注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

これは別に嫌みとかでなく、素朴な質問です。何故女性はデートとかで男性に食事など「…

回答12 + お礼0 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 08:48(更新日時)

これは別に嫌みとかでなく、素朴な質問です。何故女性はデートとかで男性に食事など「奢られて当然」的な考えの人いますけど、どうしてですか?特に社会人の女性に多い印象があります。お互いに働いて収入があるのに。

No.2817313 19/03/18 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/18 11:26
通行人1 

私は奢られて当然とは思わない

ただ私が男性なら
女性より自分の方が大体稼ぎがいいし、
好きな女にはなるべくいいかっこしたいから
多めに出したり、ご馳走したい
それでありがとうとか、私も!って出そうとしてくれたり、悪いですって少しでも出そうとするならいい女だなって感じるし。
ご馳走して笑顔になってくれたら金じゃないなって感じる。

これがどうでもいい女なら割り勘か
誘わないし(笑)

いまどきあまり奢られて当然の人もいないかな。

ちなみに私の旦那は私の倍給料もらってて、私より年上でしたが私にあまり出させない人だった。
たまに端数ある?とか大事にとっときな!また次のデートでお願いするかもしれないから。って言う人でしたね。
だから私も誕生日やクリスマスは貯めたお金でいいものをプレゼントしました。

そんな女しか出会ってないとするなら、
相手の男にも何かしら悪い女を惹きつける要素あるかも。
私の周りはそんな女いないので。

No.2 19/03/18 11:27
匿名さん2 

風習でしょうね。
でも近年はさほどそう言った考えの女性、多くないですよ。
むしろ男性が奢らなきゃ。という思いに陥り過ぎな部分があります。

No.3 19/03/18 11:41
匿名さん3 

当然とは思わないけれど、男として女性に出させないというくらいの
懐の深さというか、包容力がある男性の方が魅力があります。
デート代は絶対割り勘でという、細かい性格の男性では
結婚後の生活が窮屈だろうなと想像してしまいますね。

なので、気になる男性や誘ってくれる男性にはそうあってほしいと
思うのだと思います。中にはお金出さないですんだ、ラッキーって
いうだけで付き合う気もなく金めあての女もいますけれど
そういうのは、さっさと捨てればいい話ですよ。
最近は女性でもおごられたくないという人もいますから、
考え方のあった人を探したほうがいいと思います。

No.4 19/03/18 12:14
匿名さん4 

女より男の方が偉いから。

No.5 19/03/18 12:18
匿名さん5 

男なら奢れ
女なら甘えろ

それが掟



















ふっるいけど

No.6 19/03/18 13:41
匿名さん6 

ご馳走するのは当たり前。そうじゃなきゃ行かない‪wそんなことも出来ない男が居るなら男として生きるのやめてほしいくらい……溜息

No.7 19/03/18 13:57
匿名さん7 

昔からのなごり?バブルの時とか。

学生の頃は、先輩に奢ってもらうことはあったけど、働いてからはほぼないかな。
私は奢られると対等な立場になれないと思うから、払う。その時受け取ってもらえなかったら、次は自分が払うとかね。

No.8 19/03/18 15:19
匿名さん8 

好きな男性におごってもらえると、単純に嬉しいです。
自分にお金をかけてくれた。その男性が稼いでくれた大切な物(時間とお金と労力)でもてなしてくれた、嬉しい!と思います。
会計後、払いますといって、断られた場合は、次は私が払いますね!と次のデートに繋げる機会もえられるので、おごってもらえるとありがたいです。

逆に気の無い男性では、借りを作りたくない、居心地悪いと思ってしまいます。ので割り勘や、儀礼的にお礼の品を送ります。

お金持ちの社長さんとかになら、相手も負担にならない額かと勝手に思っているので笑顔でおごってもらいますが。(ただ飯ありがたいですと思いながら)
断ること自体、失礼な場合もあると思っているので、会計時にはご馳走様ですと華を持たせ、割り勘にしたいのなら、会計すんだ後に申し出ます。

要するに相手次第ではないでしょうか?

「奢られて当然」とのことですので、具体的には彼女がお礼をしない、感謝しはしているが奢ったほうが不満におもっている、たまには奢って欲しい、またはそのようなそぶりだけでも見せて欲しい、気にかけて欲しい。とそう言ったことなのでしょうか?

社会人女性に多いかどうかは分かりませんが、彼氏彼女の仲なのでしたら、きっとお金の使い方、金銭感覚にズレがあるのかもしれませよね、結婚まで視野に入れたお付き合いなのならば、じっくり話し合った方がいいのかもしれません。

No.9 19/03/25 03:14
匿名さん9 

男に生まれたくて生まれてきたわけじゃない!!

No.10 19/03/25 03:34
匿名さん10 

貴重な時間割いてあげたんだから奢られて当然。なんじゃない?

もしくは、主さんがお金持ちだから奢られて当然と思ったか。

まぁ奢られて当然の雰囲気を醸し出す人はやめた方が良いよ。

No.11 19/03/25 08:07
匿名さん11 

価値観でしょう。

相手が私より安月給なら月1くらいはおごるかなー

相手にも同じ気持ちが欲しい。相手が凄い高給取りなのに全部割り勘だときついですし。

No.12 19/03/25 08:48
匿名さん12 

今は大きな企業は均等になってるかもらしれないけど、昔は圧倒的に男性の方が給料良かったから。
今も中小は性別で給料違うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧