注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

幼稚園のママ友との距離がなかなか掴めないです。今年から年長に上がる幼稚園のママで…

回答4 + お礼1 HIT数 894 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 22:18(更新日時)

幼稚園のママ友との距離がなかなか掴めないです。今年から年長に上がる幼稚園のママです。

幼稚園には通わせていますが、働きながら預けられる園のため2年ほど働いていました。

同じように働いているママたちと挨拶や話はしますが、同じ市内でもエリアが離れているため特別におうちの行き来をしたりはありません。

高齢の妊娠なので、最近退職を決めたこともありなかなか知り合いも少ないので、子どもに申し訳ないと感じています。

幼稚園に通わせる前は土日の習い事で、
知り合ったママたちがいて話は出来ましたしよく遊んでいましたが、幼稚園となると子ども主体で楽しんで欲しい気持ちが強く、
最近利用し始めた幼稚園のバス停のママたちと話をする話題も深い話は出来ないので、当たり障りのない話や自分に聞かれたことだけを話してしまい、みなさんの話を聞いているのですが、自分を知っていただきたく一方的な話し方になってしまったりします。

構えてしまう自分に凹みます。
あんまり干渉しているような話は出来ないし、みなさんお仕事もされていないですし、働きたくても働けない方や節約をされている方などいらっしゃるので、余計な話をしてしまいそうでコミュ力の乏しさに泣きたくなります。

みなさんとご一緒出来るのは楽しいですが、妊娠中で体調も安定していないため
悶々としてしまい、複雑です。

みなさんのエピソード教えてください。

No.2817673 19/03/18 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/18 23:21
匿名さん1 

保護者の出番が少ない園ならそれぐらいでいいんですよ。
それでも気になるなら、同じ小学校に行く可能性のあるお家や、子供が仲が良いお家となるべく会話をするようにしてはどうでしょうか?

No.2 19/03/18 23:21
通行人2 

凄くわかりますよー!みんな、同じだと思いますよ。

私は、まだ子供が2歳なので幼稚園ではないのですが、ご近所のママ友と子供を遊ばせることが多いです。

普段仲良くさせて貰っていても、主さんと同じで構えてしまったり、空回りすることも多く、失敗することも多く、手応えを感じては凹んで、手応えを感じては凹んでの繰り返しです。。

頭の半分は常に子供に意識を向けながら会話するので、前回話した会話を忘れてたり、言葉がうまく出てこなかったり間違ったり、失言してしまったり。

子供いるときに喋ってる私は、
普段よりも数段、頭悪い人です…

解散した後に、一人で反省会してます。

主さんも、バス停で仲を深めるのって、無謀かなって思います(^ ^;
妊娠されているみたいですし、体調が良くなってきたら、お茶でもお誘いしてみては、どうですか?

No.3 19/03/18 23:25
お礼

>> 1 保護者の出番が少ない園ならそれぐらいでいいんですよ。 それでも気になるなら、同じ小学校に行く可能性のあるお家や、子供が仲が良いお家となるべ… レスありがとうございます。
幼稚園に行く機会もあまりなく、
同じ学区の子もいないので、
ふさぎ込んでました。

年長になったら、なるべく会話をしてみます。

No.4 19/03/21 19:15
匿名さん4 

働いているママさんは他のママさんと全然関わらないって話も聞きますし、無理する事ないです

No.5 19/03/22 22:18
匿名さん5 

そんなに相手の立場を
考えておられるのに
コミュ力乏しいはずがない。
当たり障りない今の感じが
丁度よいと思いますよ。
落ち込むことなんてないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧