関連する話題
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

ウチの嫁が話をまともに聞いてくれません。 嫁は家に帰って、1日仕事であった話し…

回答7 + お礼0 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 11:23(更新日時)

ウチの嫁が話をまともに聞いてくれません。
嫁は家に帰って、1日仕事であった話しをしようとすると面倒臭いだの、聞かされても仕事の事は分からないからだの、愚痴を言われも嫌な気分になるからだの、とはなから聞く耳を持ちません。
逆に嫁が話したいことがあると1~10まで全てを話してきて、その中には当然嫁の愚痴も含まれてます。
その時は私は聞き役になります。聞かないものなら喧嘩になるのが落ちだからです。
しかしその逆、私から嫁に話しを向けると...
普段の会話はあります。が、嫁が面倒臭いと判断した話しはテキトーな返事で流すか、悪いときは最初から話しにならない訳です。
嫁にはその都度、話しは聞いてほし自分も聞くからと話したこともあります。
実際にそのことで喧嘩になったこともあります。
嫁は仕事の話しは家庭に持ち込んでほしくない。でも、自分の話しはしたいというこちらからしたらかなり身勝手な人だと思っています。
最近は、仕事の事をその日のうちに吐き出せる場がなくて、家と会社の往復の毎日だとストレスが溜まる一方でしんどいです。
嫁が正しいのか、どうしたら改善できるのかご意見お願いします。

No.2818381 19/03/20 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/20 07:37
匿名さん1 

優しい旦那様ですね。
我が家は逆です。その結果、私も聞きたくなくなり、適当な返事、そうこうしているうちに仮面夫婦です。
このまま人生が終わるのかと思うと何でこんな人と結婚したんだろうと思いますが、離婚する勇気もないのでこのまま死ぬまで過ごしていきます。

No.2 19/03/20 07:54
お助け人2 

女はそういうものです

No.3 19/03/20 07:58
匿名さん3 

主さんが俺の話を聞いてくれないなら、俺もお前の話を聞かないって言えば良いのでは?

No.4 19/03/20 08:01
通行人4 

自分に甘く人には厳しいタイプですね。奥さんは・・
ただあまりにも理不尽なことなので、ガツンと1回言ったほうがいいと思う。

No.5 19/03/20 08:32
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

奥さんは物事を感情や好き嫌いで考えたり判断したりしていて、物事を客観的に見たり論理的に考えるということができない。 よって改善は無理。 諦めて波風立てないように奥さんの顔色を窺いながら生活していくか別れてもっとまともな奥さんをもらうしかないね。 (^^;)

No.6 19/03/20 11:15
匿名さん6 

私は夫の愚痴を聞いてますよ
こぼしたい時はお互いありますから
それじゃあ辛いですね

奥さんが愚痴をこぼし終えた後
「話してスッキリした?たまには俺の愚痴も聞いてほしい」とか おっしゃってみては?
奥さんも それもそうだなと思ってくれるかもしれませんよ

No.7 19/03/20 11:23
匿名さん7 

その日あった事をいちいち吐き出さないとストレスが溜まるとか女みたいな人だね主さんて…

奥さんは主さんに”男性”を求めてる。
けど、主さんは相手の求めてる”男性”でいようとはしないで自分も奥さんと同じで”女と同じ”である事を求めていたらそりゃ上手くいかないですよ。

主さんはどっちかというと”お母さん役”を奥さんに求めてしまってると言ってもいいかもしれないけど。

とにかく、ご家庭の中に男性役になる人が一人もいないなら外に男性役を求めるようになっちゃいますよ?

あなたも。奥さんも。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧