注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

今年の春、甥(夫の妹の子)が中学を卒業します。 夫に「卒業祝いと高校の入学祝い…

回答6 + お礼1 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 20:54(更新日時)

今年の春、甥(夫の妹の子)が中学を卒業します。
夫に「卒業祝いと高校の入学祝いを兼ねて、何か送っておいて」と頼まれました。
1万円くらいが相場かなと思うのですが、何を贈ればいいか分かりません。

お盆とお正月に帰省した際、ちらっと顔を合わせるだけなのでよく分かりません。
本人が一番ほしいのは現金なのでしょうが、入学祝いが現金で良いものか…。
図書カードやギフトカードが無難でしょうか?

学生さん目線でもらってうれしかったもの、
親御さん目線で贈られてうれしかったものなど、
教えていただきたいです。


No.2818271 19/03/19 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 23:29
匿名さん1 

一万円で買えるかわかりませんが、電子辞書とか?
趣味がわからないのであればギフトカードかな。

No.2 19/03/19 23:30
ゆう ( ♀ 5urQCd )

現金で。

うちは親戚中みんな現金でやり取りしてますよ。

いらない物もらっても困るし。。

No.3 19/03/19 23:49
お助け人3 

姪っ子に図書カードを贈ったことがあります。甥っ子さんで現金以外だったら通学用のリュックなんかもいいかもしれませんよ。うちは息子なんですが、中学の時は通学用、塾用、遊び用と持っていくものが違うので使い分けてました。結構かっこいいのとかもありますので喜ばれるかも。高校でも使えますので実用的かと。

No.4 19/03/20 00:01
匿名さん4 

現金か図書カードなどの金券でいいと思いますよ。

それぐらいの年の子なら自分で選んで欲しいもの買いたいでしょうし。

No.5 19/03/20 00:04
専業主婦さん5 

図書カード…と言っても、あまり本は買わないかな。

それなら、現金が一番無難かもしれませんね。
お祝いの袋に入れて、現金書留で送られてはと思います。

うちも今年高校入学の姪っ子には、現金で入学祝を渡す予定です。

No.6 19/03/20 00:16
匿名さん6 

高校生に一万円は額が大きすぎるという教育方針のところもあります。
入学祝いと銘打った以上は、本人に渡さないといけませんし、
一応は学用品のため、というものなので、図書カードが無難です。
ちょっとがっかりするくらいが世間の厳しさを知ってよいと思います。

また、お祝い関係で現金は、ご祝儀以外は失礼に感じる人も中には居ます。
お宅様はどうせお返しもできないから、現金のほうが宜しいでしょう?
生活も苦しいでしょうから少しは足しになさって?
という喧嘩をふっかけていることになるそうです。
あなたのためにプレゼント内容を考える手間すら面倒なのよ、
という意味で捉える人も居るそうです。
そういう意見を前に聞いて、なるほどと思いましたので、
私は義実家関係のお祝いは、最低でも金券にしています。

No.7 19/03/20 20:54
お礼

やはり、現金かギフトカードが無難ですね。
「現金を失礼に感じる人もいる」というのは、とても勉強になりました。
図書カードか、アマゾンのギフトカードにしようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧