注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

発達障害の判断は、病院の何科に行けば良いですか? 少し長いです。すみません。 …

回答7 + お礼2 HIT数 1110 あ+ あ-

匿名さん
19/03/22 01:04(更新日時)

発達障害の判断は、病院の何科に行けば良いですか?
少し長いです。すみません。
小学1年生、学校で特別支援学級を勧められました。
みんなよりは遅れてるのは、分かるのですが、ゆっくりながら着々と成績を上げています。
初めはテストで、殆ど書けなかった漢字も、3学期には、7〜8割くらい書けるまでになりました。
ただ、先生は、低学年の殆どの子は、初めからテストで9割出来る子が殆どで、うちの子は、おかしいと言われました。

小学校入る直前まで、シングルマザーで、勉強を教えてあげることも出来ず、塾に通わせる余裕も無かったので、幼稚園で教えて貰う事以外は、学校に入ってからが全て初めての勉強です。
特別支援学級が悪いとは思わないのですが、障害がある様にも思えず、そして、そこで果たして成績が上がるのか?うちの子供に合わせれると、更に置いていかれる気がして、迷っています。
長々とすみません。
子供がいるいない関係なく、どうか、意見を聞かせて下さい。お願いします。

No.2818300 19/03/20 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 01:16
匿名さん1 

とりあえず小児科でいいと思いますよ、
うちの子も不安になることあって相談するか悩んで色々調べたのですが、こちらのサイトでまずは自己診断してみては?
病院も検索できますよ!

No.2 19/03/20 01:32
匿名さん2 

うちの子が自閉症とわかりました。
小児科でもというご意見がありましたが、先生 全員が知ってるわけではありません。また支援学級へいくためには診断書がないとはいれせん。

そのためには市役所に発達障害のお子さんの窓口があります。そこで保健師に相談するもしくは心療内科、精神科になります。この場合、3ヶ月待ちが多いです。
そのさいに発達障害の検査ができるか聞いてみてください。市役所の保健師が詳しいです。

字の読み書きはまだ出来なくてもと思うし、お母さんの育て方が悪いわけでもないのです。
教師もすぐ枠にハマらないお子さんを発達障害ときめつけるのもいます。うちの場合も明らかな異変はなく検査で自閉症と言われて驚いたものです

発達障害 りたりこで検索してみてください。私はいつもここでいろんな方に助けてもらってます

No.3 19/03/20 01:39
お礼

>> 1 とりあえず小児科でいいと思いますよ、 うちの子も不安になることあって相談するか悩んで色々調べたのですが、こちらのサイトでまずは自己診断して… ありがとうございます!
小児科でも診て貰えるのですね。
恐らく、支援学級に入ると、遅れてるまま進めてくれると思うんです。

後、支援学級の人数が増えると、市から来てくれる教師の人数も増えるみたいで、やたらと進めてくるのに、少し不安を覚えました。
うちの子の為ではなく、教師の為?学校の為?っと思う発言が多く思いました。
なので、障害では無いと証明する為、専門の病院で診断して頂きたいと思っています。

No.4 19/03/20 01:40
匿名さん4 

貴女の御気持ち解りますよ。
今の先生も何だかね…何でもかんでも発達障害にして、出来ない子を追いやるのかね…
経済格差は教育格差に直結すると言われていますし、それが教育業界では問題視されています。
今の日本の教育は塾に行ってなんぼ…
質の高い教育を受けさせようとしたら塾は必要不可欠で、しかも高額…
でも、こんな学習方法をご存知ですか?
スマホ、タブレット等のネット環境が有れば、インターネット学習が可能です。それを活用されては如何ですか?今後の教育業界は、インターネット学習と言われるe‐learningが主流になって行くと言われています。しかも安価です。
子供の学習能力に合わせて配信が進んで行くそうです。そして子供が興味をひく様にも配慮し配信されて居るそうです。

発達障害等に関しては、やはり精神科になりますかね…何も無ければ良いのですが、本当に何か有ったらいけないので相談、診察はされた方が良いと思いますよ。

No.5 19/03/20 01:56
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

児童福祉センターで発達検査やってますよ。ただ待ちがあるかもです。
でも専門なので間違いはないかと思います。

病院の先生により判断基準が違います。
なので一人の先生に聞いても参考程度にしかなりません。

No.6 19/03/20 02:05
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

ちなみにうちは児童福祉センターでみてもらって、
さらに大学病院の小児神経科?でみてもらっています。

No.7 19/03/20 02:47
匿名さん1 

レス1です。
こちらのサイトでってアドレス貼り忘れてました。すみません。
https://adhd.co.jp/kodomo/about_adhd/
見るだけみてみてください。

レス2さんの言う通り、小児科でも見れるとは限らないので、こちらのサイトで見ていただける病院探すといいと思いますよ。

No.8 19/03/21 10:20
匿名さん8 

就学前の検査では問題がなかったんですよね? 
それなら知的には問題は無いのではないでしょうか?

担任が問題にしているのは、漢字のことだけでしょうか?
漢字が他の子と同じ早さで学習できないから支援級へ。というのは極端だと思います。
「初めから9割書けるのが普通」ということを言ってしまう、担任の方が問題だと思います。
「あなたの指導法に問題はないんですか?」と言いたくなりますね。

それを言うためにも、検査をした方が良いと思います。
支援級を勧める時には、児童相談所、特別支援教育センター等で検査をしてみませんか?もし学習障害等があるなら、学校でも支援します。という言い方をするんですが、お子さんの担任は不愉快ですね。

学校側がなにも示してくれないなら、発達障害者支援センターか、赤ちゃんの時にお世話になった保健師さんに、電話で良いですので学校から言われた事を話して「発達検査をしてくれる病院を教えてください」と訊いてください。
ここの情報は間違いがないです。

学校は4月から変われと言ってくると思いますが「検査の結果がでて、親が納得してからお返事します」と言ってください。
こんなギリギリに言ってきて、検査の時間もとれないのは学校のせいです。主さんが学校の都合に合わせることはありません。

支援級に入れられたお子さんだって、納得いく理由がなければ学校に行きたく無くなるでしょう?

No.9 19/03/22 01:04
お礼

色んなご意見助かります。
皆さんに教えて頂いた事を、実行したいと思います。
今日は祝日でしたので、皆さんの意見を参考に明日から動きます。
本当に励みになり、勉強になって、助かっております。
今後も見てますので、知恵をお借り出来ればと思うます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧