注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今の職場に来てから、7年がたちます。役職もついてやり甲斐は感じていますが、7年前…

回答4 + お礼4 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 16:32(更新日時)

今の職場に来てから、7年がたちます。役職もついてやり甲斐は感じていますが、7年前からずっと苦手なスタッフがいます。母親くらい年の離れた60代のスタッフですが、私が職場に入職してから、性格がずっと合わないので困っていました。休み希望も人のことを考えないで好きなだけとるし、休みがかぶったら相談もしないで上司に優先してくれるように頼むし、本当に自分のことしか考えてないように感じてしまって、年数と共に嫌悪感がものすごく膨らんでしまって、最近は顔を見るのも苦痛です。家庭のこととか自分がいかに大変かをアピールして周りから同情を集めるかのようなやり方もカンに障ります。

1度ダメになった感情を戻すのは不可能なので、上司にも何回も辞めますと伝えましたが、人がいないので今はまだ我慢してと言われ続けて7年もたってしまいました。

私がその人に冷たいのは他のスタッフも見ていたら分かると思います。最近は会話もしてません。
私が冷たいと上司にも言いつけているようですが、上司は私がその人が苦手なのを知っているし辞めるとまで伝えているので、特にそれに対して私を責めてくることはしないので、そこだけが救いです。

自分がその人に優しく出来ないのも話しかけることが出来ないのも、無視してしまうことも、自分ではもうどうしようも出来なくて、でもそうしてしまう自分が嫌で、その人と一緒に仕事した夜は毎回のようにお風呂で泣いてます。
精神科にも通いカウンセリングも受けましたが、人の感情はそう簡単に変えることは出来ません。

今は後輩の育成に力を入れて、そこで気を紛らわせながら仕事してます。
私がいないほうがその人も仕事しやすいと思い、休みをうまくずらしながら顔を合わせるのを週2回くらいにしながら、折り合いをつけています。

先日、その人の家庭環境に変化があったようで退職したいと上司に相談したようです。
それに対して少しほっとしてしまった自分がいましたが、そんな自分にも嫌悪感がひどく、その日は眠れませんでした。

自分で自分が分かりません。もう、感情が独り歩きしてるみたいな気分です。

もう私の中ではいない人にしたい。
関わりたくない。
そっとしといてほしい。
でも、明日は一緒に仕事しないといけないのかと思うと吐きそうになります。

なんで嫌いな人のために毎日泣かないといけないのか、
なら仕事辞めればいいのに、
自分の真面目な性格が恨めしい。

難しいです。

No.2818033 19/03/19 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-03-19 18:02
匿名さん1 ( )

削除投票

嫌いな人を嫌いだとか、苦手だとか思わない様にするのは本当に難しい。

いい所を探してみても、相手は家で不満が溜まってたからこそ、ああいった言動をするんだとか言い聞かせても効果なし。

空気だ、何も感じないと思っても効果なし。そしてどんどん自分が嫌になる。

周りの人に迷惑かけて、周りの人は普通に接しているのにそれが出来ない自分にジレンマ。

共感は出来るけど、どうやって自分を押さえたらいいのかアドバイス出来ません。ごめんなさい。

取り敢えず「良かった」と思ってもいいのでは無いでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 18:02
匿名さん1 

嫌いな人を嫌いだとか、苦手だとか思わない様にするのは本当に難しい。

いい所を探してみても、相手は家で不満が溜まってたからこそ、ああいった言動をするんだとか言い聞かせても効果なし。

空気だ、何も感じないと思っても効果なし。そしてどんどん自分が嫌になる。

周りの人に迷惑かけて、周りの人は普通に接しているのにそれが出来ない自分にジレンマ。

共感は出来るけど、どうやって自分を押さえたらいいのかアドバイス出来ません。ごめんなさい。

取り敢えず「良かった」と思ってもいいのでは無いでしょうか。

No.2 19/03/19 18:15
通行人2 

全部は読んでないけど
開き直りも必要だと思いますよ
どんだけやっても、その人の方が先に退職するのだから今の地位と会社からの評価を大事にしておけばその後に役立つと思います

無理に考えすぎると気が滅入りしますよ🎵

No.3 19/03/19 23:21
匿名さん3 

よく7年も頑張ってきたと思います!
真面目な性格ゆえ、いろいろな感情が出てしまうのは普通の事です。
人は皆んな波長があり合わない人がいて当然だし、そんな自分勝手な人は私も嫌になると思います!
退職されるのを素直に喜んでも罪悪感なんていらないですよ。

やりがいがある仕事なら辞めるなんてもったいないです。その方が退職して、これからは生き甲斐をもって伸び伸びと仕事が出来るのだから…

No.4 19/03/19 23:31
匿名さん4 

苦手だからという理由で態度に出すのはあなたにとってマイナスの評価になるかもしれませんよ。表面上だけでも皆と折り合いつけてやって行けるひとのほうが職場には重宝されます。そういう意味では真面目さよりもスルースキルのほうが評価されるわけです。

No.5 19/03/20 16:27
お礼

>> 1 嫌いな人を嫌いだとか、苦手だとか思わない様にするのは本当に難しい。 いい所を探してみても、相手は家で不満が溜まってたからこそ、ああいっ… 長々とした文章を読んで下さってありがとうございました。
共感して頂けただけでも、救われました。
ありがとうございます。

No.6 19/03/20 16:28
お礼

>> 3 よく7年も頑張ってきたと思います! 真面目な性格ゆえ、いろいろな感情が出てしまうのは普通の事です。 人は皆んな波長があり合わない人がいて… ありがとうございます。
そうですね、やっと解放されると素直に喜んでもいいのかもしれません。
仕事は好きなので、もう少し頑張ってみます。

No.7 19/03/20 16:30
お礼

>> 2 全部は読んでないけど 開き直りも必要だと思いますよ どんだけやっても、その人の方が先に退職するのだから今の地位と会社からの評価を大事にし… 長い文章で失礼致しました。
あと少し、退職まで気持ちをコントロールして頑張ります!

No.8 19/03/20 16:32
お礼

>> 4 苦手だからという理由で態度に出すのはあなたにとってマイナスの評価になるかもしれませんよ。表面上だけでも皆と折り合いつけてやって行けるひとのほ… ありがとうございます。
そうですよね、態度に出してはいけないと自分でも分かってはいますが、
顔を見るとイライラしてしまうので、顔を見ないようにするので精一杯で、
表面的に普通にするのがとても難しいです。
でも、退職までは頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧