注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

上手に寝付かせることができません。 寝る前は必ずおっぱい飲まないと寝てくれませ…

回答8 + お礼8 HIT数 1315 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 19:18(更新日時)

上手に寝付かせることができません。
寝る前は必ずおっぱい飲まないと寝てくれません。
おっぱい飲みながら寝落ちして、そのまま熟睡してくれるんですが、おっぱい飲まないと寝てくれないため、このままでいいのか不安です。
日中は遊んでたと思ったらコテっと寝てることもあります。
授乳後は必ず寝るわけでもありません。

夜は必ずおっぱい飲まないと寝てくれません。
なかなか寝付かないときは結構長い時間授乳することになります。

おしゃぶひも一時期使っていましたが、嫌がるようになり、癖になるのも嫌だったので無理につけることはせず、卒業させました。

毎日添い乳して寝かせつけてますが、このままでいいんでしょうか??
癖になっちゃって卒乳してもおっぱいないと眠れない子になっちゃいますか?

生後4カ月です。

添い乳はいつまで続けていいのか。
添い乳せずにグズる子を寝付かせるにはどうしたらいいのか。
先輩ママ教えてください。

No.2818303 19/03/20 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 00:39
ゆう ( ♀ 5urQCd )

寝てる自分のお腹の上に乗せたらすぐ寝ましたよ。

それに気付く前は添乳でした。

寝入ったら、ゆっくりコロンと置いて。

心音が伝わるのと、体温、母の匂いでバッチリでした。

お試しを。

No.2 19/03/20 00:47
匿名さん2 

四ヶ月なら仕方ないよ〜。
うちの子も1歳半まではおっぱい飲まないと寝ない子でした。
ひどい時は1時間ずっとおっぱい咥えて離さない時もありましたよ。
今2歳だけど、ようやく隣でお話するだけで寝てくれるようになりました。
お互い子育て頑張りましょうね^_^

No.3 19/03/20 00:50
お礼

>> 1 寝てる自分のお腹の上に乗せたらすぐ寝ましたよ。 それに気付く前は添乳でした。 寝入ったら、ゆっくりコロンと置いて。 心音が… ありがとうございます。
生後1〜2カ月の頃は、抱っこしたまま寝てくれて、そのまま私の体の上で寝入っていたのですが、2カ月すぎた頃から体が大きくなってきたこともあってか抱っこじゃポジション悪くなっきたのか、寝てくれなくて。
体の上で寝るの可愛くて大好きだったんですが、今じゃ嫌がって泣くようになってしまい、寂しいです。

No.4 19/03/20 00:53
お礼

>> 2 四ヶ月なら仕方ないよ〜。 うちの子も1歳半まではおっぱい飲まないと寝ない子でした。 ひどい時は1時間ずっとおっぱい咥えて離さない時もあり… けっこう長い期間そうなんですね(汗)

大変だけど可愛いので頑張ります!
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう(o^^o)

No.5 19/03/20 07:32
通行人 ( 30代 XM32Cd )

えええ、4ヶ月なんて当たり前じゃないかしら?

うちは母乳長めに与える方針にしてましたが、2歳半すぎまで添い乳無しでは寝ませんでしたよ。

そこまでしても、卒乳せず、断乳を敢行、でも3歳の今も欲しがります。

ちなみに、日本は断乳・卒乳がかなり早いですが、WHO(世界保健機構)によると、2歳までは必ずあげたほうが良いらしく、断乳・卒乳の世界平均は4歳だそうです。
フォローアップミルクの缶にも3歳までと書いてあります。

日本でも、徳川家康は7歳まで乳母の乳を飲んでた、という逸話もありますね。

アレルギー防止の観点からも、3歳までは、ミルクで栄養を補いつつ、たんぱく質は控えめにして、偏食しても気にしない、というのが良いようです。

とはいえ、うちはフォロミは嫌いでお肉大好きなのであげちゃってますけど。

ご参考までに。

No.6 19/03/20 07:46
通行人6 

4ヶ月の正常な生活行動ですから大丈夫ですよ☺️
赤ちゃん可愛いでしょ。
育児大変なのが、後でとても良い思い出に変わるし 愛情が深まりますからね。
頑張ってるよ✨

No.7 19/03/20 09:59
匿名さん7 

4カ月なら授乳で寝かし付け普通だよ〜大丈夫^ ^

子ども3人とも1歳半辺りで断乳決行する前日まで普通に飲んでましたよ。
断乳して2、3日は寝る時に泣き叫んで凄かったけどそれ過ぎたら諦めたのか自分から布団入って普通に寝るようになってます。

2人目3人目に関しては上の子のお世話もあるし
もうぐずったら泣いたら全部とにかくおっぱいあげてました(笑)
寝る時もおっぱい上げるから早く寝て〜って感じで困った時は全部おっぱい^^;

それでも断乳したらみんなもうおっぱいなんて忘れた状態です(笑)

気にしなくて大丈夫ですよ
むしろ授乳期間なんてあっという間だからおっぱいあげれる今を満喫して下さい^_^

No.8 19/03/20 20:39
通行人8 

4ヶ月ならそんなもんだよ!

それで、今後は添い乳なしで自力で寝れるようにさせたいなら、ねんねトレーニングの関連本を買うといいよ。

私はネントレ諦めたけど、成功した友達たちは、最高だ!寝かしつけ楽!って言ってるよ。ベッドに置いたら、勝手に寝てくれるようになるんだって。

ただ、私の周りのネントレ成功してるママ達4人は、粉ミルク派なんだよね。それも成功の秘訣なのかも?ってこの間話してた。粉ミルクは、腹持ちがいいから朝まで爆睡してくれるのが、ネントレの成功率上げてるんじゃないかと。

私は完母なんだけど、お腹が減るのか夜中に授乳が必要で、結局ネントレを挫折しちゃって。

なんにせよ、ネントレは、早い子で4ヶ月?推奨は6ヶ月頃だったような?調べてみては?



No.9 19/03/20 23:57
お礼

>> 5 えええ、4ヶ月なんて当たり前じゃないかしら? うちは母乳長めに与える方針にしてましたが、2歳半すぎまで添い乳無しでは寝ませんでしたよ。… そうなんですか!!
なかなか乳離れしないのは良くないのかと、何と無くで思っていました。
徳川家康は長い間たっぷり愛情と栄養もらったから天下統一を成し遂げることができたのですね!
私も本人が欲しがる限り与えようと思います(*^o^*)
ありがとうございます!

No.10 19/03/20 23:58
お礼

>> 6 4ヶ月の正常な生活行動ですから大丈夫ですよ☺️ 赤ちゃん可愛いでしょ。 育児大変なのが、後でとても良い思い出に変わるし 愛情が深まります… ありがとうございます😊
いっぱい愛情伝わるようにおっぱいもいっぱいあげます!

No.11 19/03/21 00:00
お礼

>> 7 4カ月なら授乳で寝かし付け普通だよ〜大丈夫^ ^ 子ども3人とも1歳半辺りで断乳決行する前日まで普通に飲んでましたよ。 断乳して2、… そうですね!!
ありがとうございます!
今はいっぱいいっぱいですが、あっという間ですものね。
頑張ります!

No.12 19/03/21 00:01
お礼

>> 8 4ヶ月ならそんなもんだよ! それで、今後は添い乳なしで自力で寝れるようにさせたいなら、ねんねトレーニングの関連本を買うといいよ。 … ネントレ!初めて聞きます。
旦那に寝かしつけしてもらえると助かるので、おっぱいなくても寝れると助かると思い相談してました。
調べてみます!

No.13 19/03/21 17:33
通行人8 

ネントレの内容は、簡単に言うとアメリカなど欧米式の寝かしつけ方だよ。

アジア圏は、子供達と添い寝で同室の育て方することが多いけど、アメリカなどあちらでは、赤ちゃんの頃から別室で寝室を分けるのが主流なんだって。海外ドラマでもそんな感じだよね。

赤ちゃんって一人で寝るのが元々上手くないから、一人で眠れるように慣れさせる方法をネントレって育児用語で呼んでるよ。

成功させるには、赤ちゃんがギャン泣きしていても見守り続ける、、っていう工程が必要だから、ネントレは旦那さんの方が向いてるって言われてるよ。

ママたちは、ギャン泣きが可哀想で耐えられなくてら心が折れてしまうってことでね。

紹介してるブログ記事もたくさんあるから、

ネントレ、やり方

などでググってみてね!

No.14 19/03/21 18:35
匿名さん14 

自然卒乳する10ヶ月まで添い乳は続きましたよ。
ネントレは結局、母乳っ子ならパパに預けておけば、ママみたいに乳臭くないから、諦めて寝ちゃうのを利用してるだけ。
他に、二番目以降の赤ちゃんはママが上の子に構ってるうちにそこらで寝ちゃう。
これも一種のネントレでしょう。

No.15 19/03/21 19:15
お礼

>> 13 ネントレの内容は、簡単に言うとアメリカなど欧米式の寝かしつけ方だよ。 アジア圏は、子供達と添い寝で同室の育て方することが多いけど、アメ… 海外じゃ赤ちゃんのうちから一人で寝るって聞きますね!
ネントレ調べてみます!
ありがとうございます😊

No.16 19/03/21 19:18
お礼

>> 14 自然卒乳する10ヶ月まで添い乳は続きましたよ。 ネントレは結局、母乳っ子ならパパに預けておけば、ママみたいに乳臭くないから、諦めて寝ちゃう… なるほど。
一人目だと色々てんてこ舞いです。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧