注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

22歳男性です。突然ですが日本が抱えている社会問題の中で何が関心がありますか?参…

回答5 + お礼0 HIT数 937 あ+ あ-

悩める人
19/03/18 05:25(更新日時)

22歳男性です。突然ですが日本が抱えている社会問題の中で何が関心がありますか?参考のために教えて下さい。「それと性別と年齢もご記入下さい。」ちなみに私は安保条約と働き方改革です。

No.2817204 19/03/18 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/18 02:45
匿名さん1 

男性 年齢非公開。

教育。
お金を払って学校へ行くのに、どうして塾や予備校が必要になるんだろう。
それなら 学費がタダか、学校が優秀な塾レベルならいいのに。
内容も どうしても無駄や意味不明な強制が多いと感じます。

教育にかけてもらえれば 家庭の負担も減るし、少子化をマシに出来るかも。
希望も込めて 優秀で視野の広い人間も育つ。

都市部が固まり過ぎてるのと24時間営業。
夜はなるべく店を閉めて 変な労働時間と無駄な電気等抑えて人と環境に優しくする。
都市部が分散されて 通勤通学ラッシュがなくなる。各地に仕事が生まれる。
無理のない生活を多くの人が送れるようになる。

あー もう 希望だなぁ…。

各地の空き家をおしゃれに直して安く住めるようにする。

仕事中といえど 個人のペースを尊重して欲しい。
お茶の時間 もっとよこせ。
教育と同じ 無駄をなくせ。

日本のキリキリキリッとしたところが もう少し和らいで お互い認め合って生活出来たらいいと思います。

もう 個人の愚痴になってしまいましたが 強いて言えば教育です。

長くなっちゃったー…。

No.2 19/03/18 03:44
通行人2 ( ♂ )

男。40代後半。
格差。経済格差と教育(知的)格差の拡大。
経済は、生きる為には最低限のカネが無ければ困るし、また余りに貧しいと心が荒むけど、まあ皆が皆、樽の中のディオゲネスに成るのは不可能だ。彼ほどの大哲学者で無くても、とにかく内面の賢さがあれば、ある程度の経済苦難は乗り越えられる。

逆にカネが有りすぎると、カネに執着し過ぎて、キリストが言ったような「人は神と富(マンモン)に仕える事は出来ない」、「金持ちが天国に行くのは、ラクダが針の穴を通るのより難しい」に成ってしまうと思う。

だが知的格差は問題だ。一流の国立大学出るような人は、知識については問題ないだろう。彼らの問題は、変なエリート意識持って心が貧しいとか、他人に迷惑かける変人、偏った人間に成りやすい事。

だけどその他の人々。大学(二流や三流)卒だろうが高卒だろうが、関係ない。
自分で頭脳と心を磨く努力する気持ちが無ければ、知的貧者に堕ちてしまう。
人工地震をアメリカや中国が起こしているとか、神武天皇が2700年前に実在したとか、全く学術の知識なしに信じ主張する人々。
まあ、これらを頭から否定するのも良くない、学術は非常識を研究する所から発展してきた。
だから望ましいのは、基礎的学力、批判精神を常に持ちつつ、有り得ない説を拒否しないで参考までに聞いて考えてみる姿勢。
余りに現代学術から見て非常識な事を、簡単に信じて主張してしまうのは、知的レベル低下であり、未来を思えば悲しい事だ。
悪意ある政治家や、他国に簡単に騙され、流されやすい国民が増える事だ。これは国の危機だ。

後はスマホ等が原因で起こるリアでのコミュニケーション障害とか色々あるが、しかしこれは高齢化、少子化、外国人労働者受け入れに絡む問題、ブラック企業など、沢山ある問題の一つで、考えたらキリがないだろう?

No.3 19/03/18 03:55
匿名さん3 

42歳男性
自分が問題視するのは移民問題だ。

これは数々の問題の中でトップクラスに重要、且つ切実な問題だ。
現状の日本が置かれている移民の受け入れ問題は周知の事と思う。
先のヨーロッパでの移民政策の失策は対岸の火事ではない。
もし諸外国の圧力に屈し、政府が移民を大量に受け入れたら日本は日本で無くなる。
どんな政策の失策も比較にならない、根底を覆す様な事態になる。

アチコチに蔓延る外国人。
日本に行けば何とかなる…と、計算も無く流入して来る彼ら全員に用意出来る安定した職など無く、住居の確保すらままならない。
更には増えた移民達を隠れ蓑にした不法入国者も激増するだろう。
そうなればスラム街などあっという間に日本各地に発生して、日本人が立ち入れない日本が点在する結果になるだろう。

犯罪は横行し、夜どころか昼間でも今まで通りに安心して歩ける日本は無くなるだろう。
コンビニは防犯上24時間営業を断念するだろうし、全国から自動販売機は消える。
至る所で闇市が開かれ、違法な商品が取引される様になる。(銃・麻薬・盗品など)

また、移民が増えて少数派の意識が薄れると、必ずと言って良いほど宗教の対立が発生する。
特にイスラム圏内の移民は、他国の文化を容認しないその姿勢で、自分達の権利を主張する段取りすら踏まずに、まるで宗教国家さながらに自治権を主張し出すだろう。
この問題が如何に解決が困難であるかは、既にヨーロッパで立証されている。
数万人規模でイスラム教徒が徒党を組めば、お祈りの時間ともなると、歩道や車道を厭わずに彼らは座り込んで祈りを捧げる。
これも今現在、フランス、ドイツを始めイスラム教徒の移民を受け入れた国を悩ませている問題だ。
彼らに取ってお祈りとは、生きる事そのものである。
それを国の法律や条例などで阻害すれば、彼らに悪意は無いだけに敵意を芽生えさせる結果にしかならない。
そうなると過激なデモや武力衝突は避けられない問題になる。

日本をその様な国にしても良いのか?
移民を拒否する事は人道に反するとの意見もあるが、移民を受け入れる器も無く、計画性も無く受け入れた結果が今のヨーロッパであり、その現実から目を逸らせてはならない。

移民政策の失策だけは取り返しつかない。
これだけは確かである。

No.4 19/03/18 04:51
通行人2 ( ♂ )

>3
かなり詳しく、そして共感できる面が沢山あります。
ただ問題は、世界に広まる貧富の差、途上国の人口爆発等によって、長い間にはどんなに移民を防いでも防ぎ切れないだろう事。
昔だってローマ帝国は、かなり国境警備と野族侵入に軍事的に対処したが、やはり長い間にズルズルと蛮族の侵入を許してしまう結果に。
またまた私の変な自然科学と人文科学のコジツケですが、エントロピー拡大が宇宙の法則である限り、秩序が無秩序に向かうのが自然であり、我々はそれに対し必死に抵抗するわけです。

だが最後には負けて、個人レベルでは死を迎え、国家レベルでは異民族の侵入によるカオスを生んで、国家の衰退を招くのです。

ただしイスラム対策については一つだけ出来る事があります。
ヨーロッパでイスラム難民が多く、イスラム教徒が増えて困っているある国のキリスト教の指導的立場の聖職者が言いました。
「悪いのはイスラムでは無い。我々の伝統、伝統宗教(この場合キリスト教)を尊ぶ精神が、現代的堕落によって損なわれたから、当然それに対してイスラムが勝利する結果になるのだ」と。

悲しいけど、どうせ早かれ遅かれ避けられないエントロピー拡大=移民問題に対して、少しでも真の伝統文化、拠り所を強く持つ事が唯一の対抗策では?
ドイツに住んでいるトルコ系2世が言っていたけど、「今ドイツでは反イスラムが広がっていて、自分みたいな2世でもトルコ系でイスラムだと分かると、右派の連中に殴られる。ただ真面目で伝統的なキリスト教徒に殴られた事はない。」と。
つまりイスラムと憎み合う事態を回避するには、真の伝統文化の力でしょう?

ただ日本の場合、イスラムに並んで中国人という問題が大きいと思う。彼らは中華思想持ち、既に世界中にチャイナタウン作る時代から一歩進んでカナダやオーストラリアの都会とか中国系に乗っ取られつつある、とか。
これについてはイスラム同様か、それ以上に毅然とした態度で対応しないとならないと思う。
仮に日本の伝統文化の力で、中国人を日本化できるのか?
それは分からない。正直、恐ろしい。

No.5 19/03/18 05:25
おばかさん5 ( ♀ )

今、教育格差は経済格差と直結している。
でも、安価なインターネットを使った学習、教育が今後は飛躍的に伸びると言われてるし、国もその方針らしい…
下手な学習塾は淘汰されるかもね…
そして履歴書がいらない世界になるかもね…ブロックチェーン技術を使えば、その人が何を習い何をしてきたのか❓を記録する事が可能なのだとか…
インターネット学習は、会社の社員教育で既に、それでしている所も有る筈…
それを考えたらね、子供だって当てはめる事が可能でしょう。
私には子供が居ないし、もう作れないので、教育はまあまあ…

一番の感心事は急速な貧困化、格差社会ですね。
既に日本は超高齢化に突入してるけど…更に増加するからね。
私が死ぬ頃まで日本が有るのか❓
誰も何ともね…バブルが崩壊した時も、大半の人々はバブルが弾けるなんて思って無かったし、今の格差拡大社会になるという状況を予測して居なかった筈です。その頃は1億総中流と思っていた。そのうちに気が付けば1億総下流ですかね❓
年金だけでは、もまともな生活が出来るレベルではない…足らない分は自己責任で…なんて国は無責任に言ってる。
死ぬまで働きたく無い…でも、食べられなければ、そうなるのだろうね。
老後はサバイバル❓食料確保の為に山野草等を見分けられる術を身に付け無くてはならないのか❓怖いよ…
死ぬまで働ける自信はないし、AIと外国人が脅威です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧