注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

次の検査まで不安なので質問させて下さい。 母が去年の11月に内視鏡で胆石を…

回答2 + お礼1 HIT数 621 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/03/21 09:01(更新日時)

次の検査まで不安なので質問させて下さい。

母が去年の11月に内視鏡で胆石をとりました。
その時胆管炎になり数値も高かったのですが、現在は徐々に下がってきています。
最近吐き気の症状も増えてみぞおちの左辺りが痛いとか左側の背中が痛いと言っていて心配です。(普通は右側が痛むらしいのですが)

やはり胆嚢を摘出するべきでしょうか?それともガンになっている可能性もありますか?

調べると急性膵炎に似ていて膝を抱える姿勢になると軽快するようです。

No.2817245 19/03/18 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 10:00
匿名さん1 

それは通われている病院に話して、説明は受けましたか?

次の検査までまだまだ日にちがあると言う事でしょうか?

No.2 19/03/18 11:40
お礼

まだ石が残っているかもしれないので造影剤の検査をしましょうという事で4月8日に予約を入れました。
症状の件も伝えてあります。

No.3 19/03/21 09:01
匿名さん3 

内視鏡で胆管結石をとるときは、十二指腸乳頭部を少し切開して、胆管に造影剤を入れて砕石をするようなんですが、小さいものなら、そのまま取れるけど、大きいと砕きながらとるので、残石があるみたいですね。
いずれは胆嚢摘出した方がいいのかもしれないですが、胆管って肝臓内にもあるので、胆管結石がきれいに除去してからじゃないと手術できないのかもしれないです。
私の父が同じよう胆管結石でまず内視鏡でとってました。
胆管結石をとった後に、造影剤のせいなのか膵炎になりやすいようで内服薬を処方されてましたね。
仕事してたので、何回か短期入院して胆管結石とってから、腹腔鏡下で胆嚢摘出したので、今は元気になりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧