関連する話題
車を大切にしている彼氏に苦痛すら感じていますが、わがままでしょうか。 私は車を持っていないので、運転は彼氏頼りです。 送り迎えも率先してくれるし、ガソリ
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。

彼氏が私にお金を使ってくれません。 批判承知で質問させてもらいますが、女性…

回答96 + お礼5 HIT数 8216 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 04:53(更新日時)

彼氏が私にお金を使ってくれません。

批判承知で質問させてもらいますが、女性なら共感してくれるかもと思い話します。

ご飯はほぼ割り勘です。それか小銭の部分は彼氏が多めに払います。4500円なら2500円彼氏2000円私みたいな感じです。

誕生日プレゼントも1万円くらいのもの
ホワイトデーに関してはチョコのみ

女友達の彼氏はご飯はほとんど奢ってもらってると聞いて悲しくなりました。

ディズニーランドに行ったときもチケットなんか二人で一緒に買えばよいのに、個別会計です。

高校生でありません。お互い社会人なのです。

もしかしたら、炎上するような質問ないようかもしれませんが、この気持ちわかってください。

No.2818046 19/03/19 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 16:32
匿名さん1 

周りと比べちゃうから余計に惨めな気持ちになるんだろうね

でもこれ
さすがに本人に、遠回しだとしても言いづらいから
主さんにしたら、いつまでもモヤモヤしそうだね。

No.2 19/03/19 16:35
匿名さん2 

価値観の違いですよ。

出してくれる人もいれば
割り勘の人もいる
出してもらう人もいる。

高価なプレゼントをくれる人
安物をくれる人
何もくれない人。

価値観が合う人と付き合えば良いですよ♡

No.3 19/03/19 16:36
匿名さん3 

主さんの気持ちわかります。
お金の問題というよりも気持ちがないみたいで何だな悲しくなりますね。
私の彼も最初 割り勘で自分から飲みに行こうとか誘ってくるのにお会計の時に
割り勘にしようと言われガッカリ感半端なくてついに限界がきて言ってしまいました。
学生ならわかるけど社会人にもなって食事を割り勘とか恥ずかしいと。
そしたら彼もごめんと謝ってくれて
今では殆ど彼が支払ってくれてます。
もちろん私も時々馳走もしますし感謝の気持ちを込めて手料理ふるまったりしています。
思ったこと言えない関係なら苦痛だし
終わりが来るのも早いと思うのでこの際
思いきって言ってしまいました。
参考になるのかわかりませんが。

No.4 19/03/19 17:02
通行人4 

価値観の違い
私の元彼は一円単位割り勘でした
だから外食は辛かったよ
だって向こうの方が食べるんだから(笑)
誕生日はUFOキャッチャーの景品
とかでした。
お互い社会人でしたが、低収入でしたからね。

まあ合わないから別れたけど。

あなたが嫌ならご馳走してくれる相手探しなよ。
価値観なんてみんな違うんだから
比べても仕方ない

No.5 19/03/19 17:07
匿名さん5 

私は無理だけど、最近は割り勘のカップルが多いですよ。
主さんも無理なんですよね?
それなのになんで付き合ってるの?

No.6 19/03/19 17:27
通行人6 

割り勘ばかりは辛いなとはそこは共感出来るけど、
「誕生日プレゼントが1万円くらい・ホワイトデーはチョコのみ」が不満なのは共感出来ません。
忘れられた訳じゃないのにどこが嫌なの?
もっと何万も私に使えってこと?

彼氏と別れて金払い良い男性と付き合えば良いと思います。

No.7 19/03/19 17:33
通行人7 

奢ってって言ったら?
最終的に結婚したあと経済力さえあれば女友達を見返せるよ。

No.8 19/03/19 17:43
匿名さん8 

女です。
気持ちわかります。

けれど、お金かけてくれない=愛情がない ではないと思います。
彼は女にはお金をかけない そういうスタンスなんだと思います。

それと比べるものが違うかと。
友達の彼氏は彼女にお金を使うタイプ。
タイプの違う人同士で比べてもしょうがない。

元カノにはどうだったかで比べないと。
元カノ達には奢って来たけど主さんには奢ってくれない。
それがわかって初めて悩む意義があるかと。

No.9 19/03/19 18:02
匿名さん9 

俺が思うに、悪いけどその彼氏がクソなだけ。
ホントに悪いけど、低収入だから割り勘が当たり前とか言う考えもクソ。
いや、女の意見の事じゃないよ?
男がそういう考えなのがクソと言うかこと。

男女平等がどうの、男尊女卑だの、レディファーストだのフェミニストだの…、いろんな価値観があるとは思うけど。

そんなもんどうでもいい!
例え倹約する事は大切でも、自分の彼女に金を必要以上にケチるのは最低の男。

よく考えたらいい。
そこをケチってまで削るお金は、その後どこに行くの?
どうしても減らせない家族への仕送り?
自分が飯も食えなくなるの?
将来につながる夢があってその為の資金?

違うだろ。
大した理由も無く、単に金を惜しんでるだけだろ?
それで彼女を愛してるって?
違うだろ。
テメェの愛してるのは、テメェの金だろ?

金じゃないでしょ?
彼女に対して『俺が出すよ!』って言う一言は。
金が有り余ってる人だけが言う言葉じゃないでしょ?

男として彼女を前にして、男の甲斐性を見せるところだろ?
武士は食わねど高楊枝って知らないのか?
金が無くても出すんだよ!
金が無けりゃ必死で稼ぐんだよ!
それが男だろ!甲斐性だろ!

男女差別の話しじゃないぞ?
男女間の気遣いの話しだ。
男性はこうあるべき!という古くからの常識であって、女性も男はそうであって欲しいという理想だ。
そんな昔からの常識に、昨日今日出来た様な最近のカップルの事情や屁理屈を無理やり当てはめんなよ?

そんなしょーもない理屈を喜んで利用してる様なケチでゲスな男を「今風の男」と考えるなよ?
そんな事は絶対しない男達だって、同じ「今」を生きてるんだってのっ!

彼女に出してやる金が無ければ、必死にもっと稼げよ!
それが無理なら自分が買うもの削れよ!
それもしないで「好きだ。愛してる。」って…。
やってる事がゲスなんだよ。

連中に対して「今風」とか言う表現は止めろ。
昔も今も同じ!そういう連中はクソだ!
それはハッキリ言っておきたい。

No.10 19/03/19 18:06
匿名さん10 

あなたが嫌だったら だしてくれる人と付き合うしかないな。
友達の話なんかどうでもいいよ。

私の独身時代は、男がだすのが普通だったけど 今は違う。

嫌だったら 食事なしのデートをしたらいいと思うわ。

食事時間前に帰る(笑)

No.11 19/03/19 18:12
お姉さん11 

ごめんなさい、分からないです。

うちは、主さんが仰っているのとほとんど同じ付き合い方です。
二人とも、社会人です。
収入は、彼が上です。

でも私は、この付き合い方が気楽でいいと思っています。
奢られるのは、居心地が悪いのです。
自分の分は自分で払う方が、スッキリとして居心地がいいと感じます。
それでこそ、対等な付き合いだと思っています。
ちっちゃな、私のプライドです。

私は彼のようなやり方に全く不満はありませんが、主さんは嫌なのですね。
それはもう、価値観、考え方の違いなので仕方がないかなと思います。

彼と話をして、それで別れることになるならそれだけの関係だったのでは田舎と思います。

No.12 19/03/19 21:45
通行人12 

私は、彼ぐらいで十分。
半端分は出してくれるんでしょ?
プレゼントも忘れずにくれるし、1万円の何が不満なの?
ブランド物くれ!って?


お別れしたらいいよ。
主さんに見合った男を探せばいい。

No.13 19/03/20 04:26
匿名さん13 

別にそう思う主は悪くはない。嫌なら別れたら良いだけよ。他人の価値観押し付けて勝手に罵倒なんて何様だと思ってしまってもしょうがない。世の中は十人十色、いろんな人間で成り立っている。幼稚園児じゃないんだから。

No.14 19/03/20 12:37
お姉さん14 

100のカップルがいたなら、100のやり方があります。全て割り勘というカップルも多いでしょう。
大事なのは、他のカップルがどうなのかではなく、あなた達カップルがお互いに負担がなく無理せずにやれるかどうかなのです。

No.15 19/03/20 13:00
匿名さん15 

ガキの頃言われなかった?人は人!
家は家って笑
それはそのままの意味として!
別に主さんが間違ってるとは思わないよ?
金で幸せ感じたり、金で男選ぶような人だっているしね!
ちなみにケチ臭いのは付き合う前から?
付き合う前からなら、倹約家で結婚向きかもしれないよ?
日々の生活に物足りなさを感じるけど笑
1番の問題は主さんのいう私に使うべき金が何に消えてるかです!
場合によってな別れたほうがいいかも!

No.16 19/03/20 14:00
匿名さん16 

あなたの価値はそれくらいってことだよ。

No.17 19/03/20 14:22
匿名さん17 

ホテル代も割り勘のカップルもいるらしいですね

No.18 19/03/20 15:14
お礼

>> 5 私は無理だけど、最近は割り勘のカップルが多いですよ。 主さんも無理なんですよね? それなのになんで付き合ってるの? お金で付き合ってるわけではないので、彼自体は一緒にいて楽しいので好きです。

No.19 19/03/20 15:15
お礼

>> 6 割り勘ばかりは辛いなとはそこは共感出来るけど、 「誕生日プレゼントが1万円くらい・ホワイトデーはチョコのみ」が不満なのは共感出来ません。 … 嫌だとか私に何万も使えとは言っていません。
ただ、男友達感覚なのかなって思ってしまいます。
レディーファーストができてないです!

No.20 19/03/20 15:16
お礼

>> 9 俺が思うに、悪いけどその彼氏がクソなだけ。 ホントに悪いけど、低収入だから割り勘が当たり前とか言う考えもクソ。 いや、女の意見の事じゃな… あの・・人の彼氏をクソとか言うのはやめてください!

長文での返信はすごくわかりやすくありがたいと思いますが、口が悪いです!

No.21 19/03/20 15:17
お礼

>> 12 私は、彼ぐらいで十分。 半端分は出してくれるんでしょ? プレゼントも忘れずにくれるし、1万円の何が不満なの? ブランド物くれ!って? … 社会人カップルの誕生日プレゼントの相場をネットで調べたら平均5万円とみたので、それと比べたら少し残念だなと思ったのです。ブランド物はそんなに興味がないのでいいです。

No.22 19/03/20 16:12
匿名さん22 

まじありえない。私は今まで全額出してもらってるし誕生日もホワイトデーもそのレベルって本当にひく……ご飯イベントさえ割り勘なのにありえない……
好きなら割り勘し続けて文句は言わないこと。

No.23 19/03/20 16:38
匿名さん23 

文句は言わないけど、不満とまでいかなくても、たまにさみしいですね…。

ちなみに私の元彼氏、普段はわたしの手料理タダ喰い、外食は割り勘(自分の方が多く頼む)、誕生日ホワイトデー無し(何あげたらいいかわからないとか)、唯一クリスマスプレゼントで貰った物はTシャツだったけど、それも、どうしても自分が欲しいとか言って奪い返されたw

なのに俺が養ってやってる的な発言w一銭ももらってないww話が通じないので連絡先消して失踪しました。

ごめんなさい、自分の愚痴で、まあ下もいるんだなって思っていただければ…。

結婚すれば財布は1つになるから気にならなくなるよ。

No.24 19/03/20 16:54
匿名さん24 

20代女ですが、年配男性なら比較的奢ってくれる人多い気がする。
バイトの面接で行ったカフェで、面接官のおじさんがパフェおごってくれたりしたもん 笑
「じゃ、俺は仕事戻りますけど君はゆっくりこれ食べて帰って〜」って。全くの赤の他人で、初対面で、しかもこっちのが面接受ける身で立場低いのに 笑

でも10〜アラサーくらいまでのいわゆるゆとり世代くらいの男の人は、あんまりそういうことしないですよね。
変わったのは男だけじゃなく女もだと思うから、なんとも言えないけど。

でも奢ってもらいたいなら年配男性の方がオススメです。
私は自分で払って好きな男の子と遊んでもらってる方が楽しいので、おっさんの誘いは断るけど✋🏻
前述のバイトも採用されたけど断ったけど✋🏻
仮作って、パワハラとかセクハラされて文句言えなくなったら嫌だし

No.25 19/03/20 17:01
匿名さん25 


私は割り勘派なので、全然気になりません。
女だから奢られたい、男だからおごるのが当たり前じゃないでしょう?

彼に主さんの気持ちを伝えなきゃ、分からないと思いますよ。

カップルのプレゼントの相場が5万円て、全員職種もお給料も違うのに、それを当てはめたら可哀想。

彼の収入は知ってますか?何かローンを組んでいたり、親にお金を送ってるとか、お財布事情は分かっているんですか?

気付かないのか?ケチなのか?お金がキツイのか?
その事情でかなり違うでしょ。

彼から5万のプレゼントをもらったら、主さんも相応の物を返せるんですか?

No.27 19/03/20 17:21
匿名さん3 

9番さんの意見に共感です。

No.28 19/03/20 17:22
匿名さん5 

周りと比べて不満を感じてるってことなら、割り勘問題が解消しても、何かある度に不安になりそうですね。
それは彼ではなく主さん自身の考え方の歪みから来てるので、彼がどんなに素敵な人になっても問題は解決しないと思いますよ。

No.29 19/03/20 17:58
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

周りと一緒じゃないと気がすまないのね。
友達は…とか、ネットでは…って。

何のために彼と付き合ってるのかな?
好きだったら、他のカップルと違っても良くない?

No.30 19/03/20 18:39
匿名さん8 

スレ趣旨から外れてしまってすみません...

クソはそういう意味で言ってるのではないと思いますよ
心の底からクソと思ってる訳ではないでしょう
男らしくない、器が小さいということだと思います

それと24さんのパフェ代っておじさんの懐からではなく会社の経費じゃなくて?
おじさんの厚意ではなく会社のやり方で、面接官が若い女性でもパフェ代出してくれたのでは?

No.31 19/03/20 19:52
匿名さん31 ( ♀ )

倹約家なのかケチなのかお金が無いのか...いずれにしても元々そうならこれから変わることは無いと思います。

私はそういう人と付き合って、初デートの飲み物は別会計から始まり、最終的にその人の方が沢山食べまくるのに割り勘以上に払わされました。

結局プライドの高いケチ男でしたが。

主さんの彼氏はわかりませんが、お金のことが気になると好きでももやもやだったり嫌な感情が買ってしまうので他の人も視野に入れたらいいと思います。

例えば今のままの状態でとりあえず婚活してみて、初デートでご馳走になったら女の子として扱ってもらえて嬉しいなんて感じて目が覚めるかもしれませんね。

No.32 19/03/20 20:01
匿名さん31 ( ♀ )

皆さん価値観の違いとか割り勘でもいいっていってますが、そのまま結婚して女性側が妊娠出産で働くのが難しくなった時にちゃんと養ってくれる保証はあるんですか...?

付き合う段階ってそういうのも含めて将来やって行けるか見るものだと思ってました。

夫婦になればお財布が一緒になるって仰ってる方もいますが、最低限の生活費しか与えなかったり下手したら1円も与えず女性側は貯金を切り崩してやりすごしたりってよく聞きますよね。

それを考えると主さんの彼は少し不安に思いました。

No.34 19/03/20 22:36
匿名さん34 

金払いが良い人は彼女に限らず友達にも使ったりするから結婚したときに散財してるのがやっとわかる
結婚するまでは使って結婚したら使わないなんて都合良くは行かない
とりあえず主は周りを見すぎて流され過ぎ
寄生虫女には成り下がらないよう気を付ける

No.35 19/03/20 23:16
匿名さん35 

このモヤモヤなんだろ?言葉にすると難しいと考えた時に9番さんの意見を拝見しすごくサッパリしました!

男が女に奢るの当たり前だとか、高価なプレゼントが欲しいわけでもない。
奢ってくれないからケチとは決して思わないです。

9番さんが言うその心意気、器があって欲しい。

ただそれだけです!

No.36 19/03/20 23:44
匿名さん36 

本音で言うと…。
・やっぱり女っていいなあ、ただでさえ自分のものしか払わないのに、凄い叩いてるし…(他人事)奢るのは良くても、やっぱり男も奢る女を選ばないとな。だいたい本当に好きで愛し合っているなら、逆を言えば女性だってそういう人なら金金金で割り勘に文句ばっかり言っている人あんまりいないでしょう(主くらいには普通に思っても)
・チョコ貰って誕生日は1万円なら
他のスレと比べたらマシだと思った。
・男なんかクズです、女の方が良い。
・彼氏の方もほうで、払っておけば良いのに。いよいよなときは、最終手段でお金がないから付き合えない、申し訳ないけど別れます。とでも言えば良い。好きな女には見栄を張ることが多いことを考えると本当に好きかどうか怪しいことも無きにしもあらず…。
・女は割り勘で見極められるようだけど、奢りの場合男が見極めるときはこれ難易度高いな。・でもこれで社会人なら確かにそう思ってしまっても仕方がない。男なら奢って欲しいと思うのは当たり前だ。女なら料理が出来て欲しいだとか、高飛車な人には奢りたくないと思うのと同じことでしょう。それが人間。・割り勘スレで伸びるスレと伸びないスレの違いってなんだろうな、伸びるところは凄い伸びるんだよな。しかもすこぶる酷いところに限って伸びない。・不満だから悩みを投稿しているわけで主は良いけど、何だろう世の中はこうでなければダメっていうすごく押し付けがましい(決めつけ)ときがある。他所のカップルがどうしようと彼らの勝手だし、自分がこうじゃなきゃ許せないって言うなら、女ならそういう男と付き合えば良いし、男なら気前よく奢れば良い。それでうまくまわっているならわざわざ水を差すことじゃない。そういう風習として廃れる寂しさはある。

No.37 19/03/21 00:22
匿名さん37 

私は、わからない派ですね。
絶対割り勘至上主義とかでもなく、相手の分も出すことは多いですが、「出してもらえないと悲しい」という発想には嫌悪感を覚えます。
「大切にしてもらえていない気がする」という発言も、とても不快感を覚えます。
どうしてそう感じるのか聞くと、そういう人は、結局は「もっと欲しい。もっと、もっと…まだ足りない…1番じゃない…」というような、自己勝手な事情で言っていることのほうが多いと思います。

そういう方は、自己肯定感が低かったり、自信がなかったりするので、それが原因じゃないかと思うことも多いですよ。

No.38 19/03/21 02:29
匿名さん38 

今のような考えで
「又友達よりも低額の物?」とか
デートの度に
「又割り勘?たまには奢ってよ」
なんてモヤモヤしながら付き合い
続けるのは彼氏に失礼では?
割り勘&安物=愛されてない?なんて
不安に思ったり、友達の彼氏と比べて
凹んだりする位なら彼とは別れて
価値観の合う人とお付き合いした方が
良いと思います。
レディーファーストってお金払いが
良い太っ腹の人を示す言葉じゃない
ですし、ごく一部の男性を除いては
最初から男が払って当たり前、と
言う考えの女性よりも、自分の分は
私が払いますと言える謙虚な女性の
方に御馳走してあげたいと思うもの
らしいですよ。






No.39 19/03/21 10:29
匿名さん39 ( 50代 )

多分彼はそこまで深く考えてないのかも?自分の分はじぶんでって考えなのかも?でも支払いくらいはせめて二人分纏めてしてほしいよね?(・・;)

No.40 19/03/21 13:29
匿名さん40 

そう言う人は早めに捕まえた方がいいよ。さっさと結婚した方が。

自分の本当に大事なもの(家族以外)の女に金を使う様な事がない人だから。

そう言う時に奢ってくれる男性を選ぶならどうぞって思います。

でもまだ身内でもなく結婚もしてないのに…つまりそんなに関係も深くなくてこれからどうなるか判らない相手にも簡単に財布を緩める様な人は下半身も緩いし良さげな反応を示してくれる女がいたらその女にバンバンお金使うし浮気もするわ。

浮気しない男性を望んでいながら、浮気しない男性が目の前にいたらその”硬い”所に文句を言うのよね、女って。

自分も女だけど、女ってとにかく自分が気に入らないと文句いいたいだけでホトホトバカだと思う。

No.41 19/03/21 14:04
通行人41 

奢るタイプ。裕福か彼女のためならと無理してお金をつかうタイプにわかれる。そこそこのお付き合いなら気にしなくてよいと思う。まわりと比べないほうがよい。

No.42 19/03/21 17:13
匿名さん42 

私の彼氏はごはんはご馳走してくれるけど、誕生日もホワイトデーも何もくれないよ。こっちは誕生日やらバレンタインデーにあげたりしてるのにムカつくわ。

No.43 19/03/21 17:27
通行人43 

ちょっと待ってよ。
何か奢る男はチャラいとか、散財してるみたいな意見あるけど、これは違うと言いたい!

そんな男ばっかじゃないから!

No.44 19/03/21 18:00
匿名さん44 

多分、最近はスマートにお金を払ったり、女の子にお金を払わせるなんて!という男性は少なくなってるかと…
別にあなたにお金をかけたくないのではなく、経済的に潤ってないからだと思う。
かなり年上と付き合えば、そういうのもあるかもですね。

No.45 19/03/21 18:41
匿名さん5 

奢る男はなぜ奢るのか。
それが分かっていない人が増えたから話がややこしくなる。
彼女の為に奢るんじゃないですよ。
自分の為に奢るんです。
女性に払わせるのは男の恥だから。
女性を守るのが男の役目だから。

損得で物事を考えるから奢った奢ってくれないが問題になるんですよ。
好きな子にしか金使わない男はカス中のカス!
誰にも奢らない男の方がポリシーがある分まだマシです。

No.46 19/03/21 19:20
匿名さん38 

再レスです。

お金の価値観こそ人それぞれである
べきなのに、何故そこまで
どちらかをさも間違っている様な
言い方をするのか判らない。
女でも自分にお金を掛けてくれたり
高額な物をプレゼントされる事を
己への価値と見なし、それを
ステータスに男性を選ぶ女性も存在
すれば、割り勘を望む人も居る。
男でも、女性に御馳走したり彼女が
望む物を与える事で、喜びを感じ
そこに自分のステータスやプライド
を見出だす人も居るのだから
お金の使い方は人の価値観で全く違っ
てくると考えれば、他人の価値観を
四の五の言って貶す必要は無い訳
ですよね。
お金の使い方、使い道は育った環境や
親の育て方で天と地程の違いがあるし
親や身内にだらしない人が居れば
その人を反面教師とし、やたらと
散財せず、普段は節約して
ここぞ!と言う時にお金を使える
しっかり者になる人も居るのだから
彼氏の価値観に疑問や不満を感じる
時点で、自分とは合わないと見なし
価値観が合う人と付き合う様にすれば
主さんの様に他人と比べたり自分が
惨めになる様な事にはならないで
しょうと言う話ですよね。
何に大金を費やすかは、人により
異なるし、他人が強要したりする事
でもないし、自分と違うからと言って
貶すのはナンセンス。

No.48 19/03/22 00:10
匿名さん37 

全レスは不要だけれども、自分から意見を募ったのだから、閉めるか総括をされるかすると良いですよ。主さん。

No.50 19/03/22 14:06
匿名さん50 

お金の面はシビアになりますよね。

私もお金の件で別れました。
自分と合う人を探していくのがいいかなあ?て思います。

私から言わせたら彼氏のためにお洒落で精一杯だ!!(笑)
ちなみに皮膚病で毎月必死にケアで辛すぎる!(笑)
割勘も嫌だし奢るのも無理!

これくらい図太い女が旦那もいるから遠慮なしに他を見つけましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧