよそえないというのは違う。


ご主人がキレても仕方ないことを主さんがしているんですよ。


専業だから楽してるという言葉は、専業をしている主婦が誘発している言葉だとわたしはいつも思っています。


主さんご夫婦は、お互い思いやりが足りないみたいですね。

どちらかと言うと、主さんの方の心に余裕が無さすぎるかと。


可能なら、しばらくご実家に帰られたらどうでしょう?


少し距離を置くことで、お互いの尊さ、大切さ、それぞれの改善点に気付くかもしれません。


No.29 19/03/18 08:51
お礼

>> 21 私も専業主婦だけど 好きで専業主婦じゃないですよ。 上の人は、選ぶなとか言ってますが 子どもが居て夫にも誰にも育児を頼めない状況だから… ありがとうございます。
おそらく 職場の同僚の奥さん達や兄弟のお嫁さんが
皆兼業主婦だから というのもあります。
私は、この先ずっと専業主婦のつもりは微塵もありませんが
仰るように子どもを一番に優先させたいと私自身が思っているので
以前のように残業出張当たり前という風にはいきません。
お気持ち分かって下さってありがとうございました。

No.30 19/03/18 09:20
匿名さん30 

では、主さん 旦那に主夫させて
貴方が外に出て 家族みんなが生活出来る収入を得て、出来る?定年まで、それをずっと。。
子供2人見ての生活 子育ては確かに大変です、どちらがいい?貴方は、どちらが出来ると思う?

旦那さん、そんなんじゃ家に帰って来たくなくなりますよ。私は一生懸命やってる!と、思っていると思いますが 旦那さんも外に出て一生懸命やってると思います。

離婚する気がなく どうせ一緒にいるのなら仲良く暮らせた方がお互いの為にも子供の為にも絶対にいい 少しだけでも子育て手伝ってくれるだけありがたいですよ。もっとこうして もっとああしてじゃ
私は自分本意かと思います。

No.31 19/03/18 09:27
お礼

>> 22 変な話、働ける時間が限られるなら 仕事内容やお給料は気にしない事。 限られた時間と、限られた曜日でも働きたいなら、気にしないものだよ… 善意でアドバイスして下さっているのでしょうか。
凄く努力されたのですね。

乳幼児を抱えて職種やお給料で選んでいたら、仕事なんて無いことなんて重々承知です。

ただ、言葉もままならない子ども達が風邪を引いたとき
保育料くらいしか稼げない私は
例え預ける場所が幸運にあったとしても、泣き叫ぶ子どもを預けて
働く意味を見出せません。
それは努力が足りないことなのですか?

自分のステップアップよりも
今は子ども達の育児の方が大切です。

養ってやっている
こんな考え方をする人だと分かっていれば、育休制度のない職場で働く私は
彼とは絶対結婚してしませんでしたし
結婚前に産後の生活についても
彼から子育てしていたら今の私の職場では残業出張があり難しいから
辞めてもらう事になる
と話し合ったうえで結婚しています。

働きたくても子どもが小さなうちは
私は働けない
彼の発言を受けての言葉です。
そんなの知っていて私と結婚したでしょう?と。

採用担当だということ
もう少し できない の真意を
あなたの目線でなく 相手の目線で
汲み取っても良いのではないのかな
と また謙虚に!とお叱りを受けるかもしれませんが、思いました。

No.32 19/03/18 09:31
匿名さん30 

男の人って本当にモラハラの人以外
俺が食べさせてるって言葉を 昔の人じゃないのだから そうそうに言う男はだいぶ少なくなってると思います、もう一度冷静に考えてみて下さいね、そう言った言葉を吐かせてしまった理由は自分にあったのかな?と、どうしても女性の方が子供が出来ると愛情が旦那さんから子供に移行してしまいます。でも、子供なんていずれ貴方から離れて行きます。
親は子供を社会に立派に出す為の人格作り 人に思いやりを持てる人になる為に親の愛情
先にも言いましたが子供は勝手に離れて行きます。
もう少し夫婦お互いに思いやりを持って生活出来る様 貴方からやってみてはどうですか?
何言ってんのこの人?!と、思うかもですが、頭の片隅にでも少しだけ置いておいて欲しいなと、思います。

No.33 19/03/18 09:50
匿名さん8 ( ♀ )

託児所付きは
病院が母体の老健や介護施設や病院・ヤクルトに多いですよ。
私も義妹も従姉妹もこういう所で子供を預けてましたよ。
現在は義妹が看護助手していますね。

また、託児所付きではなくても保育料補助がある所もあります。

職種問わないならいけます。
病院は病気もらうとか、科によっては嫌だとか言って子持ち主婦に嫌われていますね。
ヤクルトは主婦の味方だけど、営業が嫌だとか重いから大変だからとか言って子持ち主婦に嫌われています。

でも子供の預け先があって今は人手不足で例え扶養内でもいいから働きたいとしたら、託児所付きって本当にありがたい所ですよ。

また、最近は土日祝日働きたくとかいう人いますが、仮にご主人が土日どちらか仕事とかだったら、託児所付きだとそれに合わせて働く事も可能ですよね。
保育園に預けたとして、今は土曜保育は時間短縮してる所もあるんですが、土曜は保育園がこうだから申し訳ありませんが働けるけど、時短で…とお願いも出来る。

雇う側も人間だから頑張ってる人や、やる気がある人には自然と応援したくなる。
でも、
旦那がこうだから無理。子供がこうだから無理。とか言ってる所謂子持ち様や妊婦様は、早く辞めてくれ~って思うもの。
何故ならそのカバーをするのは他の人。カバーするなら気持ち良くカバーしたいのが人間。

生保の母子とも働いた事ありますが、甘えていましたね。妊婦様や子持ち様も本当に最悪。

あと、病気貰うから働けない。
ではなくて、働きたくありません。
が正解。
世の中には、家庭の事情で0才児で託児所や保育ママに預けて仕事している人もいます。
生後半年でヤクルトの託児所に預けて仕事していたママさんもいましたよ。

【働けない】って何か自分は悪くないけど周りが悪いって意味になるよ。
【働かない】と決める事も大事だよ。
お礼レス読んで、なんだ主さんは
あえて【働かない】と決めただけでしょ。と思いました。
それでもいいんですよ。

No.34 19/03/18 10:04
匿名さん34 

そう言われて良かったじゃないですか!
そうよね!私達を食べさせる為に働いてるのよね!と私なら旦那のご飯だけ作りません。
だって自分が食べる為でもあるとは言ってないですもん。
ラッキー!旦那を働かせて金だけ貰えるわー!と喜びますわ。

No.35 19/03/18 11:16
匿名さん35 

子育ての大変さに理解が無く
また、非協力的な旦那は
やがて妻からは、何の期待もされず
ただのATMと思われる様になっていく…

主さんの気持ちが、少しだけ分かります。私は離婚してます(ATMにもなれない非協力且つ、ヒモ旦那😭だった)が…。

主さんは離婚を考える(結構大変ょ💧)より、
考え方を変えるのが良いかも。
例えば、旦那が突然居なくなったとしたら?病気や怪我で働けない、または仕事に行かなくなって家でゴロゴロしていたら…
主さんが働かざるをえない情況になるよね?
でも、今は働かなくても良い状態で
食べさせてもらってる←嫌な言い方😱
この言い方は、主さんが自ら思って言うなら受け入れられると思うけど、
旦那さんが、恩着せがましい感じで言うと受け入れられないだけなのよ。私みたいに、食べさせても貰えなかった経験者から言うと、
辛い今の立場の主さんでも、実に羨ましい。

今の御自分を、少し客観的に見てみると良いですよ。
お子さん二人に恵まれて、旦那さんも健康でちゃんとお給料を家に入れてくれて、住む家が有って、借金取りに押しかけられる事も無く…って、凄く幸せな情況ですよ。
子育てでいっぱいいっぱいで余裕が無く、ちょっとキャパオーバー気味だから、ギスギスしちゃって喧嘩が増えているだけ。

幸せは、失ってから気付くより、
持っている今 気付いて大切にして欲しい。

主さんには、気付いて欲しいな(*ˊ˘ˋ*)。♪


No.36 19/03/18 22:15
通行人36 

どなたかもおっしゃっていましたが「子供が小さいから働きたいけど働けない」って言い訳、好きじゃないです。わたしも含め小さな子居てもフルタイムで働いている人まわりに多いです。
みんな、小さな子、いろんな思いで置いて覚悟を決めて働いています。

小さな子と離れるのが心配で働かないと決めたのは、ご自身ですよね。子供のせいにしてはいけないです。
それなら、働かないと正々堂々としていれば良いですよ。

働いている人が働いてない人を、自由があるとか感じてしまうのは仕方ないです。わたしも育休中の時は、明るい時間に洗濯物畳めたり、買い物も今日買い忘れても明日買いに行ける!なんて贅沢なんだと思っていました。

No.37 19/03/18 22:50
通行人37 

そうだよ!貴方がお仕事頑張ってくれるから、こうして子供たちが暮らせるの。いつも、ありがとう!

って言ってやると、だいたいは次のお願い(目が悪くなるから〜って、別の部屋へ誘導)をしやすいよ。

旦那と仲違いしたいのな、この言葉を続けて言えばいい。

でもね、貴方が安心して仕事行けるのは、誰のおかげ?私が家事や育児をやってやってるおかげでしょう?

No.38 19/03/18 23:39
匿名さん38 

>ギャフンと言わせる方法を教えてください。

自分も働く様にして、世話にならないでもやってける立場になる事。

それ以外にない。

それ以外で考えても”食わせてもらってる立場”は変わらないから。

働きに出て旦那さんより稼ぐ様になったらいいのよ。

No.39 19/03/19 01:33
匿名さん39 ( 40代 ♂ )

二度とその言葉を言ったら離婚すると言ったら?そうしたら言わないかと

No.40 19/03/19 05:24
匿名さん40 

俺が食べさせてやる。
介護の話かと思ったら クズ野郎だったのね(笑)

No.41 19/03/19 07:14
匿名さん41 ( 50代 )

俺が食べさせてやってる!確かに生活費稼いできてるのは旦那さんである事には変わりはないんだけど、それまでの工程は主さんがやってらっしゃるわけでどうこう言ってくるのは違うよね?やりくりしてるのは妻の方なんだし..その点ではどう思われてるのかしら?

No.42 19/03/19 11:03
お礼

>> 23 兼業主婦で教育に携わっています。 私は幸い周りの環境に恵まれて両立できていますが 子どものことを一番に考えたなら 3才以降は集団生活で… ありがとうございます。
そうですね、小さな子どもと離れたくないのは私の意思であり
夫に養って貰っているのは事実です。
私の働かない期間は、あと2年程と考えていますので
その期間は夫にそう言われても仕方ありません。
子ども達との大切な時間を
夫への苛立ちに費やさないよう視点を切り替えて下さりありがとうございました。

No.43 19/03/19 11:34
匿名さん43 

全く同じ子育て環境ですが
私と全く正反対…
私の旦那は家事育児ほとんどやってくれます
料理もします
あなたの旦那さんは完璧DVですよ
普通に考えてさ、子供二人いるんだから家事に手が回らない事くらい分かってるでしょ
それを旦那はやらないって
ただの馬鹿?
妻への思いやりは?
あなたの事をただの家政婦としか見てないよそれ
最低な男

No.44 19/03/19 12:50
悩める人44 ( ♂ )

食べさせるね…会社ならどうだろう?企画、設計、技術開発、製造、営業、資金繰り、資材仕入れ、会社経営…誰が誰を養っているのかな?チ―ムじゃないのかな?家族も支えあうチ―ムでは?
実るほど頭を垂れる稲穂かな
器というか品性の問題かもね。
早い話が説得能力が無い人のすて台詞かも?

No.45 19/03/19 14:22
匿名さん45 

自宅に戻って妻にパワハラ、モラハラ発言をする男性は確実に、

会社では上司などから似たような事を言われています。

「お前が一生懸命に仕事をしないで誰がお前ら家族を食べさせるんだ! そもそもはお前を雇い、お前の家族を食わせてやっているのはこの会社だ!という事を忘れるな!! 家族を路頭に迷わせたくないなら会社の為に忠誠を誓いしっかり働け!」と、

きっと会社でこの様な内容の言葉を言われては、それをそのまま自宅に持ち帰ってしまっているのでしょう。

ちなみにうちがそうでした。幾ら主人が仕事を一生懸命してもそれは雇われている以上は当たり前。

上司に歯向かうものなら「じゃあ今すぐ仕事を辞めるのか? 家族を路頭に迷わせるつもりか?」と脅され逃げ場なし。

基本、縦社会の男社会は相手を褒めません。

ここが出来た!も「でもここは出来てない!」の駄目だしが当たり前。

でも上司には何も言い返せず悔しいから、家に帰って奥さんに自分が言われた事と同じことをついつい言ってしまう。

それこそ元々は妻よりも給与の低いご主人、会社では仕事面で苦労してんじゃないのかなあと。

まあなんにせよ気に入らない話しではありますが、ご主人には嘘でもいいから、

「我々が生活できているのは貴方のおかげ」

「家事や育児に比べたら外で働く事の方が大変なこと。いつも私達の為に頑張ってくれてありがとう」

そんな風に妻の方から一歩、大人の対応を見せてやる事でうちはギスギスしていた夫婦関係を徐々に修復して行く事が出来ました。

「相手を変えるには自分が変わるしかない」

これを実行に移すには「アドラー心理学」が良いですよ。












No.46 19/03/19 23:43
平成も終わり2 ( p9USCd )

主さんは少し 優しすぎやしませんか?
旦那を甘やかしすぎってことです。
私なら 離婚はしないけど
話合いしますね。
離婚したくないんであれば
うまーく うまーく
付きあっていくしかないです。
話合いが無理でも
義理家族や実両親 交えて下さい。

No.47 19/03/20 01:08
平成も終わり2 ( p9USCd )

女性は
妊娠 出産もあるからね。
仕事のキャリアあったとしても
妊娠中は限界までそれこさ産む直前まで
働くのは 危ない。
産前 産後の休暇がある程 女性は限界があります。
男性なら 限界まで働く事できます。
何故なら 妊娠も出産もないから。
食わせてやってる発言は プチDV。
もっと酷いのは私の体験ですと、妊娠中身体的暴力とか。





No.48 19/03/20 01:09
通行人48 

ならフルタイムで復帰するから、家事も育児も半分よろしくねって言ってたらどうかしら?
私が同じこと言われたら、そういうし、即実行する。
言葉には責任持ってもらう。

No.49 19/03/20 03:16
匿名さん49 

ご主人は自分より稼ぎがある主さんに、コンプレックスがあったのでしょうね。

妻が妊娠、出産、子育てで専業主婦になったのを
期に、今が絶好のチャンスとばかりに、

「食べさせてやってる」と 威張り出して、ちっぽけなプライドを満足させているのだとしたら、ご主人は
あまりにも器が小さい…

大黒柱で働くのも、専業主婦で2人の小さな子供の育児と家事をするのも、
働きながら家事育児するのも、大変の種類が違うだけで、それぞれ大変なのにね。

自分がしんどい時って、
相手が楽そうに見えるもの。

今はご主人も主さんも、
お互いにしんどい状況で、
相手を思いやる余裕がないだけのかな?と思う。

どっちかが大人になって、一歩引くしかないのだと思うな。

No.50 19/03/20 06:33
匿名さん50 

離婚したいならギャブンもいいと思うけど、子供の父親を貴方が奪うの?

攻撃するなら、優しい言葉を掛けて逆に尽くしてみなさい。

今の貴方は嫁として女として魅力無いよ?浮気されても仕方ない。

子供が、子供がって子供に淘汰してると男はシラケてしまいます。

相手を変えたければ自分が変わること。それが早道。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧