注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

前から思ってて、怒り心頭なので、書きます。 さっき、寺の住職が来て、お経を…

回答5 + お礼0 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
19/03/19 10:49(更新日時)

前から思ってて、怒り心頭なので、書きます。

さっき、寺の住職が来て、お経をあげて帰りました。

私は、嫁に来たので、この寺の決まりは知らなかったのですが、

結婚当初、連絡もなしに、朝から来る事にビックリしました。
しかも、ダンナの両親から何も聞いてなかったので、勝手に家にあげて良いものか、確認の連絡をするから、待ってくれと言いました。

その一件があってからなのか、新米住職が仕事に慣れて図々しくなったのか、毎年、どんどん、ふてぶてしい態度になってきました。

私の最初の態度に気分を害したのか知りませんが、私は、この寺の住職も、寺の事務員もキライです。

さっきなど、ピンポンして、まだ私が玄関を開ける前に、勝手に入ってきました。で、そのあと、お経代を渡した時、スッと何も言わずに持って行きました。いよいよ、ここまで図々しくなったか、と思いました。

前に、事務員に、電話の1本、来る前に出来ないのか?と言ったら、それは出来ない、と言われました。それなのに、こっちがたまたま旅行してた時、出掛けるなら、なぜ1本電話をよこさないんだ、と、旅行先で、逆ギレの電話が掛かってきました。

また、実家の方の寺の住職も適当で、前に、すごく寒い日の法要に、本堂にストーブもエアコンもない状態で、70分も待たされ、サングラスをしながら本堂に来るのが見えました。別の法要では、前々日に、法要に来られないから、知り合いの僧侶、叔父の僧侶に頼む、という事も2度ありました。母の戒名も、名前を間違えて位牌を作るし、作り直した位牌を、破れた紙袋に入れてきました。また別の法要の時は、前日に確認したのに、塔婆の親戚の名前を、間違えて読まれました。散々、失礼な事をしているのを許してきたのに、ある法要の時は、こちらが、たまたますごい渋滞にはまった上に、私が体調不良で、パーキングエリアで休まざるを得ない時に、10分程遅れそうだと連絡したら、次の法要もあるから、早く来てください❗と、事務員に言われました。

まだまだ、書き足りないくらい、イヤな思いは、何度もしました。上記の2回代役を立てたのも、もっと金持ちの法要が入ったからだと思います。

どちらも、住職は最悪です。

こんなもんなんですかね?

住職は、人間的に出来た人なんて、幻想なんでしょうか?

親戚が、社会の厳しさを知らないうちに、みんなに崇められて、お金も入るから、変な奴が多いんだ、と言っていたのを思い出しました。

サービス業の様な気づかいまでは求めませんが、少なくとも、悟りを開いてる修行をしてるなら、最低限のマナーは、あるものだと思っていました。

みなさんは、イヤな思いをされた事はありますか?

No.2817855 19/03/19 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/19 09:42
学生さん1 

坊主は元々、皆さんから供物もらって生きるものだから
元に戻るってのかな
間違いなく裕福ではなくなるね
我が家は霊園だから、年間1万円程度

No.2 19/03/19 09:56
匿名さん2 

田舎かもしれませんが施錠はしっかりしましょう

私は住職だろうと教師だろうとできた人間などと思ったことはありませんし、むしろ社会経験のない曲がった考えの持ち主と思ってますよ

まあ、体面で葬式やらやってやってるんだから、そこはそっちも体面を繕ってくれと思いますけどね

No.3 19/03/19 10:06
お兄さん3 

😊

ウチの実家の坊主を思い出しました😊

親父が亡くなって
月命日には必ず来てもらってました。
あなたの所と同じような感じで
私は毎月出られる訳でもなく
たまたま休みがあった時に読経の席に
いたんですが、まぁ〜でかいでかい😊

「アンタいっつも何処行っても、そんなん?」って聞いたらしどろもどろして、まともにら答えなかったんで
「もうこんでええぞ」って言ったら次から若い方が来る様になりました。

人によるのでは?

また変えても良いと思いますよ。
私は別にお経なんか必要無いんで
何もしなくていいって言ってます。

金くれた人しか助けない神とか
ありえないでしょ?
本当の神さまって弱い人達の味方だと
思います😊

No.4 19/03/19 10:21
匿名さん4 

実家でも、結婚してからもそんなことは1度もありません。

お坊さんてとても忙しいので、10時の約束でも前後30分は余裕をもって考えます。
檀家さんが急に来てお墓でお経を頼まれたり、相談事で話し込んだりはよくあること。遅れているときはそういう事だと思ってます。
亡くなることは予想できませんから、急に遠方の檀家さんの所へ行かなくてはいけないから「30分早いんですけど、すみません」と来られる事もあります。

お坊さんが何人もいる所は融通がききますが、ご住職1人だと大変ですからね。
うちのご住職は連絡をマメにして下さるので困りませんし、横柄な態度は有りませんから、イライラしないのかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧